++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

たまチラ

2021-09-27 | ペンギン・ライブカメラ
本日も名古屋港水族館。
昨日「抱卵中?」と書き、卵のごくほんの一部がチラっと見えた巣ですが‥‥



はい、確実に卵です (^ ^)v





おめでとう!
アデリーのヒナということはくろすけ‥‥来月初めには会えるかな?


そういえば亜成鳥ですよね、右下にいるの‥‥



ここでは繁殖シーズン中は関係ない個体(シングルたち?)は別室に移されるとかだったと思うのですが、亜成鳥はまだ子供ということで逆にいられるんでしょうかね?

おまけのアデのび~~2連発をば。




こちらもスタートです!

2021-09-26 | ペンギン・ライブカメラ
お久しぶりの名古屋港水族館です。
今月に入ってSNS等で繁殖シーズンに備えて巣が設置されたことが発表されて、実際にライブカメラにもその様子が映ってたのですが、





本日アクセスしたらカメラアングルが切り替わってました!



アデリーたちの巣ですね。
全体からだと多分この辺り。



1羽の巣を囲んでますが、後ろにも巣はあるようです。



カメラの位置と巣の高さの関係で卵は確認できないけど、足元を気にしてるようなのでもう抱卵中なのでしょう。



‥‥と思ったら、ほんのちらっと卵の上の部分が見えました!



たまごまんまる



SNSやスタッフブログにもまだ産卵の記事は見当たらないのでいつ卵を産んだのかはわかりませんが、あえてアングルをここにしたというのは今シーズンの産卵第1号とか?
(ヒナが誕生した後もばっちり子育ての様子を観ることができるという、とてもいいポジションでもありますしね)

無事可愛いヒナが生まれますように! (-人-)

青とペンギン ~サンシャイン詣で Part 2~

2021-09-25 | ペンギン色々
サンシャイン水族館詣での続き、本日は天空のペンギンです。
テーマ別に。

テーマ: 空飛ぶペンギン





テーマ: ペンギンと影









テーマ: ペンギンと水流





テーマ: ペンギンの団体様







展示方法というか、ビルの屋上という限られたスペースだから難しかったんだろうとは思うけど、「草原」と「天空」を分断しないで、つまりペンギンたちをエリアで分けることなく自由に行き来できるようにはできなかったのかなと今でも思いますね。
そしたら「草原」のペンギンたちが超狭いプールで泳がざるを得ないということもなく、「天空」のペンギンたちが超狭いスペースで生活せざるを得ないということもなかったろうにと。
大人の事情<ペンギンたちのエンリッチメント、にはできなかったのかなと。

緑とペンギン ~サンシャイン詣で Part 1~

2021-09-24 | ペンギン色々
年パス更新でサンシャイン水族館へ。
諸般の事情によりかなり遅れての投稿のため、さくっと画像掲載メインで。







ロック・オン


道祖ペン


ポッカお気に入りの場所(らしい)




ポッカの影


まんまるポッカ


かいかいポッカ


あんまり緑なかった(笑)
続きます。

速報! 来てますよ~~ ♪

2021-09-22 | ペンギン・ライブカメラ
5月下旬を最後に約4ヶ月間、無ペンの地だった南極・ジェンツー村に彼らが帰ってきました!

今日の夕方(現地時間22日朝)アクセスしてみたら‥‥



いますね、点々と‥‥ (^ ^)
ただの点ではない証拠に



立ちます、



埋もれます(笑)

アングル変わってアンテナ下にも来てました。





お昼になってから全体カメラにも写ってて、その一部です。



まだ9月なので当分はいたりいなかったりだと思いますが、心してチェックしたいと思います。
ただ残念なのは、海側のカメラが昨年からずっとストップしたままなのと、アンテナ下のカメラとペンギンたち(がいる位置)の間にコンテナ?が建ってしまったので、今シーズンは満足できるジェンツー・ウォッチングはあまりできないかもしれないです。
でも貴重な野生のジェンツーを見られるわけですからね、頑張りますよ~~