マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

暑い中のテニスがさらに暑く

2019-07-30 23:37:57 | 日記
今朝起きても、やはりのどが痛く、なんかしんどいなぁ…。
でも、テニスの日だし、行かなかったらまた振替レッスンの回数が溜まってしまうので、行かないと…で行きました。
すると、コーチが受付で待っているのです。
他のメンバーが、肩の痛みや体調不良、仕事の都合などで、みんなお休み!
なんと、個人レッスンになってしまったのでした。
通常でも、8~9月期は暑いので、休む人が多いとのことなので、よけいです。
一人なので、休みをいつもより多めにとってもらいながら、まぁ何とか終えました。
でも、いつもより丁寧に苦手部分を指導してもらえて、良かったかも…。

暑さ対策に、小さいクーラーバッグに保冷剤を入れて、濡れタオルを持って行きました。
ちょっと冷えるので、スッキリします。
以前、自転車で出かける時にしていたのを思い出して、急遽持って出かけましたが、役に立ちました。
それでも、汗は半端ない!
汗をかいたままで帰るのですが、さすがにすぐシャワーをする元気はなく、しばらくクーラーで冷やしてから…。
夏の暑い最中に、6月に、旅行で休んだ分を2回分取らないといけないのですよねぇ。

夕方になって、風邪の症状がさらに出て来て、ちょっとやばいかも…と。
風邪薬は、旅行の初日に飛行機が寒かったせいで風邪をひき、その時に飲んでしまったのですが、何とか1回分残っていて、とりあえず飲みました。
なんか最近、体調崩すことが多くて、困ったものです。

梅雨明けしましたが…

2019-07-30 00:49:32 | 日記
関東地方もやっと梅雨明け!
でも、蒸し暑い!
もう、起きてすぐからエアコン三昧です。
今朝は、テニスの振替に行こうと思っていましたが、この暑さで断念…。
午後のフランス語もあるので、体調維持が難しいかも…と思って。
エアコンの中にばかりいるからか、なんか喉も痛くなってきて、また風邪ひいたかなぁ…。

フランス語は、テキストに文字が詰まっていて、おまけにもう終盤まで来ているので、内容が少し難しいし盛りだくさんな内容だし、予習がけっこう大変です。
最近、長文を、Google翻訳を使って訳してみていますが、訳は所々変な文章になるものの、音声読み上げがすごいなぁ…です。
フランス語の音声、ちゃんと発音してくれて、読みの練習になるのです。
長い文章のスキャンをするのに、カメラ機能が使えるのも便利!
でも、便利グッズは使い過ぎに注意、ですから、ほどほどにしますけど。

車で買い物に

2019-07-29 01:06:58 | 日記
夕方、車で買い物に出かけました。
いろいろ足らなくなっているものがあって、ストックしておこうと…。
下着やらテニスの時に着れるTシャツやらパンツやらを買いましたが、この頃は夏用素材が充実していて、しっかり買ってしまいました。
暑いですからね、下着でもテニスウエアでも少しでも涼しくしたいですから。
マツキヨにも行きましたが、セールをやっていて、値引きがけっこうあり、買った物の数の割には安かったかも。
予定外に買ってしまったものもありましたが。
日常的に食べる物は、出かけた帰りについでに買うこともできますが、日用品や衣類はそうもいかず、やはり車があると便利です。

旅行以来、あまり本格的にピアノを弾いていなかったのですが、そろそろ本腰を入れないと、間に合わなくなりそうで、気持ち的には焦りも感じますが、まだ全力で…とはいきません。
急にバリバリ弾くと、腕を痛めたりしますから、徐々に…です。
でも、弾き始めると、時間が足らないなぁというのを感じてしまいます。
9月、横浜のコンサートと姫路のコンサートが、今回も2週間の間隔で続くので、曲数が多くなっているのです。
何とかしないと…。


利用者のことは考えてない??

2019-07-28 00:18:54 | 日記
Ymobileの解約に行きました。
Wifiを使っていたのですが、来月からはドコモのギガホにするため、解約することにしたのです。
最初はなぜ始めたのかもう記憶にはありませんが、以前、会社をしていた時Emobileで利用し始めたものを、継続して使っていました。
姫路は、インターネットや電話の契約をしていないので、パソコンでネットにつなぐにもWifiは必須なので、YmobileのWifiを使っていたわけです。
今月いっぱい利用しようと思っていましたが、解約手続きに行った日に解約しないといけないとのことで、今日解約せざるを得なくなったのでした。
なんか変だなぁ…と思うわけです。
お金払ってるんだから、今月いっぱい使わせろ!!と言いたい!!
ドコモは来月から利用開始にできたので、来月からにしているのですが、Ymobileはなぜ解約を日付を指定してできないのか…。
31日に行けないので、今日行ってるわけですけどね。
利用者の利便性を無視したやり方、まぁソフトバンクが絡むとこういうことになるのでしょう。
窓口の手続きをした人も、個人的には、こちらの言うように月末にしてあげたいけど、システム上できないとのこと。
いつもYmobileに行くとなんか不愉快になるのですよねぇ。
まぁ、Wifiは「外出時にしか使っていないので、家に居る時困らないですし、数日だったら外出時は2個目のスマホでできるので、困ることはないのですけど、腹立たしいことには変わりない…。

