マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

やっぱり時差ボケ…

2019-06-30 01:37:37 | 日記
朝は2度寝してしまい、目覚めが悪い。
そう言えば、フランスはまだ明け方かぁ…と。
先日のツアーが終わってから、フランスは一段と暑くなるという天気予報でしたが、どうもその通りのようです。
我々も暑かったのですが、それ以上だとかなり大変だろうなぁ。
日本の方は、完全に梅雨空で、スッキリしない。
久しぶりにゆっくりできて、明日からはまた溜まった用事をこなしていかないとと思っているところ。
旅行中も折に触れて考えていましたが、未だ9月のプロムナードの曲を決めかねています。
これと言った決め手がないんだよねぇ…。
候補は何曲かあるのですが。

さっそく洗濯

2019-06-29 01:58:19 | 日記
27日の朝、成田空港に着いて、スーツケースは宅急便で送っておいたので、それが今朝届きました。
意外と早かったな…。
なので、さっそく洗濯です。
10日間にもなると日数分持って行くわけにもいかず、大体の予定を立てて、初めのうちは洗濯をしていました。
これで残りの日数は大丈夫とわかった4日目くらいからは、洗濯もせず、ひたすら汚れ物を溜めていましたので、早く片付けてしまいたかったのです。
2回に分けて、スカーフとスリッパ以外はすべて洗濯したので、ヤレヤレです。
今日は雨になるかと思いきや、意外に晴れたので、洗濯できて良かった!!

午後は、美容院。
本来なら旅行前に行きたかったのですが、時間がなくて断念したので。
短い方が、シャンプーとかもしやすいし、暑さももう少しましだったかも…。
その後、荷物も全て片付けて、後は写真の整理…かな。
けっこうな枚数を撮ったので。
さすがに午後はかなり眠い。
時差ボケ??

猛暑日の観光はしんどい

2019-06-28 00:02:57 | 日記
8日目のブログは、一日中、猛暑日の中の観光で、疲れ切って寝てしまったため、文章も途中までになっていました。
この日はパリ2日目で、自由時間以外は定番観光でした。
午前中の自由時間に、モンマルトルの生地屋さんに行って、ドレス用の生地を買おうと思っていました。
ラ・デファンス地区…凱旋門から郊外に向かって行ったところにある新都心です…から、オペラ座のある近くまでバスで案内してくれましたが、渋滞に会ってしまい、これだったらラ・デファンスからメトロに乗ってしまった方が早かったな…と。
ただ、こういう団体ツアーですから、離脱するには書類を書かないといけないし、夜も離脱する予定だったので、あまり面倒をかけるのも…と、バスで行ったので、3時間の予定が2時間少々になって、暑い中、さらに大汗かいて駆け足でこなしました。
ツアーの参加者は、ほとんどがご夫婦で、一人参加は4人、私は友人との参加で、一人参加のうちの3人が、モンマルトルへ一緒に行きたいとのことで、ご案内もしました。
何度も行っていてよく知っているので、サクレクール寺院の観光やパリを一望できる広場、画家たちが集ったテルトル広場やブドウ畑、トイレを借りられるモンマルトル美術館など、短時間で回りました。
他の4人がサクレクール寺院の中を観光している間に、私はいつも行く生地屋さんに走り、大急ぎで3種類を購入!!
こういう時、決断するのが早いのが役立ちます。
だた、階段を下りて登るわけですから、下りに3分かかり、登りはケーブルカーを利用したものの、韓国人の団体に押されて、かろうじて乗ることができましたけど…。
サクレクール寺院。


その後、大慌てでツアーバスに戻り、ベルサイユへ。
ベルサイユ宮殿も、ルーブル美術館同様に、観光客がすご~く多くなっていて、大変でした。
庭園の方も少し案内があったようですが、一度、トラムに乗って回ったことがあるので、休憩して待つことに。
午前中のお急ぎ観光をしたために足も疲れていたので。
夕方からは、セーヌ川クルーズでした。
船の天井部分がガラスになっていて、日当たりが良すぎて、まるでサウナの中状態。
汗タラタラで晩ご飯を食べましたが、道路からではなかなか撮影しづらい「自由の女神」の撮影に成功!

