++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

奇跡に非ず!

2021-04-29 | ペンギン色々
スマホアプリ「ペンギンの島」です。
これまで2回、ウチの島のエンペひな大集合!の画像を載せて、記事のタイトルに「奇跡」という文字を入れていたのですが‥‥

若干タイミングの勝負ではあるけど、「奇跡」ではないことが判明しました (^ ^;)
アプリを起動させた直後はエンペひなたちは中央の円のところにいるんですね。
で、すぐに勝手にわらわら動き出すので、その瞬間に撮影すれば全員揃って写ると。

ということで、絶賛量産中です(笑)









最後の1枚にはキューピッドひなも写ってます (^ ^)v

期間限定 6/7

2021-04-26 | ペンギン・ライブカメラ
まず何が「6/7」なのかというと‥‥
7は「七大州」の7でヨーロッパ、アジア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、そして南極で7つ。
6はそのうち南アメリカを除く6つ。
何の数字かというと、私がペンギン・ライブカメラを過去・現在で観たことがある場所ですね。

継続的に観てるところもあれば、配信を終了してしまったところ、期間限定で配信ていたところ等々ありまして。
オセアニアのSEALIFE Sydney Aquariumも期間限定だったらしく、現在は配信していません。
そして南アメリカはゼロ。
で、6/7になったTwo Oceans Aquariumも期間限定でした。

Two Oceans Aquariumは南アフリカ・ケープタウンにある水族館です。
飼育しているペンギンはもちろん、ケープペンギン!
あと、保護された?キタイワトビペンギンもいるようです。
ライブカメラは、3~4月にかけて行われたMarch of the Penguinというイベント期間中に限定配信されました。
全体的にはこんな感じです。





こちらは早朝の様子です。



↑の画像ではちょっとわかりにくいのですが、大きな窓の外には普通に街の景色があって、時々窓際に立つペンギンたちの目にどう映るのは興味深いですね。
広くはなさそうだけどお客さんとの距離が近くて、(ペンギン好きなら)一日居座って楽しみたいところです(笑)

さて残すは‥‥南アメリカ!

続・奇跡の1枚?

2021-04-23 | ペンギン色々
スマホアプリ「ペンギンの島」でまた奇跡の1枚(と思ってる)をゲットできました。
ま、実際には2枚以上あるんですが(笑)



実は前回と比べるとエンペひなが1羽増えて、全部で13羽います (^ ^;)

でもってこちらは



キューピッド、ヒナ(ヒヨコ?)、そして宇宙飛行士とコスプレ・エンペひなの3羽も揃ってます。
(キューピッド像の奥に宇宙飛行士がいます)
偶然の産物ですが、ヒナが引き連れてる卵たちに「君たち何者?」なキューピッドの表情がいいですね。

影コレ

2021-04-21 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園・ジェンツー産院で見つけたペンギンな影たちです。









くわえてる石もちゃんと映ってますね





ペンギンというよりは飛行機‥‥ロケット?


ビビるアデリー

2021-04-19 | ペンギン・ライブカメラ
名古屋港水族館で面白いシーンに遭遇しました。

プールに飛び込もうとしたアデリー



突然水中からエンペラーが姿を現し、ビビるアデリー



エンペラー上陸、逃げるアデリー



さらに逃げるアデリー



個人的に2枚目の硬直アデリー(のポーズ)がお気に入りです (^ ^)