マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

楽譜が完成

2016-09-25 23:33:16 | 日記
昨日からやっていた、プーランクのぞうのババールの日本語版の楽譜、完成しました。
31ページありましたからけっこう大変でした。
元の楽譜をコピーして、フランス語の物語の文字の上に貼っていきます。
曲と曲の間のセリフはいいのですが、この小節の半拍後に入るとか、そういう指定もあって、楽譜との関連がすごく大事なのです。
パソコンで貼り付けするのは、さらに時間がかかりそうで、今回はアナログ…日本語版の紙をハサミで切って、フランス語の上に糊で貼り付けるという作業をし、それをさらにコピーして楽譜に製本しました。
 
けっこう凝り性なので、きっちりした楽譜を完成させました。
でも、楽譜をきちんとすることは練習の効率を上げることなので、意外に大事…だと思っています。

結局、今日は座ってる時間が長かった!
ピアノを弾くのも座ってるし…。
仕方ないので、これからゾンビ体操でもしておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中、座って作業

2016-09-24 23:34:59 | 日記
昨夜から、次の第40回プロムナード・コンサートのチラシの構想を練り、原稿を作り始めましたが、今日、何とか印刷に出すことができました。
ネットでイラストを探すし、印刷もネットで出すので、ネットがつながらないと何もできない…。
なので、昨日からやっと取り掛かれたというわけです。
10月3日には、いなみ野学園の講義に行くので、その時にはチラシを間に合わそうと思っていましたから、まぁギリギリです。
配達を受け取るのも、2日の午後。
姫路にいないと受け取れませんから。
このところ、常にスケジュール帳とにらめっこしながら、予定を立てています。
まぁ強いて言えば、これが移動生活の困るところでもありますね。

その後は、これまた次のプロムナード用の原稿作り。
先日から始めていましたが、姫路にいる時はほかの用事がいろいろあってできなかったので、ここ数日のうちには完成しようと思っています。
次に弾く、プーランクの「ぞうのババール」は、ナレーションとピアノで作られた音楽物語なのですが、ピアノの楽譜のナレーションはフランス語なので、それを日本語に置き換えた楽譜を作るべく、ナレーション原稿をワードで作っているのです。
絵本がありますからそれを使うのですが、楽譜に貼り付けるにはスペースとかも考えて作らないと…。
やってしまわないとなかなか練習にも集中できません。

先日見つけた、ババールの音源、MDにコピーしたものだったので、パソコンで変換してウォークマンで聴けるようにして、昨日、新幹線の中で聴きました。
ジャン=マルク・ルイサダのピアノのCDプーランク:ぞうのババール; サティ: ピアノ曲集 -ヴェクサシオン, グノシエンヌ第3番, ジムノペディ第1番; 他 だったのですが、けっこう表現が違っていて、なかなか面白いところもあり、解釈は様々だなぁ…と。
楽譜を尊重しつつ、最終的には自分の好みになりますね。

楽譜作りが終わったら、いなみ野学園の講義用の原稿を作らないといけないし、月末でお金の計算もしないといけないし、当分座りっぱなし…か。
運動不足にならないように気を付けないと…とは思っていますが、時間はあっという間に過ぎてしまいますから。

そうそう、テニスの大坂選手、決勝進出しましたね。
こうなったら優勝してほしいけど…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス、女子にも期待の選手が

2016-09-23 23:59:12 | ニュース
【テニス】大坂なおみ、自身初のツアー4強入り!「入って、お願い」高速サーブでエース奪う

大坂なおみ選手、昨年あたりから注目していましたが、力を付けましたねぇ!
東レパンパシフィック・オープンで、準決勝まで進出してきました。
ハイチ人のお父さんだからか、体格がいいし、サーブのスピードも速く、波に乗るとすごい力を発揮します。
まだ18歳。
女子選手では、土居選手に期待してきましたが、今回はその土居選手にも勝ちました。
精神的にも強くなると、今後の活躍が期待できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょうど記念日に…

