マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

午前中は写真撮影講座

2022-09-29 23:59:52 | 日記
午前中は写真撮影講座で、昨夜は遅くまでかかって写真の印刷をしました。
多めに準備してくるようにとのことだったので、駄作かな…と思うものも印刷…。
おかげで、昨夜も寝るのがすっかり遅くなり、さすがに眠い。
写真は、大船フラワーセンターに行った日に、このブログにアップしたものが、やはり先生の目にもとまりました。
更に付け加えるなら、背景ボケの加減のいい睡蓮とか、花とか。
 
今月初めの、教室で撮ったもの。
満月の日に撮った、町明かりの入った月も。
満月の日にアップしましたが…。
今回も、みんなそれぞれの個性を発揮した写真を持って来ていて、刺激を受けました。
写真にかける時間も十分にないので、もっといろいろ研究してみたい気持ちはあっても、なかなか…。

講座終了後は、講座生の人と一緒にランチをして帰りました。
今日もルミネは人が多かった。
休日ではないのに…です。
なので、入り易い「ソバキチ」へ。
天ぷらとざるそばのセット。
さんまの炊き込みご飯がどんなものかと期待して注文しましたが、若干臭みが気になったかも…。

16時には、車の半年点検の予約をしていたので、帰ってから車で出かけました。
1時間ほどの間に、イオンへ行って買い物を。
100円ショップも行きたかったし、イオンのプライベートブランドの商品も買いたかったので。
スズキとイオンはバス停1つ分歩くので、買い物の荷物が重くなるのに備えて、コロコロ月のショッピングバッグを持って行きました。
役立ちました。
それでも、荷物を持って歩くと、疲労が一段と増して、家についたらちょっとぐったりでした。
歩いてる時に見たおもしろい雲。



久しぶりに2台ピアノ

2022-09-29 01:37:09 | 日記
1か月ぶりに、2台ピアノの合わせでした。
先日のミュジカポール・コンサートまで、ソロの方の練習で2台は練習する時間がなかったので、今週になって慌てて練習…。
忘れてるかと思ったけど、弾かない間に多少定着した部分があって、何かわからないなと思っていたラヴェルのラ・ヴァルスが、少し見えてきた気が…。
イメージがわいてきたというか、こんな風に響くんだ…みたいな感覚ですね。
練習というのは、やみくもに弾けばいいのではなく、しばらく間をあけると、その間に何か記憶が定着するみたいなことはよくあるので、いろんな練習の仕方があるということですね。
とは言え、細かい音の動きは繰り返し練習しないとどうにもならないので、がむしゃらに弾くのも大事!
今日は、一通り弾いてみたのですが、またしばらくはソロの曲に専念することになりそう…。
先日弾いた、エネスクのトッカータを、コンサート終了後から弾いてないのですが、10月23日のプロムナード・コンサートでも弾くので、いい感じに定着するといいな…と。

終了後のランチは、もうほかに良さそうなお店がないので、毎回ペリカンコーヒーで。
今日もガレットのセット。
程よい天気で、そう暑くもなかったので、テラス席にしました。
開放感があって良かったかも。

帰りのバスは、2つ前で下りてセブンイレブンに寄り、ウォーキングがてら歩きました。
何しろ座って練習の後もランチで座っていたので。


今日はニューボール

2022-09-28 01:03:00 | 日記
午前中のテニス、2か月で1クールなので、今日から新しいクールになり、そのたびにボールが新しくなるので、ニューボールでした。
打ちにくい…。
先週までバンバンいい感じで打てていたのが、今日はさっぱり…。
あぁニューボールか…と。
他の人もイマイチな感じでした。
ゲームもちょっとだけいいショットが打てたけど、相手もあることで、勝てなかった…。
振替で来た人とペアになったので、様子がつかめなかったこともありますし、相手のミスもあったし…。
若干消化不良で終わった感じ。
でも、少~しだけ、暑さがマシになったかな。

午後は、パソコンが届きました。
デスクトップのパソコンを買ったのです。
動画編集がサクサクできるように、以前から考えていましたが、ようやく決心して買うことにしたのです。
先日来、動画編集でいろいろ困りごとが出て来て、もう無理…と。
とりあえずまだ開いてません。
次男が設定に来てくれるので。
デスクトップのパソコンを置くために、部屋に机をセットしたので、設置に備えてちょっと整理しないと…。


一日中眠い

2022-09-27 01:24:35 | 日記
朝からスッキリしない目覚め。
コンサート前からでしたが、とにかく眠いのです。
睡眠時間が少ないこともありますけど…。

今日は、カメラのクローズアップレンズフィルターが届いたので、さっそく撮影。
庭の花で。

ブルーの方は、アメリカンブルーなので、かなり接近して大きく撮れています。
クローズアップレンズフィルターは、マクロレンズの代わりに、手持ちのレンズに取り付けると接写できるので、便利で、しかも安い。
接写したい時、その都度レンズを交換することなくできるので、便利です。

夕方、郵便局へ。
先日のコンサートの時、チェック用に渡された、ホールのファイルを持ち帰っていたため、返送するためです。
ついでに川土手に回ってウォーキング。
道路では、キバナコスモスかな…オレンジ色が鮮やかでした。
川では、時々太陽がきれいに反射して、川面に映っていました。
夕方は、いつもそれなりに風情がありますね。



