++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

ママじゃないよ~

2022-08-31 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyのコガタ・ツインズです。
少し前に他の方のSNSでジェンツーのヒナが別のヒナにごはんをおねだりしてる写真を見たのですが、それと同じ(ように見える)シーンに遭遇しました。







ただじゃれ合ってるだけとも思えるんですが、おねだりに見える根拠の一つが体格差なんですね。
このツインズは多分1日違いで孵化してて、ほぼ同じ大きさできてたはずなんですよ。
例えば25日の時点では



殆ど変わらないのですが、この4日後は





さらにその2日後、



数日間でより強い子がより多くごはんを貰い、この体格差なったということでしょうか。
お蔭で小さいヒナが大きいヒナにおねだりしてるように見えてしまうと。

ヒナの体格差というと一つ前のツインズもそうだったのですが、何となく大きいヒナが小さいヒナを守るというか構いがちというか、そんなことが続いて、それが原因かどうかはわからないけどある日突然小さいヒナがキレた事件がありましたね~。
今のところ小さいヒナがやや甘えっ子ぽいので大丈夫かなとは思ってますがどうなりますやら。

本日のオマケ画像は相方の上でラクしてヒナのび~~、です。




初ロングお留守番

2022-08-29 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyのツインズです。
孵化後約2週間目にして、(多分ですが)初めての約半日のお留守番をしました。













やっぱり心細いのか、多分殆どの時間2羽くっついて過ごしてました。
(離れるのはおトイレの時ぐらいかな)
14日目で約半日ヒナだけって早くない?と思ったんですが、どうなんでしょうか。
ここの夫婦(ヒナのご両親)、時々ビミョーな感じなので(仲悪いわけじゃないですよ?)お互い相手が巣に残ってるつもりで共に海に出てしまったとかかな~なんて思ったりもして。

みっちりくっついてたお蔭?で、無事初めてのロングお留守番を成し遂げられたツインズ。
親が帰ってきた時は当然ながらおねだり大バトルでした(笑)
そこで面白かったのが‥‥





この時点で親はツインズからは離れてしまっていたのですが、2羽は引き続きバトっていたという。
名付けて「おねだりエアバトル」みたいな? (^ ^;)
実際は違うのかもしれないのですが、2羽の動きはおねだりバトルまんまだったのでそう名付けてみました。
動画も録ってみたので、そのあたりぜひご確認ください。



2羽の必死さがもう愛おしい以外の何物でもないですね。

比べてみた

2022-08-26 | ペンギン・ライブカメラ
引き続きのOamaru Blue Penguin Colony、本日は個人的なシュミで親子足の大きさ比べ特集です。
ちょっとずつ日を追っていきます。

8月21日


8月23日


8月24日


8月25日






8月26日



そうそう、部位限定ではなく全体でどうなのというのも大事ですよね。
偶然似たようなポーズで比較しやすい画像がありました。

孵化して1~2日目の8月14日


そして孵化後2週間足らずの8月25日


毎日見ててもふと「あ、だいぶ大きくなった」と思う瞬間がありますが、日にちを空けて比べると一目瞭然。
そりゃお腹の下にはいられないですよね(笑)

ファースト巣立ち?

2022-08-25 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyのツインズです。
身体が日々大きくなっていくのは勿論なのですが、この日はそれプラスのちょっとした成長っぷりが見られました。

この時期の定位置・親御さんのお腹の下


お?


2羽揃ってお腹の下から出てきました


ちょっと後ろが気になったりして


でもリラックスして大あくび&相方は探索中


あ、やっぱりお腹の下のほうがいいのかな?


相方は広い場所と散らかってる草が気になるようです


そして探索を終え、相方も無事ご帰還です。


実際には巣箱の中だし、親もそばにいるわけだけど、「親のお腹の下」という絶対的な安全地帯から初めて出てきて短時間ながら自由にしてたわけだから、プチ巣立ち或いはプレ巣立ちとしてもいいのかな~などと思ったりしてます。
人間の親も赤ちゃんがはいはいし出したりつかまり立ち&歩きを始めるとより目が離せなくなるのと同じで、巣箱で囲まれてるとはいえヒナの成長→ちょっと危険、となるのかもしれないですね。
親御さんは大変です (^ ^;)

声が聴けたら‥‥

2022-08-23 | ペンギン・ライブカメラ
本日もMonterey Bay Aquariumの亜成鳥ガール・Pfeifferです。
常にカメラがPfeifferを映してるわけではないので実際は違うと思いますが、多分ライブカメラで初めて遭遇したPfeifferの鳴くところです。











胸が動いていたのであくびではないと思うのですが(笑)
ちなみにここのライブカメラは、フィーディングタイム以外は現場のリアルタイムの音声ではなく音楽を流してます。
なので、この時に限らず鳴き声を聴く機会は殆どないのがちょっと残念ですね。


で、こちらはPfeifferか泳いでるところなのですが、足が水の上に出てます。
彼女は寝てる時にも右足を出してることが時々あるので、癖なのかな?