マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

キュウリが鈴なり

2021-06-30 00:01:11 | 日記
春に苗で植えたキュウリ、ちょっと小さめの種類だったのですが、次から次へと実ができて、鈴なり状態です。
すでに10本以上食べましたし…。
キュウリは1本でも食材になるし、何と言っても採りたては新鮮でおいしいし。
ただ、あまり続けてできるものだから、早く食べないと…という強迫観念に襲われますけど。
以前はトマトなども育てていましたが、最近では夏場は特に格安で売られていますから、費用対効果を考えるとメリットがない…ということで、やめたのです。
花を育てるのもいいけど、野菜は食べられますからね、楽しみが一段と強く。

バラの花は、またつぼみができていますが、紫陽花は終わったので、トルコ桔梗を植えてみました。
しばらく目を楽しませてくれそうです。



100円ショップを利用して

2021-06-29 01:00:18 | 日記
先日設置したすき間収納棚、半分から上の戸棚部分は、棚板の間隔が広く無駄な空間が多いため、間に一段増やせないかと、初めは100円ショップでちょうどいい棚がないかと探しましたが、なかなかいい物が見つからない…。
…で、棚板を設置するための穴が細かくあいているので、そこに合うビスと棚板を設置すればいいということになり、材料を買って設置しました。
発案は私で作業は主人…なのですけど…。
ここで100円ショップグッズが活躍するのです。
細長いので、奥に入れた食器が取り出しにくくなるため、トレーに入れることに。
ちょうどいいサイズがセリアにあったので、今日の帰りにベイクォーターに寄って買いました。
いい感じに収まった。
3段あるうちの一番上は、扉をつける関係で棚板を増やせなかったので、ドリンクの箱で棚を作りました。
先週、ダイソーに行った時も探したのですが、テンポの広さによるのか品ぞろえが悪く、いい物がなかったのです。
でも、フラフラといろいろ見ていると、おもしろいものを見つけて、試しに1個買ってみたので、庭に設置できるライト。
太陽光で充電してランプをつけるらしいです。
夕方撮影してみましたが、いい感じ…。
でも、もっと暗くなったら…と思って夜にも。
わずかだけど、さらにいい感じかな。
いくつか増やしてみようと思っているところ。
100円ショップも便利だとはわかっていましたが、おもしろい物もあるのですね。
最近ゆっくり100円ショップで見るということがなかったので、今回久しぶりに探し物をしたためいろいろ見て回って、発見もありました。

やることリスト

2021-06-28 00:25:09 | 日記
姫路のコンサートが2週間後に迫って、とにかく練習をしないといけないのですが、やることリストも溜まっているので、午前中はそれを消化。
少し減りました。
まとめてやろうとしない方が、気持ちは楽です。
どうしても今日しないといけないことだけをして、残りは明日以降…。
とは言え、やることはたくさん残ってる。

コロナワクチン接種後も、練習のために腕はよく使ってしまった…。
何しろリストを弾いているので、なんだかんだ言ってもガンガン弾く部分があるので。
そのせいか、注射針を刺した周辺が腫れて熱を持っているのが、今日になっても引かないですね。
痛みはほとんどありませんし、腕が上がらないということもなかったけど、晴れてる…。

今日も写真練習。
ちょっと光が弱かったけど…。

車で買い物は久しぶり

2021-06-27 00:45:34 | 日記
このひと月、車で買い物に出かけるのはほぼ主人に任せていましたが、さすがに自分で見る必要のあるものもあり、久しぶりに車で出かけました。
写真撮影用に、小さな一輪挿しか何か欲しいなと思って、ホームセンターにも行きましたが、思ったようなものはなく、探し回っただけで終わってしまいました。
こういうのはやっぱりアマゾンで買う方が便利だな…と。
今日一つ、一輪挿しが届いたので、さっそくそれで撮影もしてみました。
他にも、先日買ったすき間収納棚の中の棚板を付け足したいと思い、それも探しに行きましたが、そちらはまぁまぁの物が…。
その後マツキヨとスーパーにも寄り、買い物を。
けっこう時間がかかって、ちょっと疲れた…。

