マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

大晦日です

2020-12-31 23:52:40 | 日記
今年もあとわずか。
世界中が新型コロナで揺れた1年を象徴するかのように、2020年最終日の東京の新規感染者が1,337人、神奈川県でも588人となり、新年はいったいどうなることか…と、不安も感じる日になってしまいましたね。

とは言え、私自身に関して言えば、毎年のように10月から12月にかけて、風邪をひいたりお腹を壊したり、体調がスッキリしなかったのが、今年は、振り返ってみると、あぁ、風邪もひいてない…と。
くしゃみ、鼻水くらいはありますが、そうひどくなることもなく、却って健康なのかも…と。
骨折はしましたけど。
マスク、消毒が役立っていたのでしょうか。
一段と食事のバランスには気を付けるようになっているし、そういうのも関係あるでしょうね。

今日は、ちょっと丁寧な掃除をし、お節料理を少し作りました。
注文していたお節セットも無事届いたので、シャカリキになってお料理しなくても済んで、楽でした。

今年も私のブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
皆様も、健康に気を付けて、良いお年をお迎えください。


年末の買い物デー

2020-12-31 00:22:34 | 日記
天気予報で、今日の夕方から冷えると言っていましたが、まさに夕方から寒い!という状況になりました。
今日こそは‥と、年末の買い物に出かけましたが、昼間はそう寒くもなく、車なので割と軽装で買い物してました。
一度戻って別のスーパーに行って帰る時、駐車場に行くと、寒!…。
ほんとに肌で感じましたね。
天気予報通りかぁ。

もっと早く買い物に出かけようと思っていたのですが、ふるさと納税の手続きをしていて遅くなり、結局お昼ご飯を食べた後。
みんな出かけるのは同じような時間なのですね。
お肉やお魚、お酒類が特に安くて豊富なスーパー、ビッグヨウサンに行きましたが、すごい人でした。
目当てのものを探すのにも苦労しましたが、レジが多分10個くらいはあったと思うのに、各列が10人以上並んでいるものだから、レジに行き着くまでも大変でした。
何とか予定しているものを買って帰りましたが、普段よく行くわけではないので、必要なもののいくつかが見つからず、結局夕方、いつも行くスーパーへも行くことになりました。
ほぼ予定の品は買えた…。
明日は、注文しているおせちが届くので、そんなに真剣にお節を作る必要はないのですが、黒豆、田作り、かずのこ、昆布巻きなどは我が家の味で作っておきたいので。
おせちは、結婚以来ず〜っと自分で作って来ましたが、昨年ちょっとお手頃価格で内容も充実したセットがあって買って見ると、思いのほか良かったので、今年も結局注文することにしたのです。
明日は遅くならないうちに料理を済ませたいものです。

体を作るのは食生活…羽田雄一郎議員コロナ死

2020-12-30 01:05:26 | ニュース
昨日の、羽田雄一郎氏が急死されたニュースはびっくりでしたが、糖尿病、高脂血症、高血圧などの基礎疾患があったとのこと。


53歳でまだ若かったと言われますが、50歳代は衰えが顕著に見え始める時期ですね。
フト思ったのは、国会議員っていい物ばかり食べてるのか…ということ。
会食とか多いのでしょうね。
そうすると、食事の管理もできず…なのか。
体を作るのは、基本的に食事で取り込んだものからなので、基礎疾患と言われる病気を持つことがないように、やはり自己管理が大事だと、再確認しました。
運動と食事管理、しっかりやろう!!


テレビが少し大きく

2020-12-30 00:44:47 | 日記
昨日、長男が不要になったテレビを持ってきてくれて、我が家のテレビがちょっとだけ大きくなりました。
32インチだったのが43インチに。
幅にしたら15㎝くらい広くなったのかな。
近くを見るのには眼鏡は不要なので、家の中の日常生活では眼鏡はかけないのですが、そうするとテレビの文字が見にくいので、時々眼鏡をかけるわけです。
なので、もう少し大きい画面だったら、眼鏡はなくても見えるかな…と、夏ごろ、50インチくらいのテレビを買おうかと検討したのですが、今一つ決め手に欠けて、結局買わず…。
そうこうするうちに、長男が不要なテレビがあると言うので、じゃぁそれでとりあえず見てみようかという話になり、ちょっとだけ大きくなったのです。
ちょっとだけ見やすくなりました。
まぁあまり大きなテレビがあっても、圧迫感もあるだろうし、そんなにすご~くテレビが必要ってわけでもないので、しばらくはこれで…と思っているところ。

