マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

雨の中外出

2024-04-09 23:39:13 | 日記
朝日カルチャーの「ヨーロッパ社会とキリスト教」の講座で、午前中、出かけました。
今日は大荒れの天気との予報通り、風が強く雨が降っていた。
幸い、バス停までのちょっとと鶴見駅で降りてちょっとしか、外は歩かないので、そう濡れることもなく、傘が壊れることもなく…でした。
でも、電車は遅れたりするだろうな…と、ちょっと早めに着くように出かけました。
幸い、私が乗る電車はちょっとだけの遅れで済みましたが…。
講座の方は、講師の先生が遅刻でした。
いつも通りに出かけたけど、電車が遅れたり接続が悪かったり…との言い訳。
う~ん、こういう日ってあらかじめ天気が荒れるとわかっていて電車が遅れることは容易に予想できることなので、やっぱりいつも通りではなく早めに出かけるべき…と思いました。
おまけに言い訳はいかがなものか…と。
講座の内容については、疑問に感じることや説明不足と思うことがありましたが、質問タイムを一人だけにして終わってしまって、質問できず…。
いろいろモヤモヤの残る講座でした。

終わったらちょうどお昼だったので、いつも一緒に講座を受けているSさんとランチ。
久しぶりだったので、積もる話をいろいろ、講座の話もいろいろして、ちょっとスッキリでした。
今日はルミネのレストラン街も、雨で出かける人が少なかったようで、割とどこでも入れる感じでした。
今日はつばめグリル。
ハンバーグではなく、サーモンのムニエルです。
 
ここのコーヒーは、カップがおしゃれでいいですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。