2016-09-23 18:52:21 | 日記
横浜です。
やっとインターネットがサクサク使えるようになって、ブログのアップも調子よくなりました。
先日、姫路に戻った翌日に、Wifiの使用量が極端に増えて限度をオーバーして、その後インターネットの接続が遅くなって、ブログアップもイライラするくらいになっていました。
メールやLINEくらいならどうってことはないのですが。
原因はわかりません。
そんなに極端に使ったつもりはないのですけどね。
こちらはフレッツ光なので、まぁ自由に使えるというわけです。

今日は、32回目の結婚記念日。
そう言えば珍しく秋分の日ではないなぁ…と。
主人はインドネシアに出張中なので、特に何かをする予定はありません。
でも、いつも新幹線で新横浜駅に着くとパンを買うのですが、ポイントが貯まって食パンをもらいました。

ささやかなプレゼント…???
他のパンを買ったところなので、これは冷凍保存しておくことにします。
お店は、「サンジェルマン」なのですが、ちょっと全体に値段が高いのですよねぇ…。
サンジェルマンというのは、パリ左岸6区にある地域のこと。
サンジェルマン大通りやパリ最古のサン・ジェルマン・デ・プレ教会、古いカフェやリュクサンブール宮殿があり、高級ブティックもあったりしておしゃれな地域です。
何か親しみを感じて、ついパンを買ってしまうのですけどねぇ…。

新幹線からの車窓、雨模様でどんより…でした。
 
 浜名湖です。
川がどこも増水していて、大丈夫かなぁ…と。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は涼しく

2016-09-21 23:51:52 | 日記
昨日の台風、テレビで見ると、浸水した地域の被害はひどく、自然の脅威はいかんともし難く、ホントにお気の毒です。
幸い、私の周辺は雨がちょっと多かったくらいで特に被害もなく、ヤレヤレでした。
気温があまり上がらず、一昨日ほどではないものの、外は涼しくなりましたが、家の中は相変わらず・・・です。
夕方には雨は上がりましたが、こんな日のスーパーはきっとお惣菜とか余ってるんだろうなぁ…と、7時過ぎてから行ってみると案の定、たくさん残っていて、半額になってました。
ラッキー!とばかり、晩ご飯はそれで済ませることに。

昨日はもう一つ、貯水槽の清掃の予定で、2時間半、断水することになっていましたが、台風の為に延期になり、こちらもヤレヤレでした。
変更された日は私がいない予定の日なので、良かった!
でも、中止のお知らせが集合ポストに入れてあって、1階まで見に行かないとわからなかったのですが、こういう当日変更のお知らせは個別にドアポストに入れて欲しいものです。

今日は朝から断続的にレッスンでしたが、その合間に母の薬をもらいに行ったり・・・。
薬局は引越することを考えて、マンションの近くにしておいたので、楽にはなりましたが、まだ母のところには届けてないので、明日には・・・です。

最近、私の移動生活のこともあって、レッスン回数を月3回にして1回辺りのレッスン時間を5分増やしましたが、これが意外にいい感じです。
たかが5分ですが、いつも時間切れという感じが、ちょっと余裕で見ることができるのですよね。
生徒の方も、1週間あくと、じっくり弾き込みができるし。
ただ、1週間あく前のレッスンは、間違ったまま弾かないように注意はしています。
たまには変化をつけてみると違った景色が見える・・・かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手書きだった

2016-09-20 00:32:19 | 日記
今日も午後は雨がひどくなり、気温も下がってきました。
夕方、粗大ごみを出しに出たら、肌寒かった…。
でも、部屋の中は涼しくない。

午前中はフランス語の日で、雨が降ったら困るので車で出かけました。
今、テキストはNHKの2012年の講座を利用しているのですが、そのCDが行方不明で、探してしまいました。
引越の時、箱に入っていたのを、邪魔だからと取り出してCD用のファイルに入れた…と、何となく覚えていましたが、それをどこにやったか…。
ある場所は限られていますからすぐわかりそうなのに、意外に灯台下暗し!で、見つかりにくかったですね。
まぁ最終的には見つかりましたけど。
大慌てで整理したので、とりあえずの場所がけっこういい加減です。

