マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

今日の美術講座も興味深かった

2018-01-24 00:10:48 | 日記
昨日降り積もった雪は、朝からあの日差しで夜にはとけてしまいました。
気温も少し高めだったし。
午後は月一度の朝日カルチャー、フランス近代美術のの講座で出かけました。
駅前は、心なしか人出が少なさそう…。
バスは、チェーンを巻いているものもあれば、巻いてないのも。

今日の講座も興味深い内容でした。
産業と美術の関連についてで、エミール・ガレの工芸品やロートレックのポスターなどは、純粋な芸術ではなく産業応用美術であるとのこと。
それまでの絵画や彫刻とは少し違った見方をするべきなのでしょう。
エミール・ガレの作品は、2年くらい前に国立新美術館に行く途中でたまたまガレ展をやっているのを知って行ったのですが、予想外によかったのでした。
ただ、あまり知識もなく…。
ガレの作品は、ガレ自身が描いたり作ったりしたのではなく、そういう高度な技術を持っている職人さんが、ガレのデザインや構想で作り上げたものだということでした。
ガレ工房が作った作品…。
これを知って、ガレ展で見た時に感じたものが腑に落ちた気がします。
一つ賢くなった…かも。
知らないことを知るというのは楽しいですね。
もっとも、今日の講座中も睡魔に勝てない時間帯がありましたけど…。

帰りのバスは、何かガタガタ走っているなと思ったら、まだチェーンを巻いたままでした。
一度付けたら、折り返し運転を続けていると、取り外すのも大変なのでしょう

今日は、夜行バスで姫路に移動の予定でしたが、明日の新幹線に変更しました。
午前中は、東名高速の通行止めが解除されていなくて、神姫バスのサイトを見ると運休とあり、私の乗るのは京王バスなので、どうなのかなぁと思いましたが、気分的にバスに乗る気分にならなかったので、出かけたついでに新幹線の切符を買って帰ったのでした。
一応電話で問い合わせたら、京王バスの方は運行するとのことでしたが、キャンセルしました。
カード決済していたのをキャンセルしても、100円の手数料だけなので…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の中外出

2018-01-22 23:56:56 | 日記
天気予報通り…と言うか、ちょっと早めでしたが、お昼過ぎに出かけるころには雪が降り始めていました。
風もあって、バス停で待っていると、雪が舞ってまとわりつきました。
朝日カルチャーのフランス語の日だったので、午前中に作文をして出かけました。
あまり雪がひどくならないといいけど…と思いつつ…。
フランス語は、今日は家の中のあれこれの物についての単語。
フランス語を勉強していても、意外と日常生活の中の単語なんて勉強しないので、結構知らないのですよね。
旅行のための言い回しとかは覚えますけど。
知っていたはずなのに、とっさに単語が出てこなくて、日常的にフランス語に触れていないと…という思いを強くする…。
講師の先生は多才なので、単語について絵を描いて説明してくださいました。
すごく上手だったので、終わってから黒板を撮影しておきました。
その一部はこんな感じ。

楽しい感じで終えました。
ルミネの中なので、外の様子がわからず、帰りのティータイムは早めに切り上げようということで、「石塀小路豆ちゃ」へ。
抹茶白玉ぜんざいです。

あったかい方にしたら、やたら甘さが口に残りました。
ちょっと甘すぎ…。
でも、おいしかったけど。

京浜東北線は少しずつ遅れが出始めていましたが、私が乗った頃は、そう大きく影響はありませんでした。
鶴見について、シァルで少し買い物をしてからバス停に行くと、ちょうどバスが出たところ。
でも、夕方なので便数が多いためすぐ来るだろうと思っていると、到着が遅れたのか、予想外に待ちました。
2番目に並んでいたので、しっかり座れてよかったですが、込み合っていて、途中からは降り口から乗せていました。
奥に詰めれば…と思いますけどね。
一段高くなった奥の方はまだゆとりがあったのに…と。
我が家の庭にも雪が積もり…。
 

それにしても、雪で転んだり、車がスリップしたり…。
あれだけテレビでもしつこく予告していたのに、スタッドレスタイヤもつけずに車で出かけるのはやはりねぇ。
長男は車で通勤していますが、昨日の話では、会社のスタッドレスタイヤ付きの車を借りて帰ると言っていました。
大丈夫と思うのは、やはりねぇ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナビは何を使うのがいいのか…

