マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

モワッとした月

2023-07-31 23:55:37 | 日記
昼間に、カード支払い金などお金の計算をして、晩ご飯が終わってからATMで入金するべくコンビニへ。
昼間はとても出かける気になれず、夜に…と思ったのですが、風がなく、思ったよりも暑かったですね。
空を見上げると、まん丸に近い月が目の前に。
でも、まだ満月ではなかったですね。
月齢を見ると、13.4だとか…まもなく満月。
薄雲の中で、モワッとした月でした。
このモワッと感は、スマホで撮ったから…というわけではなく、雲があるから。

コンビニに行く途中の道沿いに、バナナができている‥と、先日主人が見つけて、写真を撮ってきました。
Siriさんに尋ねると、バショウ属だとか。
バナナはバショウ属らしいです。
けっこうたくさんできてますねぇ…食べられるのか…。
温暖化が進んでバナナも普通にできるのか??
暑さに強いクロサンドラ、鉢に植えました。
元気に花をたくさん咲かせてほしい…。
夕方、外でなんか音がするなぁ…と思ったら、雷でした。
音だけでしたけど。
夕方前の空は、けっこう雲が出てきてましたけど、雨は降らず。
毎年こんなに暑かったのかなぁ…と考えても、去年のことは忘れてるし…。
そうそう、高崎の方では雹が降ったとか、暑いのも困るけど、夏に雹も困りますね。


アートアクアリウム銀座に行きました

2023-07-30 23:42:35 | 日記
ちょっと前にテレビで紹介していた「アートアクアリウム銀座」に行ってみました。
金魚を、光や音楽などを組み合わせて、アートとして表現している空間…ということらしいです。
様々な工夫を凝らした水槽に金魚を入れるわけで、それはどうなの…と思わないでもありませんが、光と組み合わされて、幻想的な空間を作っていました。
季節ごとに展示方法が変わるとのことなので、今の展示は9/26まで。
主人も一緒に行くなら土日になるので、混まないうちにということで、朝一番の10時に行きました。
時間予約制でしたが、けっこうな人でした。
写真を撮っても良かったので、いろいろ…。
ちょっと多めですがアップします、順不同ですが。
 
 
 
 
金魚の種類はいろいろありましたが、中でも、出雲地方で古くから飼育されてきた希少な種類で、島根県の天然記念物に指定されている「出雲南京」というのを主人は出雲にいたときから知っていたけど、見たことがなかったと言って、見ることができて良かったと言っていました。
出雲南京。
 
灯ろうや光のオブジェも。
 
 
風鈴。
 
こういう人が多い場所で、どういう風に写真が撮れるか…事前に少し検討していきましたが、なかなかうまくは行かず…。
でも一応一眼レフカメラとスマホで撮りました。
金魚も、光が加わることで変化があって、写真撮影という面ではおもしろかったですね。


隅田川花火…行き帰りの人混みを考えて、断念…

2023-07-30 00:05:40 | ニュース
4年ぶりの隅田川花火、浅草寺の近くに実家があるという友人が、来てもいいよぉ…と言ってくれたので、行こうかなぁ…と、しばし考える…。
結局、4年ぶりの開催できっとすごい人だろうなと、行き帰りの人の多さを考えて、今年は断念しました。

テレビで中継もしていたし、写真の練習のために、とりあえずテレビを見て撮ってみましたが、迫力はほど遠く…。
ただ、どのタイミングでシャッターを押せばいいか…みたいな練習はできたかも。
 
 
こういう構図はテレビでないと撮れないなぁ…と。
来年は、何とか行って写真を撮ってみたいけど…。
花火の写真は難しいと言われているのです。
以前は、すぐ近くで鶴見川花火をやっていたのですが、コロナの前からしばらく中止が決まっていて、来年あたり再開されるのか…と、期待はするのですけど。
気軽に写真を撮ったりできたのですけどねぇ…。
遠くまで行くのは決死の覚悟が必要なので、できれば近いほうがいい。
横浜は平日だし…。