先日、横浜でフランス語会話の講座トライアルをした時、数字をすぐ言えるように、1~5、6~10などを、素早く逆に言ってみる、というのをやったので、みんなでやってみました。
順番にはすぐ言えても逆はけっこう考えてしまいますから、いい練習です。
数字がわからないと、旅行に行ってもお買い物ができませんから、日頃から、とりあえず100までは練習するように言っていますが、逆読みはしたことがありませんでした。
お風呂で100まで数えるというのをフランス語でやったりしますが、それを逆読みでやってみようかなぁ…と。

駐車料金が高くなるので、終わってからすぐ帰りました。
買い物もなし…。
整理に燃えているので、やる気のある時にスキャナ取り込みを進めてしまおう…と。
大学の卒業論文と大学院の修士論文、原本は大学に置いておかないといけなかったので、コピーを取っていました。
大学時代からハイドンのクラヴィア・ソナタ(ピアノ・ソナタ)の様式研究をしていたのですが、大学の時は一部を、大学院で全54曲を対象として分析をし、年代ごとの様式をまとめる…というようなことで、修士論文は原稿用紙で500枚あまりでした。
もちろん手書き!!
コピーは全部を取ったのではなく、分析表などは一部だけですが、それでもけっこうな量でした。
よくこれだけ書いたなぁ…と、今さらながら思いますが、最近の学生は論文もきっともう少し楽でしょうねぇ。
内容はともかくとして、パソコン入力だと訂正も楽だし、何よりも、書くよりずっと楽ですから。
論文提出の日に清書が間に合わず、一部中抜きで提出しました。
文字を見ると、友人に清書を手伝ってもらったらしく、筆跡の違う部分も…。
2日くらい徹夜しましたね。
忘れもしない…。
修了演奏もあったので、ピアノも弾かないといけなくてホント、大変でした。
でも、ハイドンのソナタは、ソナタ形式の基礎なので、この研究はその後に大いに役立っています。
退官後わりと早く亡くなってしまいましたが、音楽学の大宮真琴先生がハイドンの専門家で、直接指導を受けることができたことも大きかったですね。
音楽の中で形式と言えば、三部形式、ソナタ形式、ロンド形式、変奏形式などですが、一番は何と言ってもソナタ形式ですから、それを勉強できたことは、その時にはあまりわからなかったけど、後になってみるとすごく良かったことだとわかりました。
分析のアプローチとして、ソナタ形式を調性の変化で見るという方法だったので、今でも自分の弾く曲の分析に役立っています。

その論文、実家に置いていたのですが、私が保管していた本棚の前に、母がいろんなものを置いて取り出せなくしていて、5月の連休に片付けたときようやく日の目を見たのでした。
けっこうな量で、早く取り込んでしまおうとずっと思っていたので、やったぁ…というのは大げさですけど、ちょっと整理したという達成感!

取り込んでしまった元の本や原稿は捨てるのですが、一応、パソコン以外のバックアップも取ってから捨てるようにしています。
万が一、パソコンが立ち上がらなくなってしまう…という危険も考えて…。
文書は、外付けハードディスクとUSBメモリーに保存しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回転寿司へ

2016-09-18 23:03:09 | 日記
午後、急なすごい雨でした。
回転寿司へ行って、食べ終わってお店を出ようとしたら急に降りだしてきて、その後も車の乗り降りをするたびにすごく降られてしまいました。
夜になってまた降りだしています。
午後の急な雨の後は、マンションの地下駐車場も相当降り込んだようで、水が溜まっていました。
幸い、私の駐車スペースは奥の方なのであまり影響はないのですが…。
台風、どこへ行くのでしょうね。

