マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

雑草は強い

2020-05-31 01:05:19 | 日記
庭のドクダミがあっという間に広がって、雑草だし、臭いも強いので困ったことだと思いつつ、花はきれいだなぁ…と。
ピンクの花もきれいですが…。
雑草は強いです。
夕方、いつものようにウォーキングに行くと、2週間前に草刈りをしたばかりの土手に、もう草が延びていました。
根こそぎ刈るわけではないので、すぐ延びてしまうのですね。
誰かが育てているのか、スモモがたくさん!

最近、旅行のパンフレットが送られてこなくなったので、ちょっとヤレヤレと思っているのです。
何しろ、内容がほとんど変わらないのに、次々に送ってくるので、何か無駄だなぁ…その分、費用を安くしてくれたらいいのに…と。
旅行のパンフレットに限らず、何かの月刊誌だったりパンフレットだったり、油断しているとすぐ溜まってしまいますね。
先日、カラーボックスを一つ増やした時、そういったものを整理して、必要な情報のページだけ保存するべく、スキャナ取りしました。
雑誌でも本でも、すべてが必要というわけではないですからね。
思いついた時すぐしないと、これまた「保存用」が溜まっていきますから。
整理した中に、長男が赤ちゃんだったころの写真が紛れ込んでいて、これもついでにスキャナ取りしてしまいました。
けっこうきれいにできます。
スキャナがまだプリンタと別売りだったころ、フィルムがスキャンできるものを買っていたのですが、結局ほとんど使わず。
そうこうするうち、写真そのものをスキャンすることできれいに保存できるようになったので、不要になってしまいました。
長男8か月ごろ…。
 
私が若い!

快晴でした

2020-05-30 00:52:36 | 日記
昨日はちょっとくもり空でしたが、今日は良く晴れました。
今日を狙って、毛布を洗濯しました。
良く乾きました。
昨日は、カーペットを。
冬用ですが、薄手なので洗濯機で洗えるのです。

この青空の中、東京はブルーインパルスが飛んだようですね。
ニュースで見ただけですが。
まっすぐ飛んだだけ…だったのでしょうか。
あちこちの病院の上空を。
5年前、姫路で見たときは、ハートや花の形とか作ってましたが、今回のはそういうのではなかったのですね。

昨日は、1人連弾の撮影や編集をしていて、ウォーキングに行きそこなったのですが、今日は出かけました。


「茶色の小瓶」一人連弾

2020-05-28 23:15:39 | 音楽
YouTubeに、「茶色の小瓶」の1人連弾をアップしました。
軽快な曲なので、タイミングを合わせるのが一段と難しかったですね。
何回も練習してから録画するわけではないので、どこかしらミスタッチをして、やり直しをすることに…。
タイミングを合わせるのは、まぁそこそこかな…という程度に…。

茶色の小瓶一人連弾

今日はオンラインレッスン

2020-05-28 00:36:44 | 日記
昨日のうちに、生徒に、弾いている動画を送っておいてもらって、事前にチェック、それをもとにlineのビデオ通話でレッスンをしました…2回目。
zoomでということも考えましたが、生徒の方のスマホの状況とか直接チェックしてみてから…。
対面レッスンには及びませんが、それでも、こちらが弾きながらレッスンすることで、多少は改善したかもです。
あとは、本人の自覚と今後の練習によるので、まぁ何とも言えませんけど。
それでも、この1か月半で、多少とも進歩があったように感じられるので、オンラインも効果はある…ということかな。
来月、対面レッスンで実際に聴いてみるのが、ちょっと楽しみです。

夕方、ルーティンのウォーキング。
曇り空で、歩くのにちょうどいい感じで、調子よく歩けました。




人数が増えて

2020-05-27 00:19:44 | 日記
今日はテニスの日。
先週も1人だったので、今日は緊急事態宣言も解除されて増えるかな…と思ったら、やはり振替の人が来ていて、5人でした。
人数がいると、ゲームができるので、その点はいいのですが、いろんな人がいて、調子良く打てるばかりではないというのはありますね。
先週は、ボレーのコツが少しわかったかな…というくらいに、一つずつを集中してやってもらったのですが、人数がいるとそういうわけにもいかず…。
今日のゲームは、調子良かったですね。
思ったコースに打てて、ポイントになった時はスカッとしますが、そういうのが何度かあったので。
午後はやっぱり疲れて、お昼寝をしてしまいました。

我が家のイチゴ、収穫!



うまく育つか…

2020-05-25 23:51:19 | 日記
1か月前に植えたきゅうりが、実を付けました。
うまく育つかなぁ…。
昨年もキュウリを植えていましたが、昨年のブログによると、今の時期、一つ目のキュウリを収穫していたようでした。
イチゴは、色づき始めましたが、赤くなる前に虫にやられることも多いので、果たして…。
花も、カリフォルニアローズ・フィエスタが咲き始めてきれいになりました。