先日のヒペリカムを使って、光る背景を利用してシルエットで撮影…というのを講座でやったので、それを試してみましたが、なかなか難しい。
写真撮影も日々練習…です。
きれいに撮るのもいいよな…と。
今日届いた一輪挿しを利用したのは。
これも、反対に明るさアップで。

一輪挿しの代わりに、ダイソーに行って安いコップを買い、それを利用しました。
リビングに、写真を飾るように取り付けた棚に、先週、もう一段付け足したので、それを利用して花を置いてみましたけど、いずれは写真を置くつもり。
まだ、何を飾るか決めかねているので、ゆっくり検討しようかと…。


久しぶりに東京方面電車に

2021-06-26 00:18:46 | 日記
最近、電車で出かけるのはほぼ横浜駅方面だけ…と言うか、横浜市内だけ…という状況でしたが、超久しぶりに東京に出かけました。
コロナワクチン接種のためです。
大手町の大規模接種センターで接種することに変更して、それが今日でした。
主人の方が2週間前に一足先に接種してきたので、様子は聞いていました。
東京駅近くから無料の送迎バスが出ているので、それを利用。
駅からわりと近そうなのに、交通量とか方向とかで、けっこう時間かかりました。
バスを降りてから会場入り口にたどり着くにも、けっこうな距離を歩き、これは高齢者にはけっこう大変かな…という感じ。
案内する人も多く、わからないということは全然ありませんでしたが、ちょっと人が多すぎるかも…。
システマティックに運営されているいるのを実感しました。
主人は針を刺されたのもわからないくらいだったと言ってましたが、私はしっかりわかりました。
刺すところを見ないようにということでしょうか、壁の方を見るように言われましたが、それでもしっかり目の端に、刺されるところが入ってきました。
ピアノをやってるからか、わりと視野が広いので…。
私は過去に解熱剤で発疹が出たことがあるので、待機時間を30分にして帰りました。
帰りもバス。
帰りのルートの方が、無駄がない感じでしたね。
朝から、胃が重い感じがしていましたが、ワクチン接種のストレスか…。
終わったら、スッキリしていたので。

夕方から夜にかけて、ピアノは弾きましたが、問題なく…。
ただ、だんだん腕の痛みは出てきましたね。
手が上がらないとかは今のところありません。
すでに接種した人から聞いたのは、寝返りが痛みでできなかったとか…。
2回目は、きっちり1か月後の同日に。

最近、電車に乗っても10分とか、けっこう短い時間だけなので、東京駅までの30分がやけに長く感じましたね。
上野周辺の美術展によく行っていたのですけど…。
何事も慣れですね。




持って行った花が人気

2021-06-25 00:39:40 | 日記
午前中は写真撮影講座。
今回は花がテーマで、各自が持って行かないといけないので、昨日のうちに近所の花屋さんに行って買っておきました。
おもしろそうな花…実かな…があったので、それを中心に。
ヒペリカムというピンクの実がが付いています。
講座では、ヒペリカムだけを別にして、背景を明るくして、シルエットだけにしたりという撮り方もしましたが、まぁそれは今後に…。
みんないろんな花を持って来ていて、いろいろ面白い写真が撮れたような気がします。
どんな花が素材としておもしろいか、だんだんわかってきました。

前回までの写真で良さそうなのをピックアップして持って行きましたが、わりと良かったのは…。
真上から撮ったのがいいらしい。
生田緑地の写真では、ぼかしと背景の日の光の配分がいいと…。
人のをいろいろ見ると、参考になるものがたくさんありますが、如何せん、その時はなるほど…と思っても、記憶が持続しないのですよねぇ…。
そろそろ、今以上の知識を増やさないとなぁと思っているところ。

