お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

これはうまいよd( ̄ ・ ̄) すいかの皮のハンバーグソース

2007-08-22 11:30:36 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
昨日も書いたすいかの皮d( ̄ ・ ̄)
でも皮はまだ残ってるんだなぁ( ̄皿 ̄)うしししし♪

大分このすいかの皮の味がわかってきたので考えるのも楽になってきたね

こいつはトマトと相性がよい

こいつはほんの少し料理を甘酸っぱくさせるし香りが爽やか

んじゃ行ってみるべ

材料

すいかの皮 半分~1/4 (煮ると半分以下になる)

タマネギ  半分~1/4(私は1時間タマネギを使いました)

トマト   1つ     (皮も種も丸ごと)

エリンギ  2~3本

トマトケチャップ  適宜

イタリアンハーブ  適宜

塩コショウ     適宜

砂糖        小さじ1/2

ニンニク      好きな量

オリーブ油     大さじ3杯


作り方

1 すいかはフードプロセッサーでみじん切り または包丁でみじん切り
  タマネギもみじん切り エリンギは好きな大きさに ニンニクはみじん切り
  トマトは丸ごとざく切り(日本のトマトは皮と種がないとコクが出ないそうです)

2 オリーブ油とニンニクで香りを立ててからタマネギを少し色づくまで炒める
  すいかの皮を入れて水が出てくるのがすっかりなくなるまで炒め続ける
  もし切っているときに水分が出てくるなら絞らない方が良いと思います
  途中焦げ付きそうになったら油を少し足して下さい
  エリンギを入れて 砂糖を入れてざっと混ぜたら他の調味料を入れます

好きなとろみになるように水を入れて調節します
もし煮込みハンバーグにするならすいかの皮を炒め終わった時点で入れて
エリンギと炊き込むようなつもりで良いと思います
必ず蓋をして水分は好みで調節して下さい

丁度これを作った日に娘一家が来て一緒に食べました
全員絶賛してきれいに食べ終わりましたよ
すいかの香りが少し立って新鮮なおいしさでした

夏限定では勿体ないような良い味です
多めに作って冷凍保存されたら如何でしょうか

これからはすいかの皮はみじん切りにして
炒めた時点で冷凍保存する事に決めました(・∀-)b⌒☆


写真がみっともない事になって恥ずかしいです゜+.(〃ノωノ)゜+.



一緒に作ったのがこれです

そうめんサラダ7人前(・∀-)b⌒☆           

あっという間に取り合いできれいになくなりました(ノ~▽~)ノ わーいわーい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤァ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノ... | トップ | 何もネタがないんだよね(ノ_... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほと (笙子)
2007-08-28 12:35:51
すいかのソースはこうやって作るんですね。

あんなに大量に皮があったのに…^^;
返信する
笙子さん (キミコ)
2007-08-29 21:00:06
そう^^こうやって作るんです(  ̄―) 
タマネギのみじん切り炒めと見分けがつきません
なぜか炒めているとケチャップでも混ぜたかのように
少し赤くなりますよ
ミートソースにでもカレーにでも入れられますね
全く邪魔にならない味です
おひまは無いでしょうがよろしければどうぞ^^

私もすいか炒めだけを作って冷凍してます^^
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事