マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

第38回プロムナード・コンサート

5月29日(日)10:00〜11:30
イーグレひめじ あいめっせホール
入場無料
出演 松尾益民、井上智津子、伊藤愛梨、青木智子、小出智子
プログラム ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」 ショパン:バラード第3番 他

気合を入れて

2016-05-28 00:15:25 | 日記
今日は朝から大阪へ。
コンサート間近になっても今一つ気持ちが盛り上がってこないので、気合を入れるため…急きょ菊地裕介氏のレッスンを受けることを決めて、行ってきたのでした。
演アカデミアの大阪レッスンが27日にあることは知っていましたが、菊地氏がリサイタルの後体調を崩されて、レッスンが開催されるかという問題もあったし、あまりにも直前だし、予定はしていなかったのですが、レッスン時間にも空きがあったので…。
もっと本気で弾かないと…とのこと。
なかなか集中できないということもあって、とにかく一通り弾けるようにするということだけにとらわれて、さらっと弾いていたなぁ…と。
ベートーヴェンの音楽の起伏の激しさは、なかなか気持ちがついていかないところもありますが、ホントに本気で弾かないとな…と思っているところです。
気合を入れなおしましたから、29日はバッチリ…??
いい刺激になりました。
このところの睡眠不足を補うべく、電車の中は良く寝れましたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防音室にいると

2016-05-27 00:12:37 | 日記
朝からレッスンの日で、その合間には練習…で、防音室にいる時間が長かったですね。
アマゾンの注文品が届くことになっていて、防音室に入ったらインターホンが聞こえないと困るなぁ…と思っていたのですが、レッスンンが始まる前に届いたので、問題なく受け取れました。
車の定期点検で、車を取りに来てくれることになっていましたが、こちらはレッスン中だったので聞こえず…。
気をきかせて電話をかけてくれたので、やり取りはできたのですが、う〜ん、困りますね。
ピアノを弾ていなかったらたぶんかすかにインターホンの音は聞こえるのですが、弾いているとねぇ。
これが困るというのは当初からわかっていたことですが、何とかしないとなぁ…と思っているところ。
姫路の方はマンション入り口がオートロックではないので、生徒さんに関しては時間も決まっているし問題なくやっていますが、横浜の方はオートロックなので、まぁいろいろ困るだろうなぁ…と。
マンションの玄関から外に出ると、ホントに全く聞こえないので、防音に関しては良かったのですけどね。

人の出入りがあると、何となく慌ただしい気がします。
日頃はわりと静かに暮らしていますから…。
自分のやることに集中できるのはいいですね。
コンサートまであと2日になって、弾く方に集中したいのですが、こちらは如何ともしがたく…。
準備もまだなのですよねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞でコンサートご案内を

2016-05-25 23:48:24 | ラ・プロムナード・ミュジカル
コンサート2週間くらい前から直前までの間に、新聞にコンサート情報を掲載していただいています。
新聞を見てコンサートのことを知ったという方が、結構いらっしゃるのです。
ホームページやブログを見てというより、新聞や文化情報を見て、という人の方が多いかもしれません。
もちろん、正確に調査したわけではありませんが、口コミ以外ではお問合せいただくのがたいてい新聞を見てということなので、そうかな…と。
なので、忘れないように1か月前くらいには主要新聞社に原稿を送っておくのです。
新聞社によって、何も確認の電話などなく掲載してくださる所や、必ず確認電話があるところなど、様々です。
毎回お電話くださる方だと、要領よくポイントをおさえて確認してくださるのでいいのですが、きょうかかって来たK社はなかなか曲者でした。
まぁ初めてと言ってもいい対応でしたね。
言ってみれば「上から目線」というやつです。
こういう風な原稿で載せますと言うのに対して、私が異議を唱えたからでしょうけど、「じゃぁ載せたくないんですか?」というようなことを言うのです。
はぁ〜?ですよ。
載せなくていいなら原稿なんて送らないでしょ!!
新聞を見て思い出す方もいらっしゃいますしね。
それと、ダラダラといろいろ確認するわけですよ。
書いてあるでしょ!と言いたくなりますよホントに。
高々数行のご案内のことにひどく時間は取られるし、いやな気分になるし、最悪!…と思っていましたが、そのうちレッスンやら練習やら他のことで忙しくてすっかり忘れてしまいました。
それが何でブログに書いてるかって、夜になってまた電話がかかって来たからです。
失礼な言い方して申し訳ない…と。
あー、気が付きましたか!!
誰かに何か言われたのですかと尋ねたら、自分でダメだと思った…と。
ちょっと音楽事情に詳しくない人だったようで、言い方について訂正したのでカチンときたのでしょうね。
そこでぐっと抑えなきゃ…ですけど。
こちらも相当気分を害したということは言っておきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食前から