川から見るエッフェル塔も良かったし…。
夜8時にクルーズが終わってから、前日に入場しそびれたエッフェル塔に行き、登りました。
登りはエレベーターで、下りはらせん階段。
ちょうど、ラ・デファンスの辺りが夕焼けで、きれいでした。

道路の先にある四角いのが「新凱旋門」で、その辺りがラ・デファンスです。

ホントに暑い日で、フランスは今後さらに気温が上がる…らしいです。
日本に帰ってくると一転、雨と風でした。
フランスは異常に暑いですが、これも異常気象でしょうか…。

旅程と共に、スマホで撮った写真をアップしてきましたが、今後、一眼デジカメで撮った写真を整理してアップして行く…つもりです。
いつも、途中で挫折するのですけどねぇ…。
時間がかかっても、何とかしたい。

帰国

2019-06-27 10:17:27 | 日記
朝、8時過ぎに成田空港に到着しました。
帰りは、行きより早かったような気がするのは、気のせい…か。
昨日は、猛暑の中の観光で疲れ切って、寝てしまいました。
パリの空港はのんびりしていて、搭乗も散々待たされ、出発も遅れました。

行きよりは機内がそう寒くはなく良かった。
ジャケットやスカーフなどをしっかり準備して乗りましたから、それは役に立ちましたけど。
空港で荷物は送ったので、身軽に電車で帰るところ。

パリの定番観光

2019-06-25 02:01:38 | 日記
朝早くから大移動で、パリです。
モン=サン=ミッシェルからだと午前中丸々かかって、パリに着いたのはお昼もだいぶ遅くなっていました。
何しろ、ドライバーさんの休憩をきっちり取らないといけないので、余計です。
ランチは、サン・ジェルマン・デ・プレ教会近くでした。
ルーブル美術館で、現地ガイドさん付きで、定番中の定番、ミロのビーナス、モナリザ、民衆を率いる自由の女神などを鑑賞。

それにしても、すごい人でした。
ツアーと思われる人もすごく多く、芋の子を洗うような混み具合!
最近ひどい状態らしいです。
とても鑑賞するような環境ではありませんでした。
私は、ガイドさんの前を先に自由に歩いて、説明以外の絵もみました。
気になるものがあったので。
ルーブル美術館ももう何回目かなぁ…。
とりあえずは自分で歩けるので、自由に行かせてもらいました。

その後、エッフェル塔や凱旋門といった、これまた定番の観光スポット。

凱旋門は周辺から見るだけでは面白くないので、ホテルに入ってから地下鉄で出かけて撮影し直しました。

上に登ろうと、事前チケットもネットで購入して行ったら、終了時間が繰り上げになっていて、入場できず…。
そのチケットは日付指定でしたが明日でもいいとのことなので、再度挑戦します。
パリ初めての人達を引き連れて(?)、地下鉄にも乗りました。
パリの地下鉄は、東京よりずっとわかりやすい…と、私は思っていますが、慣れない人には難しいかも…です。
いよいよ明日で旅行の日程を終えますが、まぁ、あっという間…だったかも…。

モン=サン=ミッシェルへ

2019-06-23 23:54:32 | 日記
午前中は、トゥールからモン=サン=ミッシェルへと、長いドライブになりました。
昼食にオムレツを食べて、いよいよ見学。
以前行った時は時間の余裕がなく、ざっとでしたが、今日は宿泊するので、ゆっくりでした。
いろいろ不便はありましたが、お天気も良く、いい写真を撮ることができました。

陽が落ちると、ライトアップされて、それもまたきれい。今回の宿泊は、島内だったので、間近に見ることができました。

島内宿泊は、とても貴重な機会らしいです。
しかも、部屋も今までで一番良かったし…。
明日はまた、パリまでロングドライブ。
最近、運転手さんの労働時間に対する規制が厳しいそうで、時間内に収まらないといけないとのことで、一段と大変になっているようです。なので、明日も早起き…。

ブールジュからロワール古城

2019-06-23 00:59:35 | 日記
リヨンに宿泊して、今日は、ブールジュからロワール古城巡りでした。
ブールジュも行きたかったところ。
旧市街の古い建物がとても魅力的です。
一番は、サンテティエンヌ大聖堂で、カメラに納めるのはなかなか大変!
…で、これもパノラマ撮影してみました。
ステンドグラスの深い青と輝く赤がすばらしいとのことで、写真に撮りたかったのですが、カメラを向けるとその色が抜けてしまって、中央祭壇上はうまく撮れませんでした。
なので、他のを。