ぼぉ〜っとしたいけど

2022-09-26 00:19:11 | 日記
今日は疲労感満載で、ゆっくりしたかったけど、昨日は洗濯ができなかったので、今日は2日分。
おまけに、手伝いに来てくれた次男の敷きパッドやバスタオルなど、いつもとは別の洗濯物もあり、布団干しも…。
天気が良くてよかった!
庭の花たち、伸びすぎたものや倒れそうになったものなどいろいろ。
トレニアを切り戻すため切り取ったのを、花瓶に。
ダイソーで買ったコップですけど、花瓶にちょうどいい。

ゆっくりしたかったけど、さっそくピアノの練習。
10月のプロムナード・コンサートの曲と11月の2台のピアノの曲を。
しばらく離れてからまた見直すと、いろいろ見えてくるものがあったりして、なんか不思議…。


ミュジカポール・コンサート10終了しました。

2022-09-25 00:36:51 | コンサート
台風がひどかったら困るなぁ…と思っていましたが、家から会場周辺まではそうひどくなることはなく、ご来場の皆様も問題なく来て下さって、ホッとしました。
ただ、静岡県西部ではかなり被害があったようで、胸が痛みます。
ご来場下さった方々、ありがとうございました。
お楽しみいただけたようで、ホッとしていているところです。
私自身はと言えば、自分のプログラムはまぁそこそこいい感じに弾けたかな…とは思いますが、代演した方が思い通りに行かず、やはり練習量に比例するのだ…と。

ドレスは、7月に姫路で着たもの。
水の反映にちなんで、ちょっと水の流れかも…と思える柄のドレスです。
今回の会場では、下地に使った紺色が多少出てるかな…と。
代演では、ピンクを。
曲の雰囲気に合わせたつもり…。
こちらはずっと前に神戸で買った既製品。
ホルターネックだったのを、肩ひも付きに直しました。

ホールは、残響が長めで、クリアに弾くのに気を使いましたし、控室が舞台袖には小さいのしかなく、ちょっと遠いミーティングルームだったので、行ったり来たりもなかなか不便でした。
さすがに疲れた感たっぷりです。


台風はいずこへ…

2022-09-23 23:30:48 | 日記
明日は、ミュジカポール・コンサート10なのに、台風が接近…。
困ったものですが、コンサートはよほどのことがない限りは、開催するしかないので、一応予定通りのつもり…。

今日お昼からは、振替のフランスの短編小説を読む講座。
速く進んだら私の順番が当たりそうだったのですが、来なかった。
一応半分くらいは訳をやっていたのですけど。
新しい教材になって、いろいろ思うことがあり、講座終了着、ランチがてらみんなでブツブツ…。
フランス語はともかくとして、内容がなかなか受け入れがたい物なのですよねぇ。

今日のルミネは、めちゃ混みでした。
なので、比較的早く入れそうな「つばめグリル」でランチ。
和風ハンバーグです。
今日は祝日で、セットメニューがなく、パンとコーヒーをつけると割高でした。
 
定番のおいしさでしたけど…。

今日はいろいろ準備に忙しく、ミュジカポール・コンサート10の曲目解説も、さっきやっとアップを完了しました。
原稿はできていたので、コピー&ペーストでアップするので、まぁそこまで大変ではありませんでしたが。

今日は、30数回目の結婚記念日。
あーだこーだ言いながら、夫婦やってます。
お祝いとかする余裕はナシ…。



大船フラワーセンターへ

2022-09-22 23:15:15 | 日記
午前中は、写真撮影講座の野外撮影会で、大船フラワーセンターでした。
花を、望遠レンズでいかに撮るか…というのが今日の課題。
フラワーセンターは、大船駅から15分ほど歩くので、ちょっと遠いなぁと思いましたが、大船駅でちょうど講座生の人と出会って、おしゃべりしながら歩いたので、遠いのも気にならず…。
大船駅から見える、大船観音はいつ見ても圧巻ですね。
ずいぶん高い所にあるので、近くまで行くのは大変と思っていますが、一緒に行ったSさんは、何度か近くまで行って見たそうで、驚きでした。

さて、写真は、望遠レンズで、前ボケや背景ボケを生かしながらの撮影。
そこそこたくさん撮りましたが…。
 

噴水の水や池の水紋を、シャッタースピードを速くして撮ってみました。
入口のところの大きな瓢箪。
講座としては、12時に終わり、他の人は残って更に撮影をされたようですが、私は早々に帰りました。
コンサートの準備や練習などしないといけないので。

熱帯低気圧が台風になって、この連休中に近づいてくるそうで、24日はどうなることか…と心配しています。
台風さん来ないでね…と言いたい。



解説とプログラム

2022-09-22 01:16:19 | 日記
24日のミュジカポール・コンサート10の準備の一日でした。
練習は大詰め…と言うか、まぁ完成させないといけないわけで、と言っても、暗譜がもたぶん大丈夫とは言いつつ、忘れるかもしれないし…どこまでやってもこれでOKということはないのですよねぇ。
何よりも、頭をクリアにしておかないといけないわけで、それには睡眠…でしょうか。
早く寝ないと…と思っても、いろいろやることが多くなかなか…。
今日は、曲目解説の原稿とプログラム原稿が何とか完成できました。
解説は、「サロン・デュ・ミュジカポール」のブログにアップするために、文体や数字をそろえたり、読んでわかりやすいかチェックしたり…。
明日には一気にアップしてしまう予定。
プログラム印刷も…です。