マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

パソコン講座の展示

2017-02-21 23:07:13 | 日記
最終回となった先週土曜日のパソコン講座、その時やったバラのイラストも作品として完成させて展示することになっていたのですが、さっそく仕上げて展示、その様子の写真を送って下さいました。

工夫して絵になるように仕上げていて、みんな進歩したなぁ…と。
バレンタインのギフトボックスやハロウィンバッグなども、それぞれ個性を発揮してあって、うれしい限りです。

バラのイラストは、ヨミウリオンラインの「Word&Excelでお絵かき」のサイトを参考にしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪我から3週間

2017-02-21 00:09:02 | 日記
フランス語の日で、自転車で出かけました。
そう言えば3週間前のフランス語の日の帰りに、自転車で激突したのでした。
自転車を直すついでに前輪も交換してもらったし、快適になりました。
そも後も自転は頻繁に乗っていて、特にどおってことはないですけど、打ったところの痛みがなかなか完全には消えなくて、やっぱり歳と共に治りが遅いのか…と。

フランス語の方は特別なこともなくいつも通りでしたが、今日の会場は駅南の労働会館。
お昼を過ぎる頃に雨が降りそうだったので、車で…とも思いましたが、今日はきっと駐車場がいっぱいだろうと、自転車にしたのでした。
案の定、帰りに少し降りましたが。
労働会館の駐車場がいっぱいの訳は、確定申告です。
この時期、いつも相談会の会場が労働会館になるので、たぶんそうだろうな…と。
予想通りで、入り口まで人がたくさんでした。
どういう人たちが来ているのかはわかりませんが、毎年のこと、一度相談したら、次は自分でできるのでは?…と思うのですけど。
個人の申告は、ネットで入力すると簡単に計算してくれるのですよね。
私自身は会社をやってるときにもやってましたから、個人の確定申告は楽勝です。
次男が確定申告するときも、最初に少し教えましたが、あとは自分でやってますね。
まぁ人それぞれですが、長い間待っている人たちを見ると、何かなぁ…と思ってしまいました。

フランス語終了後は、母の用事で銀行に寄り、チラシをイーグレに補充氏に寄った以外は急いで帰りました。
雨が降りそうでしたから…結局降りましたけど、かごの荷物用には大きいビニール袋を準備していたし、傘も持っていたので何とか…。
お昼ご飯を食べてしばらくするとやはり睡眠不足が一気に出て、睡魔に襲われ、仕方なくちょっと午睡を。
次のコンサートまで4週間を切りましたから、本腰を入れて練習しないとと思うのですが、左手の手首の回転をどの程度やっていいのか、悩みながらですから、なかなか集中できません。
つい軽く弾いてしまいますね。
当日までにはしっかり治って欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと完成!

2017-02-20 01:10:26 | ラ・プロムナード・ミュジカル
やっと完成しました!アレンジ!
3月19日の第41回プロムナード・コンサートの最後で演奏する6手連弾です。
春だし、ちょっと前に話題にもなったし、いい曲だし…ってことで、「世界に一つだけの花」です。
譜面に起こす前に、かなり頭の中で考えてどういう構成にするか決めるのですが、譜面に起こしてみると、上手くいかないところがあったり、手が重なってしまって…6手は一人が弾ける音域が限られるのです…止む無く音型を変えたり、まぁ試行錯誤しながらです。
今日の午前中であとエンディングだけ、というところまで来ていましたが、昼間は出かけていたので、電車の中でふとエンディングを思いつき、やっと完成に至ったというわけです。
なかなかいい出来になった…と自負しています。
ピアノだけで歌がない分、それなりに工夫しないと盛り上がりませんが、けっこういけるかなぁ…という感じ。
合わせるのが楽しみになってきました。
これでやっとソロの練習に集中できる…ヤレヤレ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室は最後

2017-02-18 23:48:26 | 日記
午後は公民館のパソコン教室の日。
来年度も継続…の予定でしたが、諸般の事情を考えて、継続しないことにしたので、今日がいよいよ最後の講座となりました。
2010年から始めたので、7年になります。
最初からずっと継続している人もあって、写真やビデオ編集、文書作成やエクセル、ネットショッピング等々、様々なことができるようになって、日常生活を豊かにするお手伝いができたかと思います。
初心者と経験さyが一緒にするのはいろいろ大変な面もありましたし、毎回、ワード、エクセルをやるばかりではなく役に立つ内容を考えるのはしんどい部分もありましたが、教えるというのは自分自身も学ぶことですので、私自身にも役に立ったかな…と。
長く続けたので、終わることにはちょっと寂しい気持ちとホッとした気持ちと両方ですね。

