マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

2度目なのか3度目なのか

2020-07-30 23:50:16 | 日記
今日は、朝から、ミュジカポール・コンサートのチラシ原稿製作に取り掛かり、ほぼ一日。
チラシの背景を、会場に合わせてイギリス館と庭にしていたので、そう言えばイギリス館じゃないし…というので、背景から考え直したので、けっこう時間がかかりました。
横浜が港町なので、音楽と港を組み合わせて「ミュジカポール」にしたため、じゃぁ港に使用か…と思いましたが、これが思ったよりいい感じにできなくて、結局自分で撮った、いかにも横浜!という夜の街を背景にすることに。
自分ではいいと思っているのですが、印刷屋さんの印刷に出すと、色合いが変わるので、どんな感じになるかな…。

最近、雨続きで野菜の値段が高いようですね。
そんな中でも、我が家のキュウリがやっとできるようになりました。
一時は虫がついて、全く成長しなくなっていたので。
ここ最近で2本、これからもいくつかできるようです。
豆苗の再生、先日再生1回目のを食べましたが、昨日、またできたのを他の野菜と一緒に炒め物に。
わずかでしたけど。
これを2回目というのか…。
さすがに3回目はないでしょうが、捨てられずにやっぱり水をにつけてます。

整形外科を受診

2020-07-30 00:38:03 | 日記
捻挫は捻挫でした…って、骨折はなかったということです。
まぁ腫れはけっこうひどいですが、痛みは、骨折という感じではないので、念のためのレントゲンでした。
私が受診している整形外科は、水曜日と土曜日しか診察がないので、今日やっといけたわけです。
内科がメインで、日頃もそうひどく混み合ってるというほどではないのですが、何となく通っている患者さんが行かなくなったのかなぁ…という感じがしましたね。
捻挫は、安静にして良くなるのを待つしかないのですよね。
それにしても、長い間捻挫なんてしたことなかったのに、昨年に続いて1年もしないうちに続けてするなんて、困ったものです。

テニスも休んで

2020-07-29 00:49:53 | 日記
捻挫をしたので、さすがに今日のテニスはお休みに。
最近、調子が良くなって楽しくなっていたので、ちょっと残念!
そんなにひどく疲れは感じませんでしたが、とりあえず、あまり足を使わないように、溜まった洗濯物以外はゆっくりしました。

コロナ感染者が一段と増えたようですが、旅行をした感じでは、感染することはなさそう…というのが実感です。
宿泊施設も徹底していたし、夕食はお部屋食で、朝食は大広間でしたが、十分間隔を開けた状態で、グループ単位だったし…。
箱根の強羅で昼食をとったお店は、4人掛けのテーブルには、中央にアクリル板が置いてありました。
そういうのを見たのは初めて。
横浜ルミネのレストラン街で入ったお店ではそんなのなかったし…。
観光地は徹底してるんだ…と。

湯河原から箱根へ

2020-07-28 00:20:45 | 日記
2度目の捻挫で、どうすればいいのかわかっていたのが良かったのか、湿布薬を貼り、サポーターをしっかりしてできるだけ動かさないようにしたので、今日はすごかった腫れが思った以上に引き、何とか歩けるようになりました。
湯河原は初めてなので、できるだけ見所を見ておこうと思いましたが、1番の万葉公園は、整備工事のために閉鎖されていて残念!
なので、湯河原随一のパワースポットと言われる、五所神社へ。
ここには、推定樹齢850年のご神木があって、長寿長命の神様とのことなので、お参りしました。
木の全景は、大きすぎて撮れませんでした。

その後、箱根方面。
芦ノ湖の東側は何度か行きましたが、西側の芦ノ湖のスカイラインは通ったことがなく、晴れれば絶景が見られるらしいので、そちらを通りました。
…が、霧で全く見えず。
雨も降ったり止んだり、風も強くて、残念でした。
これはまたリベンジ…かなぁ…。
その後は、これも以前から行きたくて行けてなかった「ポーラ美術館」へ。
ちょうど、モネとマティス展をやっていて、結構多くの人たちが見に来ていました。
ポーラ美術館には、モネの作品がたくさんあるのは知っていましたが、それにしても多い!
今までに見たモネ展で見たことのある作品もたくさんでした。

作品が多くてちょっと疲れましたが、見た後は、先日、箱根登山電車が再開したニュースを聞いたので、宮ノ下駅近辺まで行き、宮ノ下から強羅まで、電車に乗りました。
気持ちの上では、復旧をお祝いして…です。

途中、昨年の台風で崩れて、まだ復旧工事の途中のところを見ましたが、大変だなぁ…と。
強羅に着いてやっとお昼ご飯を食べ、大急ぎでお土産を買い、また電車で宮ノ下に戻りました。
今回は…というか今回も、次男が車を出してくれたので、運転はお任せ!
カーブの多い道も、乗せてもらう方は楽でした。
さすがにちょっと疲れて、帰りに車は寝てしまいました。



