マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

スマホを買い替え

2023-01-31 00:11:41 | 日記
2年半ほど使ったiPhoneでしたが、新しいのに買えました。
次男が使っていたのを譲り受けたものだったので、実際にはもっと長い使用期間ですが、時々指紋認証部分がうまく働いていないことがあって、使えなくなったっら困ると言うこともあり、新しくしたわけです。
新しいのにしようかなぁ…と思っていた頃、急に値上げになったので、値上げしてすぐ買うのは悔しいし…。
スマホでも写真を撮ることが多いので、この際だからカメラのレンズが3個あるのにしよう…と、iPhone12 Pro Maxです。
新品ではなく、再生品。
 
前のもiPhone8プラスだったので大きめでしたが、大きさはほんのちょっと大きくなっただけでも、画面はぐっと大きくなり、使い勝手が良くなった。
もちろん、ファイル容量も増えたし、いろいろスマホでやることが増えたので、使い倒しそう…。

早速写真を撮ってみましたが、いい具合に背景ボケになる。
もっと太陽光のある時だったら、いい感じになるかも。
先日のコンサートでもらった花は、もらった日は感じでしたが…。
赤いバラがすっかり開いて。

先週買った花を、日曜日にやっと植えました。
クリスマスローズとイベリス。
 

次に弾く曲を決めかねて、動画を見たり弾いてみたり…。
やりたい曲が多くてなかなかですが、今週中には決めたいものです。


ミュジカポール・コンサート11は終了しました

2023-01-29 23:44:24 | コンサート
昨日はミュジカポール・コンサート11でした。
寒い中、お出かけ下さった方々、ありがとうございました。
駅近で、特にこういう寒い日にはホントに便利でした。
おまけに、建物に入ってすぐというのも、さらに便利!
ただ、コンサートでいつも思うことは、ホールの中は階段だらけで、バリアフリーには程遠いということですね。
私は、撮影機材やプログラム等の書類や道具など、いろいろ荷物があるので、いつも車なのですが…運転手は次男です…ホールごとに駐車場環境はいろいろで、今回はマンションの建物の下階ということで、タワーパーキングの一部を借りていて、ホールの人をインターホンで呼び出して駐車スペースに入れるという手順でした。
まぁあるだけマシなのですけどね。

さて、コンサートの方は、出演者一同熱演で、お楽しみいただけたようでした。
私自身に関して言えば、代演することになったためもあって、もともと弾くことにしていた曲の練習時間が減り、本番では集中力を欠いた部分があって、何しろ弾き始めてもぼぉ~っとした感じだったなぁ…というところでした。
せっかく音楽的にはある程度納得のいく仕上がりになった…と思えるくらいにはなっていたので、ちょっと残念でした。

ドレスは、代演では子供の領分を弾いたので、明るい色がいいか…と、ピンクというか薄紫というかのドレス。
ずっと以前に作って、何度も着ているのですが、今回はベルトと花を紫にして。
後半は、プロムナードでも着たオレンジ。
ベルトの花を小さめにして、その分上身頃にコサージュを。
演奏写真は、メインのカメラで撮ったのは真ん中で、サブのカメラでは、張り出し2階があったので、そこから撮ってみましたが、いい感じ…かな。
 
 
会場によって、動画の取り方もいろいろですね。
階段状のホールは、動画撮影にはいいけど、お客様には階段の上り下りが大変で、私なども準備で駆け回っていると、階段を踏み外さないように…とか、けっこう気を使いますね。

昨日は、さすがに疲労感満載で、ブログアップの気力はなかった…。
今日一日、のんびりして少し回復したか…というところです。
昨年4月から、怒涛のコンサート続きで、やっとひと段落というところにこぎつけました。
次は4月23日の姫路のコンサートなので、ちょっと一息つけそうです。
曲を吟味しないとなぁ…と。





準備に練習

2023-01-28 00:32:29 | 日記
明日の…もう日付が変わりましたが、ミュジカポール・コンサート11の準備で一日中忙殺されてました。
まだ、曲目解説アップが終わってませんけど…。
練習ももっとしたいけど、時間に限りがあるし、やりすぎると疲れるしで、ホドホドです。

27日は、モーツァルトの誕生日ですが、母の誕生日でもあります。
入院中の病院の先生から電話があり、酸素吸入器を外すことができたとのこと。
少し回復したようで、一安心とはいきませんが、それでも、危機は乗り越えたのかな…と。
酸素濃度が低くなったのは、たぶん、私としてはこうだろうな…と思うところはありますが、とりあえず、外的要因があったわけで、老衰ではなさそう…と。
まだ問題点があるので、今後検査をするようですが…。