出雲にいたころは、斐伊川の花火を見に行くことがよくありました。
子供たちが小さい頃は、花火の頃実家に行って、連れて行ったものです。
斐伊川の花火は、仕掛け花火などもあって、豪華なのです。
交通規制とかありましたが、元々人口が少ないですからね。
斐伊川のすぐ近くに伯母さんの家もあって、そこに行ったり、まぁいろいろできました。
主人の実家の近くでは、神戸川の河川敷で花火が打ち上げられ、こちらも時々子供たちを連れて行きましたが、何しろ花火が上がるのをすごく近いところで見ることができて、子供達にはちょっと怖かったようでした。
田舎は打ち上げる場所も広いので、いろんな花火ができるんだなぁ…と。
最近見た花火は、ナイアガラの滝で、たまたまちょうどその時間にレストランで食事をしていて、窓越しによく見えました。
短時間ですが毎日のように上がっていたようです。
いずれにしろ、花火を見に行くには、体力も必要…かな…と思うこの頃。




写真講座の話

2023-07-29 01:11:35 | 日記
木曜日の写真講座は、見てもらう写真の枚数が制限されて、スッキリわかりやすくなった感じでした。
みんながよく吟味してくるということもありますし、あっちに行きました、こっちに行きましたというようなちょっと自慢ぽい感じもなくなったし…。
まぁ私なども見てもらう写真のため…ということもないわけではないですが、やはり写真を撮るという練習と経験のため、あっちこっちできるだけ行こうとは思ってますけどね。
教室で撮った写真は、クローズアップフィルターで花びらを拡大して。
 
1つ目は花びらが透けて見えるような感じなのですけど…。
ひまわりを明るめに。
持って行った飾りは、もっといろんな撮り方がしたかったけど、家でも時間がなく断念。
カナダの写真も少し。
後日整理してアップしようとは思っていますが、なかなか…。
バンフで、カスケード産を近景からだんだん離れて撮ったもの。
ベンチもおもしろい。

ボウ川の橋の上で。
これはお気に入りで、我が家のギャラリーにも飾りました。
カスケードガーデンの花もいい背景で撮れました。
 
膨大な量の写真で、ホントに整理が大変…。


昼も夜も外食

2023-07-28 01:50:40 | 日記
午前中は写真撮影講座。
今回から、提出する写真の枚数は少なくなって、よく吟味したものを…ということになり、昨日は印刷する写真をかなり絞って、今日、持って行きました。
写真の話は後日ということにしたえ、今日は、山手線をほぼ1周…という感じに移動した日でした。
写真講座の後のランチは、ちょっといつもとは違うところで…ということで、ルミネですけど「ソバキチ」へ。
ざる蕎麦と天丼のセットです。
天丼がちょっと甘めでしたが、美味しくいただきました。
最近どこでも値段が上がってる感じがする中、ここはお手頃感のある値段設定…かも。
もちろん、朝日カルチャー割りがついてるので、さらに安く。

ランチの後は、みどりの窓口で来週の姫路行きの切符を買い、1月のミュジカポール・コンサートのためのホール抽選が当たったので、その手続きに寄ってから、一旦家に帰りました。
その後、東京都美術館で開催されているマティス展へ。
この後、姉と会う予定があったので、それに合わせてマティス展に行くことにしたのです。
夕方、仕事を終えた姉と池袋で会い、西武池袋店のレストラン街で晩ご飯でした。
久々に池袋で、レストランも久々でしたが、入りやすそう‥ということで入ったお店が、何と名前が読めない…。
笄軒…こうがいけん…と読むそうです。
笄とは、髪をかきあげるのに使う細い道具のことだそうで、昔麻布に笄町があって、その地名から笄軒と名付けられたとか…。
メカジキのムニエルを注文したのですが、姉が別にサラダもつけるというので注文したサラダが、笄軒サラダ…。
にんじんソースがおいしかった。
ムニエルはジンジャーソースということで、これはちょっと濃いめの味でした。
デザートにアイスを。
1個かと思いきや2個でした。
姉とは、母のことや実家のことなど、いろいろ話しておかないといけないことがあったので、食べながらも、落ち着かない部分はありましたけど。
しっかり食べて、帰りは副都心線、東横線で綱島経由で帰りました。
このルートだと、初めからずっと座って帰られるので。
池袋からだと、山手線で品川乗り換え…ってするのですが、混む山手線も品川乗り換えも、この暑さでは余計しんどいので、副都心線経由は便利。
池袋からの山手線は乗りませんでしたが、ほとんど山手線を1周する感じのルートで、けっこう大移動でした。




