マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

15年目に突入!

2021-09-30 23:50:01 | 日記
9月30日で、このブログも15年目に入りました。
いつもブログに目を通してくださって、ありがとうございます。
コンサートのご案内のためということもあって始めたブログですが、自分のたわいもない日常を語ることで、自分の記録にもなりますし、いろいろ考える機会にもなっています。
とりあえず、何もなくても毎日アップ…を心がけていますが、面倒だと思う日ももちろんありますね。
継続は力なり!と言いますので、始めたことはとにかく続けることにしていて、やめるきっかけもない…。
内容を正しく理解してもらえるよう、気をつけて文章を書くことは、頭の体操にもなっているかも…です。
今後も多分、何となく続けていくと思いますので、またよろしくお願いします。

秋らしい青空

2021-09-30 00:32:33 | 日記
今日は一日家に居ることができる日で、朝からやらないといけないことを片付けようと思っていましたが、終わってみれば半分もできてない…。
昼間はいいお天気で、秋らしい空。
となると、つい洗濯を…と、夏物で手洗いするものを洗ったり…。
台風はどこへ行くのでしょうか??
今日は貴重な晴れ間だったでしょうか。

夕方、ピアノの練習をしましたが、手の違和感がやっとなくなったというか…。
実は、2週間前に姫路に行った時、ベランダで洗濯干しをしていると、何か飛んで来たような気がして左手を振ったら、物干し竿で甲をひどく打って、痛みがあったのです。
翌日にピアノを弾いてみると、小指が弾くたびに痛いし、動きも今一つ…で、土曜日に整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、とりあえず骨折とかではなさそうとのことで、安静です…と言われたのですが、ピアノを弾かないわけにはいかないので、テーピングをして何とか弾いていたのです。
完全に戻ったわけではないのですが、とりあえず、弾くのには違和感が減ったので、たぶん大丈夫かな…と。
ただ打っただけで、腫れもなかったのに…弾くと、小指だけ第3関節が痛んで、たかが打撲と言うなかれ…です。
たぶん、もう2~3日するとさらに改善するだろうという予測はできますが…。
10日のコンサートには間に合いそうで、ヤレヤレというところです。


今日のテニスもなぜか調子良く

2021-09-29 00:50:25 | 日記
月曜日の疲れの残った今日、火曜日、いつも朝はしんどいなぁ…という感じなのですが、テニスの日。
行って動き回ると、多少体調が戻るのか、後半に向けて段々調子が良くなってくる…そんな感じです。
特にゲーム形式になると、途端に良くなり、相手が打ち損じてくれたりいいコースに決めることができたり…。
2月の足の手術後、6月に再開してから4ヶ月経ち、調子が戻ってきたということなのか…とも思ってますが、ひょっとしたら更に進歩した…??
でも、今日も振替で参加している人が多く、定員いっぱいの10人だったので、運動量としてはちょっと少なめでした。
私がこのスクールでテニスを始めた時は、シニアの人が多かったけど、その人達はみんなやめて最近は若い人の方が多く、活気があるので、それも調子が上がっている理由の一つかも…。

フランス語講座の前後にいろいろ

2021-09-28 00:57:31 | 日記
通常のフランス語講座の前に、歌の人の伴奏合わせで、お昼前に出かけました。
ラフィネ横浜ピアノスタジオが、京急の神奈川駅近くなので、家から出かける時は初めから京急線に乗って出かけますから、今日も。
各駅停車しか止まらない駅なので、バスがうまく接続すれば、各駅停車で、ちょっと遅れれば急行に乗って乗換え…という予定で出かけましたが、ギリギリ各駅停車に乗れました。
途中で休校や特急の通過待ちがあるため、しょっちゅう待たされますが、それでも急行で行くのと同じ時刻に到着するので、乗換えを気にすることもなくのんびりですけど。
ところが、新子安駅で発車待ちをしている時に、生麦駅で人身事故があったので、しばらく止まりますというアナウンスが…。
生麦駅は、直前に停車した駅です。
事故のあった駅は通り過ぎていたため、しばらく停車したのち発車しましたが、通常よりゆっくり走るし、神奈川駅の手前で、横浜駅に電車が溜まってるとかで、一時停車はするしで、予定より遅れてやっと到着!
スタジオには3分遅れで何とか行くことができました。
どういう事情があったかはわかりませんが、電車に飛び込むという考えは持たないでほしいところです。
先頭車両だったようですね。

