マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

大晦日ですね

2018-12-31 23:50:13 | 日記
今朝、バスは定刻より1時間早く到着しました。
寄り道停留所が一つ増えたので、今までより30分くらい遅くなる予定でしたが、神姫バスさん、頑張ってくれたのでしょう、朝の渋滞がなかったこともあって、早く着いて良かった!
午後になってから、今日明日の食料品を買いに行き、その後、この秋に売れた家のお向いさんのところに、主人が挨拶に行くのに一緒に行きました。
元の家、庭木がバッサリ、すべてなくなっていました!
あのバラが・・・。
まぁ、植物は苦手・・・のようなことをおっしゃっていたので、何となくわかってはいましたが、やっぱりちょっと寂しいなぁ・・・と。
人それぞれですし。

その後、お義母さんのところへ。
お義母さんは、明日明後日と、デイサービスの日なので、行っても仕方ないため、今日行ったのです。
元気でしたが、にぎり寿司を持って行ったのがわかると、とたんに元気が増したような気がしましたね。
行きは、自転車が1台しかないので、タクシーで行きましたが、帰りはウォーキング。
ちょっと疲れた・・・。

さて、今年もブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
取り留めもないことばかりですが、読んで下さる方々がいらっしゃるのはやはりうれしいですし、何とか毎日アップしようというモチベーションにもなっています。
では、皆様、良いお年を!

今日もウォーキングで

2018-12-30 00:34:26 | 日記
昨日行った商店街、スーパーあり個人商店ありでしたが、昨日ざっと見ただけでも結構お買い得感があったので、今日、荷物持ちの主人と一緒にもう一度行きました。
自転車だったら少々重い物でも買えるのですが、昨日は歩きだったので、たくさん買えず…。
以前から、ここは安いということは知っていたのですが、駐車場がないので車までは行けず、車で行けるスーパーに行っていたのです。
まぁ今後は時々行こうかな…と。
…で、お肉や野菜や果物などいろいろ買いました。
お節料理の材料も。
今日も結局歩いて行ったので、いい運動でした。

それにしても、商店街というのがなくなって、以前を知っているわけではないですが、我が家の近くのバス通りも、昔はお店だったんだなぁという所がたくさんあって、なんか残念です。
車社会になって、駐車場がない所はやっぱり行きづらいですからね。
近くの人だけを対象にしていたら、商売は成り立たないのでしょう。
コンビニはたくさんあるのですけどねぇ。


ペン立てを花瓶代わりに

2018-12-28 23:49:34 | 日記
主人が、花束をもらって帰ってきました。
1月から転職するので、今日が今の会社の最後だったのです。
シニアになっても、来てほしいと言われるうちが華なので、決めたようですが、そのために今月はいろいろ大変だったようです。
…で、花束をもらっても、我が家は花瓶を用意していないので、と言って大きめの瓶もないし、そうだと思い立ってペン立てを利用することにしました。
ちょっと広口なので、花の長さを短くして倒れないようにしました。
私の好きな花の色…黄色やオレンジ…がメインで、なかなかいい感じになりました。

花がある生活はやっぱりいいですね。

以前の姫路の家は、東南の角地だったので日当たりも良く、花や木がとてもよく育ったのでいろいろ育てていましたが、今のマンションはそこまで日当たりがいいわけではないし、庭はあるけど芝生になってるしで、専ら鉢植えばかり
地植えができると、実の生るものも植えられるのですけど…。

午後、駅に行く途中にある銀行まで歩いていきました。
その近くには古くからの商店街があって、けっこう安くていい物を売ってるので、そこにも寄って帰りました。
まぁ多少はおせちも作らないと…ということで材料を。
荷物が重くなると帰りが大変なので、あまり重くならないものだけ買ったので、明日にでもまた行かないとなぁ…と。
家の中でやる作業がたくさんあって、つい出不精になるので、心がけて運動をと思ってるのですけどねぇ。

静かに待ちたいのに

2018-12-28 01:20:45 | 日記
クラシック音楽のコンサートに前座…初めて経験しました。
先日の第九と皇帝のコンサート、サントリーホールでしたが、開演の前に前座の演奏があったのです。
初めは邦楽でした。
それからしばらく止んで、次は金管アンサンブル。
何の嫌がらせか…と思った次第です。
これから2時間余りのコンサートを聴くのに、自ら選んでいない、しかも興味のない音楽を聞かせられのは、正直苦痛でした。
静かに待ちたいのですよねぇ。
どういう意図なのか…私としては理解しがたかった。
感じ方はそれぞれですが…。