活動量の違いは大きい

2023-07-27 00:39:09 | 日記
昨日のテニス、外出で疲れ、今日は一転してゆっくりと…でした。
昨日の晩ご飯の準備は、足が疲れていて立ってるのもしんどかったので、以前骨折したときに買った、ちょっと高さの高い椅子を出してきて、そこに軽くお尻を乗せると、ぐっと楽になりました。
今朝起きたときはそうひどい疲労感ではなかったので、良かった。
やらないといけないことがありましたが、思ったほどははかどらず…。

先週、川崎大師の風鈴位置に行こうと思いつつ、暑さのために断念したので、風鈴をアマゾンで買ってみました。
写真の撮り方を工夫してみようと思っていましたが、外で撮影しようとすると、今日は思いのほか風が強く、きれいな音で風鈴が鳴ってしまうので、ご近所迷惑を考えて、これまた断念。
とりあえず室内で数枚撮ってみましたが、青空の元で撮るといいよな…と思っているところ。
風の弱い日にやってみます。
4個セットでした。



暑い中、一万歩越え

2023-07-26 00:28:49 | 日記
午前中はルーティンのテニス。
風がない時は、立ってるだけで汗が吹き出す。
水分をこまめにとりつつ、冷やしタオルで顔を拭き、何とか終えました。
ウエアは汗でぐっしょりでした。
調子は、この頃割と安定してるかも。
狙って打ったボールが、オーバーしてしまうことが時々ありましたが、鮮やかに決めることができた時もあり…。
まぁ安定しないとなぁ…とは思いますけど。

終わってから、今日はオクノクリニックに行く日だったので、シャワーをしてから洗濯をし、お昼ご飯を慌てて食べてから出かけました。
昼時に出かけると、日差しは強く、ますます暑い。
できればこういう時間帯には出かけたくないのですが、仕方ない。
先生は希望される患者さんも多く、海外出張もあるようで、とにかくお忙しそうなので、なかなかこちらの時間の希望は言えない状態で、空いてる時間で予約を取るしかないのです。
前回から、若干は回復したようには思いますが、2ヶ月以上経つのに、まだすっきりしない状態で、今日も注射…。
でも、腕が上がりにくくなっていたのが、少し上がりやすくなった…。
ワクチン後遺症のSIRVAは、回復が遅いようです。

クリニックは表参道なのですが、東横線綱島から副都心直通電車で行くので、明治神宮前駅で降りて、歩くのです。
千代田線に乗り換えてもいいのですが、一駅、1分ほどだし、乗り換えてる分で歩いた方がいいか…と。
なので、人の多いあの通りを歩くわけで、まぁほとんどが日陰だったのでいいのですが、これを往復歩くと、結構な距離なのです。
流石にこの暑さで、いつもほど人は多くなかったですけど。

今日の帰りは、歩いている間に、飛行機の音をたぶん5回くらい聞いたかも。
夏休みで便が増えてるのでしょうか。
高いところから低いところまで様々…。
一応3機分は写真を撮りました。
 
羽田空港からの飛行機も、都市部を飛ぶようになって、見ることが増えましたね。
カナダの空港は、トロントでもカルガリでもバンクーバーでも、街の上空を飛んでましたけどね。
帰りの電車も、急ぐわけではないので、比較的空いている各駅停車にして、座って帰りました。
綱島からバスなのですが、家から4個手前のバス停で降りて、マイバスケットでお買い物。
昨日買い忘れたものがあったので。
…で、結局、そこからまた歩いて帰ったので、歩数は一万歩越えでした。
サンダルだったので、流石に足が疲れた。
家に着くと、かき氷アイスを食べました。
生き返った気分…。
暑い中は、できれば歩かない方がいいですね。
日焼け止めスプレーをして、日傘をさしてましたけど。


