お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

何でもソースになるのだ・・・・ヒジキソース

2009-04-07 21:29:22 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
はなまるの回し者のキミコですJu.u;し

何でもソースと名前を付けたらソースになるんですね(/・ω・)/ほー

わが家はヒジキを切らすことがありません
常に食品棚に常備されています
早速作ってみました

今回のはなまるの「ヒジキ」特集はリキが入ってましたな^^

私が覚えたことd(>∀< )


ヒジキに多く含まれる鉄分は植物性なので体内に吸収されにくい
でも肉のたんぱく質と組み合わせることで 体内での吸収率が大幅にアップ!

更にお酢を加えることでヒジキに含まれるミネラル全体の吸収率がアップ!



ヒジキソース

材料
(240g)
刻みヒジキ・・・100g
ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1
ショウガ(みじん切り)・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ2
酒・・・200cc
しょう油・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
水・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1


作り方

1 油をしいたフライパンにそれぞれみじん切りにしたニンニクと
ショウガを入れて弱火で炒める。

2 油に香りが移ったら、刻んだヒジキを加えて中火にして2分ほど炒める。

3 酒、しょう油、砂糖、みりんを加えて沸いたら、そのまま1分ほど煮詰める。

4 仕上げに混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつければ完成。




>┏(゜ェ゜)エ?どんな味かって??

(。-`ω´-)ンー・・・

「磯じまん」とかの海苔の佃煮食べたことあります?
あの味にショウガやニンニクが入ってますって感じかな?

つまりは冷蔵庫に海苔の佃煮が邪魔になっていたら
ここに足せばいいです(o~-')b
なかなか美味ですよ



私はこの写真のように豚のバラ肉に塩コショウをしてさっと炒めて
ソースを掛けましたよ
上にも書いた通りにタンパク質と出逢って吸収率が上がるってわけ!
非常に味のバランスが良くって一遍にファンになりました(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!



味がしっかりとついているので野菜炒めのあんかけや
パスタのソースなどに使えます

ハンバーグにもばっちりでしたわ(^ロ^v)ぴぃす



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチョビ応用で | トップ | タケノコタマゴ入りポテコロ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気☆姉さん)
2009-04-23 21:29:50
毎度のご無沙汰ですいませ~ん<(_ _)>
ヒジキ情報ありがとう~
ヒジキは大好きですよ(^_-)-☆
普段はニンニクは入れないけど、休み前は良いですね。
返信する
姉さん (キミコ)
2009-04-23 22:58:18
ばんみですぅ^^;
こちらこそ毎日寄せて頂いてはいますが
コメを入れるのが少なくなっています

最近「歌声喫茶」の事でちょっと気を取られていまして
ここもテキトーになってしまっています
これから書こうと思って入ってきた所でした^^

今日のはなまるはおからでした
最近のはなまるはちょっとリキが入ってる風で楽しいです
ヒジキ作ってみて下さいね 美味しかったですし(*^艸^*)

またそちらにも出来るだけコメを入れさせて頂きますね^^
返信する
新発見 (杏子)
2014-04-01 21:29:05
>ヒジキに多く含まれる鉄分は植物性なので体内に吸収されにくい・・・

これはびっくりでした。
ひじきはよくいただきますが
油あげや人参ぐらいでやっていましたから、だめでしたね。

ひじきソース、興味あり、にんにくあり。あす料理やってみますよ。ありがとうさん!!
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-04-01 21:52:27
こんばんみ~♪
やっと今日の仕事終了(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

そうなんですよ 植物性の鉄分は何か助けがないとダメなんですって~
ちょっと知識があると料理も幅が広がりますよねえσ( ̄、 ̄=)

ひじきソース最近こそ作りませんけれど
現在ひじきをよく使うのはこんな下地が過去にあったからだと思うのです^^
気に入ってもらえたら幸いです(^ロ^v)ぴぃす
返信する
鶏肉が (ぐり)
2019-03-27 08:08:08
あるんです
このシチューを作ってみたいですね
ジャガイモも芽が出てきました
早く食べないといけないし
玉ねぎも芽が出てきました
どれも早く食べないとね~
ありがとうございます
返信する
ぐりさん (キミコ)
2019-03-28 00:54:33
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよね^^;私もジャガイモと連日競争してます
テッテケテーー≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ぜひお味見の為にも作ってみてくださいね!(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事