湯河原温泉です

2020-07-26 23:08:29 | 日記
今日は、久しぶりの遠出で、真鶴岬まで行き、今、湯河原温泉です。
go toキャンペーンに関係なく、緊急事態宣言が解除になった時、そろそろどこかへ行きたいね…ということで決めたものでした。
今月末まで、神奈川県民限定プランがあって、通常より安くなっていたし、お部屋に温泉が付いている部屋を探して決めました。

今日は、真鶴岬まで行き、三ツ石の見える石ころだらけの海岸を散策してから、真鶴港にあるご飯屋さんで昼食。
 
煮魚定食です。
その後湯河原で2カ所行きました。
ちょっと高いところから真鶴半島全体を眺めようと、星が山公園まで行きましたが、あいにくの雨でガスっていて見えず。
少し低いところからは何とか少し見えましたが…。

2つ目の不動の滝で急に雨が強くなり、傘をさしてカメラを持ち、デコボコした石段を下りる時、ひどい捻挫をしてしまいました。
昨年に続いて2度目で、今度は左足でした。
雨も強くなったしで、その後すぐにホテルへ。
薬局で湿布薬やサポーターを買って、何とか…です。
困ったもの…。
階段を落ちるかと思ったのを何とか止めたので、余計ひどい捻挫になってしまったようです。
大浴場に入るのは断念して、お部屋の温泉で。
明日は少しマシになっていて欲しい。

目鼻がついてきて

2020-07-26 00:31:48 | 日記
10月3日のミュジカポール・コンサート、やっと会場が決まり…という所ですが、準備期間が短くなったため、今日はいろいろメールのやり取りで、忙殺されてしまいました。
5月に出演予定だった人たちが今回も出演できることになり、ヤレヤレ。
時間とかプログラム順とか、まだまだ決めることはいろいろありますが、とりあえず目鼻がついた…というところ。
姫路のプロムナード・コンサートの準備も並行してやっているので、まぁ大変と言えばそうかも…ですが、明日は、気分転換に温泉に行く予定。
お天気がなぁ…。
go toトラベルキャンペーンが決まる前から、「神奈川県民限定プラン」というので行くことにしていたのですが、go toも手続きできるとのことで、ラッキー!

夕方は珍しく、イトーヨーカ堂に行きましたが、そこに入っている紳士服のあおやまに行くため。
夏用のごく薄い素材のスーツが必要だというので。
そこそこいいのがありました。
夜になって、アベノマスクのリメイクの第2弾をやっと作りました。
そろそろ前に作ったのが傷んできたと言うので、今回は関西配布のアベノマスクをリメイク。
明らかに、関東の物と素材が違うのです。
見ただけでもそう思いましたが、作ってみるとさらにはっきりわかる…。
中に、一枚手ぬぐい素材の布をはさんでいますけど、手触りいいし、汗も吸い取るので、綿素材は夏にはいい…と思う。

今日は戸塚で

2020-07-25 01:58:33 | 日記
ミュジカポール・コンサートの打ち合わせで戸塚へ。
イギリス館が制限がいろいろあってコンサートができないということになり、日程を変更して、戸塚区民文化センターのリハーサル室ですることになったので、その打ち合わせのために戸塚へ。
会場を見て、何ができるか…というのを検討する必要もあったので。
戸塚駅前にあって、駅から直結しているので、すご~く便利です。それにロビーは広々してきれいだし。
ただリハーサル室は、ピアノの重量…と言うか、同じところを酷使したのか、床の一部がへこみそうになってましたけど。

とりあえずはランチをするため、隣のトツカーナモールへ。
「カナール」というケーキ屋さんにあるカフェに行きました。
入口で、マスクを外すのは食べる時だけで、おしゃべりはマスクをしてお願いしますと言われました。
食べたのはランチプレート。
スープが冷静スープで良かった。
 
コーヒーも付いていたので、全体にバランス良かったかな。
食べながら、大体の方針を決めてからさくらプラザ(戸塚区民文化センター)へ行き、いろいろと言われていた制限については、対策をするということで、何とかできるようになりました。
何でもかんでもしゃくし定規にダメと言わないで、できる方法を検討してほしいものですが、まぁお役所仕事なので規則通りに…なのでしょう。
クラシック音楽のコンサートなので、お客様通しが触れ合ったりすることもないし、出演者が演奏中にお客様に向かって何かをすることもないわけで、マスク、消毒を徹底していただければ、普通は問題ないと思いますが、最近は無症状感染者と言われる人たちもいるわけで、そういう人がもしいたら…と思うと、そこは何とも言えませんが、とにかく触れ合わないことを徹底していくしかない…か。
生演奏というのは、映像からは伝わらないものがあるはずなので、できる方法を考えてコンサートはやっていきたいと思ってます。
すでに、いくつか対策を思いついたので、ボチボチ準備してます。
直前に慌てないように。
まぁわりとあれこれ考えるのは好きだし、結構思いつくので…。

