お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

お急ぎポテサラε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

2007-09-07 23:23:25 | サラダ
ポテサラって美味しいですよね(*´∀`人´∀`*)ギュ
これって洋食なんだけど「母の味」って感じがしません?
あんまりこれが嫌いって事は聞いたことがありませんね~♪

時々急に食べたくなることがあるんです!しかも突然に!
朝にそう思うのは楽勝ですよ^^朝から用意出来るんだもん
でもその場でどうしても食べたいって時に困るんですな^^;

そんなときのポテサラがこれだ!ワンツースリー!!

つまりジャガイモと人参を薄切りするんですな^^
大体こんな感じになりますかね         
ジャガイモは3ミリくらいで ニンジンは1ミリ以下かな^^

煮立たせた湯の中にこの2つを入れてもう一度沸騰したところで湯切りします

あ!もちろん良い出汁が出るんですからスープとかみそ汁に使ってね

それぞれのポテサラの作り方ってあるだろうから
いちいちレシピも必要ないような・・・

まあ一応書きますけど・・・

材料

ジャガイモ 2~3個

ニンジン  半分

ハム   2~3枚

キュウリ 半分~1本

ゆで卵  1個~2個

塩コショウ

ワインビネガー

マヨネーズ

カラシ

レモン汁

調味料の量はあれこれ申しません(^0^* オッホホ

わが家は生のタマネギが大嫌い人間が約1名~♪

それにポテサラにお砂糖は入れませんの(^0^* オッホホ
これは絶対にその地方とお家の文化だと思うんですよ★⌒(●ゝω・)b


このポテサラは粉吹きにはならないので
もっちりにはなりません
だから見た目もこの通りソースがかかったような状態になるのです
ポテサラとは言っても似て非なるものかも知れませんね

でもこのジャガイモの歯触り大好き! 



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (* ̄ω ̄)ふ~ん すごいなあ... | トップ | 鶏カツ丼はうまいじょ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (みどり)
2007-09-08 01:29:00
ご無沙汰ちゃんでした(^-^)



我が家もポテサラ大好きですよ。

今まではもっぱらヨーカドーのおばさんの手作り。

でも自分で作るのが一番ですね。



うちでは手抜きでじゃが芋を小さく切ってチンしちゃいます。

人参は波平が嫌いなので入れません。

生の玉葱も私が苦手なので入れません。



ところで生の玉葱は水にさらしますよね?

でもなかなか辛味が抜けないんですよね~

一瞬で辛味を抜く方法があるらしいんですけどご存じないですか?

昔、伊東家の食卓でやってたんですけど見逃しました。

色々検索しても出てこないんですよ。

それがわかれば私も生の玉葱が食べられるかもしれないのにな~(・・?)
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-09-08 06:52:25
おはようございます ホントこちらではお久しぶりぶり!
そりゃ見ず知らずのおばさんの作る添加物満載のポテサラより
自分で作る愛の添加物満載のポテサラのうまさはありませんな(*´∀)ノネェヽ(∀`*)
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ もちろん普段の私はその手抜きでチンですぞ^^
だからニンジンは堅さが違うので入れませんな^^

このポテサラは歯触りの違いを追及したかったんですな^^

さて・・・私も生のタマネギがやはり苦手なんですわ^^;
あの匂いが何日も胃から立ち上るってのどうにも^^;
匂い成分がタマネギの細胞の中にあるのを出せばいいと思うので
ワタシ的には少し塩もみするんですけどね^^;
辛みを抜く方法・・・どなたかご存じないか!
( 」´0`)」オォーイ!
返信する
Unknown (X)
2007-09-09 08:04:45
ハーイ 無料検索屋ちゃんどぉえ~す。

決定打はみつかりませんでしたが
こことか
http://www2.sshin1.net/suzukiseikaten/files/magmag/20000112.html
時間はかかるけどこれとか
http://d.hatena.ne.jp/tatsumidou/20060813
ちょいと横道にそれるけど
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shysalis/diary-set/20040329/index.htmlとか

で、伊藤家の食卓も検索。
http://www.dai2ntv.jp/p/d/007d/lib2.html
しかしなぜかうちのPCでは再生画面がでない
もし、見れたら、
「てんぷらのしなしながさくさくに変わる裏技」
の内容教えてください

大根おろしの辛みをぬく方法も知ってたら教えて。
検索では
葉っぱ側のをすり器に直角にゆっくりおろす。
ってのがあったけど、いまいち効果が感じられない。。

ところで玉葱のみじんきりで、
皮を噛んでると涙がでないのはおいらだけでしょうか?





返信する
Xはん (キミコ)
2007-09-09 09:20:32
☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
まだタマネギは見てないけどお訊ねの方は見ました
なんかフラッシュプレイヤーのダウンロードが必要らしくて
私のPCは勝手にダウンロードしてくれたけど?
すごくきれいな画像だったわよ^^

えーっとね 水で揚げるんじゃなくて焼酎の甲類を使って(無味無臭の物)揚げるとアルコールが飛んでサクサクに仕上げるんだってー('~' ) へ~
水は全く使わず焼酎だけだったわよ^^

後でタマネギのを見て彼女にも知らせます
。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^
返信する
再びXはん^^ (キミコ)
2007-09-09 12:38:55
今みんな読みました(^ロ^v)ぴぃす
どうもありがとうで~す!
何の芸もなくこれを丸写しでブログに書いちゃいます。。(^m^)ヌフッ

大根の辛みでっか? とにかく先の細い方は辛みが強いのご存じですわな^^
どこかで読んだんですが電子レンジですり下ろしたものを1分ほどチンするとか・・・
熱をくわえると辛み酵素が抜けると思いますな^^
ははぁ( ̄∀ ̄ )あのざるそばに使いはるんでっしゃろ?。。(^m^)ヌフッ
返信する
もう一品ほしいので (杏子)
2017-08-31 17:08:42
今日は太刀魚の塩焼きとだいこんおろし、大根千切りの煮つけ、味噌汁で、ここでポテサラならちょうどよかった。

薄切りなら茹で時間短縮で、いまからでも真にあうし・・・それ急げ~と。
返信する
杏子さん\(´ O)< (キミコ)
2017-08-31 17:30:46
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

もうジャガイモは出来ましたか?
薄切りだと早いですからね~
お口に合ったら嬉しいです(^ー^* )フフ♪
返信する

コメントを投稿

サラダ」カテゴリの最新記事