マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

おみやげいろいろ

2024-04-01 01:31:43 | 日記
庭の花たち、チューリップの花が開きました。
昨年、球根をいくつか植えましたが、一番乗りはオレンジ色。
今朝は、あ、開いた…という感じでしたが、お昼ごろにはしっかりした色に。
つぼみがいくつかできていますから、咲くのが楽しみ。

シクラメンは、たぶんこれが最大だと思う。
すごい花の数になりました。

先日の撮影旅行で、2日目午後に、3日目早朝の西都原古墳群での撮影のためのロケハンに行きましたが、雨がひどくなってきて、このはな館で雨宿りがてら、以前から欲しかった、ピンクのガクアジサイを見つけて、思わず買ってしまいました。
お値段的にも安かったし、そう大きくなかったので、飛行機の機内持ち込みで持って帰れるように周りを段ボールで囲ってもらって、持ち帰りました。
うまく根付いて成長してくれるといいのですけど。

昨年の長崎の撮影旅行では、初めの道の駅以外は買い物をする時間もなかったのですが、今回は昼食に寄った雲海酒造の「レストラン綾ぐるめ」の売店で、焼酎とかワインとかお菓子とか色々買えたし、黒酢の「壺畑情報館」でも、撮影の後、黒酢などの買い物ができたし、最後の鹿児島空港でも時間があって買い物したし…で、けっこう色々買って帰りました。
雲海酒造の芋焼酎木挽BLUEや雲海ワインナイアガラなど。
あちこちのサラダ用にあった、日向夏のドレッシングも買いました。
さっそく利用してますが、予想通りおいしいですね。
焼酎の方は主人が楽しんでます。

他にはお菓子などもいくつか買いましたが、鹿児島空港の晩ご飯にあった「黒豚みそ」がおいしかったので、それも。
黒酢関係は、荷物で送るようにしましたが、他のものは何とか手持ちで持ち帰りました。
元々の荷物が、カメラのレンズも広角から望遠まで使えるものひとつにしたし、三脚もキャリーケースに入る大きさで、あまり多くなかったので、おみやげ分が増えても何とかなったのでした。
アジサイが一番のおみやげですけど…。