2016-05-25 01:04:00 | 日記
毎日ゴミ出しの話ばかりですが、今日は粗大ごみの日で、家の方のゴミ出し。
ゆっくり食事をしていると時間が遅くなるし、朝ご飯はあまり早い時間だと喉を通らないので、水を1杯飲んだだけで出かけました。
衣装ケースや書棚など、大きめの物がたくさんあったので、今回は車で4回運びました。
朝から日差しも強く、日焼け止め塗ってこなかったなぁ…と思いながら…。
食器や梅酒の瓶の処分もたくさんあって、重かったですねぇ。
汗ダラダラで、何とか8時までに運び終えました。
お腹もすいてもう力が出ない…状態でしたが、昨日整理しておいた持ち帰りの物もあったので、それを積んで8時半ごろやっと帰りました。

それにしてもホントに疲れました。
何とか練習しようと思いつつ、やはり体が動かない…。
頭も働かない状態で、仕方なくお昼ご飯を食べた後お昼寝。
夕方ごろやっと少し元気を取り戻して練習しました。

後は、子供用のヴァイオリンや母達の着物、母の水墨画などが残っていますが、他はたぶんゴミになる小物とかカーテンとか…。
金属ごみがもう少しありますが、それは後日金属ごみを集めている人に引き取ってもらうことになっています。
今日持ち帰ったものも、ゆっくり分別してゴミか保存か決めました。
運ぶのが一番大変ですね。
これで片付けは9割方終わったか…というところですが、そういえばまだ外回りの整理があったなぁ…と思いだしてしまった…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハードな日

2016-05-23 22:57:06 | 日記
またハードは一日でした。
昨日はゆっくりできたのに…ですが、朝から燃えるゴミの日で、マンションで整理したものもあって2袋出し、その後はフランス語の日で自転車でお出かけ。
暑くなったし、日差しも強かったので、帽子もかぶって出かけましたが、また汗の流れる季節ですね。
まだそんなにひどくはないですが。
終わってから、JRの切符を買いに行ったり薬局や百円ショップなどあちこち回って、マンションに帰ると3時前でした。
明日が粗大ごみの日で、マンションの方は今日のうちに出せるので、出すものを整理しました。
さらに整理した食器もあったし、金属ごみやふとん、カーペットなど。
新聞や本もあって、一度には行けず…。
重たい食器などは台車に載せて。
それでもエレベーターを3往復しました。
カーペットを、夏用にしたのですが、ソファベッドもあるので移動が大変!
敷き替えをしたら汗が流れどっと疲れましたが、その後は家の方へ行って、明日出すゴミの整理をしました。
朝の1時間弱で全部を出すには、準備が肝心ですから。
2階に置いたままの物もあったし、種類ごとにまとめたり。
ゴミ出しってホントに大変!!
いろいろやっていたらすっかり遅くなって、8時近くに。
ピアノを弾く時間がなくなるので、大慌てで帰りました。
でも、さらに疲れてしまいました。
家の方に残っているのは、行き場所がまだ決まっていないものがほとんど、持ちけるものもまだ置いたままですが、明日ごみを出したら後は少しは楽になると思いますけど。

マンションのカーペット、今まではベージュだったのですが、お義母さんが老いていたグリーンに替えると、何かスッキリした感じで心なしか空間が広くなったような気がしました。
色のマジックでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと落ち着いて練習

