マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ドレスのリメイクが完成

2020-08-31 01:25:00 | 日記
6月ごろから、ちょっとずつ手直しを始めていたドレスが、今日ほぼ完成しました。
リメイクですが、まぁ主なところはサイズ直しですね。
若い時のだから、やっぱり…。
縫い代やダーツなどをしっかり取っていたので、少しずつそういうところを直すと、まだまだ着ることができるので。
残り布で、コサージュを作ったりしようかと思っているので、ほぼ完成…なわけです。
初めて出雲でリサイタルをした時、プロの方に作ってもらったドレスを、自分でほぼ作り直し、それを少しずつさらに手直しをして、結構何回も利用してます。元々が値の張るいい布を使っているのですが、まぁ元は取ったかな…というくらいには着ていますね。
もう1枚、これも2年前から裁断だけして縫ってなかったのがあるので、今週中にも完成させようかと思っているところ。
夏向きの布なので、今の時期でないと…なのです。

今日は、動き回れないというのを理由に、家事はほぼ主人に任せっきりで、私は練習に裁縫…。
火曜日に整形外科に行くのですが、治っているといいのだけど。

最近のリメイク

2020-08-30 01:12:46 | 日記
今週末は、どこにも出かけないで足を休ませよう…ということで、閉じこもってます。
姫路のプロムナード・コンサートまで2週間なので、練習の密度を高めないといけないということもあるのです。
それにしても暑いですね。
庭に出ると、ホントにムッとする空気で、うんざり。

さて、このところのリメイクです。
たぶん着ないだろうと思って、姫路に置いていたチュニック、ちょっと短いので、いっそのこといつものやり方で長さを長くすれば…と。
紺のタンクトップには、母のコレクションの中から涼しそうな素材でスカート部分をつけてみました。
もう1枚は、2010年にフランス旅行した時、「PROVENCE」という文字が入っているので、レ・ボー・ド・プロヴァンスのお土産屋さんかどこかで買ったと思うTシャツを利用して。
赤が入っているので、付け足すのを赤い柄物にしたけど、ちょっと子供っぽかったかも…。
作りたいものは、まだまだたくさんあるけど、そろそろ夏物は終わりにしないと…です。
これからしばらくは、ドレスを完成させないとな…と思っているところ。

レジ袋有料化いろいろ

2020-08-29 00:39:21 | 日記
昼のテレビで、レジ袋が有料になったことで、マイバッグを持参、料金を支払わずに自分の袋に入れるとか、レジに行列ができると、自分で袋詰めするのにせかされるようでストレスを感じるとか、いろいろ言ってましたが、確かに後ろに待っている人がいると、慌てますね。
スーパーのように、袋詰めをする台が置かれているところは、今までと変わらないのでいいのですが、コンビニとかパン屋さんとか、ちょっと小さめのお店とか、その場で袋詰めなので、やっぱり不便です。
シャル鶴見の、私が良く利用するお総菜屋さんは、バイオマスの袋で、以前のまま無料で入れてくれます。
量り売りのお総菜ですから、万が一にもこぼれないように、蓋つきのトレーに入れて密封した後、紙袋に入れさらに場魚ます袋に入れてくれるので、安心です。
お総菜などはやはりキッチリしないと…なので、ここのお店「はなまるダイニング」は助かります。
全部を利用するわけではないけど、他のお総菜屋さんは、袋はいらないと言うと、ポリ袋に入れてくれるだけでした。
こぼれないように販売することもお店としての責任だと思うので、やっぱり工夫が欲しいかな。

最近、整骨院に行く帰りに、戸塚駅前のトツカーナを利用するのですが、ここの地下1階にあるパン屋さんが、何だかなぁ…と。
何しろ、カード類は一切使えず現金のみの支払いで、しかもお金は、機械に自分で入れる方式になってますから、店員さんは値段をレジ打ちするだけで、何もしない…。
買う方は、お金をお札と小銭に分けて入れて、お釣りがあればまたしまい、それからパンを袋に入れるわけです。
袋に入れていると、レシートを渡されるわけで、それも受け取り、何だかバタバタ。
お金をつかんだ手でパンを袋詰めしますから、それも何かなぁ…ですし。
今時、現金のみなんてね。
せめて、交通系のICカードでも使えればです。
それだけでバタバタからは少しは解放されます。
それに、私は今、杖を持っているので、それも不便でトロトロやってるのに、袋に入れましょうか?とかいうのも一切なしです。
嫌なら利用するな…ですけどね、客サービスとしてはどうかな…と。
レジ袋有料化で、それぞれのお店の姿勢というかポリシーというかが、よく見えるようになった…というところでしょうか。

問題山積の中で…安倍首相辞任

2020-08-28 23:16:45 | ニュース
テレビでの前評判は様々でしたが、とうとう安部首相の辞任が発表されましたね。
確かに、ここ最近の安倍氏の顔つきをテレビで見ると、疲れたようなと言うか覇気がないと言うか、どう見ても体調が悪そうでした。
なので、やっぱりね…と思ったのですが。
森友、加計問題、桜を見る会問題と、説明できない状況が続き、挙句に新型コロナ感染拡大で、ホントに問題山積で、誰がやっても大変な状況ではあります。
コロナ問題ではアベノマスクの失敗に、最近ではgotoトラベル…。
まぁお気の毒だと思います。
病気のことはよくわかりませんが、心労疲労がたまれば、体調も悪くなるというもの。
コロナもそうですが、経済が落ち込んでいる中、どうかじ取りするか、次に首相になる人も大変だと思いましが、クリアで迅速な政策のできる人であってほしいともいます。

