マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

第40回プロムナード・コンサート

2016-12-17 14:30:00 | ラ・プロムナード・ミュジカル
12月17日(土)14:30~16:30
イーグレひめじあいめっせホール
入場料無料
10周年記念です。
プログラム プーランク:小象ババールのおはなし ジングルベル 他
出演 松尾益民 青木智子 秋山真理子 井上智津子 米田英里子 野口勇

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習に集中

2016-12-10 23:50:39 | 日記
昨日というか今日というか、印刷を発注した後、データ変換チェックの原稿が夜中に送られてきて…通常5時間以内で送られて来るので…再チェックする項目があったので、結局それは2時過ぎになり、寝るのもすっかり遅くなってしまいました。
でも、後は印刷の仕上がりを待つだけなので、気分的には楽になりました。
あとはドレス…なのですが、それでも練習には集中できるようになりました。
横浜にいると、主人がいるときは週末の家事を引き受けてくれるので、自分の時間が持てます。
とりあえずまだレッスンとか仕事はしていないので…。
練習も仕上げの段階に入ると程々の力で弾くわけにはいかず、それなりに疲れますね。
特に、今回弾く象のババールの曲は、音楽の起伏も激しく、賑やかな曲は力も必要…。
明日はドレスの製作を進めよう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は元気でした

2016-12-10 00:19:17 | 日記
昨日、鼻水が出始めて、ひょっとしてまた風邪?と、ヒヤッとしましたが、大丈夫でした。
朝起きた時、頭が痛かったり首が凝ったりするのは、大抵お風呂のお湯につからないでシャワーで済ませた時…というのに気づき、この頃はきちんとお湯につかるようにしているのです。
すると、湯船の中でストレッチしたりするので、たぶん凝りもほぐれて深い眠りにつけるのでしょうか。
で、今日の体調はわりとよかったらしく、新幹線の中でも眠くならず、パソコンでプログラム原稿の製作に励みました。
今日中に印刷の発注をしておかないと…と、思っていましたが、なかなか原稿が出来上がらないのでどうしようかと思い、そうだ新幹線の中でやればいいと気づいたわけです。
幸い、名古屋を過ぎるまで隣の席に人はいなかったので、作業もやり易かったですね。
概ね完成させて、晩ご飯のあとさっきまでいろいろ手直しをしてから発注しました。
ネット印刷に出すので、24時間いつでもいいのです。
仕上がりに何日かけるかで値段が変わるので、できるだけ安く上げるには日数が必要なのです。

今回は少し軽い方のパソコンだったのでよかったのですが、本来パソコンを持って行き気しなくていいように、両方にパソコンを置いていますが、途中で作業するときはやはり必要になるし、先日のようにアレンジをするにはそのソフトが入っているパソコンが必要になって、持って行き来することになってしまいます。
キャリーケースに入れて持ち運びするのは嫌なので、パソコンはリュックです。

今日はマンションに着いて15分ほどでまた出かけました。
サルビアホールで17時からピアノを弾けることになっていたので。
17日のコンサートのリハーサルにちょうど良かったですね。
広いホールで弾くと、細かい音のニュアンスがよくわかるし、広いホールではどう響くかを確認することもできるので、貴重な機会です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線チョコ

2016-12-10 00:01:03 | お勧め
お昼の新幹線で横浜へ。
姫路駅新幹線改札口にある売店で、楽しそうなおみやげを見つけました。
「0系新幹線クリスピーショコラ」です。

開けると、新幹線型のチョコが。

まだ食べてませんが、モロゾフ製なので、たぶんおいしい…でしょう。
姫路のおみやげと言えば、ちょっと違うけど塩味まんじゅうとか玉椿とか…。
まったく食べたくないし、おみやげにもしない。
新しいお菓子もいろいろ出ていますが、どれも帯に短したすきに長し…。
時々新作があって、目ざとく見つけておいしそうな物は買うのですが、今回のはJR西日本の企画のようです。
おみやげのお菓子って、一見おいしそうに見えても実はそうでもないってのが多くて、さてこれはどうでしょう??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ出演に伴奏合わせ

