お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラカンおばさんの
お料理です~♪

そうめんのおやき

2017-08-05 21:48:27 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
  
暑いですねえ ピクピク ゙〓■●゙

もうエアコン入れっぱなしです(途中で切るけど)

それでも30℃~28℃の圏内から落ちません

蒸し暑いなと思ったら湿度70%でしょ^^;

エアコンは28℃~29℃で頑張ってます!


普通なら食欲が落ちる所でしょうが

どっこい!我が家族のしぶといこと!

3食ばっちり食べてますよ!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


今日はこんな夕食でした

                     


冷凍庫に常備している生ニシンを焼きました

それとおなじみの冷ややっこ

オクラを細かく刻んで少し水を入れて練ると

糖を包み込む効果があるとか・・・・→こちら


ところで 最近録画して観たのが「あさイチ」の「水塩」です→こちら

5%の塩を水に溶いて調理に使うというもの

皆さんよくご存じの通りのイッチョカミの私です

早速作って冷蔵庫にストックしておきました

これをオクラの水の代わりに使ってみました

確かに塩辛くなくて素材の味が甘くなる

ということはないけれど

ふんわりと優しく感じます

その上に納豆もおまけに乗せました^^


いくら何でも冷ややっこと魚だけではあまりに寂しいので

ちょっと考え込んでしまいました^^;



とにかく何もないからと買い物にいかないのが私のコンセプト!

いつもなんとかなってますからねd( ̄ ・ ̄)


最近そうめんが好きです

じゃ これでおやきにしようと思いつきました(*゚△゚)はっ

とにかく卵があればご機嫌なだんながいますからね

ホントはトウモロコシが欲しかったけれど

まあなくても死なんわ┐(`∀´)┌Haッ



    3人で1枚を6つ割りにしました

そうめん 1把

卵    2個

オカヒジキ またか^^;

麺つゆ  

焼き油



フライパンに大さじ2杯ほどと少量のごま油を熱して

茹でて洗って適当に刻んだそうめんを入れる

ほぼそうめんを動かさないようにして焦げ目をつける

途中で2回ほどはフライ返しで崩れないように裏返す


その間に卵2つと茹でたオカヒジキを細かく刻んで

麺つゆを好みの濃さにして混ぜておく

そうめんに両面焦げ目がついた時点で

フライパンに油が残っているかどうかを確かめて

(油が少ないと卵がフライパンにくっつく)

そうめんの上に卵を溶き流す

火加減に注意しながらフライパン周りの卵が

ある程度固まった所でひっくり返す

             

返した時点がこんな感じでそうめんの周りを

卵が取り囲んでいる感じで


卵が卵液が流れないほどに焼けたなと思った時点で

ひっくり返して出来上がり!

(その時点の写真がピンボケになって載せられない)

とにかくこんないい感じに焼けました!(●⌒∇⌒●) わーい


                        


口に入れるとパリパリして楽しい1品になりました

この食感は多分そうめんならではだろうと思いますよ


で 何も中に入れるものがオカヒジキである

必然性はありませんから(≧m≦)ぷっ

単にマイブームで目の前にあったから

使っているだけ ̄―+ ̄)キラーン

フツーならおネギちゃいます?(*´艸`)プフ

もちろんショウガを刻んでいれようがどうしようが

お好きにどうぞ(u_u)o〃

ああ・・・トウモロコシがあったらプチプチも

楽しかっただろうなあ(#`з´)ちっ!


もうちょっと御馳走チックにするなら

さっきの水塩を沸かして水溶き片栗粉でとろみをつければ

とてもいい感じになると思います

くれぐれも麺つゆで塩辛くならないようにしてくださいね






ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10年ぶりの油揚げの肉巻き焼き | トップ | タコと山芋のかき揚げ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしも~ちゃ)
2017-08-05 23:01:07
どこからこの発想は来るのでしょうか?

考えるほど我が家のさみしい食卓が・・・これじゃあ風邪ひくわと思いながら 採れたてトマトを喜んで食べているしだいですが・・・

いい考えですねぇ!! トウモロコシもネギもどっさりあります。ツルツルじゃなくてパリッとそうめん! 仕事のお茶菓子にも喜ばれそうです (`・ω・´)b
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-08-06 00:03:52
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
今書いてたのに消えちゃった^^;

とにかく素早い一番乗りコメントありがとうございます!

さあどこから発想が出るのか自分でもナゾです^^;
単に食いしん坊なだけだと思われますけど??

