マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

ヒヤッとしたけど

2020-06-30 23:54:45 | 日記
今日はテニスの日で、早めに起きないと…と思いつつウトウトしていたら、スマホの電話の着信音が…。
長男の名前を見て、また何かあったのか…と。
熱が39度あって、体がだるいし、下痢もしてしんどいとのこと。
あわや、コロナか…と。
思い当たる節はないか尋ねると、知り合いと飲食はしたそうで、う~ん困ったものだ…と。
東京の北東部に住んでいるので、すぐに見に行くことはできないし、万が一があったら…と、とりあえず地域のコロナ相談センターに電話をしてみるように言って電話を切りました。
飲み物とか欲しいというので、出勤中の主人に連絡をし、差し入れに行ってもらうことにしました。
近くの病院を紹介してもらって車で行ったそうで、結果、コロナではない…と。
いろいろ検査をして、肺にそういう症状もないし、先週行ったお店で食べたものが合わなかったのでは…という、急性胃腸炎ということに収まったようです。
コロナのせいで、今月から新しい仕事になり、神経も使っていたのでしょう、体調が万全ではない時に、おなかに優しくないものを食べて…ということのようでした。
ホントにヤレヤレでした。
まぁしばらくは様子を見た方がいいでしょうが…。

テニスは、調子はそう悪くはなかったのですが、ゲームになるとなかなかうまく行かず、何とか最後に1勝…。


マスクホルダーを使ってみた

2020-06-30 00:02:43 | 日記
マスクの息苦しさを和らげるためのマスクホルダーなるものがあると、先日テレビで言っていたので、さっそく買って使ってみました。
これを中に入れてつけてみると…。
以前アップしたKN95 のマスクっぽくなりましたが、確かに息はしやすいし、汗をかいても、べたっと張り付く感じではなかった。
けど、汗は、布マスクだとそのまま吸い取ってくれるので、それはそれでいいかも…。
しばらくは使ってみて、どっちがいいか検討してみる…。
マスクも、いろんな素材のが作られるようになりましたが、私の場合は買うこともなく、自分でいろんなのを作って楽しもうと思ってます。

今日はフランス語講座の日で、昼から予習をしましたが、今回の内容はフランスの迷信についてで、調べてみると、やはりキリスト教に関係あるものがけっこうありました。
国によってさまざま…。
テキストが、ホントに終わりに近づいて、たぶんあと2回くらいでは終わりそう。
テキストは進んでも、なかなか力が付いたという実感はないですけどね。

帰りの鶴見駅からのバスは、臨港バスの方に乗りました。
いつもの横浜市営バスですけど、夕方は人が多く、臨港バスの方は1時間に1本で6時台までしかないけど、時間をうまく合わせると空いていて座れるので、つり革を使うこともないし…で、最近は買い物をしてもそのバスに乗れるようにしています。
万が一、つり革につかまらなければならない時に備えて、コンビニとかでもらう一番小さい袋を持ち歩いていますが、それでつり革につかまるのです、もちろん使った後のは、つり革につけた方を内側にして持って帰りゴミ箱へ。
小さい袋はたくさん溜まってるので。
まぁ神経質と言えばそうですが、まだまだコロナも終息はしてないようなので、用心するに越したことはないので。

練習をそろそろ本格的に

2020-06-28 23:52:26 | 日記
今日も朝から鬱陶しい日でした。
湿度が何%かとか考える前に、肌感覚でジメジメがわかる…。
あれこれするべきことが多くて、時間が足らないのですが、リサイタルミニが来週に迫り、さすがにちょっと気合を入れて練習しないと…と。
バロックから近現代まで、様々な時代の曲を弾くのですが、やっぱりバッハ、ベートーヴェンは難しいというのを再認識してしまいました。
バッハの平均律は旧約聖書、ベートーヴェンのピアノ・ソナタは新約聖書と言われるくらい、大切なものなのですが、それが苦手と言うか…。
若いころからベートーヴェンはあまり得意ではなく、初めて出雲でリサイタルを開いたとき、ベートーヴェンの悲愴ソナタを弾いて、高校の頃お世話になっていた島根大学の教授だった長岡先生に、「ベートーヴェンは下手だね!」と言われたのは、印象に残ったことでした。
だからというわけではありませんが、今回弾くその悲愴ソナタは、2楽章はいいとしても、1楽章と3楽章は、難しい…。
技術的には、ベートーヴェンのソナタの中でも難しい方ではありませんが、何か苦手だなぁ…と。
他に好きで弾く、ワルトシュタインとか31番とか、難しいけど苦手という感覚はないのですけどね。
今年はベートーヴェンの生誕250年で、ベートーヴェンイヤーなのですが、コロナでコンサートは軒並み中止か延期で、残り半年でどれだけ聴かれるか…です。
J.S.バッハは1750年に亡くなっているので、ちょっと中途半端だけど没後270年で、まぁ記念イヤーと言えなくもない…。
それだからというわけではありませんが、バッハの平均律にも苦労していて、これがなぜか悲愴ソナタと同じハ短調で、とにかくハ短調に苦しめられいるわけです。
ここ数日でというわけでなく、このひと月くらいずっと、あれこれ試行錯誤しています。
あと1週間切りましたが、何とか遠くに光が見えてきた…という所でしょうか。