それにしてもベートーヴェンの第九を聴くのは、なかなかしんどい。
何と言っても時間が長いし、曲としても繰り返しが多いし、合唱が入っているところはソプラノが高音すぎて、なんか聴いてるのが苦しいのですよねぇ。
まぁ演奏云々ではなく、ひたすら好みの問題です。

リメイクばかりじゃないけど

2018-12-26 23:54:56 | 日記
このところ、服の制作に励んでいます。
まぁ、本格的な練習をしていないから…ではありますが…。
服は大作は作れませんが、ちょっとしたリメイクでよみがえると言うか、なんか着にくいなと思っていたものが、着たいと思えるようになるのです。
久しぶりにスカートを作りました。
どういうデザインにするのがスッキリ見えるかとか私にぴったりの長さは?とか考えつつ、自分の持っている既製品を参考に適当に裁断して作りました。
…が、最初、裁断を間違えて、ちょっと継ぎ接ぎになった部分もあります。
何とか無駄にしないで済んで良かった!
生地は、母がしまい込んでいたもの。

チェックは、少し若く見えるかも…と。
まぁ好きでもありますし。
2つ目は、チュニックとしてリメイクしたもののさらなるリメイク。

裾を足しました。
3つ目は既製品の、やはり長さをプラスしたものです。
パンツの上にはくには、長さが中途半端だったので。

これで、着るものが増えたと思うと、有効利用したという満足感でしょうかねぇ…。

毎日するのがいい

2018-12-25 23:54:34 | 日記
昨日に引き続いて、今日は通常のテニス。
何か調子良かったですね。
わりといい感じでストロークができた…。
昨日はさすがに疲れたなぁと思ったけど、一晩寝ると結構回復して、始まると疲れは感じなかったかも…ですが、調子は良かった。
ということは、連日するといいということでしょうか。
毎日練習というのがテニスにももちろん言えるわけですね。
お楽しみのテニスでも、調子が上がるわけです。
これで来年の2週目までお休みになるので、また少し戻ってしまうでしょうかねぇ…。

午後は、予定通り、べーテン音楽コンクールを聴きに人形町へ。
生徒の出演順の前3人から聴きましたが、難しい曲を軽やかに弾いていて、小学5~6年生でこれかぁ…と思っていたら、結果的には3位、5位、2位に入った子達で、やっぱり…と。
うちの生徒は5年生での出場でしたが、それでもタッチがまだまだだなぁ…と。
指のスピードを上げる練習をかなり積んだので、この半年くらいですごく指も動くようになって上手になり、表現力も増しましたが…。
それでも、今回は全国大会にまで進んだということだけでも上出来です。
これを励みに、また頑張ってくれるといいなと思う。
日本橋界隈はめったに行くことがないのですが、街の雰囲気というのはそれぞれだなぁ…と。
路上でしめ飾りなどを売っていて、そういうのってあまり見かけたことないかなぁ。

飾りだけでも

2018-12-24 22:16:32 | 日記
今日はクリスマスイブ、世の中は、同じ方向に向いている人が多いようです。
フランス語講座で横浜ルミネに行きましたが、人気のケーキ屋さんの行列が、いつもは壁際にちょっとで、階段まで続いていることはありましたが、今日の行列は階段に長々と…。
先頭の立て看板を見ると、”お持ち帰りの方はこちらに”というようなことが書いてあって、あぁクリスマスケーキね、と思った次第です。
駅でも、ケーキと思しき箱を持った人をよく見かけました。
我が家はと言えば、ケーキの予定は無しです。
最近、糖質制限ダイエットのまねごとを少しやっていて、厳しくするのは続かないので、朝だけ制限して、ケーキや和菓子といった甘味を少し制限しているのです。
先月末に長男がそれで体重を落としたと言っていたので、健康のためにもまぁ少しは減らした方がいいかな…と。
わずかずつですが、とりあえず少しは効果が出てきています。
なので、普通のケーキは食べない…と。
糖分を制限した代替え甘味料を使って、ケーキを作ろうと思ってはいるのですが、今日も明日も予定が詰まっていて、作るならクリスマスが終わってからかなぁ。

