++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

若さの証拠?

2018-09-25 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumの亜成鳥トリオがオイシイところを見せてくれました。

開館前のフィーディングタイム中のスリーショット。
奥から順にMonty、Poppy、Bixby。



先輩・ポピモンの積極果敢なアタック!



飼育員さんにがっちり食らいつくポピモン。









一方の新ペン・Bixbyはというと、先輩(Geyser)につつかれつつ



別の先輩とペンツーペンでフォイト!(結果…「YOU LOSE」…)



再びスリーショット





開館前フィーディングタイム終盤、まだ諦めないPoppyとBixbyのくいしんぼガールズ(笑)



前に出過ぎたのでPoppyねーさんから教育的指導を受けるBixby





でもこの後、立ち去るPoppyの後をついていくようにBixbyも去って行きました。
意外となついてるのかな?

ということで、動画です。
最後のBixbyがPoppyの後をついて行くところまで入ってます。



Bixbyの見分け方、一つわかったような気がする…くちばしが細い…ような気がする。

避けて通れない道

2018-09-22 | ペンギン・ライブカメラ
新ペン@亜成鳥ちゃんを迎えて賑やか?になったMonterey Bay Aquariumです。

さて、亜成鳥またはヒナ…というとほぼ避けては通れない道があります。
それは…先輩たちのつっつき洗礼。
ここのニューフェイス・Bixbyも例外ではありません。

いたっ!




これもBixbyだとは思うのですが…

好奇心でふらふらと…



テリトリー!



パニック!



安全地帯へ…



いつか来た道…一部始終をMontyが見ていたようです(^ ^;)




バックヤードで数週間一緒にいたからか(どのように過ごしていたのかはわかりませんが)、Monty、PoppyとBixbyは程よい距離感を保っています。
仲良くとか行動を共にするとかではないけど、何となくそばにいたりとか。

「あら (^ ^) 」っていうシーンが時々あって、なかなか興味深いことになってます。

亜成鳥トリオ勢揃い

2018-09-20 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumが再び賑やかになってます。
7月に孵化し、一時期展示スペースに姿を見せていたヒナが、約6週間のバックヤードでの諸々の訓練を終え、もふもふを脱ぎ捨てて戻ってきました。

SNSでの投票により「Bixby」と名付けられた女の子です。
かなり可愛い子だなと思っていましたが…



やっぱり美少女でした(^ ^)




そして、先輩として?Bixbyの訓練に付き合うべく共にバックヤードに引っ込んでいたポピモンの2羽もカムバック。
亜成鳥トリオの(ライブカメラでの初)スリーショットです。



水色の〇がMonty、奥のピンクの〇がPoppy(多分)、そして泳いでいる同じくピンクの〇がBixby(多分)。

↓は…手前右は確実にMontyなわけですが(白バンド)…



のど元の色が濃い奥の子がPoppyじゃないかとは思うのですが、となると手前左がBixbyで、でもPoppyより大きすぎますかね…?

亜成鳥トリオはその時々で微妙な距離を保ちつつスリーショットを見せてくれました。






これからの(私の)課題はPoppyとBixbyの見分けですね…(^▽^;)


本日のオマケ画像、Montyの先輩のび~~



来てます来てます♪

2018-09-10 | ペンギン・ライブカメラ
ハンドパワー‥‥ではなくて‥‥


click → 拡大

遠いのでかなり小さいですが、(十中八九)ジェンツーたちです。
ゴマ粒のようですが(^ ^;)



そうです、ここは南極・ジェンツー村。
新たな繁殖シーズンの始まりに先駆けて、ちょこっと姿を見せてくれたようです。

実は油断してまして…↑は昨日、9日の画像なんですが、Galleryを見ると6日にすでに目撃されてます。
全体的に雪深いし、さすがにまだ「ちょっと立ち寄った」程度なんじゃないかとは思いますが。

30分後です。



本格的に姿を見せるのは早くて10月に入ってからのはずですが、これは毎日要チェックですね。
3ヶ月近く空くと“習慣”ではなくなってるので気を引き締めてかからないと(笑)


乙女なRey姫

2018-09-03 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumの小さな女の子・Reyです。
といっても2014年生まれなので満4歳、そろそろ…なお年頃のはず。

そんなReyの「んん?」な場面に遭遇しました。

といってもお相手は…







若手男性飼育員さんのようです(^▽^;)

スキンシップと…



お約束の「そうじの邪魔」(笑)



そして再びキス



2枚目と3枚目の画像の違い、わかりますか?
3枚目ではちょっとだけ爪先立って背伸びをしてるんですよ(^ ^)

ここでは今のところお相手がいなくて1羽でいることが多いReyですが、よもやこんな場面を見られるとは。
もちろん本当にこの男性飼育員さんに恋心を抱いてるのか(それ以前にこの人が本当に男性なのか…いや、いるじゃないですか、外見男性ぽい女性も)は全くわかりませんけど。

フィーディングタイム中によく、あと清掃中とかも時々甘えてますが、2・3・6枚目のような仕草をするのは初めて見るんですよね。
「たまたま」だったのかもしれないけど、Reyの可愛らしい乙女なところが見られてほっこりしました。