マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

黒酢製品が届いて

2024-04-02 00:41:11 | 日記
午前中、先日、鹿児島の黒酢の壺畑情報館で購入した、黒酢や黒酢製品が届きました。
黒酢だけ買おうと思っていましたが、1万円以上買うと送料が無料になるということだったので、ついあれこれ買ってしまいましたが、ドレッシングや黒酢ドリンクなどなので、日持ちもするし、追々使っていこうと思っているところ。
今日はさっそくカルパッチョソースでカルパッチョをしてみましたが、ちょっとパンチに欠ける…と言うか…。
黒酢は、昔ながらの壺で作るもので、1年ものから5年ものまであり、1年ものと3年ものを試飲してみたら、明らかに味が違い…まぁ深みが違うと言うのでしょうか…3年ものがいいと思ったものの、お値段も明らかに高く、ならば2年もの…ということで、2年ものは大きい瓶、3年ものは200mlの瓶で買いました。
以前から気に入って使っていた黒酢がまだあるので、それが無くなってから使ってみよう…と。
熟成させる壺が並んでいる景色は、圧巻でした。
真ん中海の方に、すご〜くうっすらと、桜島が見えます。
この日は黄砂で霞んでしまって、残念でした。
バスの中から、桜島が見えた時に撮ってみました。
もちろん、霞んでます。
でも、海は太陽でキラキラしていて、いい感じでした。
黒酢を使ったお菓子もいくつかありましたが、アップルパイを買ってみました。
アップルパイと言いながら、アップル感はなかったなぁ…。

アップルパイで
午後のティータイムをした後は、超久しぶりにリモートレッスンをしました。
zoomを使おうかとも思いましたが、複数人いるわけではないので、LINEのビデオ通話で。
連弾のレッスンで、つい伴奏部分を弾きそうになってしまいましたが、若干音が遅れるので合うわけもないので、やめました。
対面レッスンには勝てませんが、それなりに成果は上がった…と思う…。
それに、以前より、いろんな意味でやりやすくはなりましたね。

さて、我が家のチューリップ、ピンクと白が咲き始めました。
球根だけ見ても、何色が咲くかは咲いてからのお楽しみ状態でしたから、後2個はどんなのかなぁ…です。
ムスカリの花も一気に増えました。