写真講座はさらに人が増えて

2023-01-27 00:24:20 | 日記
10時半からの写真撮影講座、バスの都合もあって、3分くらい前に到着するのですが、教室に入ってびっくり!
前回も多いと思ったけど、今日の席の並び方でさらに多く感じて、実際に多かったのですが、アララ-という感じでした。
なので、みんなの写真を見るのに時間がかかり、撮影時間が少なくなってしまいました。

この2週間は、あまり写真が撮れなかったので、前回の教室での写真を数枚と、京都の写真を持って行きました。
嵐山の展望台に行ったので、その写真。
登るのがけっこう大変でしたけど…。
はじめは階段ありでした。
 
私的には、渡月橋から撮った鳥たちもおもしろかったし、特に鴨さんは望遠レンズで、足まで撮れたのがいいかな…と。
水の流れをシャッタースピードを速くして撮ってみたのも良かった。
コンサートが終わったら、またいろいろ撮りたいものです。

今日のランチは、久しぶりにカフェローカリーへ。
新しいメニューがあったので。
久しぶりに行ったら、システムが変わっていました。
QRコードを読み取って、スマホから注文するという…。
手間を省いたのね…。
コーヒーが飲み放題だったのがなくなったのは残念!
最近人が多いし、若い女性や赤ちゃん連れが多いので、あまり行きたくなかったのですが、行こうと思ったお店は予約でいっぱいとのことで、やむなく…でした。
まぁ話ははずみましたが。
その後、買いたいものがあって、そごうとルミネをうろうろしましたが、いいものはなかった…。


予定外に外出

2023-01-25 23:53:16 | 日記
今日は一日中家で練習や準備に集中できると思ったのに、予定外の用事が入って、外出することになってしまいました。
出雲の実家のことをいろいろ進めることになり、書類などのやり取りのために姉と会うことになったのです。
幸い、鶴見に来てくれることになり、駅前のコージーコーへ。

バスで出かけましたが、バス停の上の方に、バスの接近情報が表示されていたのが、QRコードを表示した紙で覆われていました。
先日からそのQRコードは表示されていましたが、別のところに貼ってあったのですけど。
私は以前から接近情報を見ていたので、特に困ることはないのですが、今までそれを見ていた人には、アレ??っていうところでしょうか。
実際に、待ってる人がそんな顔してました。
まぁ3つ前になって初めて表示されるのだから、ネットで見ればもっと前からの情報がわかるので、いいことはいいのですが、これでその表示はやめる…ということなのかな…と。
まぁ全てのバス停にあるわけではないのですけど。
今後どうなるのかは知らないのですけど、QRコードを読んでアプリを入れるというのは、シニアにはなかなか厳しい状況でしょうね。

用事は無事に終わりましたが、ついでにJRで新幹線の切符を買おうと、みどりの窓口に行きましたが、一人の人が、なんかややこしい内容だったらしく、窓口一つを占領してるような状態。
しばらくはその窓口一つに他の人も対応していて、どれくらい待つのかなぁ…と思っていると、もう一つを開けてくれて購入できましたが、時々なんかややこしい内容の人がいるのですよねぇ。
私が終わってもまだやってました。
後ろに列ができてしまってましたけどね。

コージーコーナーでは、ちょうどティータイムだったので、ケーキとコーヒーを。
 

バス停で待っていると、三日月が。
きれいには撮れなかったけど。


火曜日はテニスとリハビリ

2023-01-24 23:30:43 | 日記
今日は寒いと思って、テニスに行くのにいつもより厚手を着て行ったら、さほど寒くなく、拍子抜け…。
他の人も同じでした。
寒さは明日からという事で、夕方からは冷えてきましたけど。
天気予報で雪雲の動きを見ると、島根県の出雲の方を通るようで、実家の建物や街中にある物件が大丈夫か…と。
雨漏りとかしていたようなので、雪がたまったら…と、心配してもどうしようもないですけどね。
テニスは、特に調子がいいと思ったことはなかったけど、ゲーム形式練習やゲームでは、いいコースを狙うことができたのが数回…でも、凡ミスもあったりで、充実感は少なかったかな。

午後はリハビリ。
腕の調子が今ひとつで、今日は腕の方を重点的にほぐしてもらって、少しマシになった気はします。
足の方はだいぶ良くなって、軽く動けるようになってますけど、完全復帰にはもう少しかな。

