お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

タケノコタマゴ入りポテコロ ε=ε=ε=(ノ⌒▽)ノお久ぁ♪

2009-04-23 23:00:23 | 根菜 イモ類
大変ご無沙汰しておりまして…(UU)
皆様におかれましてはお変わりございませんか?

私今月初めの「歌声喫茶」でお店が閉まる事を聞いて
ちょっとショックの日が続いておりましたのです^^;

お陰様で生徒さんの一人が自宅を開放しますよ
と申し出て下さってちょっと気を持ち直した所です
皆さんとまだまだ楽しみたいですからねえ^^


さて今日のは相変わらず家にあるもので作ったコロッケです

最近のわが家と来たらかき揚げが家族のマイブームでして
すっかり揚げ物づいているのですわ]ω・) ジィィィ
今まで年に2回するかしないか位だったんですけどね

でも中身は出来るだけノンオイルを心がけてますので
翌日もたれることはないんですよ
今日のもほぼノンオイルでございますの…(UU)


タケノコタマゴ入りポテコロ

1 ジャガイモを茹でて潰してタケノコを厚さ1ミリ大きさ2~3センチにして
塩コショウとパルメザンチーズ、溶けるチーズと共に熱いうちに練り込みます

2 ウズラ卵を茹でて皮を剥いておきます

3 鳥の胸肉は紙のように薄くして長さ10センチ程度幅5センチ程度に切って
片栗粉とお酒と塩コショウを振っておきます

鶏肉の上に1を薄く伸ばして真ん中に2を置いてロール状に巻きます

後はフライの処理をして170度ほどの油で揚げます



ジャガイモは芽が出てこれ以上置いておけないので使い道を考えました^^;

タケノコは最近頂くことがなくなってしぶしぶ国内産のものを
買います(#`з´)ちっ!

ウズラの卵は別に必然性はなかったけれど安かったので買いました
→おケチ^^;
でも家庭料理ってこんなもんとちゃいます??

なかなか切り口がきれいでしょ?タケノコも歯触りが良かったし
春らしいお料理になりました(*^艸^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもソースになるのだ・・... | トップ | 誰か私を止めてぇぇο(o_o;)≡(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事