++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

絶賛準備中

2018-10-28 | ペンギン・ライブカメラ
‥‥かどうかは分かりませんが、南極・ジェンツー村が賑わいを見せ始めています。

アンテナ下10日ほど前。





昨日、おとといあたり。





ペンたちが居座ったおかげで雪がとけて、台座下のでっぱりが出現。
場所取りの勝者も見えてきた気配。

最初の1個? 気の早いペン(笑)




お気に入りをいくつか…

リア充(ていうか夫婦だろうけど)2組



ペンギン on ペンギン



夕陽(といっても夜の9時半頃なんですが)に光る海をバックに…





高っ!!

2018-10-24 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
昨日、こんな場面に遭遇しました。



反射的にキャブってしまったんですが、それはこの場所が…



こんな高い場所だからです。
(画像はGoogle Mapのストリートビューのものにケープのイラストを乗せました)

これまでも(多分)こういうことはあったのかもしれませんが、ライブカメラには映らなかったので、というかとにかくタイミングが合わなかったのでちょっと衝撃的でした。
ここはすぐ後ろが壁だし屋内なので特に問題はありませんが、なるほど施設の造り方によっては確かに脱走もあり得るんだな~と妙に納得。

さて、この子がこの後どうなったかというと…



















‥‥2度着地に失敗し、さらに滑ってへちゃりかなり「あらあら…」だったのですが、最後に立ち上がるとすたすたと平気で歩いていきました。
イワトビペンギンがほぼ垂直な岩場から滑り落ちる映像も見たことがありますが、あれと同じでした。
体の構造によるものなんでしょうけど…でもやっぱりケガがなくて(ないようで)良かったです(^ ^;)

ちなみにこの怖いもの知らずのペン、胸のラインからAmigoではないかなと…。

キミたち、仲いいね

2018-10-19 | ペンギン・ライブカメラ
先日ご紹介したAquarium of the Pacifiの亜成鳥トリオなんですが、その後もちょくちょくスリーショットを見せてくれています。



とか





…な感じで。
1枚目と2・3枚目、別の日です。

画像は拡大してトリオをクローズアップしてるのでたまたま近くにいるのが映ってるんだろうと思われるかもしれませんが、これまた別の日なんですが、



            



広~いスペースの中で3羽がくっついてます。
たまたまではなく、意識的に一緒にいる感じですよね。

こちらは数時間前、現地では夜。




Monterey Bay Aquariumにも現在3羽の亜成鳥がいますが、あちらはバラバラにいる時間が圧倒的に多いです。
たまに2羽そばにいたり、さらにたま~に絡んだり追っかけたりはしてますが。
でもここの3羽みたいに“くっついてる”感は皆無ですね。

‥‥同期の絆‥‥?


オマケ画像…シンメ亜成鳥ズ




2018年 最初で最後(多分)

2018-10-17 | 日記
おとといの日曜日、毎年の恒例、Queenのコピーバンド・Gueenの「Queen Tribute 2018」に行ってきました。
例年12月(のはず)なんだけど、今年は早めの10月。
(ライブを)楽しみながら(Mercury Phoenix Trustに)寄付できる素敵なライブイベントですね。

5月のライブはチケットを買ってはいたのですが、急に行けなくなってしまったので特に楽しみでした。

オープニングのフレディ波多江さんの衣装は…『Headlong』でこんな感じだったような気がするんだけど…



お色直し…うん、Freddieだ(笑)



お色直し2着目は初期の衣装ですね、フレディ波多江さん曰く「日本で一番長く白鷺(この衣装はそう呼ばれてるらしい)を着てる」。



後ろ姿が完全にFreddie。


大好きな曲、Brianの『'39』




フレディもギターを弾いての『Crazy Little Thing Called Love』



これ、最初にプロモだったかライブ映像だったかを観た時はFreddieがギターを弾いてるんでえらく驚いた記憶がありますね…。


未だに手がグーかパーかで悩む『Radio Ga Ga』




名曲『Bohemian Rhapsody』のラスト、Rogerのドラ連打



このロジャー松本さん、20年来のGueenファンらしいです。


大ラス、『God Save the Queen』をバックに…



そして、Gueenの皆さんです。



左端の方がかかげている黒白ダイヤ柄のタオルはGueenのオリジナル・グッズです。


おなじみの曲あり、客席一体となって歌える曲あり、マニアックな曲あり…
私はFreddie亡き後のQueenのコンサートには行ってないので実際にどうだったかは知らないのですが、『Innuendo』なんてここじゃないと聴けないのではないかしら。
でも我ながら感心するのは、古い曲ほど覚えてる(笑)
歌詞の意味もよく分からないながらレコード聴きながら歌詞カード見ながら頭に叩き込んだ歌詞…何十年も経ってるのにね。

本家ではあり得ない構成(当たり前ですが・笑)で、毎回色々なバリエーションのベスト盤を聴いてるようなもの。
もちろんセットリストは分からないから次は何かなとワクワク…そして一人イントロ当て。
ただただ楽しいライブです。

次回は来年5月5日…今度は絶対行きたいな。

あ、タイトルの「最初で最後」。
そんなわけで5月のライブに行けなくて、そしてなんと、毎年恒例だった年末年始のKinKi Kidsのドーム・コンサートが中止になってしまったので、今年の私のライブ参戦はこの「Queen Tribute 2018」が最初で最後ということなんです。
地味だ‥‥