マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

花粉症かも…

2019-02-28 23:58:43 | 日記
昨日あたりから、なんか目がかゆい。
これって、花粉症かなぁ…。
くしゃみ鼻水は多少ありますが、そうひどくはなく、しんどいということもないけど、そう言えば、花粉症の時期に目がかゆくなることがよくあるなぁ…と思い出す…。
目薬あったはず…で、目薬を差すと多少はマシになります。
多少…です。
薬も最近はたくさん出ていますが、私は、もっぱら【第2類医薬品】小青竜湯分包エキス顆粒〔大峰〕 PB 30包 です。
飲んだら効いてる気はするし。
家の在庫がなくて、薬局で探すのも面倒ということでアマゾンで購入です。
目薬は、毎年新しくした方がいいそうですね。
去年のでは効き目が悪いのかも。

今日もレッスン

2019-02-28 00:18:30 | 日記
今日も、菊地氏のレッスンを受けました。
3月のプロムナードは、曲数が多いため、全部というわけにはいかないので、自分の中で問題が多い曲だけ…ということで、先日のバッハに続いて、今日はリストの「夕べの調べ」を。
3ページ目に入ると調子が出てくるのですが、前奏的な初めの2ページがどうも悩みが多く、今日もいいヒントをたくさんいただきました。
自分が苦労していたところが、レッスンで弾いてくださったのを見ると、なんだ!そういう風に弾けばいいのか…と。
急激に弾けそうな気がしてくるので、不思議です。
…が、今までもたいていそうで、レッスンの後はすぐというわけではないものの、徐々に楽に弾けるようになるのです。
あと、技術的なことばかりではなく、表現の部分でもそうですね。

それにしても、今日はすご~く眠くて、行きの電車の中はほとんど寝てばかり。
やっぱり昨日の疲れがあったのでしょう。
京浜東北線で座っていれば着くので、それは楽ですけど。
下車駅で、ずっとトイレ工事をしていて仮設だったのですが、先日もまだ終わってなかったので、長いなぁ…と思っていたのが、今日その仮設トイレが解体工事中になって、やっと新しいトイレが使えるようになっていました。
仮設は狭かったので、ヤレヤレです。

ホールケーキが2個

2019-02-26 23:52:10 | 日記
朝から用事がいくつもあって、忙しい日でした。
ルーティンのテニス。
このところの疲れもあって、体調は今一つ。
おまけに、新製品のラケットを使ってみるように言われて、慣れなかったせいもあるのかとか思いましたが、やっぱり体調のためかなぁ…。
私のラケットは、以前姫路のルネサンスでテニスをしていた時に買ったものと、その時のクリスマス会の抽選で当たった、エナンモデルのラケットの2つ。
買ったものは面が広いのですが、最近どうも使いにくくて、もっぱらエナンモデルの方を使っていました。
でも、エナンと言えば、ランキング1位にもなった超一流選手ですから、そういう人のラケットはどうも特殊らしくて、あまり使い勝手がいいものではないそうなのです。
なので、コーチが使いやすいものをと勧めてくれたわけですが…。

テニスの後は、美容院へ。
パーマをかけて、少しまとまりの華やかさが戻りました。
今日の予定はここまでのはずでしたが、三男が休みになったというので、延期していた三男と主人の誕生日会をしようということになりました。
ついでに、スーツが必要という三男に付き合って洋服の青山に行ったので…。
三男は、秋季の仏検で2級を受けて合格したのですが、1時のペーパー試験もそこそこいい点だった上に、2次試験は満点だったとかで、成績優秀者として表彰されることになったのです。
来月表彰式があるので、めったにない機会だから行ったら…ということでスーツが必要…。
持ってはいますが20歳のころの物なので。

誕生日会は焼き肉でしたが、おいしくしっかり食べてしまいました。
三男と主人の誕生日会をする時はいつも、次男がケーキを準備してくれますが、今回は予定が合わなくて、ならば私がケーキを準備…と思ったら、三男も次男がいないからと言って主人用にケーキを買ってきていて、ホールケーキが2個になりました。
どちらも大きいものではなかったので、少しずつ、両方を楽しみました。

三男が買った方は、ブールミッシュのイチゴのショートケーキ、私の方は、コージーコーナーの紅ほっぺのタルトです。
どちらも甘さ控えめだけど、おいしかったぁ。
いつもケーキだらけでは困りますが、たまにはいいかも…。

