マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

テニスは新コーチで

2020-03-31 23:51:22 | 日記
今日は通常のテニスの日。
今日から、コーチが変わり、気持ちも新たに…でしょうか。
冗談も多く楽しいコーチでした。
私が気になっていたことに的確なアドバイスをもらって、少し楽に打てるようになったかも…。
ゲームは、勝ったり負けたりでしたが、全体に盛り上がって、楽しかったかな。
テニスは、やり方の説明をされるときに生徒通しの接近を避ければ、濃厚接触することはないので、コロナは心配ない…と思いますね。

帰りに、マンションのすぐ近くの公園の桜を撮りました。
まさに満開かな。
 

その後、夕方の新幹線で、姫路です。
夕方になるとちょうどいい「ひかり」がないので、新大阪で「こだま」に乗り換えです。
毎回言っていますが、一段と乗客が減ってました。
京都を過ぎると、なんと11号車の乗客は私のみ!
私の席は、赤いリュックが置いてある席の隣ですが、後ろの席、ゴミがなげっぱなしでした。
豊橋で下りた若い人だったのですが、今時珍しいと言うか、最近はゴミを片付けるとか、座席のリクライニングを戻すとか、放送もあるし、みんなけっこうちゃんとやってるのですけど、マナーの悪い人だったようです。


朝日カルチャーもとうとう休み

2020-03-30 23:03:10 | 日記
午後はフランス語講座。
フランス語独特のユーモアの表現は、なかなか理解するのが難しい…というのが、今日の感想。
毎週の講座はけっこうしんどいところがありますが、今後1ヶ月はのんびりできることになりました。
もちろん、喜んでいるわけではありませんよ!
昨日、一昨日と、週末の講座は、休講になっていましたが、平日はそのままするのかと思いきや、約1ヶ月の休講が今日決まったとのこと。
席を離すとか対策はされていますが、講座生はシニアがほとんどですから、クラスターとかになったら困りますからね。
いつも追われるように泥縄で講座に出席していたので、この休みの間にしっかり基礎の勉強をやり直せるか…と。
美術展も開催が延期になっていますし、日頃やりたくてもなかなかできなかったことをする時間ができたのかも。

それにしてもコロナ、志村けんさんが亡くなりましたが、年齢とか基礎疾患とかではなく、やっぱり食生活とか生活習慣とかが大切なのでは?…という思いを強くしました。
タバコはやめても、一度喫煙習慣があった人はリスクが減るわけではないそうし、日々夜遅くまでの飲酒習慣があったりすると、当然食事の方も偏ってくるかもしれないし、体調への影響も出るし、そういうことから病気への免疫力が落ちるのでしょう。
こういうのは年齢に関係なく言える…でしょう。



雪でした

2020-03-30 00:24:06 | 日記
朝から雪が降っていましたね。
ひょっとして、我が家の周りでは初雪か…。
3月も終わりだというのに、さすがに寒かったですね。
庭にもうっすらと。

お昼ご飯に、ふるさと納税で送ってきたピザが1枚残っていたので、それにパスタでもプラスして…と思ったら、パスタがなく、代わりにこれもふるさと納税のうどんで代用してパスタ風。
最近塩昆布や昆布茶にはまっているので、昆布茶を使って、シラスと海苔のパスタ風です。
作ったのは私ではなく次男。
見た目は今一つかも…。
でも、けっこういい感じだったので、今度はちゃんとパスタでやってみようか…と。

午後2時頃になって、雨混じりの雪も上がったので、歩いて行ける公園まで散歩に出かけました。
相変わらず寒かったので、人はすご~く少なかった。
ランニングをしてる人や散歩をしてる人が数人。
いつもは大渋滞ですけどね。
公園までの道が、アップダウンがかなり激しくて、いい運動になりました。
雪と桜が一緒なんて、かなり珍しい…。
鴨さん、人がいないのでのんびりゆったりしてる感じ。

車検終わり

2020-03-29 00:26:06 | 日記
車検終わりの車を取りに行く以外は外出もしないで、何となく過ごした一日。
不要不急とは言いますが、スズキの販売店は、そこそこお客さんがいました。
買うための相談か修理か点検かただの冷やかしか、それはわかりませんでしたが…。
車も特に問題はなく…。
昼間は暖かかったので、そのまま出かけたら、夕方はけっこう寒くなっていました。

夕方、コロナのために、演奏の仕事がすっかりなくなって暇だと言って、次男がやってきました。
音楽関係はホント厳しいですね。
私の方もいろいろと悩ましいことだらけ…。

あまり乗ってないのに車検

2020-03-28 00:38:34 | 日記
今日はラパンの車検を予約していたので、午後、スズキへ。
今回の車検は、新車の時に資格のない人が検査をしたとか…だったかな…で、車検に合わせて新車時の検査をしてくれるとのことなので、検査費用が無料になります。
まぁ費用的にはラッキーと言うか…。
いやぁ、乗ってないのにもう車検かぁ…。
総走行距離が1000キロに満たないって…。
遠出することないですからね。
でも、ないと不便なこともあって、もうしばらくは維持して行きたいと思ってるのですけどね。

車を預けた後は、イオンまでバス停1つ分歩き、買い物を。
トイレットペーパーが山積みでした。
買い溜めっぽい買い方をしている人も数人いましたけど、特に人も多いわけではなく普通かな。
テレビで見る、一部のスーパー行列って何なんだろうなぁ。