国の政策にまた疑問が

2020-06-28 23:09:14 | 日記
昼頃、母たちがお世話になっているディサービスの担当者の方から電話がありました。
今日は日曜日だから、お義母さんが行っている日なので、お義母さんにまた何かあったか…とヒヤッとしましたが、お金の話でした。
時々、制度が変わったとか消費税が変わったとか諸々の理由で、契約書の更新がよくあるのですが、今日はまた何と不思議な話を聞いて、国のやることはそんなことか…と。
コロナで、消毒とかその他感染防止のために費用がかかるので、月額300円の負担増加を…という話でした。
母も、お義母さんも、月額の本人負担限度額を超えるので、超えた分はあとで還付されるため、300円増えても問題はないのですが、それにしても、この増額が、負担をOKした人だけというのです。
嫌だと言えば増加しない…と。
何じゃこれ??です。
担当の方も、おかしいのですけど…と。
やるなら一律にと思いますけどね。
最近、わけのわからない話が多い!


草が伸びるのは早い!

2020-06-28 01:19:25 | 日記
夕方、久しぶり…たぶん2週間ぶり…に、ウォーキング。
鶴見川の土手の道、草が繁ってました。
草刈りをしたのはいつだったか…5月の半ばだったような…。
ちょっと前はまた伸び始めたなぁ…くらいでしたが、しばらくみないうちにすっかり伸びてましたね。
土手沿い家に、綺麗な花が咲いていました。
ノウゼンカズラ…だと思います。

今日は、蒸し暑い日でした。
最近ピアノ室の除湿機の水が、すぐいっぱいになるのです。
冬場は全然たまらないなぁ…という感じでしたが、さすがに梅雨です。
リビングも、つい最近までエアコンなしで窓を開けてたら過ごせたのに、急に、エアコンが必須になりました。
午後は、そのエアコンの中で、生徒の演奏に対するコメント動画を作ってました。
zoomでオンラインレッスンをする準備はできているのですが、結構時間もかかるし疲れるし、生徒の方が学校が始まり、部活も始まって帰りが遅くなると言うので、あまり遅い時間だと、こちらも疲れるし…で、今回は、非同期型のレッスンにしたのです。
発表会が近くなって、曲も仕上げに近くなり、あれこれいうのも減ってきたので、以前よりは少〜し楽だったかも。

今日の晩ご飯、また昨日の残りのカレーのリメイクでした。
今日は、カレーうどん風。
味はうまく行きました。

自分でやってみた

2020-06-26 23:07:08 | 日記
いろいろとやるべきことが溜まってきてます。
やりたいこともあるし、でも、とりあえず、来週に迫った姫路でのミニリサイタルに向けて、練習を本格的にしないと…。
そんな中、先日来考えて準備をしてきたので、自分でパーマをかけてみました。
コロナ以来、カットも美容院に行くのが躊躇われ、前髪ばかりではなく後ろの方もなんとか頑張って切ること2回。
後ろは見えないけど、まぁいいか…というくらいには切れるようになった気がします。
でも、切ってばかりだとパーマは完全になくなってしまうので、みじかくてストレートだとおしゃれ感もないし、と言ってまだ美容院には行きたくないし…で、とりあえずやってみようかと、道具を揃えたわけです。
ロットで巻くのがたぶん一番難しいだろうなぁ…でしたが、案の定難しかった…。
でも、とりあえず、少しフワッと感が戻って、マシになったかな…くらいです。

前から見るともう少しマシですけど。
今日も裾を切りそろえるくらいに切ったので、ますますみじかくなったかも。でも、これからさらに暑くなるのでいいかな…。
美容院ではいつも、パーマをかけるとさらに短くなるからと言って、あまり切ってくれないので、この際だから短く…。
ロットが足らなかったので、ホントは後ろの上の方もかけたかったのができてないため、再度、そこだけしよっかな…と。
なんだかんだで1時間半くらいかかりました。
パーマ液がある間は何回かかけてみるかも。


トマトが安い…のか

2020-06-26 00:31:27 | 日記
夕方、コープに行くと、トマトが箱で売っていました。
9個入ってたかな、そう大きいサイズではなかったですけど、普通のトマト。
499円に消費税。
昨日は、鶴見駅のシャルの八百屋さんで、またミニトマトが安かったんで買いましたけど、トマトって今安い??
朝、昼はミニトマトで夜は大きいトマトを食べてます。
家のトマトは、昨日が7個で今日は1個。
新鮮なのが一番だけど…。