和音の連打で

2019-02-26 00:17:53 | 日記
暖かい日でした。
今日は朝から何となく体調がすぐれない…と言うか、力が入らない感じ。
でも、フランス語講座の前に、ホールでピアノを弾くことになっていたので、出かけました。
弾いてるうちに、しんどいのは忘れて行きましたが、終わったらまたしんどさが戻って来ましたね。
おまけに、暖かくて、ちょっと薄手のジャケットで出かけたのに、荷物が多いのもあって何か暑い…。
よけいしんどくなります。
ホールで弾くと、開放感があるし、広い所で弾いたときどう聞こえるかを確認できるので、貴重な時間です。
まだ暗譜が完成していないので、流れは滞りますが、音的にはいい感じかな…と。

一通り全部の曲を弾いた後は、リストの練習を中心にしましたが、本気で弾くと和音の連打はけっこう指に来ますね。
関節とかどこかが痛いわけではなく、指先が鍵盤との接触でだんだん痛くなってくるのです。
日頃はわりと軽く弾いてるので、打鍵の衝撃に強くなるように鍛えておかないとなぁ…と。
まぁ、コンサートの日までには問題はなくなると思いますけど。

たっぷり2時間ほど練習した後のフランス語は、やっぱり力が抜けてしまいましたね。
睡魔も襲ってくるし。
最近、先生が読みの練習に力を入れられていて、今日も。
まぁ読む方は大丈夫なのでいいのですけどね。
元復習もしないとなぁと思っているのですが、なかなかです。

明日も朝からテニスに続いていろいろ用事があるので、帰ってからもまた練習。
とにかく、音が流れないと…ですから。

練習三昧の日

2019-02-25 00:17:20 | 日記
今日はほぼ一日中ピアノを弾いていたかも。
日曜日なので、家事一切は主人に任せて。
ただ、体調が今一つなのですよねぇ…お腹の調子が悪いのです。
まぁよくあることですが。
それにしても、ほぼ一日中弾いてもやっぱり時間が足らない気がするのですよねぇ。
なかなか音の動きが覚えられない…と言うか、音は覚えているのですが、そこに手が行かないわけで、条件反射的に動くようになるまで弾かないといけないのです。
昨日のレッスンで、本気を出して弾いていないと言われたのですが、そう言えばそうかな…と。
あまり疲れないように、けっこう力を抜いて弾いてるので、まぁいつも本気を出しているとそれはそれで疲れるわけで、たまに真剣に弾くようにしようと思うわけです。
とにかく、今週中には何とか暗譜したいと思っているところ…。

メリハリをきかせる

2019-02-24 01:20:37 | 日記
日付が変わってしまいましたが、23日、菊地氏のレッスンを受けてきました。
バッハのイタリア協奏曲。
バッハの曲…と言うより、バロック時代の曲は、そもそも楽器もピアノではなかったわけだし、時代様式的にも絢爛豪華で派手…。
特にイタリア協奏曲の場合はイタリア風であって、バッハの平均律などを弾くのとはちょっと違うわけです。
協奏曲風ですから、トゥッティとソロがあって、2段鍵盤のチェンバロの特徴を生かした表現になっているので、そこの弾き分けとか、オーケストラ的な音色だとか、考えることはたくさんあって、試行錯誤の連続。
まだまだ迷っている段階から抜け出せていなかったので、菊地氏のアドバイスはとても参考になりました。
もっとメリハリをきかせた演奏にしないと…と痛感!
3/10のプロムナード・コンサートまであと2週間ですが、たぶんいい方向に行きそう…。
それにしても疲れたぁ。

時間の感覚が…

2019-02-23 00:06:48 | 日記
今朝の夜行バスの到着は、神姫バスだったので予定より20分早く到着しました。
7時前に渋谷で東横線に乗れるので、電車も空いてるし、気持ち的にもゆとりです。
12時過ぎには、ゴッホの講座があるので出かける予定でしたが、その前にしっかりピアノの練習もできました。
昨日がほとんどできなかったので…。
ゴッホの講座は、前半が「オーヴェールの教会」の絵についてで、オーヴェル・シュル・オワーズのこの教会は実際に見に行っていたし、興味深く聞きました。
講師の先生は独自の見方をされていた、その話も面白かった。
ゴッホの絵が特に好きということはないのですが、でも、見れば見るだけ不思議な魅力のある絵が多く、講座も楽しんでいます。

