++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

たった1時間半で‥‥

2021-03-31 | ペンギン・ライブカメラ
南極・ジェンツー村ですが、本日はペンギン・メインではなく、なかなかにインクレディブルな自然の光景です。

わずか1時間半で海が全く違うものになってました。

【10:10】

                        
【11:40】

※どちらの画像もクリックすると拡大されます

まぁ1時間半が長いのか短いのか断定しにくいところですが、とにかく一面の氷にびっくりした次第です。
これだけではちょっと物足りないので(誰が?・笑)、深夜の山側にペンギンたちが集まってる様子も一緒に。






満席!

2021-03-26 | ペンギン色々
引き続きの「ペンギンの島」。
手持ちのベンチを並べてお休み処を用意してたら



満席になってました (^ ^)v

パパと一緒 ~Part 2~

2021-03-24 | ペンギン色々
スマホアプリ「ペンギンの島」です。
以前、エンペ親子のボート遊びの画像を載せましたが、親エンペの通常ver.(平たくいうと裸です・笑)もゲットできました。





オマケ・その1‥‥ボートからダイブするひなペンケツ




オマケ・その2‥‥先日のエンペひな大集合に入れなかった宇宙飛行士ペンとキューピッドペンのリベンジ・コラボ



偶然の産物なんですが、ちょっと怖い(笑)

1勝1敗?

2021-03-23 | ペンギン・ライブカメラ
南極・ジェンツー村です。
前回の記事の最後に、新たなコンテナに一部視界を遮られた‥‥と書いたのですが、そんなに間をおかずにこんなシーンに遭遇しました。





そうです、“新たなコンテナ”がめでたく撤去されたのです。
一時的に置いてただけのようですね。
(動画配信ではないので、この後コンテナがどうなったかはわかりません)

ただ。
良かった~と喜んだのも束の間、撤去後の画像になんか違和感を感じたのです。
よくよく見ると、祠(十字架が立ってる小屋みたいなものを勝手にそう呼んでます)の横のラインがまるまる見えなくなってる、引きのほうも微妙に狭くなってると。



どうやら元々あったコンテナと撤去されたコンテナの間にもう1つあって、それがちょっと右寄りに置かれてるんじゃないかと思うんですね。
窓みたいなのもあるからただのコンテナというよりは仮小屋みたいな?
となるとこちらはそうそう動かす予定はないのかなとか。

気分的にだったので、「1勝1敗」というタイルになった次第です。

ワイルドライフをささやかに

2021-03-22 | ペンギン・ライブカメラ
ジェンツーたちを観られるのもあと2カ月弱くらいかな~な南極・ジェンツー村です。
ジェンツーペンギンは水族館や動物園のライブカメラでももちろん観られるわけですが、壮大な景色とマッチした時、限られた小さな画面の中とはいえ野生のジェンツー!を実感します。

ワイルドライフな動画像のなかでも私は夕焼けと(ジェンツーに限らず)ペンギンの組み合わせが大好きなので、最近の素敵な夕焼け&ジェンツーの画像をいくつかご紹介します。















朝焼け&ジェンツーも美しいです。







夕(朝)焼け以外でも山(Mt. Jacquinot)をバックに従えての景色もワイルドライフ



無粋なアンテナが写り込んでても氷山をバックにすればワイルドライフ



いかがでしょうか。
小さな画面でも、ワイルドライフを感じられませんか?

ところで‥‥いわゆる「悲報」です‥‥
少し前にクレーンが動いてるらしいのが写っていたのでイヤな予感がしたのですが‥‥



的中しました。
6~9枚目の画像と比べると一目瞭然、新たなコンテナに一部(大部分?)視界を遮られました (T T)
ただでさえジェンツーたちを愛でられる割合が減ってるのに‥‥