お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ああなってこうなって・・・\_ヾ(-●_´- *)ジュージュー 塩そぼろ!

2008-04-10 21:58:39 | ミンチ 肉類加工食品
3日前にキャベツとベーコン 他にジャガイモや人参や新タマネギを入れて
野菜シチューを作りました~♪
あ~(ノ_・。)  写真撮っといたらよかったんだけどねえ(。。p イヂイヂ

でもいいやんね 誰でも作れるし20分もかからないし (〇´・з)(ε・`〇)ネーww

昨日は丁度はなまるを見てて→私は他に見る番組ないのか?って?( -з) プイッ



こんなのやってました

万能常備菜 塩そぼろを作ろう!

「ポイントは、一度湯通しすることです。」
合いびきのそぼろは、冷えると脂が白く固まって出ていってしまいます。
そこでお肉を沸騰したお湯の中に入れ、手早く かき混ぜて
余分な脂を洗い落としてしまいましょう。

材料
合いびき肉・・・400g
タマネギのみじん切り・・・1/4個分
塩・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ2


作り方

タマネギをみじん切りにする。


フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、手早くかき混ぜる。
お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。

同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、
酒を入れてから火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒って完成。

なぜ合い挽きかというと牛肉のコクと豚肉のうまみを兼ね備えているからって・・・
それとこれだけシンプルな味にしておくと使い回しが利くということ
冷凍保存してもパラパラになって解凍する手間がない
確かにかなり応用は利きますよねえ^^


とーっても簡単ですよね((*∩ェ∩))((∪ω∪*))ねー☆彡



昨日はこれでかぼちゃの煮物を作りました

で 今日は野菜シチューを残しておいたものに

りんごソースを冷凍しておいたものと塩そぼろを足してカレーを作りましたよ
つまりキーマカレーってやつですな^^

私のカレーって実はものすごく家族に不評を買ってるんです(ノvヾ)ケヘヘ
色んな物入れすぎて美味しくないんだそうな( -з) プイッ
でも娘がつくった「こくまろ」はおいしいらしいww
確かにインスタントのシンプルな味は悪くないですな^^

でもりんごソースを翌日に入れて炊き直すようになってから
評判は上々!

(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

おばちゃんの悪知恵炸裂って事で今日も乗り切りましたとさ★(v^-^v)

まあ皆さんもリメイク料理を楽しんで下さいな.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゜.+:。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモと豚肉の中華炒め | トップ | 思い出した・・・ 炒り卵=... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなまる~ね(^_-)-☆ (元気☆姉さん)
2008-04-10 23:20:45
キミコさ~ん!こんばんみぃ^^
シチュー良いですねぇ。。。

はなまる・・って岡江さんがボケるみたい?
何気にタイプが似ているかなぁ~私。
顔でなくて性格ってか、元気さがね^^
まぁ~明るいわね、彼女。

キミコさんも似ている感じ???
♪~( ̄ε ̄;)
姉さんゥフ(∩'ω'∩)ゥフ (キミコ)
2008-04-10 23:34:43
早速有難うでした^^
野菜シチューは忙しかったのでとにかく手っ取り早く
作ってみましたよ
とにかくリメイク料理が大好きな私です(*^m^*) ムフッ

岡江さんはホント人柄が良いですよねえ
きっと姉さんもおおらかな方だろうと思います
。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

私は・・・どっちかというと脳漏れ気味ですが( ´ロ`)なにか?
Unknown (はな)
2008-04-11 14:24:17
塩そぼろ、すごい!

なんかこれにレモンをかけて、アジアの国のからーい味のものをどこかで食べたきがする。レタスにまいたかな?

わたしは保存するということが苦手。
保存すると忘れる。電子レンジがないから解凍がむずかしい。
毎日、夕飯の買い物にいくハメに。。
買い物も嫌いなのに・・・

この前、ホタテを作りました(ってほどじゃないけど)
中学生の息子に大好評でした。
また簡単なものにトライします。
(ノ~▽~)ノ わーいわーい はなさん! (キミコ)
2008-04-12 00:59:33
ちゃんと見てくださっていたんですね!♪♪~( ̄― ̄(^^ )ピトッ
すごく嬉しいですワ─。.゜+:ヾ(*>∀<)シ.:゜+。──ィ

塩そぼろすごいですよねえ!
私も感激して作ってみましたよ~♪
はなまるのHPも是非見てくださいね^^
私も塩そぼろで次に何を作ろうかと目論見中!(*^m^*) ムフッ

私の子供時代は冷蔵庫が無かったので主婦には買い物が大事な家事でしたよ
ホントはその方が無駄が無くて良いんですけどねえ

ホタテもご馳走ですよ.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゜.+:。
味を色々に変化させると同じ材料でも味わいが違いますしね
塩そぼろのピリ辛あんかけでホタテの再トライはいかが?

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事