大急ぎで見て回ったので、肝心なものを見落とした…かも。
ロワール古城巡りは以前にもしたのですが、シャンボール城の上には登らなかったので、今回は登って見ました。
広い敷地がよくわかった。

お城のミニチュアを。

大聖堂とか凱旋門とか、ミニチュアはコレクションしているので。

ロワール川流域もそうですが、そこに向かう途中の景色は、畑と牧草地の連続で、見渡す限り緑…。
スケールが違うなぁ…。
バスからの眺めでも癒されました。

待望のポン・デュ・ガールとリヨン

2019-06-21 22:03:49 | 日記
今日は、アヴィニョンからポン・デュ・ガールへ行き、その後リヨンまででした。
またまた大移動。
今回の旅行で一番行きたかったのが、ポン・デュ・ガールとリヨンだったので、とりあえずの目的は果たせました。
以前…20年近く前ですが、同じようなコースで行った時のルートに入っていなかって、行きたかったところだったのです。
ローマ時代に作られた水道橋ですが、当時の苦労はいかばかりか…と思われるほど壮大でした。


ここに行く前にはアヴィニョン観光がありましたが、サン・ベネゼ橋は以前にも行ったので…。
写真は、一眼レフカメラで撮ったものを撮影したものです。


リヨンも旧市街を駆け足で見たのですが、こちらも良かった。明日はまた大移動で、朝が早いので寝ます。

プロヴァンスへ

2019-06-20 23:42:54 | 日記
今日は、長距離をバスで走って、プロヴァンス地方へ。
ひたすら広〜い草原を走る感じ。

でも、所々に見える家々は、赤い屋根で、プロヴァンスだぁ…という感じ。のびのびした風景を見ていると、気持ちも穏やかになる…かも。
当初の予定にはなかったヴァレンソル高原に、ラベンダーを見に立ち寄るというのが加わり、旅程はタイトになりましたが、無事ラベンダーも見ることができました。
写真、一眼レフカメラのみで撮影したので、後日…。

その後、セザンヌゆかりの地であるエクス・アン・プロヴァンスへ立ち寄り、アルルへ。
アルル、3度目なので、さすがにいろいろ覚えています
最初に、ゴッホの跳ね橋を見てから、旧市街へ。
お決まりの病院跡の建物を見て、夜のカフェのカフェへ。

全体は、これも一眼レフカメラにしかありません。
円形闘技場。

一眼レフカメラでパノラマ撮影したので、どう写っているか…。

移動の都合で食事時間がずれ、まぁいろいろ大変でしたが、2010年6月にプロヴァンスへ行った時は、ラベンダーがまだ時期が早く、見ることができなかったので、やっと見れたのは良かった。
食事は、それぞれはいいのですが、量が多いのと、なんとなく同じようなメニューに感じて、なかなか苦しいところです。
1日目に飛行機の中が相当寒くて、風邪を引いてしまったのですが、薬を持って行っておいたおかげで、何とか回復しつつあります。
あの飛行機、本当に寒かった!
ジャケットを着て、ブランケットを2枚かけても寒いって、どんだけ冷やしてるんかい!と言いたくなる。

ニースからエズ、モナコへ

2019-06-19 22:04:29 | 日記
今日は朝からすご〜くいい天気で、暑かった!
ニースからエズ、モナコに行きましたが、地中海が、コート・ダジュールの名前の通り碧くて、感動でした。
プロムナード・デザングレ沿いの海岸は、もう日光浴の人がいました。

マルシェに行って、イチゴを買い、夜、ホテルで食べましたが、おいしかったぁ!
他にも買いたかったけど、時間も限られていたし…。
写真は帰国してからアップします。
夕食の後は、鷲ノ巣村のエズへ。
前回行った時は、霞んでいて、綺麗な景色が見えませんでしたが、今日はしっかり見れました。
海の色が一層碧くて、見ることができて良かった。

香水のフラゴナールにももれなくご案内されてしまいましたが…。
その後は、モナコへ。
モナコも3度目となると、なんか景色を覚えてしまってますね。

大公宮殿にある大砲の弾も変わりなくあって…。

写真は、ミラーレス一眼レフカメラでいろいろ撮りましたが、パソコンを持って来てるわけではないので、整理できず。
帰ってからの整理が大変かな。
明日は長距離移動なので、大変かも…。