マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

久しぶりの夜行バス

2018-07-31 23:05:50 | 日記
今日は久しぶりに夜行バスでの移動です。
新幹線の移動は時間が短いというメリットはありますが、昼間の時間をけっこう制約されるので、無駄も多い。
その点、夜行バスは寝る時間に移動できるし、昼間も有効に使えます。
ということで、他の事情もあって、今回はバスです。
このところの睡眠不足もあるので、しっかり寝れると思う・・・邪魔する人がいなければ・・・。

第47回プロムナード・コンサートのお知らせ

2018-07-31 00:19:18 | ラ・プロムナード・ミュジカル
告知するのをすっかり忘れていました。
第47回プロムナード・コンサートは9月1日です。
きっと、暑い日でしょうね。
ホールを予約する都合で、なかなか思い通りの日は取れませんので、9月と言っても上旬と下旬では様子は違うでしょう。

第47回は、5組の出演で、バラエティに富んだプログラムです。
いつも夏休み明けに出演してくれる大学後輩の田村さんのピアノに加えて、やはり後輩で、東京でデュオを一緒にしている要さんがヴァイオリンの方と一緒に出演してくれます。
私は、今年がドビュッシー没後100年なので、毎回何かドビュッシーをひこうと思っていたので、今回は前奏曲集第2集の終わりの5曲を弾くことにしました。
最後の曲のタイトルが「花火」で、これを弾くならやっぱり夏でしょ!…と。
それと、以前から弾きたいと思っていた、エネスコの「トッカータ」ですが、こちらは、シャルル・リシャール=アムランのCDに収録されていて、これがすご~く魅力的だったので、弾きたいという思いが強くなり、弾くことにしました。
エネスコはルーマニアのヴァイオリン奏者で作曲家です。
また、曲については後日解説することにします。

第47回プロムナード・コンサート
9月1日(土)10:00~11:30
イーグレひめじあいめっせホール
入場料無料


バス旅行の収穫品

2018-07-30 00:07:16 | 日記
台風、今朝は姫路辺りを通過した後、九州に再上陸したそうですね。
被害が出ていないことを祈るばかり…。

昨日は、東京湾アクアラインが通行止めになり、東京湾の広々とした景色を満喫できなかったのは残念でしたが、千葉はさすがに農産品や海産物など、豊富な食材があって、そちらの面では楽しみました。
ランチは海鮮丼。

食べ放題というわけではありませんでしたが、新鮮な魚はおいしくいただきました。
食事をした所でもお買い物。
その後、ホワイトコーンの収穫プラスお土産…でしたが、雨がひどくなり、収穫体験はなしということで、試食と、お土産にホワイトコーンを一人2本ずつもらいました。
試食は生ででしたが、甘いコーンなのでそのままでもOKでした。
家に帰ってからはゆでて、そのまま何も味付けもせず食べましたが、おいしかった。
ただ、かじると歯の隙間に、はさがるのが難点…。


その後、お百姓市場でもお買い物。
野菜やらピーナツやら、海産物やら、いろいろ買いました。
おいしそうなサザエがあったので主人が買いたいというので、買って帰り、せっかくなら息子たちにも…と連絡すると、次男だけが都合がついて、食べに着ました。
新鮮なサザエはつぼ焼きとちょっとだけお刺身にも。

買ってきた加工品などもあり、ビールと共に食しました。

台風の中のバス旅行

2018-07-29 00:14:12 | 日記
今日は以前から予定していたバス旅行の日。
台風が直撃か…と、心配しましたが、何とか予定通り催行されヤレヤレ…と思いましたが、最後は予定変更になりました。
コースは、千葉のサッポロビール工場に見学に行き生ビール2杯を試飲、海鮮丼のお昼ご飯に、ホワイトコーンの収穫試食ののち、東京湾アクアラインを通って帰るというコースでした。
私は特に魅力を感じていたわけではありませんが、主人が好むコースで、アクアラインを通ったことがないというので、参加を決めたのでした。
なので、アクアラインがダメになったのはがっかりだったようです。

台風が来るという予報のためか、湾岸道路の千葉方面はずいぶん交通量が少なかったようで、予定より早く着きすぎるとまだビール工場が始まっていないので困るらしく、都内を通って遠回りをして行ったのでした。
おかげで、レインボーブリッジを通ることになり、あのビル群のなんか不思議な風景を写真に収めることができました。

天気が悪いので、かすんだ感じが何とも言えず不思議な感じ…と。

その後、東京タワーの近くを通り六本木、皇居前を通りました。
東京タワーはてっぺんが見えませんでした。


ビール工場は、作る工程の見学でしたが、今日は稼働していなかったので話を聞いてビデオを見て、見学するのみ。

黒生ビールだったのですが、2杯試飲できる予定が3杯になり、午前中からビールを飲むという体験を…。
初めの1杯はおいしかったですね。

でも、ビールはそんなに好きではないので、主人に1杯分は飲んでもらい、あとはキレートレモンを。
おつまみも少なかったし、そろそろ空腹になる時間だったので、一気にアルコールが回った感じでしたが、その後昼食の場所に行くまで1時間ほどあったので、しっかり寝て元気を回復!