回転寿司、主人が姫路に戻った時はたいてい1回は行くことにしているのです。
コマーシャルで良く名前を聞くチェーン店ではなく、地元の「すし官太」です。
こぼれイクラと煮あなごが、値段はちょっと高いですがおいしいので、つい食べてしまいます。
 
他は、イカとサーモン、エビ辺りが好きなので、それを。
写真はごく一部ですけど。


最近、女性ですごい食欲の人をときどき見かけますが、今日もいましたね。
そういう人はやっぱりね…と思う体格をしています。
以前は中華屋さんで、ラーメンとチャーハンを食べてる人を見ましたし…。

雨が降る中、傘も持っていたし…で、主人の服を買いに行きました。
慣れ親しんだところなので、どこに何を売っているかよくわかっているし、車で行けますから。
ちょうどいろいろクーポン券もあって、けっこう安く、枚数を買うことができました。
主人は、今必要な物だけを買おうとするのですが、たまにしか行けないので、買いに行くときはいいものがあったら、数枚買うようにしています。
私の物は特に買う予定はなかったのですが、先月買ったバッグと同じ柄のスニーカーを見つけて、これもつい買ってしまいました。
でも、3900円が2100円くらいになったので、ま、いっか…と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのパソコン教室

2016-09-18 01:24:03 | 日記
午後、8月はお休みだったので、2か月ぶりになった公民館のパソコン教室でした。
今年度は、エクセルを少しやっていて、前回までに四則計算の基礎はやったので、今回はその応用。
8月末にたまたま買った朝日新聞で見た記事を参考に、体重管理のための表を作り、BMI値を出す、というのです。
ちょっと計算式に注意を払わないといけないのですが、単純に足し算引き算だけしていても…と。
ダイエットしなきゃなぁ…と思っていても、具体的な数字が出ていないとつい、ま、いっか…となりますが、こういう表で数値がはっきり出ると、ちょっと頑張らないと…という気持ちになるものです。
…ということで、私も頑張らないと…です。
今年度はけっこうまじめ系でやっているので、ここらで少しお楽しみ系もやろうかな…とは思っているのですけどね。
来月の講座で少し考えよう!

夕方にはお義母さんのところへ。
主人もたまには顔を出さないと…というので戻って来ていますから、いっしょに。
お菓子を持って行くと喜んでいましたが、ホントはお寿司や果物が欲しいのかな…とも思いました。
トイレが近くて困っているようですが、何と言っても87歳ですから、普通にそうなるでしょう、と思うのですが、車椅子になるまでは割とそういうことがなかったので、やたら気にするようです。
歩かなくなるっていうのは、あらゆる機能が落ちていく…と思いますけどね。
お義母さんや母を見るたびに、私はああはならないぞ!という思いを強くする…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たっぷり時間があると思ったのに

2016-09-17 01:30:17 | 日記
朝晩は若干涼しくなったものの、昼間はまだ暑い。
ごそごそ動けばさらに…。
仕方なくやっぱりエアコンです。
今日はレッスンはない日だったので、母のところも行かないとなぁ…と思いつつ、やり始めた整理を中断したくなくて、結局行かずじまい。
夕方の新幹線で主人が姫路に戻ってきたので、日曜日に一緒に顔を出せばいいかな…と、自分の中で言い訳をする…。

時間があればちょっとずつドキュメントスキャナで取り込みをしていますが、数日かかったのが年賀状です。
15年分くらい溜めていました。
ごちゃごちゃになっていた分を年ごとに整理して、取り込みました。
古いのは捨ててもいいのですが、まぁ記念に取っておこうと。
これが、家に置いてあった時は引き出し一つ分丸々年賀状だったのですが、出すとそれなりに場所を取って邪魔なのです。
クローゼットの入り口に陣取っていたので、スッキリしました。
おまけにやった成果が見えるので、こういうのはやり易いですね。
本を1冊整理してもあまり成果が大きく見えないので…。

