++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

5月のヒナまつり

2018-05-31 | ペンギン・ライブカメラ
今日で5月もおしまい…ということで、キープしてた各地のライブカメラから…主にヒナネタです。


エディンバラ動物園のイワトビ・ヒナ、本日の「脱出の瞬間」。



「第三のペン」に加えて「第四のペン」登場です。相変わらず謎の関係です…



こちらの画像、右下にいるのがいつものヒナですが、左上にも…



別の巣にもう1羽、イワトビ・ヒナがいるようですね(^ ^)



そしてジェンツー産院はというと…



傘が少なくとも10本は立ってるので、10羽以上のヒナが生まれてそうです。
ジェンヒナも見たかった…あ、GCCも観られないってことか…(- - )


Tennessee Aquariumはまだヒナ未満、抱卵中なのですが、前回の記事より卵のある巣が1ヶ所増えました。(G3)



右側がそのG3です。



そしてG1はニコタマです。双子が生まれるかな…?




Monterey Bay Aquariumのポピモン、Poppy(右)とMonty(左)です。



California Academy of Sciencesにも2羽の亜成鳥、名前はRudoとRufaroだそうです。



↑は実は中央にいる換羽直前のやたら目立つでっぷりさんがメインのはずでしたが、亜成鳥2羽が写っていたのでここで採用することとなりました。

Aquarium of Pacificにも2羽亜成鳥がいるはずなのですが、同時に2羽いる画像がなかったので1羽だけ。



ヒナ・シリーズのラストはSan Diego Zoo、こちらも(現時点では)2羽の亜成鳥。



ちょっとずつ違うフンボ属の亜成鳥、このつるり感がやっぱり好きです。


そして久々の南極・ジェンツー村ですか、今日までで最後にジェンツーを(私が)確認できたのは5月25日のこちら…





今は海も陸も真っ白です。
間で奇跡的に遭遇できることもあるけど、10月、早ければ9月までしばしのお別れ。
来シーズンの村開きを楽しみに待ちたいと思います。

イワヒナの日常

2018-05-27 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園のイワトビ・ヒナです。



今日も可愛いです(笑)


闇に光るつぶらな瞳…




脱出の瞬間



そしてまた第三のペンに構われるヒナ…




おねだり…



教育的指導(^ ^;)



ゴハンもらえなかった…




本日の締めは、両親からの愛のW羽づくろい




もふヒナ癒されタイム

2018-05-24 | ペンギン・ライブカメラ
というわけで、Edinburgh Zooのイワトビ・ヒナの可愛さに連日癒されています。
その愛らしい姿を淡々とお楽しみください。

先日、巣から親が離れて初めて全身を見せてくれたヒナですが、そういう機会も少しずつ増えています。








家族勢揃いというより、巣の中にぬいぐるみが置いてある…みたいな?(笑)




親の愛を一身に受けての羽づくろい






イワトビペンギンともふもふボール




ぴったり収まってますね(^ ^)




ヒナの大あくび。ややしゃくれ気味(^ ^;)




そしてそして、巣の外に出るようにもなりました。



例の“第三のペン”がヒナをかまってます。気にしてない親1とちょっと気にしてる親2…



ホントに不思議な存在です、この“第三のペン”は…(- -;)


最後はやっぱり「家族の肖像」


もふヒナのお昼寝

2018-05-23 | ペンギン・ライブカメラ
Edinburgh Zooのイワトビ・ヒナがまたまた可愛い姿を見せてくれました(^ ^)v



いかにも爆睡中…お昼寝タイムです。
これだけでも十分可愛いのですが、見てたら時折フリッパーや足をぴくぴく動かして、それがまた激萌えだったので録画してみました。



2分ちょっとのところでは小さくのび~もしてるような?
結局このヒナのお昼寝は、親たちオトナのお食事タイムで強制終了させられてしまいました。
その流れでのヒナのあくび…




寝るつながりで、夜間の親子の様子をいくつか…
夜間といってもずっと寝てるわけではなくて、巣の外に出てみたり



羽づくろいしてもらったり



お夜食のおねだりしてみたり



時差のおかげで夜間のヒナあれこれも楽しめるというわけです。
もちろん、こんな風に添い寝して寝てることも(^ ^)




夜ならではという意味では目が光って映る(写る)瞬間ですね。



こういう瞬間じゃないと、特にヒナの目はわかりにくいので有り難いです。


最後に、これはヒナではなくて親がメインなんですが…この親の顔…



ペンギンな人たちならよくご存じのペンギン・ギャラリーさんのロゴマークに似てませんか?
ワタクシ的にはもう“まんま”なんですが…


Reyの受難

2018-05-18 | ペンギン・ライブカメラ
唐突に降りかかる災難…Monterey Bay AquariumのReyがそんな受難に遭遇しました。

定位置(飼育員さんの出入り口前)で休んでいたRey



そこに一組のペアがやってきて…



突然つつかれたものだから、Reyも(お嬢様らしからぬ)大反撃しますが…



やっぱり劣勢…てか意地悪してるのGeyserじゃん!





この後Reyは仕方なく場を離れることになります。
動画、あり〼



Geyserと奥さんのBeeの巣は別にちゃんとあるんですけどね…。
さすがにBeeが呆れてる風で、Geyserがギャーギャーやってる時も加勢することなく、そしてReyが立ち去った後、心なしかGeyserを無言で攻めてるように見えます。
最後に「何考えてるの?」と言わんばかりにくっと首をかしげてGeyserを置いて去るBee。
Geyserもさすがに気まずく感じてるように見えませんか?
あ、この夫婦、奥さんのBeeが7歳年上です。当分奥さんに頭あがらないな、これは…(^ ^;)

最後のReyのものすごく不機嫌そうな顔が何とも…。



しばらくしてまたカメラがこのアングルに戻ってきた時は、Reyはちゃんと元の場所で休んでました。
災難だったね、Rey。