伴奏合わせは、まぁ順調にできたと言えるでしょう。
テンポが大きく変わったりすることのない曲ばかりなので、大体のテンポを数値で確認して、次に合わせる時までに調整することになります。

その後、フランス語講座のためにルミネまで歩いて行きました。
電車では一駅、歩いても10分ほどなので、運動がてら…です。
講座が始まるまでに1時間ほど余裕を見ていたので、ルミネのいつものお店でランチをしながら、ネットでする用事を3つほど片付けて、講座の予習を少ししました。
今日のメニューは、メンチカツのセット。
先日、フランス語講読講座のメンバーと一緒に行った時、食べているのを見て、次はこれにしようと思っていたので。
程々のボリュームで、野菜もバランスよく添えられていたし、おいしくいただきました。

フランス語講座、今日は、先生がやたら張り切ってテキストを進められたのですが、これがちょっと、先週やった部分の認識が違っていて、ちょっとちぐはぐな感じでした。
きちんと記録しておけばいいのに…と毎回思ってますけどね。
いろんなクラスを持っていたら、記憶もあいまいになるわけだし、まぁ年齢からくる記憶力の低下もありますし…。

今日はこれで終わりではなく、この後もいろいろ片付けないといけない用事があって、ウロウロ…。
ドレスのリメイクに必要な布があって、ユザワヤへ行きましたが、これがまた、裁断でひどく待たされてうんざり!
裁断をしてくれるところに誰もいないのですよ。
たまたま待っている人が一人もいなくて、店員さんがいないので仕方なく待っていると、私の後にまた2~3人続いて待ってましたが、係りの人は誰も来ず…。
呼ぼうにも近くに店員さんはいなくて、ちょっと離れたところでお客さんの対応をしている人に声をかけると、そのうち来ます…みたいな返事!
はぁ??ですよ。
いつも列ができていてさんざん待たせるのに、客がいなくても待たせるって、いったいどうなのか…と、ちょっとイラっと来ましたね。
よけいなことでしょうが、あれだけ広くて、店員さんがわずかしかいないし、待ってる人がいても対応すらできない管理体制では、商品をちょっと失礼するような人がいてもわからないんじゃないか…と思ったくらいでした。
疲れましたが、スマホのリマインダーをチェックしつつ、その後もしっかり用事は片づけて帰りました。


映画「総理の夫」を見に

2021-09-27 01:32:56 | 日記
2週間前に映画を見に行ったばかりですが、また行きました。
「総理の夫」です。
最近テレビでもよく案内をしているのを見るのですが、「科捜研の女」を見に行った時、初めに流れる今後の映画の案内で知って、おもしろそう…ということで。
俳優さんが、中谷美紀さん、田中圭さん初め適材適所だなぁ…と。
1時間半余りの短い中に盛り込むにはちょっと内容が濃かった気もしますが、夫婦の在り方、生き方などがコミカルな中にしっかり描かれていて、ホロっとする部分もあり、楽しめました。
原作が原田マハさんなので、しっかりした構成なのだな…と。
原作も、サンプルをちょっと読んでみましたが、全体を読んでみてもいいかな…と思っているところ。

今回は、お昼過ぎの上映時間に行くことにして、映画を見る前にランチをしました。
川崎駅周辺は食べるところはたくさんあって迷うので、とりあえずアトレで探すと、気に入ったお店があったのでそこへ。
秋限定のメニューがあり、それに。
せいろ蒸しご飯は、味がしっかりして美味しかったし、上にゴロっとしたホタテが載っていて、それも良かったかな。
12時前に行ったのですぐ入れましたが、出るころは待ち人がいて、他のお店も込み合ってるようでした。
でも、また行ってみたいお店でした。

