お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

10年ぶりの油揚げの肉巻き焼き

2017-08-01 22:38:31 | 卵 豆腐  豆 乳製品


昨年10月に投稿した寿司揚げ餃子

久しぶりに作ろうかと寿司揚げを買いました

でも途中で調理変更・・・・

そういえば相当以前にこの材料で何か作ったような・・・・

と思ったからです


なぜか私は巻き巻きレシピが好き!

でもなぜそうなのかはわからないんだけれど


今検索したんですよ!なんと10年前のものでしたわ→油揚げの肉巻き焼き

でもこれを真似して作ったんじゃなく

自分の頭で考えて作りました


中身は豚ミンチで100gしかなかったんです

じゃ!増量するしかないやんd( ̄ ・ ̄)

オカヒジキも残ってるし 冷凍タケノコもあるし!

そういえば冷凍マイタケもあるやん!


真ん中にもタケノコ挟んじゃえ!

タケノコって歯触りがいいですもんね

細かくするけれど歯触りが残る程度にしました

寿司揚げを一旦油抜きして長方形に広げてあります


       


料理が楽しいのはこの辺ですやんね(´▽`d)ネッ♪

ありあわせで思いがけないものも使えたりするo(^o^)oウン♪


それとね 私まな板が汚れるの嫌でね

いつも紙とかラップとかをまな板の上に敷いてます

プラの保存容器も大抵ラップを敷いて中身を入れてます

プラ容器ってどんなに洗剤で洗ってもぬるつくでしょ^^;

それと大きな容器から小さい容器に移し替える時にも

ラップごと引っ越しです 秒単位で移せるのがいい!…(UU)


と 横道にそれたけど・・・・

端っこを楊枝で止めてフライパンで焦げ目をつけるのと

中身をある程度焼き固める事で型崩れを防いで


   


それを出汁を張った鍋で酒 砂糖 醤油で味を調え

                    

こんな鍋底に水分がほぼ残らないほどに煮絡め

   

  4つか5つに切り分けて

               


お相手はまたしてもナスの揚げ浸しと

納豆掛けの冷ややっこでした



          



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡麻みそだれで焼きうどんを... | トップ | そうめんのおやき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコ (くりまんじゅう)
2017-08-02 02:12:10
こんな時間に起きています。睡眠が足りないと
認知が早く来るとこの前やっていましたが おお怖わぁ。。
寿司揚げ餃子 作りましたがイマイチ評判が悪く
美味しくなかったのは 今日再び読み返してみて
ちゃんとキミコさんが書いてくれているのに蓋をして
蒸し焼きにしたので美味しくなかったんやわ ちゃんと見なさいよ私。
↑これは焼いたあと煮るのですね。タケノコが入ると
食感がいいでしょうね まな板の使い方 勉強になります。
すぐに汚れて漂白していましたがキミコさん流を
真似してみます。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2017-08-02 09:40:51
おはようさんですぅ(u_u)o〃
夜中の一番乗りコメントありがとうございます!
2時・・・私もだらだらと起きております(*´艸`)プフ
最近は私も睡眠負債に脅されて必死に寝ようとしていますが^^;

ちょっとした事でうまさまずさが分かれますもんね^^;
今度はぜひリベンジしてみてください

まな板を汚すと後が面倒でしょう^^;
めんどくさがりの裏技でございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
広告の紙で裏が白い物なども使います
まあ生ものはきれいなキッチンペーパーにしていますが・・・
細菌の付く量は絶対違うと思うのですよ
洗いのスポンジも汚れますしね それも気持ち悪いんですよ・・・

次のコメント消しておきますね ご丁寧に気を使って頂いて^^;
返信する
Unknown (杏子)
2017-08-02 14:36:36
まな板はよごれやすいのでラップ、これはいいですね。私は肉魚も別のまな板と決めています。

油あげひき肉巻、これはおいしそうですが手がかかりますねぇ。でも巻き巻き料理はそれだけ美味さも格別ということですから。おじけつかないで挑戦してみましょう。
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-08-02 15:15:16
こんにちわー! あつかねぇΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!

私まな板は10枚近く持っています
と言ってもほぼプラスチックの下敷きみたいなものですけどww
この季節は特に衛生面を気にしているんですよ
紙類も躊躇なく捨てられますしね^^

 ̄m ̄ ふふ 時々簡単でない料理を楽しみます
急いでいる時はこんなの作りませんが^^
作り置きしているんですよ 便利ですし^^
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2017-08-02 22:04:50
巻き巻きは私もすきです! しかも油揚げなら自由がききますね。
ミンチを味出しにして あとはある野菜を入れていけばOKですね。確かにどれも手を抜いてはダメそうですね。。。
焼いて形を作って煮込む。 夏には少々早めに作っておいてもよさそうです。 
そういうのって一品がありがたいです
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-08-02 23:21:49
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

あら!巻き巻き仲間ができました握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
ちょっと心強いです(^ー^* )フフ♪

そそ^^中身は自由が利きますけれど
手を抜くときっと形が悪くなります
食卓の上で見ると何気ない1品ですけれどね
作る側にはリキの入った1品です
楽しんでお試しくださいd(^-^)ネ!
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-08-03 07:57:33
裏技と言い
有るもの上手のメニューと言い
今日も感心してしまいました。

下敷きのようなまな板。
これ最近使い始めました。
軽くってお鍋に入れるときも運びやすい。
娘からのプレゼントでしたがね。
カラフルで躊躇していましたが、便利さには変えられません。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-08-03 15:14:17
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
いつもコメントありがとうございます

(*^ロ^)ノヤッダァそんな感心されるほどでは^^;

まな板と言えば大きくて重たかったですよね
この頃のは気楽に使えるし買い替えられます
でもそれを買い替えないのがおケチな私(*ノ∀`)ペチ
紙敷いて長持ちさせてます(´-ω-`;)ゞポリポリ
返信する
油揚げと (koumama)
2017-08-03 16:49:15
お肉は合いますよね
くるくるって巻いちゃうんだ。これ、見た目もいいし美味しそうですね。やってみるぅ。
まな板汚れるの私も嫌いです
下敷きのようなまな板
私も使ってます。便利ですよね♪
返信する
koumamaさん (キミコ)
2017-08-03 20:32:22
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
コメントありがとうございます!
ちょっとご無沙汰しております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

はい 色が茶色で見た目冴えませんけどおいしいです^^
多分作った人だけが絶賛する料理かもしれません

昔のまな板は使い勝手がイマイチでしたよね^^;
刻むのは良しとしてその後が問題でしたよ
今は野菜を切る時だけに分厚いまな板を使っています
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事