台風は、途中までは雨も小降りで風も強くなく良かったのですが、午後になると一気に風も雨も強くなり、帰り道、もう少しでアクアライン…というところで通行止めの情報が入り、がっかりです。
結局、元来た道を変えるということになりました。
つづく…。


美容院へ

2018-07-27 23:40:49 | 日記
3か月半ぶりにパーマをかけるため美容院へ。
この間一度カットだけしたのですが、3か月経つとさすがにまとまりもなくなって来たし、長さもスッキリしたいしで、パーマをかけたのです。
短くなって、軽い感じで暑さも多少は楽かも…。
思い立った時にネットから予約できるので便利です。
おまけに、そろそろ美容院に行こうかなぁ…と思っている頃、お誘いのメールが来るので、まぁペースとしてはいいですね。

美容院の後は、銀行に行ったりショッピングをしたり。
夏物のバーゲンで、70%offなんていうのもあって、買おうかなぁと思った物もあったのですが、絶対必要というわけではなかったので、後日また検討しようと思いやめました。
野菜はよくシァル鶴見で買うのですが、ここは珍しいものもあって、先日はブラウンマッシュルームを大量買いしましたし、アスパラガスなども安く売ってし、トマトも様々な種類があって楽しめます。

明日は台風、どこに行くのかなぁ。
バス旅行の予定なので…。

お掃除ロボットにつられて片づけを

2018-07-27 00:27:23 | 日記
昨日、お掃除ロボットを動かすと、フローリングの部屋だけでなく、カーペットをひいた私の部屋まで入って来てきれいにしてくれました。
予想以上にきれいになった感があります。
ただ、同じところを何度も行くので、今後どう使うか検討しないと…と。
パソコンやミシンや充電器など、部屋には延長コードがけっこうあって、そういうのがあるとお掃除ロボットはうまく動いてくれないので、きれいにまとめつつ、ついでに収納関係も片づけをしてしまいました。
不要なものを処分したり、棚を使いやすく配置し直したりです。
やらないといけないことが溜まっている時は、なぜか片づけをしたくなるのですよねぇ。
…で、スッキリするとその後の作業がはかどるわけです。

先日買ったお掃除ロボットは、今の所よく働いていますが、値段が安かったので、今後どうなるか、長く働いてくれるかとか若干不安はありますが、そもそも機械に多大の要求をするのは酷なので、補助的に楽をさせてくれれば上出来…くらいに思っています。
買ったのは…。
Dibea D850 ロボット掃除機 薄型【自動充電/水拭き/静音&強力吸引/4つの清掃モード/リモコンと充電台付属】(ホワイト)

良い結果で

2018-07-26 02:20:59 | 日記
小学生の生徒が、25日はピアノのコンクールの予選で、良い結果を得ることができました。
参加者がそう多くはないコンクールだったのですが、得点的には高い評価をもらい、1位で予選通過となったようです。
自由曲だったので、以前発表会で弾いた弾き映えのする曲を選んだのですが、技術的にも表現的にもけっこう難しい曲で、正直なところはどうなることやら…と思って取り組み始めましたが、予想以上にいい仕上がりになってきていたところでした。
技術的には、まだまだ余裕はありませんが、表現の面では聴かせる音楽になりつつあるところ。
どうすれば指が動くようになるか、練習方法を覚えさせ、繰り返しやることを習慣づけるように指導しましたが、表現の部分では毎回のレッスンで、何度も弾いて聴かせるようにし、録音を取って聴かせ、自分がどう弾いているか認識し、先生の演奏とどう違うかという考察をし…等々です。
あれこれ言葉で指導するより、何と言っても実際に弾いて聴かせるのが最もわかりやすいですから。
私自身も、菊地裕介氏のレッスンを時々受けるのですが、最後にはやはり弾いてもらうと、自分の足らない部分がよくわかるので…。

