お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

新作紹介2 牛肉ナタネロール

2014-01-03 12:43:55 | おせち料理
おせちというとどうも私はまきまきものが好きみたい((ノェ`*)っ))

去年作ったこちらがとても美味しかったので

進化?させてみましたん・・・ あ 写真は手前の方ね(・∀-)b⌒☆

これがまた涙なくしては語れない・・・(´Д⊂ウッウッウ....苦労しました


牛肉ナタネロール

材料

牛肉薄切り  200g

卵      2~3個

山芋     10センチ程度の長さの縦半分分

きぬさや   10枚程度

醤油 酒 塩  A4のコピー紙1枚


作り方

1 牛肉は塩を振っておく

  山芋は縦に1センチ程度の角切りにしてだし汁の中で
  ある程度の固さを残す程度に煮る(味付けは自由に)

  きぬさやは筋を取って(取るほど固くはないでしょうが)
  さっとゆでてだし汁で薄味をつけておく

2 焦げ付かない鍋を用意し 卵を割りいれて溶き
  醤油と酒少々を入れて加熱する
  鍋の周囲が固まってきたら弱火で箸でかき混ぜ続ける
  少し卵液が残る程度で火を止めて冷ましておく
  固くし過ぎると巻く段階で手がかかりますよ
  電子レンジでも作れます 容器に入れて固まりかけたら出して
  かき混ぜるのを繰り返します


3 俎板などの上にコピー紙を縦においてその上にラップを敷いて
  コピー紙からはみ出さないように牛肉を縦に並べます
  牛肉は肉同士が重なるように並べないと焼く時に破れます( ▲lll)
  その上に冷ましたなたねをみっちりと寄せて上部1/3を残し 
  手前も少し残して乗せて なたねの真ん中にきぬさやを横向きに
  その上に山芋も横向きに乗せます

                

→こんな感じ  

 後はコピー紙を手前に手繰り寄せながら肉を巻いていきます
 とても柔らかいので息を殺しながら慎重に・・・

4 フライパンを熱してサラダ油を大さじ1杯ほど流し入れ
  面を変えながら表面を焦がします
  油断すると! →
  ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
肉同士がきちんと重なっていなかった▄█▀█●

焦げ目がついたら酒と醤油各大さじ1杯で味をつけ
フライパンに蓋をして水分がなくなった所で火を止めます


もう!フライパンの上で切腹した時泣きそうでしたわ
 ゥワァ───ヽ(゜`Д´゜)ノ───ァァン!!→ 泣いてるやん!


作ったものの改良点だらけなのよねえドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

長すぎたかもしれないし なたねもよっぽどとろとろの方がいいかなあ

すごくおいしかったのでまたチャレンジしますわ!
テッテケテーー≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一ノ重のパーツ | トップ | 新作紹介 3 生麩の鶏胸肉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (京花姐さん)
2014-01-04 07:35:33
おはようございます^0^

中身がいっぱい入った牛肉なたねロール、美味しそうです~!

パクパク食べられそうですね。

焼くときにテクニックが必要なんですね~。
返信する
姐さん (キミコ)
2014-01-04 08:39:33
おはようございます^^
こちら今朝もなんとなく温かい朝を迎えています
とうとうストーブを出さずに年を越しました
エアコンだけで用が足りる冬って初めてです^^;

これ食感がいいんですよ
牛肉の香りも来ますしね
未完成なのがもどかしいρ(┳◇┳)イジイジ
返信する
キミコさぁん (*ゆいまま*)
2014-01-05 17:15:49
やっとこ動き出しました(´ε`;)
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2014-01-05 17:38:53
あけましておめでとうございます(人^∇^)
今年も仲良くしてくださいね^^

お正月の間に成長されましたか?
私もほんの少し成長しました。゜ヾ(´A`)ノ
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事