2018-01-22 00:31:28 | 日記
今日は予定外でしたが、車でちょっと遠出することに。
長男が、仕事の都合で今月に入ってから引っ越しをしたので、様子を見に行ったのでした。
車のナビを使うつもりでしたが、一応事前にグーグルマップでルートを確認、いくつかの候補の中から、多少は知っているルートで、買い物のために寄り道することも考えておきました。
川崎のマンションの近くも通過するルートでしたから、帰りにはそちらにもちょっとだけ寄ってみましたが、残念なことに次男は仕事で出かけていました。
さて、ナビですが、結局車に付けた方は、渋滞を避けるとかしてくれなくて大きい道路を案内してくれるものだから、グーグルマップの方を併用して走りました。
途中、すごい細い道も案内してくれるものだから、大丈夫かなと思いましたが、こういう時小さい車は助かりますね。
長男に譲ったウィングロードではたぶん走れなかった…。
でも、こんな細い道に…と思うところにも、そこそこ大きい車がある家がたくさんあって、ちょっと驚き。
坂道で細い道…私は無理だなぁ…と思う…。
帰りは、車のナビは、ここは絶対通らない方がいいというルートを案内してくれたので、完全にあきらめてグーグルナビで。
まぁ行きとほぼ同じルートだったので、自分でも覚えていましたけど。
近場を走るだけでは、車の方も不満がたまっていたでしょうから、やっと距離を走ることができて良かったかも…。

それにしても、最近はグーグルマップのストリートビューで、知らないところについても事前に知ることができるので、便利になりましたね。
2人以上で移動するには、やはり交通費も助かるし、荷物も積めますから、車は便利です。
今日も、ちょっと時間をかければ電車で行けるところでしたが、食料や遅ればせの誕生日ケーキなども持って行ったので。

夕方には、主人の眼鏡を作るために、いつもは行かないショッピングモールまで、やはり車で行きました。
こちらは、マンションからほぼまっすぐ行けばすごく便利なところなので。
いつもと違うスーパーに行くと、品ぞろえが違うので、今後はいろいろ活用しようかと思っているところ。

家族の用事をこなすと、結局自分の練習時間が取れなくなって、ここが悩みどころですね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2台ピアノは楽しい

2018-01-21 00:07:10 | 日記
昨日は、2台ピアノの合わせで池袋へ。
池袋ノアのピアノスタジオには、2台ピアノの部屋もあるのです。
最近、2台ピアノをする場所が増えたのが先かする人が増えたのが先かはわかりませんが、できる環境があるのはうれしいことです。
出雲にいたころは、出雲市民会館にヤマハとスタインウェイのフルコンサーとグランドがあり、教室の発表会にもいい環境で使えましたから、いろんな曲に取り組みました。
2台ピアノは音響的にも豊かになるので、連弾よりさらに面白くなります。
今回はまだとりあえず感じをつかむだけでしたが、仕上がるのが楽しみです。

さて、池袋に行くときはランチはたいてい西武池袋店のレストラン街でするのですが、昨日は、「ブラッスリー ル・リオン」に行きました。
ランチメニューの魚のポワレだったと思います。
  
これにパンです。
お魚にしっかり味があって、おいしくいただきました。

ティータイムは、池袋パルコの方で。
「アンドエクレ ル ビストロ」です。
ちょっと珍しい感じの「フルーツグラタン ベリー& ピスタチオ」というのを。

酸味とピスタチオのパリパリ感とがなかなか良かったかな。
他にも行ってみたいお店がいろいろあるので、今後もお楽しみにいくつもり…。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろくなってきた大坂選手の活躍

2018-01-20 23:21:19 | ニュース
大坂なおみ4大大会初の16強、杉山以来18年ぶり

全豪オープンテニス、大坂選手が3回戦突破しました。
2回戦から、断片的ではあるもののWOWOWで試合を見たのですが、うまくなりましたねぇ!
身長もあるしパワーもある所に、技も磨かれて、ちょっとしたことで乱れなくなって、試合がおもしろくなってきました。
次は、ランキング1位のハレプなので、なかなか大変になるかもしれませんが、何とか勝ち上がってえほしいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税で

2018-01-18 23:40:11 | 日記
年末ぎりぎりにしたふるさと納税、3万円ほどでしたが、返礼品と納税証明書が送られてきました。
先週末に穴子が、昨日は日本酒が送られてきて、さっそくいただきました。
穴子は定番のおいしさでした。
日本酒は、姫路といえば龍力かなぁ…と。
けっこう値の張るお酒なので、自ら買って飲むことはあまりないので、まぁいい機会かなと。
中でも、「神力」という「神力米」を使って作った大吟醸酒は、飲んだことがなかったので、それにしました。

日本酒は、山田錦で作られることが多いのですが、以前は神力米でも作られていたそうです。
それがだんだん忘れられたとのこと。
それをまた復活させたとのことでした。
おいしいお酒でした。
何かが送られてくるっていうのは、楽しみではありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの外飲み

2018-01-17 23:59:11 | 日記
昨日は、映画を見た後の夕方、三男の買い物に付き合って、その後、主人も一緒に食事を兼ねて居酒屋に行きました。
最近は息子たちが来てくれることがほとんどで、外で飲んだりすることはなくなっていましたから、超久しぶりです。
最初に待ち合わせたのは、新橋駅。
ここの日比谷口には広場があってSLが展示されています。

