マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

南九州撮影旅行3日目の写真を吟味

2024-04-04 23:55:59 | 日記
撮影旅行3日目の写真、一眼レフカメラの写真をやっと少しずつ吟味していますが、これだ!というのが絞り切れない…。
西都原古墳群で夜明け前からスタンバイして太陽が昇るのを待っていましたが、1時間以上前から待っていたので、いざ太陽が出るとその光の当たった桜の撮影をうっかり忘れてしまいそうになり、慌てました。
夜明けの空の変化を。
 
 
菜の花と桜と山。
 
 
桜の花のアップ。
 
雲。
今日のところはとりあえず朝食前の写真のみです。
吟味するのも結構時間がかかるので。



3度目の正直

2024-04-04 02:03:36 | 日記
午後からは雨でした。
自転車で出かける用事があるのに、嫌だなぁ…と思いましたが、小雨程度だったので、レインコートにレインハットで自転車で出かけました。
バスにしても良かったのですが、途中寄り道をしたいところもあったし…。

定期検査で内科へ行ったのでした。
毎回、採血がうまく行くか…というのは心配するところですが、今日はなんと3度目の正直と言っていいのか、3度目にやっと…でした。
肘の内側の血管はあまりはっきりしないし細いようなので、初めのうちは2度に1度は失敗があったものの、最近は割と調子良く行っていたのですけどね。
1人目の看護師さんが右手で失敗し、左手でしようとするものの自信がないと言って別の人に交代し、その人が左手で失敗、とうとう手首近くの血管からということに。
手の甲ははっきり見えるのですが、そんなところで採血されると流石に困るので。
看護師さんて、資格取って仕事してるんでしょう…と言いたいところですけどねぇ…。
失敗される方は結構なストレスだし、時間も余分にかかるし。

雨はその後夕方に向かって少し強くなったり弱くなったり。
最近、レインコートが結構活躍しています。
百円ショップで売ってるようなビニールのレインコートではなく、ちゃんとしたジャケットがわりにもできるものなので、先週の撮影旅行の時も、半日雨だった時は活躍しました。
雨と言えば、鹿児島の天気がこの先雨続きとかで、私が行ってる間は宮崎で半日だけ雨で、あとは晴れだったので、いい時に行ったのか、私が行ったから晴れたのか…へへへ…😅。