第54回プロムナード・コンサートは延期です

2020-05-25 00:57:17 | ラ・プロムナード・ミュジカル
4月に緊急事態宣言が出て、私のリサイタルミニが中止になったことをお知らせした時、6月14回の第54回プロムナード・コンサートも延期にしたということを触れましたが、きちんとお知らせしておかなければ…と。
4月の段階では、先の状況が読めなかったし、たぶんまだ開催できるような環境になっていないだろうということで、延期ということにしました。
3月の第53回は、企画も決まってチラシも作り、開催する予定で準備していましたから、中止ということになりましたが、第54回は、ホールは予約していたものの、まだ企画は立てていなかったので、日程延期ということで、9月13日を第54回とすることにしました。
今年は順調にできたとして、9月と12月の2回の開催となり、1年に4回開催のペースが崩れるのは残念ですが、長い間にはいろいろあるわけで、プロムナード・コンサートを始めてから13年間、ペースを崩さないで開催できてきたことが、とてもありがたいことだと、今回のコロナ問題では痛感しました。

この2か月は、ピアノを弾くのも、あまり締切りに追われることもなくのんびりと練習しています。
慌てて仕上げようとしないで、じっくりと楽譜を読み直す…そんな感じでしょうか。
そろそろ全国的に緊急事態宣言が解除されそうで、どうなるのか不安は感じますが、とりあえず、4月に中止になった私のリサイタルミニは、7月4日(土)午後に、あいめっせホールで開催することにしました。
ホールが広いので蜜にはならないでしょうから。
詳細は後日。

いつもの2倍のウォーキング

2020-05-24 00:53:01 | 日記
一昨日、ふと思い立って、カラーボックスを注文したら、今日届いたので、さっそく模様替え。
と言うほどでもないですが、自分の部屋に徐々に物が増えて来て、ここにもう一つカラーボックスがあったらもう少しスッキリするかなぁ…と、A4サイズをまっすぐ立てて入れられるカラーボックスの上に、普通サイズのボックスをのせることにして、リビングにあるのを利用。
代りにリビングの方をA4サイズが立てて入れられるボックスにすることにして、それを注文したのです。
どちらもスッキリしました。
ついでに、本を少し整理できたので、さらにスッキリ。
たまには本棚の中身を見直さないと、とりあえず置いているものもありますから。
昨日は次男の所で整理しましたけど、川崎のマンションには、主人と三男が以前一緒に暮らしていたので、そのまま置きっぱなしにしていた物もあったようなのです。
私の物もいくつかあったので、持ち帰ったり捨てたり…。
StayHomeはそれなりに役に立ったかも…です。

夕方、ウォーキングに。
昨日も車には乗ったけど、ウォーキングはしていなかったので、今日はいつもの倍の距離を歩きました。
それでもやっと5,000歩。
我が家は、鶴見川にかかる2つの橋のちょうど真ん中あたりなので、いつもは北にある橋の方に歩いて行って戻る…というコースですが、今日は、南の橋まで行ってさらに川向うに行き、北の橋を渡って戻ってくる…というルート。
ちょっと疲れましたけど、いい夕日が見れました。
 
今日も飛行機雲が。
方向は反対でしたけど。

来月になったらいろいろ動きそうですが、2か月…思ったほどあれこれできてないなぁ。
のんびりしただけか…。


車でちょっと遠出

2020-05-23 00:35:30 | 日記
超久しぶりに、車を長く走らせました。
いつもまとめ買いのスーパーに行くときしか乗らないのですけど、今日は、次男のところ。
川崎…と言っても山の方ですが…のマンションを中古で買った時、水回りは一通りリフォームしたし、防音室も作ったのですが、如何せん、床は大丈夫と思って手を付けなかったら、数年したら、玄関からリビングにつながる廊下の一部がペコペコし始めて、直さないと…と言いつつ、次男が一人になってからもそのままにしていました。
そろそろ危ないかも…と言うので、床がつながっているリビングダイニングも一緒に直すことにして、置いてある物の移動を手伝うため、行ったわけです。
我が家からは、車だといろんなルートがありますが、できるだけ大きな道を通るルートで1時間弱なので、その道をゆったりと行きました。
行きの運転は私で、帰りは主人が。
荷物の移動は1時間半ほどで終わったので、そんなに大変でもなく…。
帰りは、次男が一緒だったので、抜け道のような道をくねくね走りました。
前にも通ったことがあるので、覚えているところもあれば忘れているところも。
車も久しぶりにたくさん走って、喜んでいるか…??

帰り道で、業務スーパーのような品ぞろえのスーパーに寄って、お買い物。
いつもとは違うものがいろいろあって、冷蔵庫のストックも増えました。
これでまた1週間は大丈夫…か。

飛んで火にいる、何とやら…

2020-05-21 23:54:18 | ニュース
こういうことをしたらどうなるのか、想像できなかったのですかねぇ…。
黒川検事長の件です。

先日来、話題の中心、しかも批判的な話題の中心になっている人なのに、今何かしたら、批判を浴びるだろうということを考えなかったのか???
おまけに、外出自粛をしなければいけない状況になっているのに、自分だけは関係ないとでも思っていたのでしょうか。
それくらい、自分は特別な人間なのだと思っていたのか…。
しかも、賭けマージャンはここ最近のことではなく、以前から定期的にやっていたらしい。
そもそも、人を裁く仕事をし、組織を監督指導する立場の人が、賭けマージャンかい!?と思うわけです。
なんかもっと知的な趣味を持ってほしかった…という問題ではないですが…。
この人ばかりでなく、国会議員や大臣をする人たちにも、勘違いをしている人がたくさんいますが、人とは勘違いするものなのか…何かなぁ…。