あまりにイルミネーションで飾られていて、一見するとよくわからないですね。
おまけに、すごい音量で音楽が流れていてうるさいことうるさいこと!
どこからどういう意図で流れているかわかりませんが、好むのと好まざるとに寄らず、この大音響を聞かせられるのは勘弁してほしいですね。
なんか演説している人もいたし、耳が変になりそうでした。

その後行った居酒屋は、田町。
ちょっと落ち着けそうなところだなぁ…と、選んだ「だん本店」です。
店頭に表示してあったメニュー看板に、日本酒の「出雲月山」というのがあって、それを飲んでみよう…と思ったのもきっかけです。
スッキリしたおいしいお酒でした。
  
 
お酒を飲むと、写真を撮るのをつい忘れてしまって、食べ始めてから思い出したり…。
最近テレビで、アルコールを飲むときはトマトを食べると酔いにくい…とか言っていたようなので、最初に白身魚とトマトのカルパッチョを食べました。
効いたみたいでした。
揚げだし豆腐と、ホタテのバター陶板焼き、あとは、カニ雑炊でした。
三男と主人が注文したものもお相伴して、満腹になってしまいましたが、どれもいい味でした。
ほとんど酔いは回らず…。
昨日はいい映画も見たし、おいしいものをいただいたしで、満足して帰りました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「新世紀、パリ・オペラ座」

2018-01-16 23:53:15 | お勧め
映画「新世紀、パリ・オペラ座」を観るために、渋谷Bunkamuraシネマに行きました。
毎週火曜日は、サービスデーで、料金が1,100円になるためか、人が多かったですね。
ほぼ同時刻に、「マノロ・ブラニク」も上映していて、そちらを観る人もたくさんいました。
「マノロ・ブラニク」も観たいと思っていますが、今日のところは「オペラ座」の方にしました。

一言でいえば、感動でした。
いろんな意味で感動です。
内容は、ドキュメンタリーで、ステファン・リスナーがパリ・オペラ座総裁に就任して新体制になったパリ、オペラ座を2015年1月から1年半にわたって撮影されたものです。
オペラ座は古い方のオペラ・ガルニエと新しい方のオペラ・バスティーユがありますが、ガルニエの方は今までも映画に使われたことがたくさんあるので、今回は主にバスティーユが舞台になっていました。
オペラの舞台に立つソリストやバレエのダンサー達だけでなく、コーラスやオペラに登場する牛、裏で働く大勢のスタッフたち、運営側、などなどたくさんの人たちにスポットを当てています。
それぞれがホントに真摯に自分の仕事に取り組んでいる様子は、興味深く見ましたし、プロだなぁ…と。
断片的なオペラの場面で歌われる歌は、これぞ芸術!と思う感動の演奏でした。
舞台裏のトラブルや金銭的な問題まで、大変だなぁ…というのもありましたが。
たくさんのいい演奏も聴けて、充実の時間でした。
それに、今回のフランス語はとても聞きやすく、それも良かったですね。
2時間がアッという間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織選手だけじゃない

2018-01-15 23:56:21 | ニュース
杉田、格上相手に番狂わせ!世界9位ソックを撃破/全豪テニス

テニス、全豪オープンが始まりました。
錦織選手が、手首の故障から完全には復帰できず欠場とのことで、楽しみが減ったなぁ…と思いましたが、今日は日本人選手の試合があるとのことで、WOWOWで見てみました。
何と杉田選手がソックに勝ったのですよねぇ。
そして、西岡選手も、1回戦突破です。

西岡、復帰戦で世界29位を撃破!左膝前十字靱帯断裂から復活/全豪テニス

錦織選手だけじゃなく、活躍する選手が増えてきて、しかも面白い試合をするようになったので、ちょっと興味が復活しました。
できるだけ勝ち進んでほしいなと思います。
フェデラーの試合は何といっても楽しみですが…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに車

2018-01-14 23:58:56 | 日記
昨日、今日と、目に見える成果が上がっていない日々。
一人の時と違って、いろいろ制限というか、予定通りに行かないというか…。
昨日は、久しぶりに車で買い物に。
そして、超久しぶりにガソリンを入れました。
軽自動車だし、近距離しか走らないし、乗る回数も少ないし…で、ほとんどガソリンが減らないのです。
なので、燃費云々を気にすることはなく、セルフではなく人のいるガソリンスタンドへ行きました。
マンションに一番近いガソリンスタンドはセルフなので、たましか入れない私としては、楽なのが一番です。
買い物は、あちこち回りましたから、けっこう多くなりましたが、運搬人がいるのでその点は楽。
一人だと、マンションに戻ってからパーキングに入れるのと荷物を運ぶのを同時にするのはけっこう大変なので。
今日も思い通りに進まなかったことを、明日は一気に進めよう…と、思っているところ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加