ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

かぜまーる 府中FORIS徳島物産展 看板

2017年01月24日 | 日記

1月24日(火)、東京の「阿波徳島元気堂」の竹本さんから、標記の写真データが送られてきましたので掲載します。物産展の運営をされている方で、今回の看板のご依頼者でもあります。

入り口のガラス面に縦の看板が飾られています。

横看板は展示会場内の壁の中央部に飾られています。

お客さんがたくさんきています。

看板の評判もたいへん良い、との連絡を受けました。

お役に立ててうれしいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぜまーる看板 東京府中FORIS徳島物産展 

2017年01月23日 | 日記

1月23日(月)、東京府中FORISの中で、徳島物産展が始まりました。詳しくは下記サイトをご覧ください。

http://map.goo.ne.jp/event/id/43170/?PageSpeed=noscript

先週はじめ、徳島県の担当者の方が来られて、かぜまーるの書による看板を依頼されました。絵の要素も加えて、徳島の特産や、温かな雰囲気を表現してほしいとのご依頼です。さっそく5名に作成してもらい、19日(金)に既にお渡ししています。本日から会場で展示されているかと思いますので、東京近辺の方はぜひお出かけの上、ご覧ください。物産展は、1月29日(日)までの一週間です。おいしい野菜や魚の干物、木工製品、藍染めなど、徳島を代表する特産物をたくさん販売します。

縦書きの方は、建物の入口付近に飾られます。

横書きの方は、展示会場に飾られるとのことでした。

いよいよ、かぜまーるは東京にも進出です。彼ら自身が徳島の特産になりつつあります。

後日、現地の実際の写真を送っていただくことになっています。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぜまーる チャレンジとくしま芸術祭2017

2017年01月22日 | 日記

1月22日(日)、標記の大会が徳島県立近代美術館の入口のロビーでおこなわれました。かぜまーるの5名が参加しました。私も、道具の搬入を手伝いました。

着いてから準備をしましたが、これからの公演に向けて、気合を入れています。各自の意気込みを決めポーズで表現させました。

展示部門にも出品しています。一字の大作「繋」です。完成後にわざと破いて繋げています。一部はひもで縫っていますし、左上の部分は10cmほど上に浮かせて立体化させています。発想がユニークです。川尾先生の作品の影響も強く受けています。

15:45から彼らの演技が始まりました。持ち時間は15分間です。最初は正座して礼です。最前列に4名の審査員が座って、その後ろに大勢の観客が座っていました。

最初は、四国放送まつりでも披露した「チャレンジ飛動 五騎当千」です。

次は、板を拡げて、屏風に変換し、「一月一日」の歌を仮名作品として表現しました。

最後は、屏風を閉じて裏返すと、黒塗りの板が現れます。そこで、オレンジ色で「響」を書きます。一画ごとに交代して、5名で一字を書き上げました。

完成後に、再度正座して礼をして終了です。会場の審査員と観衆から大きな拍手が贈られました。

終了後に、進行役のアナウンサーさんから一人ずつインタビューを受け、作品の意味や、苦労話を語りました。

彼らは素晴らしい演技を仕上げた達成感と充実感で一杯でした。

審査結果は1週間後の1月29日(日)15:00~、同会場で行なわれます。当日は参加者全員が集まって、そこで結果が発表されます。どうなるでしょうか? 会場の観衆の皆さんの心はしっかりつかんだように感じましたが、参加チーム全16の中で、入賞するのは4チームだけです。(グランプリ・準グランプリ・チャレンジ奨励賞・MIP賞)  なお、展示部門は2倍以上の37チームの中からやはり4チームが選ばれますので、さらに狭き門です。

なお、2月11日(土)の建国記念日には、徳島県立図書館100周年記念のイベントで、かぜまーるの別な書道パフォーマンスを見ることができます。10:30~県立図書館2Fのブラウジングコーナーで実施します。演技時間は15分間です。既にポスターが準備されていました。どうぞお出かけ下さい。イベントの詳細は下記サイトをご覧ください。

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2016012100056/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回かぜまーる展の案内

2017年01月17日 | 日記

1月17日(火)、今日、学生から標記のポスターを頂きましたので掲載しておきます。展覧会は少し先になりますが、インスタグラムもご覧ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジグラン北島「書で愛を叫ぶ」

2017年01月15日 | 日記

1月15日(日)、今日はお休みで、フジグランに行く機会があったので昨日の作品を撮影してきました。買物客がたくさん通る場所に展示されていました。今回の作品は、絵も書も、出来が良いと思います。

今回は、かぜまーるに、「糀とら」がコラボしているので、印の空間にTORAの文字が筆で書き入れられていました。なかなか工夫しています。感心しました。発想がどんどん進化しています。

まだしばらく飾られているようです。ぜひご覧ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加