リビングのギャラリーを

2023-07-24 23:01:37 | 日記
リビングのギャラリーの下にカラーボックスを置いて、小物が整理できたので、写真を置くところが復活。
久しぶりに写真を新しくしました。
メインはやっぱりカナダの写真ですね。
写真の技術云々より、風景が美しいですから。
一応、空のバランスとか考えて撮影はしてますけど。
飾ってみてわかったけど、ヘリコプターに乗った写真はこの風景の中では違和感…ですね。
また検討して、変えよう…。
夕日の写真は、長崎の九十九島です。
それにしても、吟味して1枚の写真を選ぶのは、けっこう難しい…。


午前中は、内科の定期検査。
今日から担当の先生が変わって、初めての患者さんがほとんどだったらしく、一人一人に丁寧に診察されて、時間がかかるかかる…。
2時間待ちでした。
いつもそんなに待たないので、スマホで本を読んだりメールをしたりしてるとすぐなのですが、今日は座り疲れするくらい。
たぶん、次回からは普通に進むと思いますけど。
先生が変わって、あまり良くなさそうだったら違う病院に行こうと思ってましたが、ひょっとしたら以前の先生よりいいかも…という感じでした。

病院の帰りに花屋さんを見ると、きれいな色の花があったので、つい買いました。
クロサンドラという、暑さに強い花なので、暑さに負けそうな花たちの中で、元気に咲いてくれそうです。


外出する気力がなくなる

2023-07-23 23:32:12 | 日記
今日も一日いい天気でした。
空は青く、太陽は眩しい!
川崎大師で、今日まで風鈴市をやっていたので、風鈴の写真を撮りがてら出かけようと考えていましたが、この暑さに断念しました。
最近、寝ても今ひとつ疲れが取れてない気がしていたのですが、どうも眠りが浅いレム睡眠の時間が長いようなのです。
それでかぁ…と。
スマートウォッチを寝る時もつけていると、睡眠を分析してくれるのですね。
まぁ基本的に睡眠不足もありますが、そればかりではない…。
…で、朝起きても元気が出ず、午前中に出かけるのを断念したら、昼日中に出かけるにはさらに面倒になるし。

出かけなかったので、買いすぎて溜まっているオートミールを使って、オートミールパンケーキを作ってみました。
ベーキングパウダーが足らなかったのか、ふっくら感が出なくてお好み焼き風になってしまった。
次回はベーキングパウダーを増やしてみよう!
リビングのギャラリーにしている壁、電子ピアノを置いていたのですが、全く使わないので、片付けてカラーボックスを置きました。
いろいろ小物を置きたかったし、三男の料理本が、次男のマンションに置いたままになっていてのを、こちらに送って来たので、それらの置き場所も欲しかったし…ということです。
すっきり整理できて良かった。
電子ピアノは、姫路にも同じものを置いているのですが、ヤマハのたぶん(品番を見てなかった)P-105かな…と思うのですが、5万円くらいで買ったもので、ご入用の方がいらっしゃったらお譲りします。

庭の花たちも暑さにやられたのか元気がなく、そんな中でも、ミニバラだけは元気に咲いていました。
今年はひまわりも植えなかったし、暑さに強いペンタスもないし、 ちょっと寂しい感じ…。



懸案のリメイクをやっと

2023-07-23 00:12:15 | 日記
毎年、この夏こそリメイクをしよう!…と思っていた、母のブラウススーツがあったのですが、最近やっとリメイクできました。
ブラウススーツと言っても半袖の薄手だったのですが、上下ともに使ってチュニックにしようと思いつつ、スカートはタイトっぽかったので、いろいろ手直しが多くなるよなぁ…と。
毎年、今年もできなかった…だったのですが、今年は何とかできました。
と言っても、面倒なので、当初の予定は大幅に変更して、スカート部分に足し布をして広げて、植えは既製品を使うということに。
柄が、母の服の中ではわりと気に入っていたので、なんとか使いたかったのです。
他には、カナダ旅行に行く前に作ったのが2枚。
 
いずれも既製品を利用して、家にあった残布でスカート部分を付け足しました。
こういうパターンが一番楽かな。