週末に外出しないってそんなに大変なことだろうか…と、日頃、家でもやることがありすぎる私には不思議な気が…。
特に、ピアノでも弾いたり何か作ったりしていたら、1日はあっという間で、出かけないといけないことも、できるだけ避けたい方ですから。
でも、今週末は電車で出かけてお花見に行こうかと思っていたので、近場の三ツ池公園でも行こうか…まぁお天気と気分次第ですね。



キャリーケースが落ちてきた

2020-03-26 23:58:17 | 日記
夕方の新幹線で横浜に戻りました。今日の新幹線は、昨日より人が多かった。
夕方だから、出張帰りらしい人達がけっこういました。
でも、2列シートも3列シートも1人しか座っていない…という状況。
その新幹線に乗るため、姫路駅で新幹線ホームに行くためにエスカレーターに乗ると、なんかガタガタという音が…。
見上げると、何とキャリーケースが転がり落ちてくるではないですか😲
若い女性が追っかけるでもなくぼぉ〜っと見てるだけ…。
慌ててエスカレーターを逆走して逃げました。
結局、下まで転がり落ちてました。
気がつくのが遅れてぶつかっていたら…と、ひやっとしましたが、その女性知らん顔でキャリーケースを拾って行ってしまったのですよねぇ…。
すみませんくらい言ってもいいんでない??
エスカレーターに乗る時は、上りなら自分の前に置き、下りなら後ろにおけば、転がり落ちることはないですけどね。
ぼぉ〜っと乗っていたらダメということでしょうか。

さて、午前中はレッスンをして、午後、先日のプロムナード・コンサートの中止による使用料を返してもらうため、イーグレに行きましたが、地下1階の市民ギャラリーは、閉鎖されていました。
利用者が作品展示会を中止されているとか。
そんなに人が集中するわけではないので、開催してもいいのでは…とは思いますが、まぁ人それぞれなので。


一段と減った感じ

2020-03-26 01:58:17 | 日記
昨日になってしまいましたが、新幹線で姫路です。
新幹線…一段と人が減った感じです。
2週間前も少なくなったとは言え、もう少し人がいた気がしましたが、今日は新横浜駅のホームも閑散としている感じで、乗ってからも少ないなぁ…と。

私としては、座席を広々使えるし、うるさくないし、いいのですけどね。
経営側は困るでしょうね。

今回も富士山。
ほんの少し西に移動するだけで、雲のかかり方が違うのですね。
途中、睡魔に襲われましたが、今回は空気が澄んでいるのか、遠くの山がよく見えました。
御嶽山かなぁ…という山も見えてましたね。
伊吹山もクッキリ!

お昼のお弁当、人出が少ないからか、いつも利用する古市庵も品数が少ない。
私のお気に入りがなかったので、北海ちらし寿司にしました。
ご飯が多いのが難点ではありますが、おいしかった。
今回も新幹線に乗ってすぐ、テーブルやひじ掛け、ついでに窓ガラスもアルコール除菌ティッシュで拭きました。
バスに乗ったり移動中はマスクもきっちりして…。


コーチが最後

2020-03-25 00:27:10 | 日記
テニスの日。
今月末で、今のコーチが転勤になり、4月から別のコーチになるというので、今日が今のコーチの最後の日でした。
ケガで休んでいる人が2人いるので、本来なら5人ですが、今日は振替できた人以外の通常メンバーは2人と、ちょっと寂しい…感じだったかな。
今のテニススクールで始めてからずっと同じコーチで慣れて来ていたのですけどね。
時々、振替レッスンを受ける時は違うコーチなので、まぁそれなりに慣れていくのでしょうが…。
さて、今日の調子はと言うと、あまり悪くはないと思っていたのですが、ゲームは負けが多かったなぁ…。
外は寒く、風が強かったけど、テニスをしている間はけっこう暑かった。
動き回ったからかもです。
帰りの自転車、こんなに進まないのは初めてというくらい、向かい風が大変だった。
疲れたぁ…。


色は華やかに

2020-03-24 01:35:53 | 日記
このところ、創作力が増しているのか、服のリメイクを4つしました。
マスクも作ったし…。
ずっと前から何とか利用しようと思って組み合わせを考えていたのを、やっと完成して、今日、着て出かけました。
ちょっと派手か…と思ったけど、私には明るい色が合っているのか、ちょうどいい感じか…。
上は、長男が来ていたカットソーで、確かタケオキクチの物だったはず。
値段がそこそこ高かったのに、あまり着なかったので、何としても再利用しよう…と。
下は、母のスカーフとチュニックらしきものを組み合わせて。
写真で見ると意外に派手さがありませんが、結構はっきりした色です。
懸案の服の再利用ができて、気持ち的には満足です。
リメイクできる素材は、姫路にまだまだたくさん置いているので、できるだけ消化したいところです。
他は、ちょっとずつ長さを変えたり、袖を外したりして、しっくりくるように変えたもの。
  
これからしばらくはコンサートが忙しくなるので、たぶんあまりできない…かな。
この先、イベント自粛はしないつもりなので。


マスクを作った

2020-03-23 00:06:24 | 日記
自分自身は特にすごくマスクがなくて困るという状況ではないですが、先日来、作ってみようと思っていたので、家にあった、使わない手ぬぐいやTシャツなどで作ってみました。
ネット上にはいろんな作り方が上がっていますが、どういう作り方がいいのか…まぁ自分なりに考えて作りましたが、これならOKかな…と。
中央にタックを取っておくと、真ん中が広がって程よい感じになります。
布製は洗って何度も使えますし、鼻に汗をかいても、汗を拭く感じになるので、いいかも…。