お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

花冷えの日には・・・・ シチュー

2007-04-03 23:09:44 | 鶏肉
ちょっと間が空いてしまいました
生徒さんの伴奏にすっかり手を取られてしまって
ばたついておりました

今日はすっかり冷えて居ますよ
昼間こそ少しマシでしたけれど今はストーブが
足元についている状態です。

と こんな日にはやはり身体を温めたい

今朝何気なくいつもの「はなまる」からNHKにワープ
丁度お料理のビギナー向けの番組をやっておりました。
春野菜の話がタイムリーなのでずっと見ていました。。。( ・_) [TV]

新タマネギの扱い方をやっているのを見て思い出したことが!
 
この前新タマネギを買ったのいつだっけ!

完ぺきに忘却の彼方でした

テレビ画面は丸ごとのタマネギのベーコンスープ煮です

ぱぱぱと閃きましたよ!

冷凍庫のさらえをしようっと!

てなわけで・・・・



野菜と鶏のシチュー

材料

鶏もも肉 1枚  鳥と豚の肉団子(これは以前の鍋の時の残り物です)

ベーコン(ほんの少ししか残っていなかった^^;)

新タマネギ小6~7個 ジャガイモ7~8個
(全て忘れ物でジャガイモは芽が出てた><)

セロリスープ(お得用台の戦利品を水煮にして冷凍していた)

レンズ豆(保存期間が長すぎて色が悪くなっていて炊いておいて冷凍)

マッシュルーム ニンニク ローリエ イタリアンハーブ 水 塩コショウ
オリーブ油 パルメザンチーズ


作り方

1 タマネギは小さいので基本丸ごと 一番小さい物に大きさを揃えました
  ジャガイモもタマネギに準じます マッシュルームは2つ切りに
  ニンニクはみじん切りです

  鶏肉はそいで一口大に切って塩コショウです
  肉団子は味付けだけして丸めないで冷凍していました
  ベーコンは好きな大きさに切って下さい

2 フライパンにベーコンをごく弱火で脂を出しておきます 
  カリカリになったらオリーブ油を大さじ2杯程度足して
  弱火のままニンニクの香りを出します。
  肉を焦げ目がつく程度に炒めて深鍋に移します。
  残った肉汁は勿体ないので水を入れて鍋に移します。

3 冷凍のセロリスープと水を2の鍋に入れて沸騰させます。
  そこにタマネギジャガイモ、レンズ豆を入れて
  ローリエと共にあくを取りながら柔らかくなるまで
  15分ほど炊きます。
  その途中に肉団子を好きな大きさにして生のまま入れます。
  マッシュルームも忘れず入れてね。(書き忘れそうでした)
  最後に塩コショウとイタリアンハーブを入れて味を調えます。

  お皿に入れてパルメザンチーズを振って勧めます。

おわかりのように野菜からの味だけでスープの素は必要なしです。
野菜の滋味が心を穏やかにしてくれます。 
誰の心も優しくするシチューですよ。
翌日にカレールーを入れると美味しいカレーが出来ますね。



 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカド大好きです アボカ... | トップ | 物が壊れていく・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはょうです。 (かんな)
2007-04-04 10:47:14
メモ帳片手に
訪問。。

真面目に美味しそうだぁぁ。
まさに我が家むきの逸品やとみました。

8人みんなが
食べられるものって

そんなになくて
大変なんだよね・・
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


ありがとうね~~先生っっ。

φ(.. )メモメモ

更に更に

φ(.. )メモメモ


行ってきまぁぁす。

。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ
返信する
Unknown (まありん)
2007-04-04 10:56:27
ご無沙汰です~!
今夜からまた主婦に戻らねば^^;

ひとまず・・・
あったかいもの作りたいと思っていたら
こちらでレシピを発見!

φ(.. )メモシテオコウ
返信する
かんなさん (キミコ)
2007-04-04 12:24:32
こんにちわ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!8人家族なんですか!
そりゃ食事の支度は生半可じゃ出来ませんね^^;

このシチューはすごく融通が利くと思います
普段からセロリなど水煮にしておくとそんなに匂いも気にならず深い味が楽しめます
私は煮詰めて量を減らして冷凍庫に入れています
今は春野菜がおいしいからまさに食べ時です!
頑張れ!ヨッ((^o^))クル( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )クル((^o^))ハッ
返信する
まありんさん (キミコ)
2007-04-04 12:26:39
お久しぶりぶりv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

そうそうお出かけしてらしたんですよね~♪
そりゃこれはうってつけ!特に今日はこちらは寒い><
昨夜はこれですごく身体が温まりましたよ
食育にはもってこいのうまさです^^
野菜を工夫してどうぞ(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
ごぶさたです (メス狸)
2007-04-04 22:48:27
あいかわらずコマめにお料理してますね。
そんな嫁さんがほしかった、、、ってヲイ!!!

そうそう最近わたくしいろいろなバチがあたって?
顔にアトピーの湿疹ができてしまいました。
なさけな~~い(T_T)
そこで食事を和食にしております。
パンも好きなんだけど、朝もご飯です。
体質改善をしようとがんばってます。
性格も変えろよって言われそうですが、、、(^^ゞ
返信する
メス狸さん (キミコ)
2007-04-04 23:03:01
ワ─。.゜+:ヾ(*>∀<)シ.:゜+。──ィ こんばんみ!
ホントに久しぶり!(*~ー('ー'*川o ダキ
お嫁さんになってほしい?アッハァーン♪"<(-.ё)ゝ
って(w

え?どんな悪いことをしたん?ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ
その年でアトピーですか( ̄▼ ̄|||) そりゃ大変ですなあ^^;

朝は御飯に限ります(`ω´)グフフ何たって腹持ちが違います(・∀-)b⌒☆
体質改善ならこんな風に野菜を煮て食べるのが何よりと聞きましたよん

手軽だしお試し下さいなd( ̄ ・ ̄)

それとゲルマ温浴などいかがでしょ~♪
続けるとかなり有効ですぞ~♪→経験者は語る(でもアトピーじゃないよ)
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事