Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

ユナイテッド航空の特典航空券 エクスカーショニスト・パークって何なの 2

2022年09月29日 | CXL 福岡 香港 シンガポール 札幌 2020 3〜5

今日の一枚・・・台北・中正記念堂

こんな素晴らしい陽ざしの中、台北へ行きたいと思っている今日この頃です。

 

また、この間の続きから。

旅もそろそろ再開か、、、って雰囲気が出てきたので、再び同じルートでもう一度リベンジしてみようかな、なんて思うけど、なんせ肝心な台湾と香港が今の時点では(2022年9月現在)以前のように入国が出来ないのがネック。

香港も同じような感じだし、飛行機自体も本数は減便、または無くなっているしね

来月あたりからはそれも解除されるっぽいんだけど。

だから、特典航空券を検索しても出来なくて、なんか残念だわ。

 

あと、羽田とか成田、関空発は徐々に増えてるけど、名古屋発はまだまだですな

台湾の方々からすると、北海道や沖縄、福岡の方が名古屋なんかよりは断然魅力的な観光地だものね。

これから冬にかけては札幌発の航空便がものすごく人気になりそうですね。

でもね、名古屋(セントレア)の方だって負けちゃいないんです。

なんたって、岐阜県には飛騨とか高山とか、それに奥飛騨温泉郷なんていう温泉なんかが山ほどある(正直、もっとあります)

そして、上に抜ければ(地図的に)私の好きな富山県や石川県にだって行けるんです。

ちなみに私、金沢には6年も住んでいました(主人の赴任で、、長かった〜)

そのあと京都に赴任になったので、転勤古都巡りなんて言ってたっけな

そして、三重県には代表な場所で言えば伊勢神宮とかもあって、赤福や伊勢うどんも味わえますわよ。

こうやって書くと中部圏もなかなか素晴らしい観光地だと思うんだけど、って愛知県の魅力はもはや他力本願

いやいやいや、今年の秋には(2022年11月1日オープンです)ジブリパークがオープンしますよ

ジブリ好きは集つまれ~~~

あっ、正確に言えば、名古屋市内じゃあないんですけどね、許して。

とにかく、名古屋発も徐々に増えますように

 

こうなったら、贅沢言わずに普通の単純往復の特典航空券でも取ろうかと、考え中。

普通にチケットを取ろうとすると、今、サーチャージも高騰してて、まあまあな金額じゃあない

ちょっとびっくりしました。

こうなったらLCCでもいいから行っちゃうかな。

台湾は物価だって元々そんなに安くないじゃあない。

意外とフツーだったよね。

最初の頃は安いうまいと感動してたけど、今ではそんなに安いとは感じられなくなったわね。

でもでも、小籠包と牡蠣のオムレツ(蚵仔煎 オアチェン)、あとは旦那がいつも食べたがる北京ダック(台湾のがいいらしい)そんなこんなでお腹いっぱいにしたいよ

そして歩きまくるってどうよ。

妄想で食欲、爆裂中

 

あと、なんと言っても人が温かい。

まあ中華系の人達なのでうるさいか、うるさくないかで括るとうるさい、とは思うけど、とにかく親切だよね。

日本人って分かって嫌な事された事ないかも。

逆におじいちゃん世代の人達からは日本語で話しかけられる。

日本語をいつまでも忘れずに話してくださって嬉しい限りです。

若い人達も日本語上手な人、多いしね。

それで思い出したけど、香港の若い子も日本語上手い子多いよね。

彼女は元気かな

今日も遊びに来てくれてありがとうね。


ユナイテッド航空の特典航空券 エクスカーショニスト・パークって何なの ホテル編

2022年09月28日 | CXL 福岡 香港 シンガポール 札幌 2020 3〜5

今日の1枚・・・香港トラムからの景色

 

前回からの続き。

エクスカーショニスト・パーク時のホテルの予約。

まずは香港のホテルから。

ヒルトンのホテルポイントで前回台風の時利用した、コンラッド香港に再び5泊で宿泊予約をした。

かなりの時間をラウンジに費やしたあの日々(もし、お時間ございましたら、2017年6月 台湾 香港 をご覧ください)

お酒さえ与えておけばご機嫌なあたくし(人としてどうなのかはこの際置いといて)に対してアルコールが全くダメな旦那。

あの時旦那はラウンジに行くと必ずスイカジュース🍉ばかり注文してたっけ。

そのうち顔を覚えられてラウンジで顔を合わせる度に「ウォーターメロン」って言われてたっけな

メロン🍈って言われて喜ぶ旦那、、、ある意味無邪気で可愛い

ところで、あのラウンジのスタッフの彼等は今はどうしているのだろう、、。

 

シンガポールは、ヒルトンorマリオットのホテルポイントで宿泊してもよかったのだけど、ちょっと奮発してマリーナベイサンズに予約を入れた。         

しかも部屋のカテゴリーを上げてラウンジも使用出来るようにしました

あっ、今のこの円安でしたら、確実にどちらかのホテルポイントで泊まりますけどね。

旅行の日程、ホテルポイント等を記したノートには、ホテルのキャンセル日時とホテル側の方の名前も書いてあります。

コロナ禍だったので、ちゃんと記録取っておいたのね、ズボラな私にしては頑張った。

そんな訳で幻のホテル話でした。

しかしこの記事、よく取ってあったなぁ、と今さらだけど、思うよね。

あの当時(2020年当時)はもう物事のすべての出来事が暗黒のトンネルに突入したようになってしまって、blogどころじゃあなくなってしまったけど、最近はなんとかそろそろ行ける感じになってきましたもんね