こんなところにも影響が…ゴッホと静物画展中止

2020-08-27 23:43:57 | ニュース
SONPO美術館で、10月から開催が予定されていた「ゴッホと静物画」展が中止になったそうです。
作品の輸送ができないとかで…。
そうなのかぁ…ですね。
まだまだ海外との行き来は制限されてますからね。
10月だと、足の状態も良くなってるだろうから、行けると思っていたので、残念です。
今のところ、足が、まだ美術展に行けるような状態ではないので、ロンドン・ナショナルギャラリー展も、10月になってからだったら行けるかなと思っているところ。


連弾合わせで

2020-08-27 00:06:42 | 日記
午後、連弾合わせのために出かけました。
まだ告知ができていませんが、10月3日がミュジカポール・コンサート4で、連弾もすることにしたので、とりあえず感じをつかんで、今後の練習の方針を決めるために。
9月に入ると、プロムナード・コンサートの練習に時間を取られるので、今のうちにということです。
京急神奈川駅近くにあるピアノスタジオを借りて合わせましたが、そこは、料金も良心的で、部屋も広くてきれいなのでいいのです。
曲についても、大体の感じがつかめたので、今後の練習に役立つでしょう。

その後、整骨院の予約をしていたのですが、時間に余裕があったので、ちょっと休憩で、ケーキとコーヒーを。
良く通る通路にあって、入ってみたいと思っていたので、「ラ・ポルティコ 横浜ポルタ店」へ。
イチゴとブルーベリーのケーキ…だったかな。
まぁ可もなく不可もなくって感じではありましたが、12時に家を出てからお水一杯を飲んだだけだったので、一息つけました。
足の状態は少し良くなっているようですが、はっきりしたことは来週整形外科で受診をしないとわからないので、まだ当分固定した状態が続きそうです。

今週になって、人の移動が増えたような感じで、電車もバスも、昼の時間でさえけっこういっぱいです。
そうなると必ずしも座れるわけではなく、でも、必ず誰かが席を譲ってくれるので、ホントに助かりますが、なぜか、今まで100%、男性なのですよねぇ…。
女性の前に立っても、その隣の席の男性が譲ってくれるのです…。

動きが鈍くなって困るのは…

2020-08-26 00:23:52 | 日記
今日は通院をお休みにして、家で色々作業。
ただ、やるべきことはたくさんあるのですが、気分は今ひとつ乗らない。
やはり動きが制限されて、何をするのも億劫になるのです。
服のリメイクも裁断したりアイロンかけたりミシンで縫ったり、あちこち移動しないといけないし…。
となると、座ってパソコン作業が一番ですが、どうしてもやらないといけないことは大抵面倒なこと。
なので、つい先送り…。
あまり足を使うと回復が遅れるので、できるだけ大人しく…と思うのですが、そうするとやはり心配なのは…。
食べる量はそう減りませんからね。
今のところ大きく変化はなく何とか維持していますが、危ない。
コンサートのお知らせとかしないといけないし、旅行の記録も残しておきたいのですが、気分は盛り上がらない。
困ったものです。


外出は疲れる

2020-08-24 23:53:10 | 日記
午後、フランス語講座と通院のために外出。
外出すると、立っている時間も長くなるので、それも疲れる原因の一つでしょう。
加えて、杖を使っている右手もだるくなるのですよねぇ…。
今日は、杖に紐を通して、腕にかけられるようにして出かけました。
常に杖を持っていると、バッグからスマホやハンドタオルを出したりするのにも不便なので。
ホントに色々不便があります。
でも、今日も電車で席を譲ってもらえて、ホントにありがたいな…と。

久しぶりにかき氷バー

2020-08-24 00:08:28 | 日記
天気予報を見ると、今日の気温は25~28°とか表示されていましたが、ちっとも下がった感じはしませんでした。
スーパーでの買い物も昨日のうちに済ませたので、今日は整骨院に行くこともなく、家で体を休める…。
出かけるとやっぱり疲れますからね。
ここ数年、家でアイスを食べることなどなかったのに、今年は食べたくなって、テレビのCMにつられて、チョコもなかジャンボを先日食べました。
でも、こう暑いとやっぱりかき氷系か…と、昨日の買い物で、「かき氷バーイチゴ」を買ったので、食べました。
何年ぶりかなぁ…。
イチゴ味が一番馴染むので。
ちょっと甘めだったけど、スッキリした!

そう言えば、今年初のかき氷は、先日伊豆半島堂ヶ島に行った時でした。
青の洞窟の天窓洞周辺を歩いて、暑かったので、その近くにある松丸食堂だったと思うけど、そこでかき氷抹茶を。
暑い時のかき氷はおいしかったぁ!



食料品は見て買う

2020-08-23 00:10:55 | 日記
昼は、整骨院へ足の固定の巻き直しをしてもらいに行きました。
固定具をして包帯で巻いていると、やっぱり色々と痒くなったりするので、巻き直しのたびに消毒して、洗えない足先もきれいにしてもらえます。
いつまでこの状態かなぁ…。
捻挫だと思っていた頃から、週末のまとめ買いは、買い物リストを作って主人に行ってもらっていましたが、スーパーは日々入荷するものが違うので、その辺はやっぱり自分で見て買わないとなぁ…と。
お願いしたものは過不足なく買ってくるのですが、言わなくても良さそうなものを買ってきてくれたらいいのにと思うのです。
…で、今日は流石に自分で行きました。
まぁダイソーにも行く必要があったし。
スーパーで、種のないピーマンとか、白桃の缶詰とか、日頃目にしないものがあって、つい買ってしまいましたが、そう言えば白桃や黄桃の缶詰なんて最近目にしたことなかったな…と。
ちょっと冷蔵庫が潤って、ヤレヤレ。