トマトはいいとして、コープに行ってびっくりしたことが一つ。
よくある話ですが、こうも堂々とやられると…。
会計が終わって袋詰めをしていると、隣で、生物などを入れる袋…あれを、何枚も切り取っている音が聞こえてきました。
たぶん、10枚以上…。
それを自分のショッピングバッグにそのまま入れると、やおら自分の買ったものをバッグに。
何もその袋を使う商品はなかったのです。
入れ終わると、また、あの袋を5枚くらい取って自分のショッピングバッグにへ。
思わず言ってしまいました、そんなに使わないのに取ったらダメじゃないですか?…と。
「家で冷凍するのに使います」という返事が来て、さらにビックリ‼️
「冷凍するなら家にあるものでなさったらいかがですか?」と返してみましたが、無駄でした。
わずかな袋代の節約でしょうか、買っても金額は知れてますからね。
浅ましいと言うか…シニアの女性でした。
久しぶりに見た…。


夜がOKなら

2020-06-25 00:16:10 | 日記
ミュジカポール・コンサートの打ち合わせでランチの時間に横浜ルミネへ。
「神戸元町ドリア」に行きました。
「やりいかと枝豆の明太子クリームドリア」というのに惹かれて、それに。
おいしかった!
ちょっと珍しい組み合わせかなと思ったけど。
ただ、お昼前にもかかわらず、エビがないので、エビの入ったメニューはダメと言われて、何か???でした。
ここも、特にコロナ対策はされていなくて、へぇ〜…っていう感じ。
テレビでは、飲食店が席を減らしたり、向かい合う席にはパーテーションを置いたりとかいうのを見ますが、ルミネは、ざっと覗いてみた感じでも、どこのお店もしてなさそうでした。
まぁそれぞれのお店が狭いですから…。

さて、コンサートの件、なかなか困った状況です。
9月27日の予約は取れているのですが、現段階では、観客数は20人まで、トイレは使用禁止、歌はダメとのことで、これではコンサートとして成り立たないというか、計画すらできないわけです。
ということは、するなってことかかと、木下さんと憤ってみたのですが、如何ともし難く…。
それに、トイレの件も、昼間は近くにある外のトイレを利用しろということですが、夜は使用OK…。
なんじゃそりゃ…と言いたくなります。
夜がやむなくOKなら昼間でも一緒でしょ!…と。
まぁお役所仕事とはこういうものでしょうか。
マスクをして消毒や手洗いを徹底すれば、飲食を伴わない空間では感染リスクはあまりない…という見解もあるようですから、クラシックのコンサートを聴いてるだけでは、そもそも語り合うこともないわけで、もう少し融通を効かせてくれないか…とも思うわけです。
2週間したらまた方針に変化がありそうなので、それを聞いてからということになりました。
いずれにしろなんらかの形でするということは決めたのですが、いろいろと難しい…。
姫路のコンサートは、ホールが広いので、9月13日は予定通り開催ということで準備に入りましたけど。


今日のテニスは

2020-06-23 23:47:52 | 日記
テニスの日。
今日も振替をとる人が来ていて、程よく6人でした。
調子は、日に寄って違いますが、今日は比較的マシだったかな。
ただ、先週に続いて、フォアハンドが今一ついいポイントに当たらなくて、モヤモヤありです。
バックハンドは絶好調だったのですが…。
ゲームも3試合したのですが、全勝でした。
パートナーとも相性もあるので、自分だけの調子ではないのですけど、相手の隙をうまく突いたコースに打てると、気分良く帰れます。
半年以上腕の調子が悪くて、そろそろやめた方がいいかな…とも思っていたのがうそのように、腕も気にならなくなり、わりと快調かも…。
それでも、やっぱり昼食後はしばらく午睡を。

今日も、コーチの球出しでの練習の時は。みんながマスクをしていたのですが、さすがに汗がたまります。
時々汗を拭きながらで、そう蒸れる感じはしないのですけどね。
離れてストロークをする時はマスクを外せるのでホッとします。
この先さらに暑くなってきたら、どうなることやらとは思いますね。

テニスはリスクの少ない競技なのに…ジョコビッチ、新型コロナ感染

2020-06-23 23:08:51 | ニュース
ジョコビッチの発案でスタートしたチャリティエキシビション大会で、ディミトロフがコロナ感染したというニュースに続いて、ジョコビッチ他数人に感染が発生したようですね。

テニスの試合自体は、選手どうしは離れているし、感染リスクは少ないはずですが、ニュースでは、ハグや握手も普通にしていたとありますし、試合後にパーティーもしたようですし、観客もソーシャル・ディスタンスを取っていないし、ちょっとあり得ないな…という感じです。
せっかく、テニスの試合もそろそろ…という状況になったのに…。
出場選手の事前のPCR検査をするとか、してないでしょうね。
なにより、パーティがあり得ない!!
飲食を伴うイベントは相当注意しないとですね。
日本でも、一部の濃厚接触のある飲食関係では相変わらず感染が発生しているわけですから。
ジョコビッチも、症状はないようですが、今後症状が出てひどくなる可能性もあるわけで、コロナは一度感染すると、完全に元には戻らないという話もよく聞くので、ひどくならないといいですが…。
早くテニスの試合が再開されてほしい。