昼時に出かけて、10分ほどで終わったので、久しぶりにシャル鶴見の「イタリアンバール&カフェ トスカーナ」に行きました。
パスタがおいしいのですよね。
食べたのは、野菜たっぷりのペペロンチーノのサラダセットです。
 
ペペロンチーノは名前の通り野菜がたっぷりで良かったけど、けっこうピリ辛でした。
その後、お買い得品の多い途中の商店街まで歩いて、買い物をして帰りました。
さすがに荷物が多くなったので、買い物のあとはバス。
果物やお肉が安かった…。

やっと洗濯日和

2019-07-26 23:43:09 | 日記
久しぶりに洗濯日和でした。
 
カラッと快晴というわけではなく、午前中はちょっと湿っぽかったけど、それでも太陽も出て、布団も干したし、懸案だったリビングのカーペットも夏物に交換できました。
次男が泊まった時の布団がまだ干せてなかったし、自分のも最近はしてなかったなぁ…と。
布団乾燥機もありますが、やはり日に干すのがいいですね。
洗濯機、何回回したかなぁ…。
それでも、午後干したものもしっかり全部乾いたので、日差しはかなり強いということでしょう。
やっぱり、晴れると気分もいい!
でも、台風が来るようで、これはまた心配…。

「ゴッホの芸術」講座へ

2019-07-26 01:24:07 | お勧め
夕方、ゴッホの講座が始まったので、横浜の朝日カルチャーへ。
1~3月に開講された、正田倫顕先生によるゴッホの講座の続きのシリーズです。
https://www.asahiculture.jp/course/yokohama/23740786-3169-a0c9-edf5-5cac688c539c

ゴッホの絵については、ゴッホ自身が手紙をたくさん残していることから、手紙に書かれていることのみに基づく解釈の仕方がされがちですが、ゴッホの育った環境や宗教観、性格なども加味した、正田先生の深い考察は、なかなか興味深いものです。
「開かれた聖書のある静物」という絵は、ゴッホのお父さんの聖書と、エミール・ゾラの「生きる喜び」という本が対比して置かれていますが、先生の見解は、「父やキリスト教徒の対決だけが主題なのではない~云々」ですが、フト思ったのは、ゴッホの手紙って何語で書かれてたのかな…ということ。
ゴッホはオランダ生まれですから。
初期はオランダ語で後半はフランス語…だそうです。
そう言えば考えたことなかったな…というのは、ゾラの小説を読んでいたのだったらフランス語も問題なく使えていたということで、手紙を書くということは文章力も必要だし、ゴッホって、賢かったんだ…ということなどを思いました。
絵を鑑賞する時、画家についての背景はあまり考えたことがないのですが、ゴッホという人についても、耳を切ったとか最後は自殺だったとか…自殺については違うという説もありますが…そんな断片的なことしか知らなかったわけで、よく考えてみたら、10年という短い期間にあれだけの作品を残したというのは、すごいことなんだな…と。
絵や音楽を鑑賞するときは、その作品から自分が感じるものを素直に受け取ればいいかな…とは思いますね。

黒澤明監督による、ゴッホを題材にした映画「夢」の一部を見せてもらいましたが、ゴッホ役の人が英語でしゃべったのは違和感だらけ!
場所はフランスという設定なので、やっぱりフランス語でないと…。
背景に使われた音楽が、ショパンの雨だれ前奏曲だったのも違和感。
特に中間部の嵐の場面は、南仏の太陽にはそぐわない!
ただ、これについては、「雨だれ」だと思うから違和感であって、そのことを知らずに聞けば、心の葛藤を表していると言ってもそう聴こえるかもな…とは思います。
どう受け取るか…という問題かも。

時々、ぼぉ~っとしながらも、いろんなことを考えた1時間半でした。

今日も良く寝て

2019-07-25 23:42:33 | 日記
今朝の到着は、予定通り遅かった!
京王バスは、高速道路90㎞制限があるそうなので、エンジン音を聞いていると何かゆっくりかな…という感じです。
海老名休憩があるので、それはいいですし、ゆっくりの分、寝る時間が多くなるので、それはそれでいいかも…と最近は思ってます。
早く到着すれば、無駄な時間が減るのですが、寝る時間は短くなりますし、まぁそれぞれいい所も悪い所もかな。
火、水、木曜日は乗客が少なめなので、今日も席に余裕があり、前後が開いている席に移ってのびのび寝ました。
姫路行きから折り返しのバスなので、当然乗務員さんも同じで、顔見知りになった分、融通も効かせてもらえました。
乗務員さんの顔や名前をしっかり覚えるわけではありませんが、けっこう頻繁に利用しているので、同じ人に当たることはあるわけで、話の中で、以前、東名高速が事故で通行止めになり、中央道に迂回した時も、その乗務員さんだったということがわかりました。

