++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

揺るがぬ証拠

2023-06-30 | ペンギン・ライブカメラ
2023年上半期ラス日の本日もMonterey Bay Aquariumネタですが、本日の主人公はGerryではありません。
ては誰か‥‥?

フィーディングタイムあるあるのお魚横取り事件勃発。

















「ま、フィーディングタイムだしね」と軽く流し見ていたのですが、ふと犯ペンさん(魚を奪ったペン)のバンドに気になるものを見つけ、「え、まさか!?」と拡大してみたら‥‥





右胸の三角形のドット模様、なんと、犯ペンはDassenでした!
いや、他ペンがゲットした魚を奪うというのはよくあることだから大したことじゃないじゃんと言えばそうなんですが、普段そんなにガツガツした印象がないからちょっとびっくりしたというか、あと24歳という高齢のDassenの食欲旺盛さが頼もしいとか、そんな諸々があり、記事にした次第です。

ところで、6月に入ってずーーーっとMonterey Bay Aquariumネタばかり、繁殖シーズン真っただ中でヒナの誕生&成長を楽しめるEdinburgh Zooはどうしたのかと思われた方もいらっしゃる‥‥かな?
実は6月2日からライブカメラが見られなくなってしまったのです。
ペンギンのだけかと思ったのですが、ペンギン以外にもパンダ・トラ・コアラのライブカメラがアウト、現在観られるのはキリンのみという残念な状況になってます。
ねぇ‥‥ヒナたちの一番可愛い時期を‥‥GCC目前ぽいヒナもいたのに‥‥一日も早く復旧してほしいものです。
もうヒナたちも大きくなっちゃってるかもだけど (- -;)

続・Gerryの日常 ~バタバタGerry、再び~

2023-06-28 | ペンギン・ライブカメラ
ネタに事欠かないMonterey Bay Aquariumの亜成鳥・Gerryです。
この日はバタバタとファンキーに動き回ってました。
過去にもバタバタGerryをご紹介しましたが、あの時ほどのバタバタ感はなく、でも動きに柔軟性があって面白いです。















その姿は確認できませんでしたが、飛んでる虫でも追いかけてるようにも見えますね。
そして‥‥危機一髪な場面も!



久々に動画もご用意しましたので、Gerryの動きをお楽しみください。

続・Gerryの日常 ~3組の両親~

2023-06-26 | ペンギン・ライブカメラ
あくまで個人的かつ勝手な見方ですが、Monterey Bay Aquariumの亜成鳥・Gerryには3組の両親がいます。

まずは当然というか、生物学的、つまり血が繋がってる実の両親‥‥AmigoとElizabeth


そして短期間ですが、ヒナの時にお世話をしてくれた育ての両親‥‥BouldersとWalvis


3組目はちょっと不思議な関係? 見守りの両親‥‥DurbanとVelma


まぁこの「見守りの両親」という言葉はほんとに勝手に作ったというか、そもそもGerryがDurban&Velma夫妻のそばにいる(そして邪険にされない)機会が多いのでそう思えて仕方ないのでそう名付けたというか‥‥

で、Gerryの「安全地帯」画像がまた増えました。











ラスト3枚はより巣の近くにGerryがいて、手前にいる夫妻があたかもGerryを守ってるように見えます。
Gerryは快適なMBAライフを過ごしてるようですね。

続・Gerryの日常 ~鏡の国のGerry再び~

2023-06-23 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumの亜成鳥・Gerryは先日以来、鏡が気に入ったようです。

前回は通路っぽい場所に置かれましたが、今回はメインぽい場所。
オトナたちは慣れてるのか気にも留めないようですが、Gerryはこの日も興味津々です。

まさに「姿見」です




鏡の向こうにいるのは自分なのかお友だちなのか‥‥






まんまる・イン・ザ・ミラー




よほど気に入ったのか、休む時も離れません




そして事件は起きた‥‥なんと、鏡が倒れてしまったのです!


残念そうに見てるGerry(左側)ですが、犯ペンはもしかして‥‥?


ここまで興味を示してくれると置き甲斐があるというものです。
実は鏡が倒れてるのを見た時、一瞬Gerryが下敷きになっちゃったんじゃないかと心配したのですが、無事で安心しました。
倒れる瞬間はカメラに映ってなかったのですが、なぁんかGerryが鏡に映る「お仲間」(自分なんだけど)を探して裏側(鏡の向こう側)に潜り込んで倒しちゃったんじゃないかと疑ってるんですが‥‥ (^ ^;)

続・Gerryの日常 ~ほぼほぼ自宅~

2023-06-21 | ペンギン・ライブカメラ
‥‥正確には「ほぼほぼ自覚の庭」かな?
しつこいようですがMonterey Bay Aquariumの亜成鳥・Gerryです。
亜成鳥なのでまだ自分の巣(テリトリー)を持たないけど、ちゃっかり安全地帯らしきものを確保してるようだという記事を以前書きました。
今回もそれ絡みのネタです。

いつものようにDurban&Velma夫妻の巣の前で休憩中のGerry


夫妻はGerryを気にすることもなく仲良くお休み中。

Gerryがちょっと移動し始め、先ずはVelmaが気づき、


さらに歩を進めるとDurbanもGerryに目を向けますが、


夫婦ともに何するでもなく夢の世界へ戻っていったよう






相変わらずGerryには寛容なDurbanとVelmaです。
(これがGeyserやAmigoやMessinaあたりだったら‥‥

遺伝的?に気性の荒いところもがありそうなGerryですが、この寛容さも多少見習ってもいいかも?