お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

バンバンジーを作ったのだ!( ̄‥ ̄)=3 フン

2014-05-25 23:52:13 | 鶏肉
私はバンバンジーなんてのはこんな作り方だろうと

今まで生きて来たんやけど・・・


今までの私の作り方

鶏胸肉300gで500wの電子レンジとしてお酒と塩を振った肉に
蓋をして片面4分 裏返して2分半~3分くらい
蒸しあがったらすぐに蓋を取って冷まします
残った茹で汁は大事に取っておきます



いや^^;不味くはないしぱさぱさでもないんだけどね


ついこの前5月15日のNHKの「今日の料理」を見たらね

程一彦さんの中華をやっててね

それでバンバンジーって言うから気になってみてたん~♪



材料

2人分 150g(胸肉でももも肉でもいい 一応皮なし)

つけ汁 酒 醤油 各大さじ1杯

蒸し汁

醤油   大さじ1杯

酒    小さじ1杯

塩    小さじ1/5杯

チキンスープ カップ1杯

にんにく 大さじ1杯(摩り下ろす)

ショウガ 大さじ1杯分(皮付きで摩り下ろす)

ごま油 コショウ 各少々

ネギ  1/3本分 (くずでいい)



作り方

1 肉は棒でたたいて繊維をほぐす(ある程度で良い)

2 つけ汁に5分以上良く揉みこんで浸けてから 
  器に蒸し汁と肉を入れ電子レンジまたは蒸し器で
  20分蒸す
 
3 粗熱を取ってからもう一度棒でたたいてよくほぐす
  裂いて皿に盛りつける


ソース

蒸し汁  カップ1/4杯

練りごま(白)  20g

醤油    大さじ1~2杯

砂糖    大さじ1と2/3杯

酢     小さじ1杯

ラー油   小さじ1/3杯

ねぎ(みじん切り) 5センチ分

にんにく(すり下ろし)小さじ1杯

しょうが (すり下ろし)小さじ1杯

以上を混ぜ合わせて耐熱容器に入れて電子レンジで5分かける



肉を保存するなら裂いて蒸し汁に浸けて

冷蔵庫でも冷凍庫でも・・・・


食べた感想


肉は本当にしっとり仕上がりました\(^o^)/\(^^@)/

20分も蒸すって聞いて (y゜ロ゜)yェェェェと思ったんだけれどね

それと加熱する前後に叩くって事も大事だなと

味がしっかりついているのでやっぱり圧倒的においしい!

ところで私はおケチやし皮も一緒に蒸しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それにしても程さんの味付けの分量細やかやね~♪


ソースはねえ・・・

砂糖がちょっと多いかなあって・・・

でも野菜のうまさを引き出していました

これは好き好きやわね((・_・(_ _ウンウン

ほら!この前作ったソース→こちら

これも参考にして自分の好きな味を作ってみてください(〃ω〃d)

  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ三昧! | トップ | 運動会は暑かった!\( ̄゜... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_-) (kiitan)
2014-05-27 07:40:49
ジャガイモとわかめの…作りましたよ~
美味しかったです。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2014-05-27 08:06:43
おはよーさん!
コメントありがとうさんです^^

早速作ってくれはったんだ!(〃∇〃) きゃっ♪
どうもありがとう~♪
作ってみたよって報告してくれはるのが
一番嬉しいコメントです○┓ペコ
これからもどんどん作ってくださいねえ
返信する
レパートリーが増えた (杏子)
2014-05-27 11:14:42
「このごろ珍しか料理するねぇ」じいやの感想です。
このころ残り野菜でもおいしく変身できる
キミコさんのレシピをおおいに活用しています。
新じゃがのわかめ煮、できましたよ。

味付け後は、タイマーつけてほっとけば
バンバンジーはまだ・・・
さきにソースをつくっておきましょう。他にもつかえそうなので・・・
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-05-27 13:13:53
こんにちわー
コメントありがとうさんです^^
うわぁ(^ワ^) そんなに活用してくれてはるんですね!
書いている甲斐がありますわぁ~♪
というかしがない主婦料理をよくぞご愛用頂きまして○┓ペコ

だんなさんが今晩何やろ?と楽しみにしてくれるってのは
家庭の幸せですもんねゥン((^ω^ )ゥン
じゃがわかめおいしかったでしょう?

バンバンジーも作ってくださいね~♪
このソースはトマトやキュウリが抜群においしく感じましたよ^^
返信する
バンバンジーソースかφ(..)メモメモメも (りろりん)
2014-05-27 21:56:36
今まで バンバンジーソースって作った事なくて
ついつい 市販の物使ったり ゴマドレッシングで代用したりしてました^^;
案外 簡単に作れそう!
一度作ってみますね^^

所で 作ったソースはどの位日持ちするもんでしょう?
返信する
りろりんさん (キミコ)
2014-05-27 22:23:48
こんばんわー!
コメントありがとうさんです^^

そう手間がかかるものではないですよ
買うのは味が一律で面白くないですやん^^;
自分で味を作る楽しみがいいのにぃ_・)チラ

ショウガなんか丸ごとすりおろして冷凍しておくと
さっと使えますやん?
にんにくもそうしておいたら気楽に作れますしね

あまり大きな声では言いたくないけれど・・・
この前使ったものはしっかり蓋を閉めたガラス容器で
約1月( ̄¬ ̄)クチチャック♪
気になるなら1週間経過したら冷凍庫にどうぞです
味は全く変わりませんから^^

蒸し汁は色んな料理に使えて便利ですよ
これも冷凍しておけば何度でも使えますし
ご活用ください~♪
返信する
鶏皮(*≧∀≦*) (ぷりん)
2014-05-29 01:20:25
キミコさ~ん こんばんば~ん^^

わたし‥鶏皮大好きです(*´▽`*)
焼き鳥屋さんへ行ったら
 『皮、塩で!!!』
って注文しま~~~す♪

バンバンジー食べたくなってきました笑
(あちこちで言うてるかもです‥(//∇//))

返信する
ぷりんさぁん (キミコ)
2014-05-29 07:46:54
おはよーさん~♪
コメントありがとうさんです^^

私も鶏皮大好きですぅ~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
かりっと焼いてあるのは最高ですよねえ

鶏皮だけのバンバンジーはさぞ美味しいでしょうねえ
私もあちこちで言い回ろうかしらボー( ▽ )o〇O
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-05-30 14:35:44
こんにちは~

バンバンジー作ったこと無いです。
よ~し作ってみようっと。

鶏皮美味しいですよね。
また買って来ようっと。
返信する
haruさん (キミコ)
2014-05-30 20:26:42
こんばんわー
お忙しいのにコメントありがとうさんです^^

(y゜ロ゜)yェェェェharuさんほど色んな物を作ると思っていたのに
めちゃ意外でした!
作ってくださいよ 作り置きも出来るので
今のharuさんにはお役立ちだと思いますよ
しっかり食べて元気をつけてくださいね

鶏皮のバンバンジーいいかも(*^m^*) ムフッ
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事