2016-12-08 23:31:46 | ラ・プロムナード・ミュジカル
昼にFMゲンキの出演があり、その後は伴奏合わせにレッスン…。
若干疲れ気味です。
おまけに、鼻水が出始め、また風邪か…。

イーグレに行くのに、車にするか自転車にするか迷った末、自転車で行きました。
信号に引っかからないので結果的には自転車の方が多分早い…という判断です。
出かける前、まだプログラムの発注をしていなかった、と言うか、まだ原稿を作っていなかったので、慌ててそれをやっていてギリギリになったので、フルスピードで自転車をこいだせいで、汗をかいたから…でしょうか。
ちょっとしたことですぐ風邪をひく、なんて、ここ最近のことです。

さて、FMゲンキ、パーソナリティは中村佐織さんで、何度もお世話になっているので、今日も楽しくお話させていただきました。


1時45分に出演が終わり、2時半からは伴奏合わせだったので、またまた大急ぎで自転車をこぎ…汗!
足も疲れました。
伴奏、今回の秋山さんの曲はなかなか理解が難しく、未だつかめてない感じなのですよねぇ。
まぁもう少し弾き込んだら、多少は…。
チラシには載せていませんでしたが、秋山さんと青木さんで2重唱をすることになり、それの合わせもしました。
こちらはいい感じ。
ソロもいいですが、デュエットになると華やかさが出てきますね。
お楽しみいただけると思います。

その後はバスティンコンクールの決勝大会に出る生徒のレッスン。
ずいぶん頑張っていましたが、あと少し、やはり弾き込みが大事かな。
演奏に余裕が出て来るまで弾いてほしいものです。
弾き込んでいくと、自然と余分な力が抜けるのですよね。
まぁ自分にも言えますが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はFMゲンキに出演

2016-12-07 23:32:28 | お勧め
明日、FMゲンキの13:15~13:45「飛び出せ!まちの元気人」のコーナーに出演します。
プロムナード・コンサートの告知のために、時々出演させていただいていますが、今回は、昨年12月に出演して以来1年ぶり!
何故か、いつも12月になってしまって、リクエスト曲の5分の曲選びに行き詰ってます。
クリスマスに関連のある曲を選んでいましたが、そればっかりも…と。
いくつか候補があって、いろいろ考えましたが、さっきやっと決めました。
これから、5分で収まるように編集をします。
曲目は聴いてのお楽しみ…ということで。
ラジオでなくてもインターネットでも聞けますから、姫路以外でもOKです。
FMゲンキのサイト http://fmgenki.jp/index.html 右上に「インターネット放送」というボタンがあります。

さて、何をお話しするか…。
実はいつも何も考えていないのです。
パーソナリティの方が上手に聞き出してくださるので、何となくおしゃべりをしているうちに放送時間が過ぎていく…そんな感じですね。
いつも楽しいです。
自分が話したのはあまり聞きたくないので、改めて聞いたことはなかったのですが、ちょっと前に、いつもいただくCDを整理すべくパソコンに取り込んだ時に聞いてみたら、結構面白くしゃべってる…かなと。

覚えていたら、ぜひ聞いてみてください。
再放送は、その日の夕方で18:30~19:00です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほとんど爆睡

2016-12-06 21:59:46 | 日記
新幹線です。
夕方出発だったので、朝からフル回転で動きまわったらすっかり疲れてしまったのでしょう。
晩ご飯を食べて本を読もうとしましたが、ダメでした。
睡魔に襲われ、その後は爆睡・・・。

夕方の新横浜駅高島屋は、お弁当の値引き合戦でした。
古市庵でも、大きい海苔巻きが200円引きとかあって、ちらし寿司にプラスして買ってしまいました。
それでも合計は1020円。
明日の朝でも食べようかな・・・。
ちらし寿司は、帆立がおいしそうだったので。


昨日は、今月初めが誕生日の長男を呼んで家で食事をしたのです。
まぁ一人ではしないであろうすき焼きでした。
車で来ていて、お酒を飲んだので、泊まって行ったわけで、今朝はその布団干しや洗濯やらもあり、出来上がったアレンジの楽譜や音源をメールで送ったり郵送準備をしたり・・・で、走り回ってました。
幸い、午前中はお天気良かったのでお布団も干せたし、昼からは風が強くなって、洗濯物も乾いたし、良かったのですけど。
お昼ご飯の後は、荷物を準備したりピアノの練習をしたり・・・。
時間は有意義でしたが、疲れた。

