++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

そして日常へ‥‥

2022-01-31 | ペンギン・ライブカメラ
何が「そして」なのかわかりませんが(笑)、結論から言うと名古屋港水族館のライブカメラが繁殖シーズンVer.から通常Ver.に戻ったということです。



多分ですが、繁殖シーズン中は別室に移されていた繁殖とは関係ないペンギンたち(成鳥なりたてとか主に独身組とか?)も戻ってきてるのでしょう。
ヒナたちを愛でる日々はまた次のシーズンまで待つとして、またペンギンたちが過ごすのんびりとした時間、密過ぎのフィーディングタイム、元気なイルカ飛びなどを楽しみましょう。

載せ忘れられていた画像をいくつか。
まずはぎんのすけ(ヒゲペンギンのヒナ)‥‥

見かけはかなり亜成鳥寄りだけど、やっぱりおねだり~ヤムヤム




背中に幼綿羽が残っててぱっと見カメみたいでした(笑)

換羽中なのでぷよってるぎんのすけ


そして、繁殖シーズン中しか拝めない“大きな”エンペラーペンギンです。

まずはのび~~


アデリーとちょっとした小競り合いを展開してました


エンペラーの斜め立ち、見事に尻尾であの巨体を支えてます


最後に、この水槽で飼育されている全4種が同時にフレームインしてる画像を。



エンペラーとアデリーはちょくちょく姿を見せていたのですが、ジェンツーはあまり近寄らなかったので今シーズン・このアングルに限ってはちょっとレアな画像なんですよ。

ヤムヤム・バトル

2022-01-30 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyのツインズのお食事風景です。
2羽いるわけだから軽くバトるのは当然ですね、エサをくれる親は1羽なので。
昨日に限ってかはわかりませんが、この時は第一子(と思われる方・以下1st)が圧倒的に優位でした。



位置的に優位というのもあったみたいなんですが、それより1st(奥)の食欲が圧倒的に勝っていたというか(笑)
だから第二子(以下2nd)がようやくゴハンもらえそうになっても



あっさり割り込まれてしまいました (^ ^;)



ちょっとスネ気味の2nd


やっと2ndもゴハンにありつけました~



やれやれ一時休戦と思いきや‥‥



さくっと再開



今度は2ndも頑張ってました



食欲と睡魔とのせめぎ合い、寝たかと思ったら



すぐ起きちゃう(しかも同時)という‥‥



やっぱり1stのほうがぐいぐい来ますね



そんなバトルの最中でも可愛いツーショットいただきました(笑)



どっちにあげてるんだろう?



‥‥こんな感じで延々10分強続いたのでした。
とにかく1stの食欲旺盛さというか元気さが目立って、ついつい2ndを応援したりしちゃうんですが、でも親もちゃんとわかってるのか途中から2ndのほうを気にして「ゴハンよ、いらないの?」みたいな振りもあったり、でもスネてる風の2ndは無視したりと、なかなかドラマティックなお食事風景でした。
ちなみに、ざっと数えただけで1stが10ヤムヤム、2ndは3ヤムヤムでした。
ん~~ガンバレ、2nd‥‥としか言えないなぁ‥‥

長めですが、動画でそのあたりを確認しつつ楽しんでいただけたらと。


はじめてのお留守番

2022-01-28 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyの1月23・24日生まれのツインズです。
多分ですが、2羽だけの “はじめてのお留守番” をしました。



余裕の大あくび?


ねむねむ‥‥


お互いを確認したら安心できる?


なんちゅうカッコ(笑)


ママの代わり!‥‥みたいな?


寝てたらお留守番なんてへっちゃら


動画です。ほのぼのほっこりします (^ ^)


【吉報】 2ndヒナ誕生!

2022-01-24 | ペンギン・ライブカメラ
1日遅れでOamaru Blue Penguin Colonyのニコタマの2個目の卵からヒナが無事孵化しました



親のフリッパーの下にいるのが1羽目のヒナ、そしてその奥に見える小さなフリッパーが2羽目のヒナです。
前日小さな嘴打ちの穴は見えたものの、その後生まれた気配がなかったのでちょっと心配でしたが即翌日の孵化ということでほっとしてます (^ ^)

ツインズ初ツーショット



まだ生まれたてでなかなか2羽揃った姿を見ることはできないわけですが、親がかいかいをしてる時がチャンスだということが判明。





ただ‥‥上げてた足をヒナの上におろすという危険も‥‥



下に草がふかふか敷かれてるので問題はないんでしょうけど、でもやっぱりハラハラしますよね (^ ^;)

可愛いツーショット3連発をどうぞ‥‥

手前のヒナのほうが頭が小さいので2羽目と推測


相方の頭の上にフリッパーちょん


こそこそツインズ


可愛いベビーヒナ・ツインズをウォッチしたい方はぜひこちらに。

【速報】 ヒナ誕生!

2022-01-23 | ペンギン・ライブカメラ
Oamaru Blue Penguin Colonyです。
ツインズが巣立ち、カメラが新しい巣に設置されてから約2週間、2個の卵のうち1個が孵化しました。

ぱっかんと割れた卵の間からヒナが‥‥


あんよ以外何物でもない足先が‥‥


体の表面も乾いてThat's ヒナ!


残りの卵も嘴打ちは始まってるようなのですが‥‥


極小くちばしと極小フリッパーと極小あんよ


正面顔、そして後ろには文字通り抜け殻


眼は開いてないけどしっかりしたお顔です


何はともあれ誕生おめでとう!
しばらくは例によって親のガードも堅そうなのでいつもヒナの姿を見られるとはならないかもですが、また癒しとハラハラドキドキの日々が始まりますね。
その前に、相方ちゃんが無事生まれてくれるといいのですが‥‥