マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

動けるか…と心配したけど

2023-11-29 00:32:19 | 日記
午前中はテニス。
昨日、飯盛山に登って、下りでかなり足を酷使したので、今日のテニスは大丈夫かなぁ…と、若干心配しつつ行きましたが、大丈夫でした。
動き回っている分にはそう問題はないけど、家でのんびり座り続けると、帰って動きにくくなりますね。

飯盛山の件、行きと帰りは違うルートを…と思って、下りは別のルートを通ったら、後でじっくりパンフレットを見ると、そのルートは「健脚の道」となっていました。
行きに通ったのは「歴史の道」だったので、あの険しさは、健脚の人用だったのかと、今更思う…。
ルートを地図として見ただけで、健脚という情報は目に入ってこなかったのです。
初めての人にもわかるように、「健脚の道」と記載するだけでなく、階段の段差が大きいとか、険しいとか、説明が欲しかったな…と。
自然を利用した階段なので、階段1段分…蹴上が様々で、降りるにも飛び降りる感じの段もあれば緩やかな段もあり…。
でも、知らなかったから降りられたのかも…です。

2日間の旅行の日も晴天で旅行日和、日焼けしたか…という感じでしたが、今日もいい天気でした。
午後は風が強くなり、おかげで洗濯物も良く乾きました。
旅行で、ちょっとだけ厚めのコートを着ていたので、飯盛山に登った時にはかなり汗をかき、そのコートも洗濯したのです。
乾きました。

旅行には、ここ最近リメイクした服3枚のうちの2枚を着ました。
いずれも上部は市販のカットソーで、スカート部分は別のスカートを切って利用。
  


他にもリメイクは数枚予定しているのですが、この日に着よう…と思うと完成できるのですけどね。
果たして…。



東海旅行2日目は紅葉

2023-11-28 00:19:49 | 日記
1泊2日の旅行だったので、夜、横浜に帰りました。
今日の行程は歩くことが多かったうえに、ちょっと頑張って香嵐渓の飯盛山まで登ったので、足はかなり疲れました。
写真はいろいろありすぎて、吟味するのもなかなかです。

朝は6時に起きて、目の前の海が表情を変えていくのを楽しみました。
朝食後、まずは豊田市の小原四季桜まつりへ。
四季桜とは、マメザクラ×エドヒガンの種間雑種と考えられていて、春と秋に花を咲かせるので、秋は紅葉と桜が一緒に見ることができるというわけです。
この地区に植えられたのが広まっているようです。

その後は、やはり豊田市の香嵐渓へ。
香嵐渓は、巴川がつくる渓谷で、飯盛山もあります。
紅葉真っ盛りで、人は多く、バスが駐車場に入るのに渋滞していました。

最後は豊川稲荷。
稲荷と言いながら神社ではなく、曹洞宗の寺院で、豊川閣妙厳寺と言うそうです。
厳かな雰囲気でした。
お寺なのに鳥居…ってよくあることのようですね。

夕方の新幹線こだまで、帰路に。
疲れましたが、秋を満喫しました。


大井川鐵道と香嵐渓の旅行です

2023-11-26 23:08:14 | 日記
東海2日間のツアーです。
今日は早朝に出発してこだまで静岡まで行き、その後はバスで、途中の寄り道はありましたが、メインは大井川鐵道に乗るという旅でした。
このツアーに出かけようと思ったのは、前からテレビでよく見る奥大井湖上駅に行ってみたかったからでした。
よく見るのは、この景色。
深く検討しないで参加を決めたので、大井川鐵道に乗っていてはこの景色は見られない‥ということでした。
奥大井湖上駅で降りられたら良かったのですが、ツアーなので途中下車もできず、乗っていると周辺の景色を眺めるだけ。
まぁそれでも景色は美しく、天候にも恵まれたので、それなりにいい写真は撮れました。
バスで、かなり上流の接岨挟温泉駅まで行きそこから乗車しました。

 
そんなに詳しく調べたわけではないので、撮った写真がどこだったかははっきり言えませんが、いいと思ったのをあげてみます。
 

列車の写真も。
 
アプト式機関車を連結するところ。

とにかくいいお天気で、気温が下がるという天気予報は関東地域だけだったようで、寒くもなく、旅行日和でした。
千頭駅で大井川鐵道を降りた後は、今日の宿泊地である三河三谷温泉へバスです。
愛知県ですから、結構な距離でした。
途中も夕焼けが綺麗で、バスは前方に見えたので、撮ってみました。

明日の紅葉を見るための三河三谷温泉という選択だったようです。
旅館は、まぁ色々思うことはありましたが、部屋からは目の前に海が見え、日も沈んでいましたが、iPhoneカメラは優秀で、日の入り直後のいい写真が撮れました。
食事は豪華でしたが、それはまたということで、明日も早いので寝ます。