あらぁ(*^ロ^)ノヤッダァ 材料があるなら作るべきですよ!
いいなあ^^トウモロコシがあってお茶菓子にするなら
ネギは止めて卵に砂糖を入れたらスイーツ風になりますよ
それならそうめんはぱりぱりにしてから他の材料と混ぜ混ぜの方が
合うかもしれませんね・・・
と単に今思っただけア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
そうめんのお焼き (ようちゃんばあば)
2017-08-06 13:44:46
なるほどね!
最近どなたかのブログで そうめんのピザをみましたが 発想的には似ていて
どっちも おいしそう。
夏のお昼は そうめんでいいよという人がいて うちではそれでも
すごい量のそうめんをゆでるのですが
同じ味で単調だから 苦痛になります。
途中からキムチ味だったり トマトを刻んだのを入れて 食べます。
それでも たまに 少し残るんですよね。
夕ご飯に 汁ものにいれたりしていましたが この方がいいなあ~
ようちゃん (キミコ)
2017-08-06 14:42:04
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
暑いなんてもんじゃありません(^ ^;Δ フキフキ
ベランダに出たら一発汗だらけです

そうめんのピザ・・・何年か前に作ってます
チーズを入れればピザ風になりますし
なかなかそうめんは便利使いが出来ます^^

こちらにそうめんつゆの色々が出ていますよ
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2017-08-03/21/30009/2710377/
組み合わせが多彩で面白いと思いました^^
毎日同じ味じゃねえ^^;

はい この玉子焼きは新鮮な感覚だし作るのも時間がかかりません
ちょっと副菜につかえます
どうぞお試しを^^
ようちゃん\(´ O)< (キミコ)
2017-08-06 14:56:58
さっきのURLは入れませんでした^^;

こちらをどうぞ→http://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00144.html
ありがとうございます。 (ようちゃんばあば)
2017-08-06 19:00:40
そうめんの色々 楽しめますね!!
チジミが いちばん 美味しそうに見えます。
ようちゃん (キミコ)
2017-08-06 20:14:12
NHKさん困りますよね^^;
初めのURLからそのまま飛べるようにしてくれたら
それでいいじゃないですか(`・ェ・´*)メッ!!
国営放送はお役所的ですわθヾ(`ロ´キ)ノ

いえいえ つい一昨日観てましたのでお知らせついでに…(UU)
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2017-08-06 21:21:32
そうですか 素麺と一緒にオクラを食べたら糖の
吸収を3割も抑えてくれるとは はい 素麺は好きですので
毎度このコンビで食べます。素麺のチヂミは食べたことが
ありますが ↑素麺のおやきもおいしそうで素麺1わで
3人分が出来ますか あっという間に一人が3わほど
食べるわが家は食べ過ぎで これ見習います。
水塩とは初めて聞きましたが冷たいフライパンへ
水塩と豚肉を入れるのですね これも目からウロコです。
くりまんじゅうさん (キミコ)
2017-08-06 21:33:06
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます
暑いですよねえ(^ ^;Δ フキフキ

そりゃそうめんだけではしっかり糖の吸収をしますよね
組み合わせの問題なんですよねえ
最近の食品化学の進歩はすごいです!
うかうかしていると置いてけぼりになるなと思いました
こうして紹介してもらえるとありがたいですね

そうめんのおやきは卵と一緒に食べるので
満腹感というか満足感はありますよ

水塩は料理学校時代には習った事のないものです
私が料理番組に網を張っているのがおわかりでしょう?
私も今度実験してみます(p゚∀゚q)ガッツ
大好きです (夢子)
2017-08-07 23:59:30
 キミコさん、こんばんは(*^^*)

猛暑に負けず、キミコさんは元気で逞しい\(^o^)/
栄養満点だからですね(^_-)-☆
そうめんおやきは、大好きです
これは、簡単にできて、想像以上においしい
トウモロコシは、大好きなので茹でて冷凍してあります。
暑くても、食欲が落ちません
これじゃ、痩せませんね。
夢子さん (キミコ)
2017-08-08 09:30:00
おはようさんですぅ^^
いつもコメントありがとうございます!

はい!いつも元気でたくましいキミコσ(・・*)アタシ
しっかり食べないと(´▽`d)ネッ♪

あ そうめんおやきをご存知ですか!
コーンをどっさり入れて卵入れて黄色いおやきを
楽しんでお召し上がりください^^
食欲が落ちたらろくなこと考えませんからね^^;
しっかり食べてね(´▽`d)ネッ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。