アレンジした楽譜だったり、以前の住所録だったり、順番は構わずやる気になった物からですが、今日、懐かしく見たのは、長男の育児日記でした。
と言っても、ほんの1か月分しかなかったのですが、初めての出産の不安とかオロオロした様子とか書いてあって、そうだったなぁ…と。
長男は寝てもすぐ起きる子だったので初めは特に大変でしたが、過ぎてみれば大変さは忘れるものですね。
大変だったなぁ…ということは忘れてはいませんが。
記憶というのはあてになりませんから、忘備録としてもいいかもしれません。
年賀状の中に、記憶にない名前があって、わりと記憶力はいいと思っていたのが意外にそうでもなかったということに気が付いてしまいました。

ホントは、片付けに没頭している場合ではないのですけど、やる気になった時はのめり込むタイプなので…。
10月3日は、高齢者大学の講義で、今年はピアノを弾くのを多くしようかと思っているし、講義内容をもう少し簡潔にまとめるつもりなので、そろそろしないといけないし、10月16日は、久しぶりにザ・シンフォニーホールのチャレンジコンサートに出ることにしたので、それも弾かないと…。
今回は何とベートーヴェンです。
「谷間に咲く花」と言われる、大曲の谷間に作曲された第27番です。
その2楽章、いわゆるベートーヴェン!という曲ではないですが、何とも言えずいい曲で、以前から弾きたかったので。
あのスタインウェイで弾いたらどんな感じになるかな…と、ちょっと自分でも楽しみにしています。
詳細が決まったらアップしますので、お近くの方是非聴いてくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

留守の時に限って…

2016-09-14 23:40:59 | 日記
昼の新幹線で横浜から姫路へ…でした。
新幹線に乗ってる間は、本を読んだりメールをしたりご飯を食べたり景色を眺めたり、音楽を聴いたり…いろんなことができるので、好きですね。
荷物を準備したりするのは面倒ですが、まぁそれもずいぶん慣れました。
絶対忘れてはいけないもののチェックリストも作ってますし。
どちらかに置いたままにすると不便なものは、毎回持って移動してます。

移動で困るのは、直接的なものではないのですが、アマゾンの出品です。
あまり人気のあるものは出品していないからと、うっかり休止にするのを忘れていると、そんな時に限って注文が入ったりするのです。
8月に2週間近く横浜にいた時はホントに困りました。
注文された人は待ってくれたようですが、アマゾンの方が出荷が遅れると何度も催促のメールが来て、結局キャンセルの手続きをしました。
もう絶版になっている楽譜だったので、必要な人には貴重だったのですけど…。
今回は短い移動だったので、まぁいっか…と、また休止してなかったら、そんなときに限って4件も注文が入り、慌てましたねぇ。
3件はこちらに置いている楽譜や本だったので、今日発送するという連絡を入れて待ってもらいました。
おかげで、マンションに着くと大慌てでした。
レッスンが始まる前の40分くらいで準備してポストに投函しないといけなかったので。
郵便局も、前の家より遠くなったし、マンションも7階だと外に出るまでに時間がかかるので、大変です。

クロネコのメール便がなくなってから、便利に利用しているのは、「クリックポスト」です。
ヤフーのIDを持っていたら、カード決済をして164円で送れるので、コンサートのチラシを出演者の人に送ったりするのにも便利に使っています。
その送り状をネットで作ったりするのは、入力ミスがないよう慎重にしないといけない…。

そうそう、今回売れた物に、先日買ったばかりの文庫本もありました。
新しいものを買ったときは、読み終わってすぐ出品するようにしています。
すると、まぁすぐ売れるので、中古本を買うより結果的には安く上がる…か。
前回キャンセルした人からも再注文があって、ヤレヤレでした。
古い本が欲しい人もけっこういるようですね。
新しいものもたくさん出版されるけど、あれっと思っているうちに絶版になっていたりしますから。
楽譜なども、入れ替わりが激しいような気がしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加