人出、川崎駅はすごいですね。
駅の改札口前では、待ち合わせをしている感じで立っている人が、たくさんいました。
今日の映画は、ちょっと少なめでしたけど。

チネチッタ川崎の入り口付近は、ハロウィン仕様でした。
 

帰りは、また椿屋茶房に寄って、シャインマスカットのケーキとコーヒーでコーヒータイムをしてから、買い物をして帰りました。
出かけると、やっぱり疲れますね。



花を入れる袋

2021-09-26 00:54:24 | 日記
今朝は、思った通り、起きるのもしんどかった…。
このところいつも、土曜日は1週間の疲労がたまってる感じで、なかなかエンジンがかからない。
最近、免疫力アップに効くらしいビタミンDや目の疲れに効くアサイベリー、お肌にいいビタミンCなどを摂るようにしてますが、それはちょっと効いてるような気はしますね。
サプリなどに頼るのはちょっとなぁ…とは思っていましたが、背に腹は代えられないし…。

木曜日の話。
午前中は写真撮影講座でした。
今回も撮影素材は花で、行く時に、駅一つ手前の停留所で下りて、お花屋さんに寄りました。
わりと私の好きそうな花を置いているお店で、最近はよく利用しています。
お花屋さんというのが、撮影で花を買うようになって気が付いたのですが、意外にあちこちにあるのだ…ということ。
家の近くにも2軒もあるし、駅ビルにも。
まぁ結局は気に入るお店で買うことになりますけど。
そこで、便利は袋が目に入って、思わず買ってしまいました。
お花用の不織布の手提げ袋です。
ちょっと長めでしかもお花をまとめた時の形になってるのです。
写真撮影講座に持って行く時は、いつもちょっとした紙袋を持って行って入れるのですが、たいてい長さが足らないわけで、持ちにくいと思いつつ持ってました。
これで不便が解消されます。

その日持って行った花の中に百合の花があったのですが、ピンクの色合いがきれいでいいと思ったものの、今部屋に飾って、けっこう香りがきついなぁ…と。

その日講評をもらった写真の中で、良かったのは。
 
どんな素材を置いてもいい感じに撮れる私の部屋で撮った金平糖や、ピアノのペン立て。
このピアノの置物は、日頃目にすることがない人にとっては面白い物だったようで、へぇ~という感じで見てもらえました。

毎回、教室で写真を撮るときは、どんな構図がいいのかとかいろいろ悩んでますが、後で見ると、さりげなく撮った中に意外といい物があったりして、ホッとしたりもしますね。

打ち合わせと2台合わせと

2021-09-25 01:06:14 | 日記
今日はちょっと睡眠不足気味。
というのも、この2日ばかり、曲を一つアレンジしていたから。
ミュジカポール・コンサート7での演奏に付け加えるため。
サン=サーンスの「死の舞踏」は、途中は非常に華やかな部分もあり盛り上がるのですが、曲の長さもそう長くなく、最後がpp(ピアニシモーごく弱く)で終わるため、若干物足りなさが残り、最後は華やかにしたいねぇ…ということになり、「もみじ」の曲を2台ピアノ用に編曲しました。
しっかり華やかに終わるように…。
今日の合わせで弾いてみるために、何としても曲を完成させようと頑張った結果、睡眠不足…。
パソコンで音符を入力する作業を始めたのは水曜日ですが、それ以前に、コードを決定し、どういう構成にするか、弾きながらだったりお風呂に入った時だったり、いろいろ考えていました。
昨日は、どうしても行き詰ってしまったところがあって、そこはカットすることに。
長さも3分以内にしたかったので、そうあれこれはできませんし。
ということで何とか完成し、今日の合わせで弾いてみました。
たぶん、盛り上がると思う…。

楽譜ソフトを使うのは、超久しぶりで、どうするんだったかけっこう忘れていて、思い出しつつ試行錯誤で、余分に時間がかかってしまいました。
パソコンで楽譜を作り始めたのは、たぶんパソコンを使い始めたWindows95の時からなので、けっこう長いですね。
その間、ソフトはバージョンアップされなくなった物もあって変わってますけど…。
アレンジも、日常的にアイデアを貯め込んでいかないと、アイデアが枯渇してしまって、行き詰るわけで、今回はクラシックなので、どうしてもショパン風とかベートーヴェン風とかちょっとバロック風とかになり、何かいつも同じようなことしてるなぁ…と。
次に何かする時はドビュッシー風、プーランク風もしたい…。

