マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

2019年も終わりですね

2019-12-31 23:54:01 | 日記
大晦日です。
今年も1年いろいろありましたが、ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
ホントに盛沢山な1年だったなぁ…と。

さて、今日は午後の新幹線で、姫路です。
今回初めて、「エクスプレス予約」を利用しました。
プラスEXカードを自動改札機にタッチするだけでいいので、便利です。
いつもは、ジパングを使うのですが、年末年始は使えないので。
いろいろ初めてなので、どうするんだろうか…と思うこともありましたが、便利は便利。
モバイルスイカに紐づけもできるのですが、今回はとりあえずしないで…。
いつもは途中からだんだん人が減っていくのに、新大阪を過ぎてもまだまだ多く、やっぱり年末だ…。
今回は、山側の2列の席が取れなかったので、海側。
そうすると、景色が全然違うなぁ…と。
でも、山側の方が風情があるように思いましたね。
私の好きな雲、太陽、川の写真をいろいろ撮りましたが、また整理してアップしたいと思います。

では、皆様、良いお年をお迎えください。


初めておせちを買った

2019-12-31 01:04:57 | 日記
毎年手作りしているお節料理ですが、今回はネットで買いました。
25日も過ぎてからフト思い当たり、お節を買った方がいいか…と。
お正月は、姫路の母たちの所も行かないといけないので行ったり来たりで、なかなかゆっくりもできないし…ということで、これまたアマゾンで調べると、1万円ちょっとでなかなか良さそうなのがあって、即注文しました。
それが30日配達で、どんなのかなぁ…と期待して待ちました。
3段で、ほぼ写真で見た通りの物が届き、お正月に解凍していただくのを楽しみにしているところ。
冷凍状態ですが…。
京都の「京菜味のむら」です。

今日は、お正月の予定が合わない次男が、夕方から来て、一緒に焼き肉をしました。
ナムルを作ってくれました。
久しぶりの焼肉でしたが、日曜日に買ったお肉がけっこう良かったようで、いつも以上に食が進んでしまいました。
やるべきことが溜まっていますが、明日はまた移動…。



買い物の日

2019-12-30 00:11:38 | 日記
年末年始は姫路に行くので、おせちも本格的には出来ないし、買い物は通常の物でいいか…と思いつつ、見るとやっぱり買おうかな…と。
鶴見駅に行く途中の昔からある商店街は、お買い得なものが多いので時々行くのですが、今日は久しぶりに行ってみました。行きはウォーキングがわりに歩いて、帰りはバスです。
品揃えが良くて安いお肉屋さんでは、焼肉用やすき焼き用の牛肉を買いました。
ほかのお店でもいろいろ…。
お昼前から行っていましたが、その後、姉が来年の父の7回忌の法事について相談するために来たので、一旦帰ってティータイム。
お寺さんにも連絡をして、なんとか日程が決まりヤレヤレ。
コンサートのスケジュールもあって、ちょうどいい日程を決めるのは厄介です。
姉にも仕事があるし…。

姉が帰るのを駅まで車で送り、その後、イトーヨーカ堂でまたお買い物。
日用品というか普段着とか買うにはちょうどいいので、そういう買い物をする時は行くのです
おまけにハッピーディで5%オフとくれば、つい買ってしまう…。
まぁ必要なものを買っただけですが、ちょっとでも安くなればうれしいというものです。
主人のパンツの裾直しもあって、結構遅くなってしまい、結局一日買い物ディだったなぁ…。
なんか疲れた。
買い物、好きじゃないので…。

閉じこもって

2019-12-29 00:50:25 | 日記
今朝はいいお天気で、ウォーキング。
太陽がまぶしい!
いいお天気でも、堤防はやはり風が冷たくて寒かったですね。
2月のミュジカポール・コンサート3で弾くリストの曲を聴きながらのウォーキングでした。
その後は、年末だからというわけでもないですが、お金の面の整理を。
ピアノの部屋に閉じこもって細かい計算などしましたが、まだ終わっていません。
ちょっとため込んでいたし、最近はクレジットカードやPaypay、Suicaなど、現金を使わない決済が多くなって、その分、家で整理をしておかないと、何をどれだけ使ったかわからなくなるので…。
まぁ、外でお財布を出さなくていいのはホントに便利です。

牡蠣をいろいろ

2019-12-28 00:21:58 | 日記
イルミネーションの後は、横浜ルミネで晩ご飯。
ランチに友人と行くことはよくありますが、主人は行ったことがないし、晩ご飯の時はめったにないので。
行ったのは、時々行く「ボストン オイスター アンド クラブ」です。
いろいろな牡蠣が食べられるので、割と気に入っています。
今回は、「牡蠣尽くし御膳」です。
牡蠣の炊き込みご飯に、牡蠣フライとグラタンが付いています。
ワインを飲んだので、他にもおつまみ用に、「ムール貝、あさり、牡蠣の白ワイン蒸し」を。
 