私が横浜だという話をすると、横浜なら「ジャムジャムライナー」が便利じゃないかと言ってくれましたが、京王バスさんいいんかい??そんな話して…。
海老名でもジャムジャムのバス、たくさん見ましたけど。
神姫バス、京王バス路線よりちょっとずつ安く設定してあるようでしたが、週末は高い…。
渋谷に出るより横浜の方が近いですが、神姫、京王は安心感あるし、私の利用する日に空いてるのも魅力かな…と。
これからしばらくは、夜行バス利用はない予定…。

2日連続夜行バスでしたが、普段よりは睡眠時間が取れてる分、わりと元気…かな。


荷物を軽く

2019-07-24 23:09:16 | 日記
今朝は、定刻の8時半に到着しました。
なので、ゆっくり寝た感じでした。
マンションに着いて朝ごはんを食べ、少しゆっくりしていると、インターフォンが…。
いきなり扉は開けないで応答すると、理事会で知った人でした。
うちの部屋の水道は水漏れしてるのでは…ということでした。
下の部屋の人から問い合わせがあったとのこと。様子がわからないので、とりあえず水道栓を止めて、必要な時だけ開くようにし、管理会社に連絡しましたが、今日、急には対応できないとのことで、来週、見てもらうことになりました。
今回は弾丸ツアーで、今はもう夜行バスですから、あれこれすることも少なく、幸いと言えば幸いかも…です。
トイレに行くたびに、水道栓を開けたり閉めたり、面倒でしたが…。
今日は、スッキリとはいかないものの、晴れたので、布団干しがやっとできました。
先日、主人達が使った布団です。
しばらくしまっておくことになるため、しっかり乾燥させたかったので、やれやれです。

それにしても、夕方には、以前利用していた読売新聞の勧誘の人が来たし、いつもいないのに、狙ったように来るって、不思議…。

そうそう、今回は弾丸ツアーのため、パソコンも持たず、iPadも一つだけで、荷物が軽くて軽快でした。
iPadもケースを軽くしたのですが、そのままでは液晶画面が保護できないので、あり合わせの布でケースを作りました。

蒸し暑い日

2019-07-23 23:10:29 | 日記
このところ、火曜日は毎週雨です。
今日も、テニスに出かける時は雨でした。
止みそうな感じだったので、いつも通り自転車です。
幸いにも小雨でしたし、予測通り途中から止みました。
雨だから余計そうなのか、とにかく蒸し暑かった!
シャワーでもしたかというくらいに、髪の毛はビショビショ!
おまけに、欠席の人もあって3人だけだったので、運動量も多く…。
帰り、傘を持って行っていたのに止んだせいで忘れて帰って、夕方取りに行きました。

今、夜行バスです。
いつもは一泊しますが、今回は木曜日に用事があるので、明日の夜、折返しのバスに乗る予定。
今回は、行きも帰りも京王バスなので、長く寝られるかも…。

フランス語の前にランチ

2019-07-23 01:22:27 | 日記
今日もまたフランス語。
先週から続いているので、ちょっと息切れしそう…。
まぁここしばらくは月曜日だけになるので、やっと一息ですが。
フランス語の前には、ミュジカポール・コンサートの今後の打ち合わせもあって、ランチです。
便利なので、いつものように横浜ルミネ。
前回行ってわりとよかったので、「ラ・メゾン アンソレイユ ターブル」へ。
多分、前回と同じで「モッツァレラと枝豆の絹かわ茄子 ラグーソースパスタ、魚介のマリネ添」です。

話が長くなって、結局またデザートも。
桃のケーキがおいしそうで、つい…。
たぶん「白桃とリコッタチーズクリームのタルト」だったと思うけど。

桃がたっぷりで、おいしかった!

ランチの待ち合わせの前、に少し早めに行って、ルミネでルミネカードを作りました。
カウンターで申し込めば、即日発行してもらえるので。
カードで決済すると、5%offになるので、やっぱり持っていた方がいいかな…と。
まぁ他の理由もありましたが。
さっそく今日の支払いから、5%offを利用。
これが、本屋さんにも適用されるので、新刊本を買う時は利用したい。

コンサートに関しては、前回の反省をもとに9月の改善点などを話しました。
その次3回目は1月開催の予定で、今月が申込だったのですが、見事抽選に外れてしまいました。
今までいかに幸運だったか…ということです。
常に競争率が高いので。
どうするかは検討中です。
とりあえず2月も申し込んでみようということになりました。

ランチの後はフランス語で、始まるまでの時間にできていなかった予習をしました。
なかなかややこしい内容で、ちょっとうんざりしながら…です。