ここ2日ほど、外出続きで疲れがたまったのか、夕方郵便局までちょっと走ったら、行きは走りにくかった…。
帰りは少し軽快になりましたけど。
先日来、空気が澄んでいるのか月がはっきり見えて、三日月からだんだん大きくなるなぁ…と、空を眺めました。
今日はまだ満月ではなかったけど、大きかった。
雲の切れ間にきれいに見えましたが、すぐ隠れるのは、雲がかなりのスピードで動いてるからか…。



テニスとフランス語

2020-12-29 00:18:57 | 日記
今日は月曜日。
テニスの日ではありませんが、テニスに行きました。
8、9月の期に、捻挫だと思ったのが骨折だったので、結果的に全休することになり、受講料を今期に振り替えてもらえたのはいいのですが、8、9月は9回、今期は8回とレッスン回数が違っていて、9回分を払っていたので、1回分振替レッスンを取るように…とのことで、その分のために出かけたのです。
振替レッスンを取る人も多くて、全部で9人でした。
多いと、打つ順番が回って来るのが少なくなるのですが、その割にはよく動いた気がしました。
人数が多い時はそれなりに早く回るように、コーチも球出しを速くされているようです。
ゲームは2ゲームでいましたが、1回目はあっけなく負けてしまい、2回目は何とか思い通りのコースに打てて、勝つことができました。
やっぱり勝てた方が気分はいい…。
動かない時は寒い気がするのに、ちょっと動くと暑くなって、他の人も1枚脱いだり着たりされてましたね。
私は、汗をかくので、涼しめ…で頑張りましたけど。

テニスの後は、家に帰ってシャワー、洗濯をした後、通常のフランス語講座に出かけました。
予想通りだったけど、眠かった…。
美容院で迷うという設定でしたが、迷う時の言い方が、今一つニュアンスがはっきりわからなかった感じ。
そういう場面に実際に会うとわかるのでしょうけど、なかなかそういう場面はないのですよね。
まぁ言い回しも知らなければ実際に使うこともできないわけで、せいぜい覚えておくことにしましょう…って、忘れるかも…。
それにしても一日に2イベントはやっぱり疲れる。



「東京メガイルミ」を見に

2020-12-28 01:29:08 | お勧め
先日テレビで紹介していたので知った、大井競馬場のイルミネーションイベントに行ってきました。
「東京メガイルミ2020-2021」です。
今年で3年目とのこと、知らなかった…。
競馬のない日に、広い敷地全体を使って、いろんな仕掛けのイルミネーションが飾られていて、見どころたっぷりで楽しめました。
こんな近くで楽しめるイベントがあって、良かったかな。
屋外だし、日付指定チケットなので、密になることもなく、レストランとかも感染対策がしっかりされていて、テーブルは間隔を開けているし、もちろん検温消毒なども。
おまけに、年内は今日までの営業で、GoToイベントの対象になっていたので、通常の800円が、640円でした。
GoTo関係の年末年始中止で、年明けの開催は15日からのようです。

事前にある程度は内容を把握して行ったのですが、それでも、多すぎてしっかり見ることなく通り過ぎたものもありました。
きれいな写真を撮ろうと張り切ったので、後半は疲れたかも…。

入って間もなくのところには、お馬さんが2頭いました。
黒いのもいましたが、目の前で写真が撮れました。
 
噴水ショー

江戸桜トンネルや江戸にぎわい光夜
 
ローズガーデン
 


レストラン「STAR LIGHT」には、オリジナルのクラフトビールがあるので、着いて早めに入ってみました。
私はジンジャーエールとから揚げでしたが、主人はビールとソーセージのセット。
シェアして食べましたが、どちらもおいしかった!
ぐるっと回って最後には、カフェ「和〜nagomi〜」で抹茶ティラミス(緑茶セット)を。
これも事前にチェックしていました。
ティラミスの容器が何とも言えず「和」で、いい感じでしたし、甘すぎないほどよさで、これもおいしかった。
夕方からのイベントで、5時半ごろに行ったのですが、家に帰っても8時半でした。
元気が残っていたら、カワスイの夜の部にも行こうと思いましたが、さすがに無理でした。
今日も1万歩近く歩いてしまいました。



写真撮影の練習をしがてら、ウォーキング

2020-12-27 00:50:44 | 日記
今朝、超久しぶりに鶴見川土手のウォーキングをしました。
写真撮影の練習も兼ねて…。
でも、写真を撮っているとつい歩くことを忘れてしまって、あまり運動にはならなかったかも。
今日はお天気が良すぎて、太陽の光を利用したいい写真は撮れませんでした。
快晴って感じでしたからね。
これは、太陽の光条がうまく撮れた写真。
鴨さんはのんびり泳いでいました。
何でもない葉っぱや花も、絞りやシャッタースピードを変えると、そこそこに撮れるっていうのをいろいろ数値をかけてやってみました。
 
