お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

蕎麦を使ったゴーヤのおやき   画像を追加!

2016-08-04 22:00:30 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
こんばんわー 暑いですなあムシムシ~~(@_@;A)アセアセ

日本の夏は蒸しますなあ(^ ^;Δ フキフキ

こちらも夜7時ごろになってエライ夕立でしたわ^^;

雷は鳴ってなかったし風もなかったし 多分ゲリラ豪雨とかじゃなさそうです


娘が蕎麦を茹ですぎて冷蔵庫に放置!

いつ食べるんかいなと見てたけど絶対に存在を忘れてるな(-_-;)

しゃぁないし朝の味噌汁に少し入れたんだけどまだまだ余ってる(・д・)チッ

なんでああ分量も考えずに茹でたんだか(≧ε≦)ノ ブー


今年も生徒さんにゴーヤを頂きました^^;

いつものように下ごしらえをして冷凍庫に入ってます!

そして昨日も2本頂きました^^;

これもレッスンの合間に下ごしらえして冷凍庫へ!

お金を貯め込むのは嬉しいけどゴーヤを貯め込んでもなあ(-ω-;)ウーン

と思って今夜夕食後に朝のオカズに作ってみました

別に毎年のように作っていてあまりここのネタにはならないのですが・・・


材料は本当にテキトーそのもので冷蔵庫のありもんさらいですけどね

                       


残った茶そば 約1人前  

下ごしらえして解凍したゴーヤを絞って片手に握れるだけ これを粗みじんに

昨日の残りのバンバンジーのほぐしたもの

溶けるチーズ テキトーに

卵3個  これは他の分量と睨み合わせて・・・

思いついてお好み焼き用の乾燥エビ

後は塩とかめんつゆとかで調味

どかんと作りたかったので小さめのフライパンに一気流し込み!

           

これで直径18センチのフライパンです

じっくりと中火の弱火で蓋をして 卵液がやや固まったところで

いつものようにお皿でえいやーとひっくり返します

もちろん裏面も蓋をして焼きます  

5分以上じっくりと弱火で焼いてお箸か串を刺して

卵液がにじみ出て来なければOK!

ちょっと心配かなと思ったら蓋をして火を止めて蒸らします


              

             

私ね^^;味付け失敗しました^^;

少し塩が多かった(・ω・A;)アセアセ 明日大丈夫かなコソコソ(・.|


おやきの記事沢山コメントをありがとうございました○┓ペコ

12等分してみたらちょっとすごい色の切り口に^^;

画像を追加!

              


チーズ味が勝っていてお蕎麦 それも茶蕎麦が入っているとは絶対信じられません

どう見てもこれはオムレツですな(*´艸`)プフ


それに片手いっぱいのゴーヤを入れたんだけれど

全くゴーヤの味がしませんG( ̄∇ ̄) やったー!

塩辛いかと心配していましたがそれも大丈夫でした!

とてもおいしく仕上がってだんなが喜んで食べています^^



去年の似たようなおやきはこちら

こちらの中身はそうめんでした

               

            






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラ料理振り返り | トップ | ゴーヤ料理振り返り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (よしも~ちゃ)
2016-08-04 23:21:10
ゴーヤ 昨日買っておけばよかったなと 一度手にしたんです・・・
そうめんもいろいろに大活躍ですね。
ピザ風にチーズをたっぷり入れて食べてみたいです

夏休み 口数も増えてくるし メンバーは同じなので踏ん張り時・・・食べるのって楽しみですもんね・・・
返信する
Unknown (ぐり)
2016-08-05 04:33:15
ゴーヤのお焼きは
初めてです
いいかもですね
さすがに何でも無駄にしないスタンスのキミコさん
いつも参考になります
返信する
Unknown (pico)
2016-08-05 08:09:19
おはようございます。

ほ^^^あまりもので作ってしまう、まさに
私が目指している、まかない料理。

さすがちがうね~機転が利くというか
冷蔵庫の中をみて、さくっと作ってしまう。

その技を見習いたいです。

それにしても暑い!!フゥーーーー
返信する
おいしかった\(^o^)/ (夢子)
2016-08-05 14:50:23
 キミコさん、こんにちは(*^^*)

暑くて、外には出ることが出来ません

そうめん、ゴーヤ、豚肉があったので、昨年のレシピを参考に作ってみました
ひっくり返しは、きれいに出来ませんでしたが…
まあ、とってもおいしくってビックリしました

キミコさんのアイデアが素晴らしいです
これからも時々作ってみようと思います
ありがとうございました。
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2016-08-05 17:53:19
こんばんわー |・ェ・)ノ ドモ
一番乗りコメントありがとうございます!

あらぁ^^;ゴーヤを買い物かごに入れていればよかったのに^^;
ここでもそうめんを使いましたでしょ?
我が家は毎年夏のそうめんの出番が多いんです

収穫時期ですものね ごはんが楽しみでお仕事されるに違いないですから
うんとおいしいものを沢山作ってあげてください^^
私の以前の料理もあれこれ覗いてみてください
簡単でおいしいものが沢山あると思います(^ー^* )フフ♪
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-08-05 17:55:34
こんばんわー
二番乗りコメントありがとうございます^^

はい おやきって融通が利くので好きです
昨夜作ったこのゴーヤはどこに入っているのかわかりませんでした
チーズ味が勝って蕎麦もあまり自己主張してません
乾燥えびが香ばしかったですよ
返信する
picoさん (キミコ)
2016-08-05 17:59:42
こんばんわー!
ジムから帰りました^^ 
いつもコメントありがとうございます

そりゃあ主婦歴40年ですしσ(-∠-) アチシ
この程度の事はやりますよホジ( ̄d”b ̄)ホジ
いちいち買い物に行ってたらきりがないですからね
大抵こんなまかないになっています ここ^^
私は工夫して作るのがリクレーションなんです

あのブラジル料理の春巻きの調理ひそかに狙っています壁|* ̄ノ∀ ̄)ボソッ・・・・・・・・
返信する
夢子さん (キミコ)
2016-08-05 18:03:50
こんばんわー!(*´▽`*)
いつもコメントありがとうございます!

こちらの暑さも相当ですよ^^;
ジムでお風呂に入って徒歩で帰るのですが
せっかく着替えたのに全部洗濯です(-"-;)

あ!さっそく作ってくれはったんですね! (*´∀`人´∀`*)ギュ
おいしかったでしょう? ほぼゴーヤが入ってるとは思えないでしょう?
今回のも全くゴーヤ味はしませんでした
チーズに完全に負けてましたねえ^^

豚肉でもハムでもなんでもいいんですよ
ちくわもいけますよ^^
色々工夫して楽しんでください~♪
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-05 19:17:10
ほほほ…、娘さんに台所を奪われ、、調子が狂ったのかな

お蕎麦は年越しそば位の我が家&ゴーヤに挑戦は止めました。
駄目、嫌いと、はっきり意思表示
返信する
タカコさん (キミコ)
2016-08-05 19:36:55
ばんみ~今日もお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
コメントありがとうございます!

ホント調子が狂いますよ^^;
せっかくの楽しい料理の邪魔をされるんですから
早く仕事に行け!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛∑(ノ´ェ`)ノ

はいはい 関西人はお蕎麦はあんまり食べませんものね
ゴーヤねえ^^; 私一人頑張ったってたかが知れてるし^^;
毎年くれなくても困らないんだけど(-、-;)

好きと嫌いがはっきり分かれますよね^^;
最近のは苦みが殆どないんですけど( ´∀`)σ)Д`)プニョ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事