2台合わせの前に、ひまわりの郷のホール使用についての打ち合わせで、上大岡へ。
ホールに行くのに、京急の駅を出てから案内通りに行かないと到着しないと聞いていて、エレベーターまではスッと行けたけど、エレベーターを降りてからの案内が今一つだなぁ…と。
とにかく建物の作りが複雑で、もっとシンプルに作ればよかったのに…と思ってしまいました。
これじゃぁ来場者が迷うだろうな…と。
さくらプラザほどにはいろいろうるさくは言われなくて良かったですけど、けっこう時間がかかりました。
横浜市は、区ごとにホールがあって、同じホールを使うようになるともう少しわかって楽になるでしょうが、もうしばらくは慣れないと…です。

暑い日だったので、ウロウロしたら汗をかきました。
2台合わせの後、横浜駅東口に戻る途中にあった「ベックスコーヒーショップ」に寄って、コーヒータイム。
ここはお店も広く、席に余裕があって良かったですね。
米粉のロールケーキがあって、食べてみました。
小麦粉との違いがよくわからなかったけど、柔らかい感じかも。

その後、ルミネの成城石井でドレッシングを買って帰りました。
今週いっぱい、ルミネカード利用で10%offなので。
疲れたぁ!

23日は我が家の記念日

2021-09-24 01:20:26 | 日記
日付を越してしまいましたが、秋分の日は毎年記念日です。
○○回目の結婚記念日…。
ほぼ毎年祝日なので、忘れにくいですね。
山あり谷ありでしたが、何となく続いてる感じ…ですね。
最近の世情を思うと、無事に毎年の記念日が迎えられるのは、やはり感謝…です。
結婚して数年までは、結婚式でもらった、25年まで年数の刻んであるろうそくに火をつけたりしましたが、そのうちしまっておくだけになり…。
今年は、写真講座で出かけたので、帰りにケーキを買って、お茶の時間に食べました。
最近シャインマスカットのケーキがあちこちで売られていて、今回もそんなのを。
お値段もそこそこしましたけど、甘すぎずおいしかった。
今日は写真撮影講座で、花を買ったので、前回同様切り取った花をピアノの置物に入れたので、それとコラボしたケーキも撮ってみました。
ゼリーの部分の後ろに、ピアノの黒が写ってるなぁ…と。


ミュジカポール・コンサート7開催のお知らせ

2021-09-22 23:48:06 | コンサート
8月ごろからコロナ感染者数が増えて、何だかなぁ…と思っているうちに、ミュジカポール・コンサート7まで1か月になってしまいました。
今回の会場は、京急上大岡駅直結の、港南区民文化センターひまわりの郷ホールで、ピアノが2台使えるため、2台のピアノの曲も取り入れての開催となりました。
ピアノソロ、歌、2台ピアノ…と、バラエティに富んだプログラムです。
是非ご来場下さいませ。
10月23日ですが、この頃にまたコロナ感染者が増えることがないよう願っていますが…。
感染予防対策はいつも通りにしっかり行う予定です。
私は、歌の人の伴奏と自分のソロ、2台ピアノが2ステージ…と、ちょっと出番が多くなっています。
でも、実は曲が多くて大変というより、どちらかと言えば楽しんでるかも…。

ミュジカポール・コンサート7
10月23日(土)13:00開演
横浜市港南区民文化センター「ひまわりの郷」ホール
入場料(全自由席)2,000円



今日のテニスは調子良く

2021-09-22 00:25:03 | 日記
気温が高めと言えど、やはり秋の空気を感じて、テニスはひどく暑さを感じるほどではなかったかも。
毎回、調子は良かったり悪かったりですが、終わってみると、今日は良かったのかな…です。
最近は、ボレーでラケットを振りすぎないで打つ練習がメインですが、その練習の時は今一つ調子が上がっていなかったものの、ゲーム形式練習とゲームになったらとたんに良くなり、得点を重ねることができたし、ラリーになってもミスがなく…。
相手が打ち損じてくれることも多く、何か調子よすぎるのも不思議な感じでした。
とは言え、多少は考えて打っているので、あのスペースが空いてる…と思って打ってうまく行った時は、やったぁ!…ですね。
最近、レギュラーメンバーが6人になり、あとから入ってきた人たちともだんだん馴染んで、和気藹々という感じになって、一段と楽しくなってきたし…。