しかし、今時点では私の好きな台湾はまだダメなんだよね。こちら→

だけど、もう少しよ。

いい兆しが見えてきたので、嬉しい、嬉しい

今まで普通にしてた事が出来るようになる、この素晴らしい日常に感謝です。

今日も遊びに来てくれてありがとうね


ユナイテッド航空の特典航空券 エクスカーショニスト・パークって何なの 1

2022年09月26日 | CXL 福岡 香港 シンガポール 札幌 2020 3〜5

 

今日の一枚・・・香港トラム内からの香港の街並み。

ずーーーとお蔵入りをしていたネタ。

もう、表には出ることもないと思っていたけど、最近、やはり記録として取っておきたくてもう一度再構成。

思い出しても忌まわしい、コロナ禍に全世界が巻き込まれるなんて、あの時誰が想像出来たでしょう。

実は2020年3月からユナイテッド航空の特典航空券で旅行をするつもりで着々と用意をしていたのに、全てがパァーになってしまった

こんな人、結構多いのではないでしょうか・・・。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

それは2019年9月某日、ユナイテッドのマイルを確認するとハワイに2人で飛べるくらいのマイルがある事に気づきました

あまり確認をしてなくて、びっくり。

ハワイはいつもJALなので、香港や台湾、いや、タイとかシンガポールもいいんじゃあない

って事でアジアを中心に考えてみました。

 

ここからひとりでテキトーに検索。

単純な往復ではなく複数の場所へ行ってみちゃう

「名古屋ー台北ー香港ータイーシンガポールー名古屋」

とかね、もうメチャクチャ、行きたい場所へ妄想旅行

これはほんの一例ですけど、とにかく行きたい所を検索してああでもない、こうでもないと、ひとりでやってみた。

暇なんだね、基本私、、お恥ずかしい

そうこうしてると、0マイルで行ける区間が出てきた。

 

なんで0マイルなの 

 

不思議だよね。

0マイルで行ける何か法則があるのだろうか・・・、あれこれネットで検索で調べていたら出てきましたよ、エクスカーショ二スト・パーク。

 

でもさ、エクスカーショ二スト・パークって何 

 

ここから始まりました(ここからが本番って言う、、すみません)

だいたい、エクスカーショ二スト・パークってなんなのって事で検索するとわんさか出てくる。

ユナイテッド航空の公式HP →

短くまとめると「複数都市周遊のご旅行の一部に適用される無料の片道特典です。 会員のお客様が3つ以上の片道特典をご予約される場合に、以下の必要条件を満たしていると、そのうち1つの片道特典にはマイルがかかりません」との事。

 

   なんじゃ、それ。

 

そんなもん、いつからあったん

お知らせして いや、来ないと思う。

理解するのに時間がかかりました(いや、してない、キッパリ)

何とな~くわかるけど、ぼんやりな理解度。

テストでいったら50点くらいのヤツ。

あれから3年ほど経つので、再び真っ白な状態から勉強

 

詳しくお知りになりたい方はどうぞ、他のサイトの方へ移動される事を願います(もはや丸投げ)

これをご理解されてる方からしたら「そんな事も知らないの」って感じなんでしょうけど、私2019年のあの時点までこんな裏技のような事がある事自体を全く知りませんでした。

あと、公式だけではなく色々な方のblogを参考にさせていただきました。

お付き合いがないので具体的なblog名は出せませんが、非常に参考になりました。

この場を借りて、御礼を申し上げます。

ありがとうございました

 

って事で今回私が取った予約。

 

①  3月 2020年    名古屋→福岡    1人 5000マイル × 2      

                       2人分 10000マイル

 

   4月 2020年    香港→シンガポール ルールで0マイル

 

   6月 2020年    名古屋→札幌    1人 5000マイル × 2      

                         2人分 10000マイル   

                    合計 20000マイル 7060円(諸経費)

 

 

 

②  3月 2020年    福岡→名古屋     1人 5000マイル × 2      

                                                                                         2人分 10000マイル

 

   4月 2020年    シンガポール→香港   ルールで0マイル

 

   6月 2020年    札幌→名古屋      1人 5000マイル × 2      

                                                                                          2人分 10000マイル   

                                                                    合計 20000マイル 8020円(諸経費)

 

 

 

2020年 3月に福岡旅行。

2020年 4月に香港とシンガポール旅行。

2020年 5月に札幌旅行。

の完成です。

 

結論、国内旅行がひとり2万マイルで2回旅行が出来る上に海外のひと区間(この場合は香港とシンガポール間)が無料、つまり0マイルで行けます。

但し、名古屋→香港便の往路、復路共にチケットがないので、自分達で購入する必要があります。

 

正直、香港を入れるのはリスクがあるかなとも思いました。

この2019年当時、政治的にどうかな、という時期だったのですが、皆さんもご存じの通り香港は便の選択肢が多いので予定に入れました。

あと、前回の香港(2017年)台風で計画してた予定がかなり飛んだので香港をリベンジで入れました。

 

名古屋→香港便のチケットは2020年の1月あたりに購入をする予定でしたが、購入しませんでした。(このときは香港の情勢もやばい感じになってきたし、コロナも少しずつ大変な事になってきて、どれが正解なのかも分からない時期でした。)

今、思えば結果オーライでした。

あとシートの話、例えばなんだけど、最初の名古屋ー福岡便をビジネス席で取ると次の香港ーシンガポール便(私の場合)もビジネスで取れるみたいです。

悩んだ結果、私達はエコノミーにしました

もっと長い距離なら考えましたが、今回はパスしました。

結婚記念日に当たる月だったのでちょっと贅沢しちゃおうなんて思い描いていた旅行なのですが、妄想だけで終わってしまったという話です。

 

今日も遊びに来ていただきありがとうね