さて、今日は最後ということで、軽い内容にしました。
このところ図形を使うことがよくあったのですが、今日も図形を使ってバラの花を描きました。

基本図形を組み合わせたり変形したりして、けっこういろんな形が描けるので、今後私自身ももう少し複雑な花とかできるようにしようと思っています。
公民館での作品展示に今回の絵も入れようということで、きっちり展示ができたら、たぶん写真を送ってくれる…と思う…。

講座のあとは、昨日の車のバッテリーのカード支払いのために、日産へ。
今日乗ってみて最初に思ったことは、車が軽い感じがするということですね。
バッテリーが新しくなると、軽快になるようです。
その後、お義母さんの様子を見に行きました。
また圧迫骨折したとのことでしたが、今回はコルセットをして生活するということで、特に入院はしませんでした。
思ったより悪くないようでヤレヤレです。
車椅子に座るのに、腰に負担がかかりにくい座り方をして、背もたれにタオルとかはさむと腰が少し曲がった部分が楽になるというアドバイスをすると、さっそくやって、楽だと言ってましたが、それくらい思いつかないのかなぁ…と。
毎回お菓子を持って行きますが、それは楽しみなようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッフィーの作者亡くなる

2017-02-18 19:53:48 | ニュース
「ミッフィー」作者、ディック・ブルーナ氏死去

ミッフィーの作者、ディック・ブルーナ氏が亡くなったそうです。
89歳…老衰のようです。
充実したいい人生だったのでしょうね。
ここ数年は創作活動はされていなかったそうですが、高齢になってもずっと創作活動を続けられたのはホントに素晴らしいですね。
そういう人生を送りたいものです。
ミッフィー、好きだったのにィ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次から次へと

2017-02-17 23:47:01 | 日記
練習はしないといけないのにやることが溜まっていて、ちょっと息切れしそうです。
母の様子も見に行っておかないと…と、夕方出かけようと玄関を出ると、お隣さんと出会って、先日の泥棒の件を少し伺いました。
玄関から入られたとのこと。
鍵をかけていたのに…と。
現金と貴金属類がなくなっていたそうです。
それにしてもどうしてお隣だったのか???
まぁ我が家は貴金属類はないので、盗られるものはありませんけど。
ひとしきりお話を伺って、さぁ出かけようと車に乗ると、あ~ぁ!エンジンがかかりません。
そんな気もしていたのですけどねぇ…。
車に乗るのもごくたまにだし、近場ばかりで充電もできないので、いずれバッテリー上がりになってしまうだろうなとは思っていたのです。
寒い時期ですし、前回乗ってから2週間以上…。
仕方なくすぐ日産の担当者さんに電話をすると、すぐバッテリーを持ってきてくれるというので、その間に自転車で母の所には行きました。
また出費が嵩んだ…。
なんかこの頃トラブル続きだなぁ。

母は、元気になっていてホッとしましたが、立ち上がる気力を失ったようで、困ったものです。
トイレには自分で行って欲しいのですけどねぇ。
まぁ何の目標とか楽しみとかもないわけですから、仕方ないと言えばそうですけど、年を重ねると何をするのも面倒になるようですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物の仕方も考える…

2017-02-16 23:50:19 | 日記
朝から晩までレッスンの日。
やることがたくさんあって睡眠不足気味で、遅めの昼ご飯のあと睡魔に襲われてしまいました。
ピアノの練習時間が十分に取れていないのが気がかりですが…。
昨日も買い物に行かないと…と思いつつ、あるもので済ませてしまいましたが、さすがに買い物しないと牛乳もないし、果物も野菜もない。
保存できる玉ねぎと冷凍野菜くらいしか残っていないのです。
買い物の仕方を考えないと残ってしまうので、最近はちょっと慎重になってます。
横浜の方も、主人がインドネシアに長期出張でいないので、いつもゴミ出しと買い物に気を遣う。
食べるつもりで買っても、何だかんだで処理しきれないで終わることが多いので、あまりたくさんは買わないことにしました。
冷凍食品を買い置きしておくと、何とかできるので。
ここ最近特に時間が足らないのと、打撲の影響で、凝ったものは作らなくなってますね。
来週末に、今月半ばが誕生日だった三男のお祝いをする予定なので、久々にきっちり料理をすることになるかも…です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

移動日

2017-02-16 00:23:20 | 日記
昼の新幹線で姫路に移動。
今日もいい天気で、富士山がきれいに見えました。
小田原あたりの富士山は、なんか近くに見えましたけど。