その後は鶴見に戻ってから、今度は鶴見区民センターのサルビア音楽ホールの手続きに行きました。
1月のことで、ホールと日程が決まった段階で、詳細を…と言われても、まだ決まってませんと言うしかなく、とりあえずでいいからと言われ、書類を書きました。
冬に向かって、コロナもどうなるのか、ホントに何とも言えず、悩ましいところです。
こちらは、100人のホールが今のところ50人までOKになっているので、まだマシですけど。

ミュジカポール・コンサートは、イギリス館で…というのにこだわっていて、一時はどうしたものかとさんざん考えましたが、方針転換をして違う形でとりあえずできることになり、ヤレヤレと思っているところ。
いろいろ決まらないと、落ち着いて練習にも取り組めないので…。




コロナ後初の東京

2020-07-24 01:17:35 | 日記
東急東横線で渋谷へ。
横浜駅周辺へは何度も行き来していますが、そう言えば都内に出たことはなかったな…と。
2台ピアノのコンサートをどうするかということについての相談会で、新宿、池袋で待ち合わせをするのは、さすがに気が進まなかったので、渋谷に。
それも、bunkamuraか東急デパートだったら、若者は多くない…と踏んで。
16時からbunkamuraシネマで映画を見る予定にしていたので、bunkamuraのカフェでお茶をしつつ話すことに。
食事の時間にすると、飲んだり食べたりの時間が長くなるので、ティータイムがいいかなということです。
コーヒーとチーズケーキを。
bunkamuraへ行くまでの道路、まぁそこそこ人は多かったですが、以前ほどではないですね。
小雨も降っていたので、人出も少なめということでしょう。
4人ほどの外国人グループを見かけましたが、他にはいなかったようだし。
2台コンサートは、諸般の事情で予定していた11月1日は延期ということにしました。

さて、映画は、23日が公開最終日だったので、ちょうど行けて良かった!。
「今宵、212号室で」というフランス映画。
結婚して20年になり、今ではすっかり“家族”になってしまった夫婦の話…と言えば面白くもないでしょうが、ちょっとファンタスティックに作られていて、楽しめました。
おもしろそうなフランス映画でフランス語を聞く…というのが目的でしたが、夫婦間のごちゃごちゃっとしたフランス語はなかなか聞き取りにくかった。
短い言い回しなら何とか聞けましたが、長々話されると、???ですね。
チケットはネットで予約でQRコード、入場前の非接触型の検温は、初めて体験しましたが、予想通り低めの体温でした。
慌てて行ったので、高くなっていたら困るなぁ…と、一瞬緊張が…。
久しぶりに映画を見て、いい気分転換になりました。

発表会の連弾2

2020-07-22 18:28:54 | コンサート
虹の彼方に

星に願いを
出産でしばらく休んでいて、久しぶりの参加です。
合わせたのはリハーサルだけ。

6手による「運命」より
こちらも合わせる機会は少なく…。

新型コロナの「おかげ」と言うと語弊がありますが、副産物とでも言いましょうか、対面レッスンができなくなったために、練習の参考として、私が演奏したものをYouTube にアップすることで、繰り返し見たり聴いたりできたのが、演奏のヒントになり、良かったように思います。
特に連弾は、合わせて練習できるように、パートごとの画像もアップしていましたので。
6手連弾とか、プリモから始まるものは、動画にしにくいため、音源だけでしたが。
特に連弾の動画作成は、それなりに時間がかかるため、活動が再開したここ最近はなかなかできませんが、それでも、作ってみたい連弾や2台ピアノなどの曲がいろいろあるので、またやってみたいものです。



発表会の連弾1

2020-07-22 18:28:35 | コンサート
なかなかアップするタイミングがなく、2週間以上経ってしまいましたが、4日の発表会の生徒たちの連弾、聴きたかったけど、帰りを急ぐので聴けなくて残念だったという声をいくつかいただいていたので、連弾の一部をアップします。
2か所で動画撮影しましたが、顔があまりわからない方でのアップです。
完ぺきではないですが、それぞれ曲をうまく表現できている…と、先生としては思う…。

ねこふんじゃった(連弾)
本来は親子連弾の予定で、生徒の方がsecondoを弾く予定でしたが、お母さんの日程が合わず、私と弾くことになり、生徒にとっては易しいパートになりました。

春メドレー
本来の発表会は春の予定だったので春の曲をしましたが…。

2へ続く