お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

大根で中華?和食?

2007-08-07 22:28:12 | 根菜 イモ類
某SNSでのずっとお友達のお料理好きな人が居ます~♪
料理のシュミが合うのかいつ見ても彼女の料理は食べたいなと思うのです。
気になったものはレシピをせがんでは貯めていました。
貯めているというより私が聞いた物を作ってないって事ですけどね(*ノ∀`)ペチ

大分量が増えてきてフォルダにして保管し直しました。
そのついでによくよく読めばどれも食べたいものばかり・・・
(´-`).。oO(ゥ~ン…)

という訳で
今日作ってみましたよ~♪

最近の私と来たらこのクソ暑い夏に汗を一杯かいてるくせに身体が冷えていて
お風呂に出たり入ったりという「しずかちゃん」生活をしています。
とにかく身体を温めましょうって事でこんな料理をしてみました。


大根のオイスター炒め

何しろかなり前に写したレシピなので写真がないんですな(ノ_の;)
書いてることを自分なりに解釈して作るしかない^^;

書いてあったことはこうです。
大根は歯ごたえ残すのに下茹でしないです
フライパンにまずミンチ肉を炒めてその後、大根を入れて強火で焼き目がついたら
きゅうりを入れてすぐオイスターソースに醤油少々。火を止めたら
つぶしたゴマをかけたら香ばしいです。


こうなると和食なのか中華なのか・・・(。-`ω-)ンー

私流解釈はこうです

材料
3人分

大根      1/3本位

合い挽きミンチ 200g位

剥き干しエビ  20匹位

キュウリ    1本 

マイタケ    1/3パック

ショウガみじん切り

ニンニク 1かけみじん切り

オイスターソース 大さじ1杯

醤油   大さじ2杯

塩    小さじ1杯

酒    小さじ2杯

干しエビのだし カップ1/2杯

ごま油  大さじ2杯

水溶き片栗 適宜

作り方

1 大根は縦に8つに分けてから乱切り、軽く塩を振っておく。
キュウリも乱切り、海老はみじん切りにする。
マイタケは小さく分けておく。ショウガとニンニクをみじん切りにする。

2 大根の水気を軽く取って先に強火で炒めておく。   
この写真のように少し透明になるくらいにして、焼けたら取りだしておく。

3 にんにく、ショウガ、干しエビを弱火で炒めておいて、ミンチを入れて
強火で一気に炒める。
ミンチの色が変わった頃にマイタケとキュウリを入れて、大根を戻し入れて
オイスターソースと醤油、酒を鍋肌に回し入れる。
海老出汁を入れてから一煮立ちさせて片栗を入れる。


一緒に作ったものが豆腐のサラダ風です。                

豆腐を潰して中に大葉の千切り、アスパラガスの茹でたもの、ハムを混ぜ込みました。
上に鰹節をかけて、そばつゆやポン酢など好きなものをかけて食べます。
豆腐は少し甘みのあるものを選んでください。


食べた感想はとにかくさっぱりしていましたよ。
なんたって生の大根ですものね。歯触りを楽しみたかったら
とにかく強火で何となく透き通った時点で上げたら良いと思います。
この写真のはかなりしんなりでしたよ。
キュウリもよい歯触りで楽しめました。
カロリーも低いし、大根も沢山使えますね。



 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もお勉強!φ(・_・。 )カキ... | トップ | ちょっとこってり~♪  カツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそびにきました^^ (まりこ)
2007-08-08 18:42:57
さっそく作られたんですね。
食べないと体もばててしまうので、さっぱりなのに 温める料理っていいですね。

いつもながら美味しそうです。
我が家の今晩の夕食はピーマンたっぷりの豚の生姜焼きです。
返信する
まりこさん (キミコ)
2007-08-08 22:24:58
こんばんみ!やるとなればとことん&すばやく!
が私の信条です(  ̄―) 
大根は塩を振ってるだけなのでさっぱりでしたよ
肉としてはこってり系ですけど 完全に大根が消しました^^
ショウガとニンニクがよかったと思います^^

豚ショウガ。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・
そういえば塩豚のお陰ですっかり忘れ気味(ノ_の;)
美味しかったでしょうねえ(vωv*)アーン
返信する
こんなのが好き! (杏子)
2019-07-28 23:05:34
肉、魚類が苦手の私はあっさり系が好物。
精進料理ツアーがあれば一番乗りしますわ。

牡蠣、レバーもダメ、お酒ものめない。カニ、エビ、イカ、タコ 山笠のあるけん博多たい!の明太子!もダメ。 数の子もダメばい エヘン!!
なんと安上りでしょうかね。
大根にソースとはまためずらしいけど
ソースは好きで昔からイカリソース!
少しのひき肉なら合い挽きでやってみますね。

 今日の夕食はゴウヤチャンプル、ソースと醤油で隠し味に少量の砂糖で味付けしたら「うまか!」とが。
危うくゴウヤナンプレと書きそうになった。
数独に夢中で、なんと丸2年すぎてもあきもせず、無い知恵しぼって継続中。
返信する
杏子さん (キミコ)
2019-07-29 01:08:04
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます!

そうでしたそうでした(うωん)(ウωン)
肉も魚もだめでしたもんねえ
牡蠣とレバーは私と同じでダメ握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
お寿司屋さんに行かなくてよかったですね
大分お金が貯まったでしょう?(゚∀゚ )アヒャヒャ

嫌いなものより好きなものを考えた方が人生楽しいですよ^^
おじゃこもちくわもかまぼこ類もいけるんでしょう?
十分じゃないですか( ´∀`)σ)Д`)プニョ
お肉も鶏ミンチが行けるならばっちり 卵も大丈夫でしょう?
チーズも牛乳もいけますでしょ?

Σ┃━┏┃ハッ!!私 杏子さんの所のコメントで
おめでとうを書き忘れてたのでは??
それだけ意識が高くて好奇心旺盛な方ですし
軽く百歳いけますでしょう^^
。o○ハッピー(∞从'v`o)バースデー○o。杏子さん!

たんぱく質類はお誕生日が過ぎたんですから
益々意識して召し上がらないと^^
特に肉類は人体では作れないものらしいですよ
鶏ミンチがいけるなら十分ですよね
塩麹にまぶしてお召し上がりくださいね

ところでこのSNSの友達 最近お嬢様がご結婚
友人は昔離婚されて子供3人を育て上げ 
その内一人は自閉症のお子さんです
仕事をいくつも掛け持ちされ 生活保護も受けず
壮絶な生活のはずなのにそんなそぶりも見せず
よく頑張られたと思います。(゚うェ´゚)゚。
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事