講座の後に、また阪急旅行社に行って、とりあえずの申し込みをしてきました。
ツアーなので、催行決定になるかわからないですが、まぁなりそうなコースを。
南仏から回るコースで、以前にも同じようなコースで行ったことがあるのですが、その時行けなくて、行きたいと思っていたところが3カ所あるので、いいかな…と。
他にも用事を済ませて帰ると、そう言えば、今朝戻って来たんだったな…と、何か時間の感覚がおかしくなっています。

早々、今日は思った以上に暖かくて、出かける前によく考えないでいつものダウンジャケットで出かけたら、なんか暑いなぁ…と、電車に乗るのに10分くらい余裕があったので、シャルでスプリングコートを買ってしまいました。
吟味してる時間がなかったのですが、買ってよかったな…と。
あのままダウンは着ていられなかった…。

今日も慌ただしく

2019-02-21 21:57:27 | 日記
今日も慌ただしい日でした。
今、バスに乗ってやっとホッとしているところ。
朝からレッスンやその他諸々で、時計を見ながら追われるようにこなしました。
昨日も夜中まで印刷屋さんとメールのやり取りをし、予定していた・・・と言うか、迷っていたことを決めるのが遅くなり、睡眠不足。
なので、今日は早く寝られるのがちょうどいいですね。

さて、迷っていたのは、ピティナの編曲オーディションに出すかどうかということ。
先日来、構想は練っていたので、譜面に起こして吟味するだけだったのですが、パソコン入力でもそれなりに時間がかかるので、できるかどうか・・・。
結局真夜中過ぎてから始めたら、意外にスイスイできて、午後、何とか郵便局がやってる時間に完成できたので、出しました。
泥縄なので、そんなにいい出来ではないなぁ・・・。
去年はエントリーしなかったので、久しぶりに楽譜作成ソフトを使ったら、忘れてることが多くて、思い出すのに時間がかかってしまいました。
たまには使わないと・・・ですが、やはり必要に迫られないと何事もできませんね。

渋滞だらけ

2019-02-21 00:13:39 | 日記
今朝は、夜行バスの到着が30分遅れて、ほぼ9時でした。
まぁ京王バスだから予想はしていましたが。
マンションに着いたのは9時半で、すっかり予定が狂ったなぁ…と。
神姫バスと京王バスの共同運行便なのですが、12月から神戸の北に位置する三田を経由するようになってから、到着時刻が30分遅れるようになり、その30分が貴重だったのですが、到着前に姫路でも東京でも完全に渋滞にはまるようになり、すっかり遅くなってしまいました。
神姫バスの時はまだ早めなのですが…。
でも、三田経由になったのは、バスの売り上げの面からは良かったのでしょう。
三田からの乗客がすごく多いのです。
それはそうだよねぇ…というのは、交通の便から言うと、新幹線も不便ですから、夜行バスが来てくれるというのはきっと便利なんだろうなぁと思うわけです。
私がいつも乗ってるときの感じから言えば、三田からの乗客と、姫路、加古川、三宮の三カ所を合わせた乗客数がほぼ同じ感じ。
私個人としては、三田経由は迷惑な話ですが、いつもこんなに乗客少なくて、運行大丈夫かな…と思っていたので、路線維持はできるのでしょうね。

今日は、やらないといけないことがたくさんあったし、練習もしないといけないし、時間が足らない感じ。
あれもこれも…なかなかできません。
困ったコマッタ…。

体力が少しついたかも

2019-02-19 23:15:05 | 日記
火曜日ルーティンのテニス。
終わってからの疲労感が少なくなったような気がします。
体力がアップしたか・・・。
すごい上達感はありませんが、ゲームなどは楽しくなってきました。
今日は、きわどいラリーが続いたりしたので。
長く続けている人達のフォームを見ると、割と指導通りできれいだなぁ・・・と、見ると参考になりますね。

午後は、ちょっとネットで調べ物をしたものだから、あっという間に時間が経ってしまって、予定が消化できず、5月に始める横浜のコンサートのサイトだけは何とか作りました。
きちんとしたら、またアップします。
・・・で、またルーティンの夜行バスです。
今日は京王バスなので、横から熱風が出て来ないから、寝れると思いますね。