ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

書協人展、あおいろ展

2017年09月20日 | 日記

9月19日(月)、この日は、オープンキャンパスの振替休日だったのですが、朝からいろいろ仕事がありました。まずは、自分の大学の授業の中で使う韓国語の教科書を作っている最中なのですが、その原稿を印刷所に持参する仕事。後期から使用する冊子を急いで作成しなくてはならず、そのデータを持参し、打ち合わせをしました。次に、9月21日(木)~23日(土)に、あわぎんホール3Fで実施する「徳島県書協人展」の搬入です。少し遅くなってしまいましたが、写真撮影に間に合い、飾り付けを少し手伝いました。徳島県内の書家や教員の作品を一堂に鑑賞ことができます。「藍」をテーマにした作品もありました。

食事の後に、市役所のそばの千秋閣のパブリックギャラリーに、四国大学職員有志の芸術展「あおいろ展」を観に行きました。ここは、毎年、仙鳩書展で使わせていただいている会場です。看板が楽しい書でした。書道文化学科の卒業生で、現在は大学職員の石川翔子さんの作品でしょうか?

篆書の軸も見事でした。

いつもお世話になっている事務職員の先生方の作品も拝見しました。意外な芸術の趣味をお持ちの方が多くて驚きます。油絵の額を竹で手作りされていた作品は、いつか、真似をして書作品でも作ってみようと思いました。

この展覧会は、明日までのようです。ぜひお出かけください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