浜名湖の青さもそれなりに壮大な感じです。

新幹線はいつもE席なので、見える景色は同じ。
たまには反対側も…とは思いますが、3人掛けシートはねぇ…。
あれやこれややっていたので、充実した時間ではありましたし、あまり疲労感もなく…。
マンションに着いたら、またアマゾンに出品している本の発送があって、ゆっくりもできず、そのままレッスンに突入!
水曜日はここ最近いつもこんな感じになってしまいます。

今日はお義母さんの通院の日だったので、新幹線に乗っている時に連絡が入り、やっぱりまた圧迫骨折をしたとのこと。
先日来、そんな気がしていたのですよね。
腰が痛いとかよく言っていましたし、住宅からの連絡でも、腰が痛くてディサービスを休んでたようですし。
ただ、激痛ではなかったようなので、コルセットをして通院で…ということになったようでした。
先日は母の方だったし、次から次へと困ったものです。
母達がいる高齢者住宅は介護タクシーもあるし、ヘルパーさんが良くしてくださるので、ホントに助かっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお休み

2017-02-15 00:26:25 | 日記
今朝のスポーツ教室、やっぱりお休みにしました。
ピアノを弾くのには肋骨の痛みはなくなりましたが、少し上半身の運動らしきことをすると、まだ違和感があり、やめておくことにしました。
変に動いて治りが悪くなったら困るので…。
ダンベルをするとかあまり激しく動かさない分にはいいのですけど。
スポーツセンターに行かなかった代わりに、駅まで30分歩きました。
ウォーキングは問題ないですから。
今日の寒さは控えめで、歩くとけっこう暑くなってきました。
午前中は気持ちいいくらい空は真っ青!!

朝は、庭に鳥たちがよく来るのですが、撮影しようと思うとすぐ飛んで行ってしまうのです。
…が、今日はうまく撮れました。

これから少し気温が上がるという天気予報ですが、寒さもひと段落でしょうか。

このところ、やるべきことがたくさんあって、アレンジもなかなか進んでいないのですが、今週中には何とかなりそう…。
ピアノの練習も気になるし、確定申告もありますからねぇ…。
そんな時に、長男もいろいろ言ってくるし、母達は問題があるようだし…。
横浜にいるとレッスンがない分、自分のことをやろうという気になって、この1週間で洋服のリメイクとバッグ製作をしました。
母のスカートをリメイク。

裾がすごく広がるタイプだったので、脇を縫い縮め、長さが短いのはフリフリを付け足し。
バッグは、スカートの残布を使って作りました。
以前からやろうと思って構想を練っていたので。

外ポケットも付けてありますが、中にもスマホ入れや手帳入れなどにポケットをしっかり付けました。

中の布は、数年前にピティナのコンペに出た時の記念品のバッグ。
こんなちょっと子供だましの物は使えませんから裏地に。
しっかりした布なので役に立ちました。
布製のバッグは、軽いのが何よりです。
かわいいピアノの飾りも…。

鍵盤柄は、アイロンプリントで作ってます。
こんなことをしてるから時間が足らなくなりますが、やらないとストレスを溜めることにもなるので、ほどほどに調整しつつ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランス語講座の日

2017-02-13 23:23:12 | 日記
午後は朝日カルチャー横浜のフランス語会話の講座の日で出かけました。
2週間に1回の講座ですが、先月は5週あったので、今回は3週間ぶり。
毎回、「Quoi de neuf?」ということで、前回の講座から今回までの間にあったことを話す時間があるので、何を話すか考えて作文をして行くのです。
その場で考えて話せるようになればいいのですが、まだまだ…。
なので、昨日一昨日と、いろいろ考えました。
自転車でぶつかった話と、ティツィアーノ展に行った話をしました。
肋骨にひびが入ったとか、特殊な話は辞書であれこれ調べる…。
教材のテキストをやるのも勉強にはなりますが、こういうのであれこれ調べるのも大変だけど考えるのでいいのかも知れません。
でも、もう少し短い時間でできるようになりたいものです。
受講生の皆さんが離されたことを発展させて、先生がいろいろお話して下さるので、なかなか興味深いものがあります。

今日も帰りに、お茶をして帰りました。
と言っても、今日はたまたま一緒に行った人もお昼ご飯を食べてなかったとのことで、私も軽くしか食べてなくて、ご飯を食べることに。
前回行って良さそうだったので、今日もマルモキッチンへ。
ホタテのバター醤油炒めご飯で、おいしかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加