今日の空は、あまり面白いというほどではなかったけど、同じ時間帯でも、西と東ではほんとに表情が違う。
 
空はつながってるのですけどね。
帰りは、日の入りの時間が遅くなって、夕焼けには早かった。
リハビリに行った時は、トツカーナモールで買い物をするのですが、花屋さんでクリスマスローズの苗を見つけて、思わず買ってしまいました。
なかなか売ってないのですよね、冬に咲く花として植えておきたいと思っていたのに。
来年が楽しみ…。


いろいろ準備を

2023-01-24 01:28:55 | 日記
28日のミュジカポール・コンサート11が近づいて、いろいろ準備に追われています。
弾く方もだけど、運営もしているので、まぁその準備で、今日はプログラムを印刷。
プログラムは、以前はネット印刷に出していましたが、両面印刷になると割高なので、最近は家のプリンタで印刷することにしました。
チェックする項目が多くなるので、自分でした方が気が楽…かな。
それでも、毎回試行錯誤で、いろいろやり方を変更したりしてますね。

試行錯誤といえば、ドレスも。
今回は特に作ることなく、先日着たオレンジのを着る予定ですが、ちょっと飾りをつけたりしてみようかと、花を作ってみたり…。

ニュースで、中国の春節が始まって、人々が大移動している…と。
中国のハワイとも言われる海南島は、リゾート地として人気だとか。
海南島といえば、父が戦争中に行っていたところです。
父は海南師範学校を出て学校の先生をしていたらしいですが、終戦間近、香港へ命からがら逃げたというようなことを語っていました。
走れなくなったら脱落していくしかない、それは死を意味するわけで…。
海南師範学校の卒業生の会が、2年ごとくらい…だと思う…に各地で開催され、小学校の頃でしたが、時々旅行に連れて行ってもらったことがありました。
けっこうな人数が集まっていたように記憶していますが、どういう思いで参加してたのかなぁ…とか、今更思いますけど、あまり深く聞いたことはなかったし、知ろうともしなかったかな…まぁ子供でしたし…。
今はリゾート地なのですね…。

節約グッズを

2023-01-23 00:00:22 | 日記
光熱費が高くなってるのを実感するこの頃、さすがに節約を考えようかということで、お風呂の保温シートなるものを買ってみました。
 
 お風呂のお湯張りを、2日に1回にしてみようと…。
浴槽が大きめなので、お湯張りに水道代も結構かかるし、そもそも家族が2人だけで、主人が出張に行ったりすると私だけ…となると、毎日入れなおすのももったいないかな…と。
家族が5人だった時にも、そう言えばこういうの使ってみたことあったよなと思いだしました。
多分、あまり役に立たなかったと思うけど。
さっそく使ってみましたけど、前日のお湯はかなり冷めていたものの、水からよりはるかに早く温まりました。
さてさて、水道代とガス代の節約になるか…。

節約とも言い切れないけど、毛玉取りも買ってみました。
ポリエステル素材は、けっこう毛玉ができるので、もう少し着たいけどなと思っていたリメイクのチュニックで試してみたら、良く取れてすっかりきれいになりました。
これでしばらく着ることができる。
2年位前に主人が買ったのは電池式でしたが、今回のはUSB充電式なので使いやすい。
しかも、タイムセールで安かった…。
 昔も買ってみたことがあるけど、あまりきれいに取れなかったし、敬遠していましたが、こういうものでも進化してる…。

今日は、出雲のふるさと納税返礼品の「天ぷら」を食べました。
一般的にはさつま揚げ的なものですが、出雲では天ぷら。
独特の味と食感で、出雲に行ったら必ず買ったものですが、最近行ってないので、久しぶり。
実際によく買っていたのは、もう少しふっくらしたのでしたけど。
子供のころからよく食べたので懐かしい。


レッスンと練習と

2023-01-22 00:46:21 | 日記
寒い日…でしたが、一日中家の中でした。
自分の練習とレッスンとで、ほとんどピアノ室にいたかな…。
28日のミュジカポール・コンサートで弾く曲は、先日姫路で弾いた曲の中からなので、暗譜と仕上げに入っているのですが、急遽、また代演をすることになり、その曲の練習も…なのです。
ポッカリ15分空けるわけにいかず、姫路で弾いた曲で今回取り上げてない曲もあるので、その中からと以前弾いたことのある曲とを混ぜて…比較的易しい曲にしました。
…というようなことがあって、練習時間を多め…です。
でも、先日の姫路の時より気持ち的には楽かも…。

アネモネを鉢に植えました。
ノビノビしたかな…。