ランチより高い

2023-11-25 23:58:29 | 日記
午前中は、サルビアホールの手続きで出かけました。
ミュジカポール・コンサートのホール予約は、私と木下さんの2人で抽選月にエントリーして抽選を待つわけですが、前回は私が当たり、今回は木下さんが当たって、ヤレヤレという結果。
9月は2人とも外れて、公会堂の抽選会で何とか当たりましたが、毎回薄氷を踏む思いではあります。
横浜市のホール予約のサイトが新しくなり、それに伴って、手続きの時の納付金が変更になったとのこと。
普通だと思っていた利用料金を全額払うという方式が、リハーサル料金で払うことになったと言われ、???でした。
当日に残金を払うわけですが、これってどういうことなんだろうなぁ…と。
そんなややこしいことしなくても普通に払えばいいのに…と思うわけですけど…。

久しぶりに木下さんと会ったので、コージーコーナーでお茶をしました。
でもねぇ、シャインマスカットのパフェにしたのですが、コーヒーとセットで2,000円近くかかるわけで、これならランチにした方がよかったかな…と。
ケーキ類って最近めちゃくちゃ値段が高いのですね。
まぁおいしかったからいいけど、これでしばらくご飯は食べられず、家に帰ってから簡単に済ませました。
今後のコンサートの打ち合わせもできました。
最近、サルビア音楽ホールを利用することが増えて、様子がわかって来たので、いろいろとやりやすくはなったかな。


あっちもこっちもブラックフライデー

2023-11-25 00:44:33 | 日記
CMでもとにかくよく聞きますね、ブラックフライデー。
何でも安くなるのであれば利用しますが、あまりにもアマゾンなどブラックフライデー先取りセールまであって、何じゃこれ!…です。
利用しましたけど…。
とにかく、日常的に使っているものが安く手に入るなら、買っておこうということです。
中でも、毎年利用しているおせちが、ブラックフライデー対象になっていて、迷わずぽちっと…。
値上がりしていたのですよね。
なので、ほしいものリストに入れたものの、どうしようかなぁ…と思っていたら、安くなっていて、これはありがたいです。

夕方は、朝日カルチャーの狼男の講座。
2回目にして、狼男とは何ぞや…というのが少~しわかってきたような気がする。

帰りは京急で。
いつもはタイミングが合えば京急に乗る…くらいだったのですが、なぜか今日はタイミングが合ったのです。
エアポート急行に乗りましたって、乗るならいつもそれだけど、25日から「エアポート急行」という名称がなくなるとかで、最後だったのです。
 
普通の急行になって、飛行機マークが消えるそうです。
まぁどっちでも名称が変わるだけらしいのであまり関係ないですが、わかりやすかったかもな…と。
京急鶴見は、エアポート急行か各駅かなので、便利に利用していましたが、何か外国からの観光客が迷うからとか何とか…よくわかりませんけど。


アメリカ・カナダ国境の橋レインボーブリッジで車が爆発2人死亡

2023-11-24 00:38:03 | ニュース
ニュースを聞いて、レインボーブリッジって日本の…と思ったら、ナイアガラでした。
半年前にカナダ旅行をした時のナイアガラのホテルが、レインボーブリッジが目の前だったのです。
これをうっかりパスポートを持たないで渡ると、帰ってこれないから気を付けてと言われました。
行くのは行けるけど、帰れないそうです。
見るからに国境とは思えないほど、普通の橋でした。
アメリカ側からジャンプするように車が通り過ぎて行ってましたね。
運転ミスなのか…。
テロではないという結論のようですが…。
ナイアガラの滝から橋を見ると。



写真撮影講座で

2023-11-24 00:05:41 | 日記
午前中は写真教室。
前回が野外撮影会だったので、かなりの枚数を撮っていたため、その中から持て行くのを吟味するのが大変だった…。
これもいいかな…というのがそこそこあって、とりあえず印刷してみてさらに絞り込む…という感じで枚数を減らしました。

特にいいと言ってもらったのは、まずはその前の教室で撮ったのの中の2つ。
 
このバナナのオブジェは、ガラス製でせいぜい5㎝ほどの大きさですが、たまたま撮った向こうに光が映っていて、それがいい…と。
この光が何だったのかは、記憶にない…。
後で見たら、へぇ~…て感じだったので。
たぶん、ほかの人が持ってきていたガラス製の犬のオブジェが反射したのかなとは思っているのですけど。
野外撮影会のでは、光が映り込む感じと陰影がいい…。

他にも、古民家園で当日アップした以外に持って行ったのが、様々な場面を撮影していていいと言ってもらいました。
 
 

今日は祝日で、ルミネ横浜はさすがにすごい人出でした。
ランチはとても無理…ということでそのまま帰ることに。