そうそう、昨日はお昼をだいぶ遅くなってから鶴見駅のトスカーナで、牡蠣とほうれん草のアラビアータを食べましたが、プックリした大きい牡蠣が4個入っていて、おいしかったぁ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊地先生のレッスン

2016-12-06 01:15:47 | ラ・プロムナード・ミュジカル
午前中、菊地先生のレッスンを受けました。
プーランクの「象のババール」を。
曲数が多いので、全部は聴いてもらませんでしたが、試行錯誤していた部分にヒントをもらいました。
思い込みで弾いていた部分は、楽譜のとおりにという指摘を受け、日ごろ生徒達のレッスンで言ってるのに、自分のこととなるとけっこう曖昧に弾いていたなぁ…と。
レッスンを受けるたびにダメ出しが多いのが、今日はいいよと言ってもらったのもあって、ちょっとホッと…。
ただ、ダメ出しがあっても、その分さらに考えることになるので、結果的には自信をもって弾けるようになるわけです。
レッスンとはそういうもの…。

アレンジは、細かい強弱やニュアンスの入力も何とか終え、こちらもヤレヤレです。
録音をしようかと思いましたが、アレンジソフトにMIDIエクスポートがあり、そこそこ感じがつかめるような音になっていたので、それを参考音源として出演者の皆さんにお送りしようと思います。
何しろリハーサルも当日だけですから…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音符の入力は終わったけど

2016-12-05 00:28:51 | ラ・プロムナード・ミュジカル
アレンジがだいぶん進んで、音符の入力は何とか終えました。
まだ、アーティキュレーションやデュナーミクが入力できていないのですが、そう複雑なことはないのでなくてもいいかな…とも思ってる…。
パート譜の書き出しも簡単にできますが、スコアは確か19ページくらいになったので、なかなか厄介。
全体はソフトが一応音出しをしてくれますが、自分で録音してみようか…と。
明日は朝から用事があるので、まぁ様子を見て…ですね。
でも、楽しい感じにできたと思う。
合わせるのが楽しみ…。
それにしても、なんでギリギリにならないとできないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習とアレンジ

2016-12-04 00:09:19 | ラ・プロムナード・ミュジカル
今日は練習とアレンジに集中することができました。
洗濯、食事は主人がしてくれるので、とにかくピアノ室にこもって…。
今回のピアノは、ナレーション入りで演奏するため、楽譜は譜面台に置いて弾くので、きっちり暗譜しなくてもいいというのは、気分的には楽です。
が、と言って暗譜しなくてもいいというわけではありません。
けっこうテンポの速い曲や手の移動が大きい曲があって、そういうのはやはり覚えないと弾けませんから。
「最高速度で」という表示の曲もあって、それってどんなテンポ??
とにかく速くってことでしょうけど…。

アレンジは、入力用のキーボードを、電子ピアノにしているため、パソコンをピアノ室に持ち込んでやっています。

テーブルはとりあえずありますが、椅子がないので、折りたたみ踏み台を椅子代わりに…。
今回のアレンジはとにかくパートが多く…総勢8人です…1ページに4~5小節しか入力できないので、ページ数が多くなるのが大変ですね。
何しろ、若い頃やっていたヤマハの幼児科の発表会用のスコアを作って以来の大人数のアレンジですから。
あの頃は手書きでした。
今はパソコンでできるので、ずいぶん楽になりましたね。
コピぺ(コピー&貼り付け)もできるし…。
やっと新しいソフトにも少し慣れてきたところですが、まだまだ自由には使えていません。
何曲かするとたぶん覚えるでしょうが…。
とにかく明日までには何とかしたい。

プログラムの印刷も出さないといけないのですが、これもまだ原稿ができていないのです。
出演者が多いので、たぶん今までと同じA4サイズでは間に合わないだろうなぁ…と。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加