お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ヤァ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノヤァ すいかの皮で作ってみました

2007-08-21 23:22:55 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
最近暑いのですいかを食べたいってんで丸ごとを買いました^^
こうなるとすいかの皮を使いたくなる私 ここ
これで味を占めてまたまた考えてみたのがこれだ!

すいかの皮ソース♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪


材料   

塩豚150~200g

ズッキーニ 半分

トマト 1つ

タマネギ 半分

エリンギ1本

すいかの皮1/16位

ニンニク1片

トマトケチャップ 適宜

醤油 大さじ2杯

イタリアンハーブ 適宜

塩コショウ  少々
(塩豚の塩があるので控えめにしておいて味を見て下さいね)


作り方    

塩豚は薄切りにして2~3センチの短冊に

ズッキーニは1センチほどの輪切り

トマトは皮も実も種もそのままでざく切り

タマネギ半分に切って縦に5ミリの薄切り

エリンギは横2~3に切って縦に好みの厚さに薄切り

すいかは5ミリほどのそぎ切りにしておいて1センチの短冊にする

皮が固いと食べにくいかも知れないのでそぎますが
歯触りを楽しみたいならそのまま普通に短冊にして下さい


塩豚の作り方はここです
もし面倒だと言われるならロースハムが一番近い味です

1ニンニクとオリーブ油で香りを立てておいて塩豚を色が変わる程度に
炒めて取りだしておきます

2オリーブ油を足してすいかの皮とズッキーニをまず炒め 
タマネギを入れてエリンギを足してトマトを炒めます
煮立ってきたら塩豚を戻します
ケチャップなどで味を付けます

パスタにかけたら塩豚の味でとても美味しいです

食べてみるとすいかの皮は殆ど自己主張をしません
トマトに隠れて味を出さないけれど トマトだけでは出ない
酸味を出します
黙っていたら単にタマネギだろうとしか思えないほどです

すいかの皮はとにかく満腹感をもらえます
100g食べたってたったの37kcしかないんですよ(・∀-)b⌒☆
しかも繊維が多いので翌朝は・・・。。(^m^)ヌフッ
ダイエットにはもってこいですし カリウムも多いので
血圧の高い人にはとてもよい食材だと思います
これを単に屑として捨てるかどうかはあなた次第・・・(ΦωΦ)フフフ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も作ることがあるんだもー... | トップ | これはうまいよd( ̄ ・ ̄) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事