ワインは、シャルドネにしましたが、スッキリして美味しかった。
ワイン蒸も好きなムール貝がたっぷりだったし、牡蠣もおいしかった。
お腹いっぱいになりましたが、いろんな牡蠣の味を堪能しました。



イルミネーションを見に

2019-12-28 00:06:46 | 日記
夕方から、山下公園のイルミネーションを見に行きました。
バラ園をイルミネーションで飾った「スノーローズガーデンヨコハマ」が今日までだったので、仕事納めで夕方早めに仕事が終わった主人と一緒に。
バラ園を飾るのだから、足利フラワーパークのようにバラの花の形のイルミネーションでもあるかと思いきや、そうではなく、規模も小さくて、ちょっとがっかりでしたが…。
 
冬だというのに、バラの花がけっこう咲いていました。
四季咲き…でしょうか。
 
氷川丸もイルミネーションできれい。
横浜は、あえて飾らなくても町がイルミネーションみたいです。
横浜は、みなとみらいとかでもイルミネーションで飾られているようですが、期間が長いものは来年になってからでも…と思っているところ。

今日もテニスに

2019-12-27 01:01:45 | 日記
コンサート前はテニスを休んでいたので、振替が溜まってしまい、今日それを消化するため、行きました。
行き帰りはしっかり着ていないと寒いのですが、テニスをしている時は程よく汗をかいて、そう寒くはないですね。
とは言え、ほかのクラスには半袖の人がいたりして、それはそれでびっくりです。
程よく休憩もあったりして、そう疲れは感じませんでした。
家に帰ってからも元気!
火曜日にやって少し慣れたのかも…。

いろいろやるべきことが溜まっているので、早くやってしまいたいと思うものの、なかなかはかどらないのは困った物。
夕方郵便局に行き、やっと年賀状を買いました。

誤解されない文章は難しい

2019-12-26 00:59:03 | 日記
今日はやっといろいろメールを出しました。
コンサート関係で、連絡すべきことがいろいろあって、文章を作るのに、自分では間違えてとらえられないように…と思って書いた文章でも、後から読み直すと、もしかして誤解されるか…という部分があって、また直す…。
何度かそれを繰り返してやっと送信するのですが、ホント、文章は難しい。
まぁ自分のブログでも、後で読んだら誤解するような表現になっていることがありますからね。
文章を書くのは割と好きなのですが、意外に、気分が乗らないと全くダメ…ですね。


久しぶりのテニス

2019-12-25 00:42:07 | 日記
コンサート前は休んでいたテニス、3週間ぶりに行きました。
今日は振替の人がたくさん来ていて、後半は試合形式だったので、あまり頑張らなくても良くてちょうどよかったかも。
走る方が少し軽快になったかな。
それでも久しぶりだったからか、思った以上に疲れていたようで、午後のティータイムのころには睡魔に襲われ、ちょっとだけと思って寝ると、すっかり夕方になってしまっていました。

世の中はクリスマス・イブでしたが、我が家は特に変わったこともなく、昨日、成城石井でクリスマスケーキ用にフルーツタルトを買っていたので、ちょっとだけ早めに帰ってきた主人と一緒に食べました。
息子たちが家にいた頃は、毎年ケーキを作っていましたが…。

久しぶりに駅までウォーキング

2019-12-23 23:54:59 | 日記
午前中はちょっとのんびり。
ここ数日の、時間が足らない…という追われるような感覚から少し解放されました。
午後のフランス語に出かける時、久しぶりに駅までウォーキングで行きました。
捻挫がやっと治ったと言うか、急激に足首を動かさなければ大丈夫になったので、歩いてもいいかな…と。
けっこうな運動になりました。
コンサートが近づくと、座って練習ばかりになるので、運動不足になるのです。
早歩きをすると、寒い日でも汗をかきました。
心地よい疲労感…。
フランス語は、またプリントだったので、テキストは進まず…。
テキストがもう少しで終わるので、これが終わったら次は少し易しいテキストになる予定なのですが、この調子だといつになるやら。

5時前に終わって、ルミネに買い物に行くと、若い、カップルと思われる男女が、たくさんいました。
あぁ、クリスマスプレゼントね…。
ルミネは、若い人向けの物が多いし、一つのショップに品数が少ないので、あまり見るものがありませんでした。
というのは、500円の割引券が25日までなので、何かに使えるかな…と思ったのですが、なかったので、成城石井の買い物に使いました。
500円はけっこう大きいので。
「ONE LUMINE」というアプリを入れて置くと、時々割引チケットが発行できるので、便利です。