とうとう…

2021-06-24 01:44:38 | ニュース
死亡者ゼロだったのに、モデルナ製ワクチン接種後に男性が亡くなったとか…。
94歳と高齢だったようですが。
私的には、94歳ではワクチン接種しない方がいいんじゃないの…ですけど。
さらに驚いたことに、ファイザー製だと、接種後の死亡事例は累計355人になったとのことで、えっ?この前196人とかだったんじゃないの?…です。
最近、若い年代の人たちがワクチン接種は怖いと言っているようですが、私もこの結果は怖いですね。
…で、モデルナ製のワクチン接種に変更して、金曜日に接種予定ですが、モデルナ製も安心ではない…のでしょうね。
ワクチン効果も長くは続かないようで、生活様式をコロナと共存していく方向に持って行かないと、感染者が増えたら動きを止め減れば解除しての繰り返しでは、どうにもならないと思いますけどね。

請求書が次々

2021-06-24 01:33:49 | 日記
自分の物ではないです。
毎日のように郵便が届くと、お義母さん関係で、しかも請求書です。
口座引き落としになっていたものが、口座を閉鎖したため引落できなくて請求書が送ってくるというわけです。
整理して、とりあえず我が家のネットバンクから振込をしようと…。
お義母さん用のお金は、いろいろ必要になるかも…と、事故の当日に出金しておいたので、今のところそれで何とか賄えていますけど。
通常の自分の用事もあるので、何か忘れそう…かも。


テニスとリハビリ

2021-06-23 00:34:16 | 日記
午前中はテニス。
今日は振替で来ている人がいて、多めでした。
日頃見かけない人もいて、そういう人とはストロークなどをする時など、感じがつかめないまま…でした。
ちょっと睡眠不足でしたが、そういう時はテニスもあまり調子良くなく、ゲームもいい所なしで終わってしまいました。
以前よりは疲労感は少なくなりましたけど…。

家に帰ってシャワーをし、着たものの洗濯をしてからお昼ご飯を食べると、リハビリに行く時間になってしまいました。
隔週で行っているリハビリも、そろそろ終わりになりそうです。
しゃがんだり正座をしたりが違和感なくできるようになると、リハビリも終了かな…。
マッサージをしてもらって固まっているところを伸ばしたりすると、日頃自分でやっているのが甘いというのはわかりますね。
その後、少し運動トレーニングをすると息切れしそうになり、テニスよりきついかも…と。
歩いたり走ったりを普通にする分には問題なくできていますが、ちょっと力の入れ方が変わったり、違った動きをすると不安定さが出てきて、しっかりトレーニングをしないと…です。
また捻挫しても困りますから。
骨折してからもうすぐ1年ですからねぇ。


冷蔵庫と食器棚の間に

2021-06-22 01:04:32 | 日記
昨日注文しておいたメタルラックが、午前中配達の予定でしたが、何と9時前に届いてしまいビックリ!
荷物が届くかもと思って待たなくても良くなったので、早いのはいいのですけど、いつもは大体10時半くらいなのに…と。
先日来、台所の冷蔵庫と食器棚の間を有効活用しようといろいろ考えて、隙間収納棚を置きましたが、さらにごみの分別用のペールの上の空間を何とかしようと、メタルラックを注文したのでした。
食器棚の横に、何となくティッシュペーパーを置いていましたが、15㎝幅の物なら置ける…と、探すとちょうどいい物があって、土曜日に次男が来た時に一緒に組み立ててくれました。
今のマンションに移り住んで5年も経つと、いろいろわかってくることがあって、さらに使い勝手を良くしようと…。
で、こんな感じです。
組み立て式の家具ばかりで、高級なものは何一つありませんが、狭い空間でもまぁ使い勝手が良ければいいかな。
15㎝の隙間収納のところまでと冷蔵庫のところは、壁の奥行きが違うので、こういう配置になってます。
これから棚に置くものを吟味します。

午後、フランス語に出かける時に、一昨日見たご近所の花が、刈り取られるところでした。
デュランタという花木です。
きれいに咲いていて、また一眼レフカメラで撮っておこうと思っていたのに、道路にはみ出ているから切られたのでしょうか…。
花の盛りだったのになぁ。
夕方見たら、ほんのちょっとだけ花が残っていましたけど。