お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

アボカド大好きです アボカドの和え物

2007-03-31 00:46:16 | サラダ
アボカドって美味しいですよねえ

あれはいつ頃食べたのが初めだったかしら??
20年は経ったかなあと思いますけど
和名は「ワニナシ」でしたっけね~♪
和名がある位なら昔からあったのでしょうかねえ??

好きとは言うものの・・・・

私が使うのは手巻き寿司とか マグロとの和え物 カルパッチョ・・・
サラダの中に入れるとか・・・

そんな位でしょうか



もうちょっと料理法は開拓するとして・・・・




私の一番好きな食べ方はこれです

アボカドをさいの目に切ります

貝割れをレンジで1分ほどチンして1センチほどに切ります
軽く水も絞ります

レモン汁 濃縮うどんだし 細かく砕いたナッツも
混ぜて和えます

この写真では見えませんがアーモンドの粉末を混ぜています

私のお薦めはクルミかアーモンド、カシューナッツ
マカダミアナッツです
なぜかピーナツではありません
なんでだろ

青菜類が高い時はよくこれを作ります。
素直な味で家族に好評ですわ
夏は特によく食卓に出ますよ。



私は青い内に買って米びつの中に3日ほど埋めておきます。
黒くなって買うとよく傷んでいるでしょ
割って傷んでると泣きたくなりますもんね
食べ頃を逃すと食べられたものではないので
気をつけないといけませんけど



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の失敗! グラタン | トップ | 花冷えの日には・・・・ シ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (みどり)
2007-03-31 01:29:55
アボガドに和名があるとは知りませんでした。

さすが物知り~(^^)



自分では買ったことないんですが先日友達と飲みに行って頼んだ『マグロとアボガドのわさび醤油和え』が美味しかったので『今度やってみようかな?』と思ってたとこだったんですよ。

米櫃に入れとくんですねφ(.. )メモメモ
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-03-31 07:29:28
おはようです (o ̄ー ̄o) ムフフ
余計なことだけは頭に入り 肝心なこと全て無くなる私Ju.u;し

え?使ったことなかったんですか?
日がかかるので真っ黒になった物を買っても良いんですけどね
中身が見えないから選ぶのは案外熟練を要します
特にヘタのついてる周辺がぺこぺこになった物は絶対だめ
そっと触って満遍なくむっちりして居るもの 身と皮に境目を感じる物はだめです
この和え物素早くできるのにとにかくうまい!
お薦めです!
返信する
あ。一緒だ!! (mocci)
2007-03-31 10:06:05
嬉しい~~!!
私もキミコさんと一緒です~~!!

緑色のうちに買って、米びつ!!
(冬は林檎と一緒にしてます。)

そうなんですよね!以前はある程度の見分けが出来ましたが、最近は、食べごろというものを買っても、中で種から芽が出てたり…。
それは熟してるを通り越して、子孫繁栄に向かっているじゃ~ん!!
と大笑いした事があります。

そしてその種は、そのまま土に植えて、今は背丈が30cm程に成長しています(笑)
返信する
(ノ~▽~)ノ わーいわーい (キミコ)
2007-03-31 13:29:58
mocciさんとまたまた一緒!(*~ー('ー'*川o ダキ

あちこちでよく売ってるけれど あれほど値段のバラバラなものもありませんね
品質も差がひどいし^^;

私 中で芽が出てるのなんて見たことがありませんけど
そんなのあったんですか((*0◇0))・・・。

わが家にも妹からもらった種から育てたアボカドがもう5年越しです
1メートルを越したけれどあまり成長しませんよね(;^ω^)アセ
返信する
こんばんは! (あゆ)
2007-04-02 23:11:22
アボカドは大好物です~♪
米びつに入れるのは初めて知りました!!
砕いたナッツとアーモンド粉末もおいしそぅっ☆
おいしぃアイディアありがとぅござぃました~(*'-'*)
返信する
あゆさん (キミコ)
2007-04-02 23:30:06
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
なかなか書けないで放置してるのにコメントが入ると
とんでくる私ですァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、
あゆさんのブログのアボカド料理には舌を巻きました゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
こんなのを貴女に褒められるとは(ノ~▽~)ノ わーいわーい
もう10年以上これを作り続けていますよ
時々鰹節もこれに足すことがあります
一度お試し下さいね(*´・∀・)(・∀・`*)ネーッ
返信する

コメントを投稿

サラダ」カテゴリの最新記事