2016-05-23 01:17:34 | 日記
やるべきことは相変わらずたくさんあるけど、ここしばらくは練習を優先しないと…というので、ちょっと落ち着いて練習できました。
とは言っても、つい目につくものだから片付けの方を何となくダラダラとやってしまいます。
火曜日が分別ごみの日なので、要らないものはできるだけ出したいということもあるのですが、雑然としていると、何がどこにあるかわからなくて余分な時間がかかってしまうものだから、とにかく早く整理したいな…と。
大体系統立ててしまう場所を決めたはずなのですが、あれ?どこだっけ?ということがよくあって、ホント困ります。
今、マンションに置いている物は、大半が「今」必要なものではないのですよね。
なくても暮らせるのですが、まぁ生きてきた証というか…。
それでも、捨てるべくいろいろ努力はしているわけです。
横浜のマンションにはまだ私の物はほとんど置いていないので、スッキリして暮らしやすいですね。
増やしたくないというのが正直なところ。
いずれはそういうわけにはいかなくなると思いますけど。
断捨離という言葉が言われて久しいですが、私もそれを目指していく予定。

ピアノの方、ベートーヴェンなので音は覚えやすいですが、テンペストの2楽章は長いしけっこう複雑で、果たして覚えきれるか…と、若干不安も。
いい曲なのですけどねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度最初のパソコン講座

2016-05-22 00:17:44 | 日記
今年度もパソコン講座が始まりました。
新受講生はなく、昨年度からの継続の人ばかりでした。
行ってみるまでわからないので、とりあえず初心者の人向けの教材も考えていきましたが…。
休みだった2か月の間、それぞれにパソコンを活用されていたようで、何よりです。
継続の人達の今日の教材は、名刺作成にしました。
昨年度にやったワードの知識を応用したら、わりと簡単にできるので。
罫線で枠を作って、A4に10枚の名刺を作ることができます。
ポイントは余白の取り方ですね。
名刺用紙の余白の数値のままではうまくいかないので。
次回に完成品を…ということにしたので、どういうのができて来るか、楽しみですね。
今年度は、エクセルの方も使えるようにしようかと思っています。

エクセルと言えば、先月ネットニュースに出て知ったのですが、エクセルですごい絵を描く人がいるのですね。
おじいちゃんすごい!エクセルだけで描く風景画 2万パーツ組み合わせ、76歳の技術屋「超絶技巧」
withnews 4月28日(木)7時0分配信


この絵を描かれる堀内辰男さんのサイトは、
http://pasokonga.com/index.htm

すごい根気がいると思いますが、ホントに素晴らしい絵です。
講座でも、簡単な図形の組み合わせで絵を描いたこともありますが、なかなか大変です。

公民館に行くとき、いつもは混むこともない道なのに、何か渋滞っぽい…。
片側通行で、工事でもしてるのかと思いきや、事故だったようです。
それも、バスと乗用車の。
バスの乗客が降りてるところでした。
追突かなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大物の廃棄

2016-05-21 00:47:57 | 日記
今日も朝から調子は今一つ…。
睡眠不足と疲労…かな。
とりあえず洗濯だけはしました。
午後、アクアクララの人が来て、12リットルのボトルが2個まで無料なので、補充をしてもらって、当分利用してみることにしました。
ペットボトルの水を買いに行くのも面倒だし、何と言っても便利なので。
夕方は、母の様子を見がてら、お菓子を持って行きました。
特に変わった様子もなく、順調のようでヤレヤレです。
相変わらず、口癖のように出雲で暮らすと言っていますが、現実を考えてね…と。

さて、昨日は家の方の大物家具を片付けました。
引き取り業者さんにお願いしていたので。
2トントラックにコンパネを立てて一杯積み込んでもらって、43200円でした。
主人が裁断しきれなかったタンスや食器棚、テーブル、下駄箱等々、けっこうあったなぁという感じで、載せれるだけ載せてもらいました。
たくさん乗るように、書棚などは分解し、嵩を小さくしてくれました。