午前中は、テニス教室の年末年始特別イベントに参加し、午後は通常のフランス語講座でした。
さすがに一日に2イベントはしんどい!!
明日も通常のテニスに加えて、夕方近くに生徒がべーテン音楽コンクールの全国大会に出場するので、それを聴きに行こうと思っているし…。

昨日、長男の勤務している会社から家族にということで、クリスマス用の花が送られてきました。

なので、いつものサンタのぬいぐるみと合わせて飾ってみました。

まぁ飾りだけでもクリスマス気分…。

カードやらポイントやらアプリやら…

2018-12-24 00:05:34 | 日記
夕方近くになって、食料品や主人のスーツやらその他衣類を買いに、イトーヨーカ堂へ。
イトーヨーカ堂は、川崎のマンションの時から新百合ヶ丘の店舗を利用していましたが、衣料品が地味~にいいのです。
値段的にもですが、紳士物は特にいいかな。
そこへもってきて、今年になって紳士服の青山が入ったものだから、新橋まで行かなくていいし、主人のスーツを買うのに便利になった…と。
先日から買いたいという話は聞いていたものの、なかなか時間が取れず、やっとです。
買うなら、いいと思ったものがあるならまとめて2~3着買うようにと勧めて、結局スーツ2着とジャケットとズボンのセットを1組、他にコートなども買いました。
これでしばらくブツブツ言われなくて済むか…と。
基本的に買い物は面倒なので、できるだけ行きたくないわけです。
さて、青山ですが、そもそも2着だと割引があるしカード会員にもなっているし、割引ハガキなども来ているし、アプリ会員にもなっているしで、二重三重の割引があるもんだから、計算がひどく面倒だったらしく、買うことを決定してからの時間が長かった!!
でも、金額聞いてびっくりするくらい、効果は大でした。
私は、金額計算の間自分の物を見て回ってましたけど。
私のヨーカ堂でのお気に入りは靴なのです。
普段履きだけど、ちょっとだけおしゃれ…というヒールのパンプスが、私の足にはぴったりで、折に触れてつい買ってしまいます。
おまけに50%引きとかなってると、すご~く安くて、今すぐ履かなくても…と、同じデザインで色違いの2足を買ってしまいました。
値段、言いたくないですが、ホントに安かった!!

その後食料品を買って帰りましたが、ヨーカ堂はお肉が充実しているので、お正月用にいろいろ買いました。
お正月の準備はあまりしていませんが、多少はおせちも作らないとなぁ…と。

もらってもねぇ…

2018-12-23 00:11:14 | 日記
昨日の夜、人身事故プラスなんか線路に人が侵入したかなんかで、結局63分遅れで鶴見駅に到着。
1時間遅れたら、最終の深夜バスには当然間に合わなくなり、タクシーかなぁ…と思って、大急ぎでタクシー乗り場に行けば、これがまた長蛇の列!!!
やっぱりねぇ…。
運悪く、主人はマレーシアに出張中でいないので、迎えに来てもらうこともできず、タクシーを待っている間に帰れそうだったので、歩いて帰りました。
30分…深夜と言えど、道路は明るいのでそう困ることはありませんでしたし、同じ方向に歩いている人もけっこういましたし…。
結局、家に着いたのは0時45分ごろだったかな。
はぁ~疲れたぁ…。

昨日は、ブログに神姫バスのことを書こうと思っていたので、それを。
19日から、バスのルートが変更になり…と言うより、寄り道を増やしたのです。
三ノ宮を出発すると、高速に乗って一気に東京を目指すというルートだったのですが、神戸の北の方に位置する三田(”さんだ”です)に寄ることになり、到着が25分遅れになったのです。
おかげで、東名から首都高に入るあたりで渋滞に会うようになり、到着が定刻より20分くらい遅れたので、定刻で考えても以前より45分遅れ、通常は定刻より早く着いていたので、結局1時間近く遅くなってしまいました。
私などから見たら、三田に寄るメリットは何か??なのですが、それはそれで何かあるのでしょう…。
早朝に到着するメリットはすご~く大きかったのですけどねぇ。
…で、極め付きは、三田立寄り記念とか言って、記念品をくれたのですが、これがまた何じゃ??という代物で…。
 
”ニコパちゃん”キャラクターのパスケースです。
使いませんって!
大の大人がこれもらってどうするんでしょう??
ゴミ箱行きですよぉ。
大人の男の人がもらってもどうしようもないでしょ。
百歩譲って女性が使うとしても、形がいびつなので使い勝手が悪いわけで…。
もう、意味わからん!
…という話でした。