今回の演奏は、生徒のお母さんが録音したものを送ってくれましたので聴いたのですが、メロディと伴奏の弾き分けがクリアにできていて、ただ出しているだけではないニュアンスも伝わってきて、進歩したなぁ…と、気を良くしているところです。
これから更に弾き込んで、自分の物にしてくれたら…と思っています。
生徒の指導をしていて一番うれしいのは、やはり進歩が感じられることでしょうか。

中学生の生徒も、今週末に別のコンクールに参加するのですが、こちらもレッスン段階ではありますが、いい感じに弾けるようになってきています。
こちらは課題曲があって、正直なところ弾きこなせるか…と心配していましたが、予想以上…でした。
日頃レッスンでやってる曲より数段難しい曲だったのですけどね。
いい音楽の世界を作ろうと思って、心を込めて弾いてほしいと思っています。

古いけど快適でした

2018-07-25 01:51:59 | 日記
田園調布に用があって、午前中から出かけ、ランチは、あまり食べるところのない田園調布はやめて、自由が丘にしようということになり、自由が丘の駅には初めて降り立ちました。
何となく適当に食べるところを探しましたが、見たところすごく古そうなビルに、ピザとパスタのお店があり、1階にあるお店の情報を見ると、なんか安くて良さそう…と、そこに入ることにしました。
「ピザ&パスタ ラパウザ 自由が丘店」で、あとでネットで見ると、あちこちにお店があるけっこう大規模なイタリアンのお店でした。
あさりとオクラのペペロンチーノが、ドリンクバー付で740円、サラダをつけてもプラス100円で、なんかお手頃感ありましたけど、味は良かった。

その後いろいろ話すこともあって、ミニクリームチーズケーキとミニカタラーナを追加注文して、ドリンクバーも4杯飲みました。
 
…で、お値段もこれだけ食べたり飲んだりして、1,240円でしたから、満足でした。
さすがにビルが古い分だけ、トイレまわりもなんか古そうでしたが、客席は、広々した感じで配置され、仕切りはないものの隣の席とは隔絶された感もあって、落ち着いた雰囲気で良かったですね。
なんか、中学生や高校生などが、食事がてら勉強してたり…。
見かけで判断してはいけない…ということでした。

一段と暑い日

2018-07-24 00:06:26 | 日記
午後はフランス語の日で外出しましたが、今までも暑かったけど、今日の暑さはさすがに異常と思えるほどでした。
姫路の方が暑い…と思っていたのですが、今日の暑さはそれ以上!
それでも、今日の外出で、陽の当たるところをウロウロするのはバス停までなので、他にはウロウロしないように早々に帰りましたね。
フランス語は、ここ2回ほどテキストを順調に進めてくれるので、その予習と話す内容の作文をして出かけました。
作文といっても、最近はできるだけ簡単な内容だけにしているし、1年も続けていたら、自分の話す内容も似たような表現が貯まってきているので、わりと早くできるようになっています。

終わってからのティータイムも楽しみで、今日は和風で「豆ちゃ」へ。
安定の「抹茶白玉」です。

小豆が冷たいか暖かいか選べるので、今日暑さのために冷たい方にしましたが、冷房がよく効いていて、あったかい方が良かったか…と。
今日のお店は静かで、ホッとするひとときでした。

お掃除ロボットを

2018-07-22 23:38:46 | 日記
買ってみました、お掃除ロボット。
一番有名なあの値段の高いのに比べたら、三分の一くらいの値段の物です。

事前にチェックしていたら、アマゾンプライムディで20%ほど安くなったので、13,000円くらいなら思ったように働いてくれなくてもまぁいいかな…と。
リビングのフローリングの部分には問題なく働いてくれました。
リビング、洗面所、台所など、日常よく使う部屋は、髪の毛が落ちたりちょっとしたごみやほこりがすぐ目立ちますから、こまめに掃除をするようにはしていましたが、お掃除ロボットがしてえくれるなら楽もできるし気にしなくてもいいし…と。
まだ本格稼働はさせていませんが、ちょっとストレスが減りそうです。

昨日の晩から泊まっていた次男がまだいる時に届いたものだから、さっそく主人と二人であれこれ設定をしたり試し運転をしたりしていました。
新しい家電は、おもちゃ…みたいなものかな…。

私は午後、菊地裕介氏が伴奏をされるヴァイオリンのコンサートに出かける予定があり、バタバタしていたので、お昼ご飯は次男がスープカレーを作ってくれました。
シーフードと野菜たっぷり…。

もちろん、おいしくいただきました。