食器棚やタンスなど、中身は全部出したつもりでいましたが、けっこう残っていて、慌てて取り出し、とりあえずはマンションに持ち帰りました。
今日、何とか全部行き場所を決めて整理しました。
半分くらいは捨てましたね。
よく見るとなくてもいい物だったので。
何だかんだと、なくてもいいものを保存してるということですね。
まだ、整理は道半ばまでも行かないかもしれませんが、すべての物の行き場所を決めるって、ホントに大変!
その辺にポンと投げて置くわけにはいかないですから。

今回お願いしたのは、ネットで探した「兵庫片付けレスキュー」というところ。
実際には、最寄りの業者さんで「匠エコサービス」さんが片づけてくれたのでした。

大物は全部片付きましたので、粗大ごみに出せるものを出せばあとは残った細々としたものを片付けないといけません。
まぁコンサートが終わってからにしようかと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうめまいが

2016-05-19 01:54:06 | 日記
お昼前に新幹線で姫路へ。
このところの睡眠不足で眠かったので、新幹線の中ではうつらうつら…。
ちょっと本を読んでいると眠くなり、ご飯を食べるとまた寝てしまい、コーヒーを飲んでもやっぱり眠い。
コーヒーを飲んで無理やり起きてみましたが、ダメですね。
マンションに着いてしばらくしてレッスンを始めると、急にめまいが襲ってきました。
一瞬で長くは続かなかったのでよかったのですが、その後も何度かフラ〜っと。
今日こそは速く寝ようと思ったのですが、練習もしないといけないしやることも溜まってるしで、ビタミン剤を飲んで何とか頑張ってしまったので、明日がまた大変かも…。

お弁当は、古市庵の定番お寿司。
あまり臭いのするものは食べたくないので。

お弁当を食べていると、検札の車掌さんが来ました。
最近は指定席では検札はなくなっているのですが、ジパングクラブのように限定された切符の人は、切符と会員証を見せないといけないのです。
まぁ不正をする人がいるのでしょうね。
でも、ご飯時には来ないでほしいなぁ…。

今日もいい天気で、富士山が良く見えました。
三島の辺りでは雪の残った頂上付近だけが見えますが、その後いったん見えなくなってまた富士市の辺りで全体が見えるようになります。
今日はちょっと雲のかかった富士山でした。
  
でも、何回見てもこの光景は美しいと思いますね。

その後浜松を過ぎて浜名湖が。
 
望みで行き来していた頃は注目もしていませんでしたが、浜松で止まるので、そう言えば浜名湖はこの辺り…と。
海外からの観光客がたくさん乗っていますが、途中で降りるわけではなく、のぞみの止まる駅で降りるのですけど、何でかなぁ…と。
でも、海外からの観光客が実に多いですね。
かの爆買いの国の人達ではなく、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ搬入と防音室の完成

2016-05-18 00:25:13 | 日記
朝からピアノの搬入があって、午後は防音室の残りの工事でした。
先週下見に来てもらっていたので、大体段取りよく入り口ドアから搬入できました。
若干拍子抜け…という感がしなくもありませんが、無事に入ってヤレヤレです。

三重になるサッシと吸音板の取り付けがまだ終わっていなかった部屋は、午後完成しました。
姫路のマンションはオレンジ系でまとめましたが、こちらはピンク系で。
 
楽器が入っただけでカーテンもまだだし、何もありませんが、とりあえずピアノは弾けるわけで、いい感じに仕上がりました。
部屋が凸凹している分、音響的にはいい感じで、響きすぎもせず、気分良くピアノが弾けそうです。
ピアノ自体もハンマーを交換したので、まろやかな音になっていますし。
姫路はグランドとアップライトという組み合わせですが、こちらはアップライトを入れるほどの余裕はないので、もう1台は電子ピアノです。
ないよりマシ…ですね。
ここで練習すると集中出来そうですが、明日はまた姫路。
コンサートも近づいてきていろいろ準備しないといけませんが、そろそろエネルギー切れになりそうな感じです。

防音工事をしてもらったのは、阪神防音さんで、今日も大阪から来てくださいました。
遠方なのですが、様子がわかっていて安心…というのが一番でお願いしたのですが、いい選択だったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加