黄色い葉っぱのバックは、パチンコ屋さんなのですけど。
せっかく3か月ほど写真講座に行ったので、それなりには撮れるようになりました。
まだまだですけど、写真撮影も、日々練習をするのだそうです。
へぇ~そうなのか…と思った次第。

夕方も、昨日の薬をもらいに、駅前まで出ました。
行きは歩いたので、今日は外出時の歩数が一万歩を越えてしまって、歩きすぎかな…。


久しぶりに駅まで歩いて

2020-12-25 23:31:20 | 日記
皮膚科受診の必要があって、出かけました。
家にいる時はどうしても運動不足になるので、今日は時間にも気持ちにもゆとりがあって、じゃぁ歩いて出かけようかな…と。
途中で、銀行にも寄れたし、まぁそんなに疲れることなく約30分、運動にはなりました。
それに、今日は気温があまり低くなかったのか、うっすらと汗をかくくらいでした。
受診はほぼ待つことなく終わりましたが、薬が時間がかかるとのことで、買い物などをしてもさすがに1時間半は待てないため、明日以降に取りに行くことにして帰りました。
帰りは買い物した荷物もあったので、もちろんバス。

駅周辺では、ケーキを買う人の列ができてましたね。
例年見ているわけではないのでわからないのですが、それでも、若干少なめ…の感じがしました。
我が家は昨日、ケーキを食べたので、今日は、なし!
主人の会社は、例年より早めに年末休みに入るようで、今日が最後の出勤日。
例年だと納会が会社であって、オードブルやお寿司など出るそうですが、今年はナシで、クリスマスなのでケーキだけだったと言ってました。
コロナ感染者がが減る気配もなく、イギリスからの新種も入ってきたようで、どうなるのでしょうね。
我が家も、お正月に母達のところに行くのはやめました。
母達の高齢者住宅も来客に制限があるようですし…。
ただ、刺激のない生活が続くことで、体力、気力が弱っていくと困るのですけどねぇ。
せめても…と、新年用の服は送っておきましたけど。

先日姫路から帰る時、マンションの外廊下に水の流れた跡があって、また水道管が破損したのか…と思いましたが、時間がなくて見ることができず、翌日、管理会社に見てもらうようにお願いしておきましたが、とりあえず我が家ではなく、上階の給湯器の配管の問題だとわかり、ホッとしたところです。
工事のために行くことになると困るなぁ…と思っていたので。
これで、年末はゆっくりできそう…。

今日はクリスマスイブなんだぁ…

2020-12-25 00:15:34 | 日記
何となく慌ただしい日々を送っているうちに、そういえば今日はクリスマス・イブ。
あまりそんな雰囲気ではない…ですね。
毎日、コロナ感染者数の増加のニュースで、少々うんざりしているところ。

でも、出かけたついでに、やっぱりケーキはあった方がいいかなと、小さいケーキを。
ブッシュドノエルの一人用を「ありあけ」で買いました。
ケーキを買ったら、これもまたやっぱり…と、フライドチキンも買ってしまいました。
たまに…ですから、おいしかったけど。

今日は写真講座だったので、花と共にクリスマス素材も撮影しました。
思ったほどいい写真が撮れなかったので、家でもサンタさんを撮影。
これで、クリスマス気分…??


平成音楽大でクラスター…何の定期演奏会か??

2020-12-24 22:59:08 | ニュース
熊本県の平成音楽大で、定期演奏会の練習で感染者のクラスターが発生したようですが、何の定期演奏会なんだろう…。

関連の記事をいろいろ見ましたが、何かは書いてないのです。
オーケストラとかコーラスとかだったら、管楽器はつばが飛ぶし、歌を歌えば、マスクをしていなかったら飛ぶわけで、予防対策がしっかりしていなかったのだろうと思いますね。
「演奏会」というくくりで、コンサート全体が危ないと言われたら、困りますね。
ピアノのコンサートなど、集まって練習するわけではないので…。
記事には、何の定期演奏会かはっきりしてほしいなぁ…と。
マスクをすることと距離をとることは、コンサートをする上で必須なのですが、してなかったのかなぁ…。
以前、中学校の合唱コンクールでクラスターが発生した、兵庫県の中学もあったのですよね。
全てはやり方…なのですけど、用心しすぎるくらいした方がいいってことですね。