++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

アンテナ下、復活!

2019-10-29 | ペンギン・ライブカメラ
繁殖シーズン開始間近の南極・ジェンツー村です。
前回の投稿時はちゃんと稼働していなかったアンテナ下のカメラですが、嬉しいことに直ってました!





海側カメラに比べるとペンギンたちの姿は小さいのですが、こちらは数が多い。
オトナの数が多い=ヒナの数が多い(可能性が高い)

これは5日前の画像ですが、台座下のベスト・ポジションもしっかり埋まってます。
(去年と同じペアなんでしょうかね?)



そして、Jacquinot山側にも結構多くのペンギンたちが集まっています。





ただ、いざ繁殖シーズンに突入すると実際に巣を構えるペアの数は激減してしまうんですよね。
今年はどうかな‥‥居ついてくれるといいんだけどなぁ‥‥

コドモですから…

2019-10-28 | ペンギン・ライブカメラ
引き続き、Kansas City Zooのヤング・キングペンギンズです。
前回の記事ではなにやら怒っていた(あくまで「そう見えた」ですが)Vortex、今回はうって変わって…



「羽づくろいしてあげる」と言わんばかりにBlizzardに迫ります。





隅に追い詰められるBlizzard(笑)



ひらりと逃げるBlizzard (^▽^;)




そんなこんなで

追いかけて…



迫っては…







逃げられて…





‥‥というのを何度か繰り返していた2羽でした。

VortexがBlizzardに懐こうとしてるように見えなくもないんですよね、これが…。
かなり強引ぽいんですが、羽づくろいをしてあげるってそういうことですよね?
なんですけど、Blizzardも姿はオトナですがまだ子供ですからなんか鬱陶しくて逃げちゃう…みたいな?
で、VortexもめげずにまたBlizzardに寄っていくという。

本当のところは全く分かりませんが、見ててちょっと滑稽で、でも微笑ましかったです(^ ^)

長めですが、動画もあります。
カットして短くしようと思ったのですが、一連の流れとして見てるほうが面白いのでそのまま…




↑と別の日にはこんな感じで結構長い時間くつろいでいたり



相変わらず不思議な距離感の2羽です。

超高速バタバタ

2019-10-22 | ペンギン・ライブカメラ
Kansas City Zooです。
今年生まれたキングペンギンのヒナ(片方はもう亜成鳥)が2羽、同居しています。

ある時期から片方(Blizzard)が幼綿羽が抜け、もう片方(Vortex)はまだキウイ状態だったので、半年以上差があるのかと思い込んでいましたが、改めて調べてみたらBlizzardが1月、Vortexが2月生まれと1ヶ月しか違いませんでした。
遡って画像を探してみたら…



5月の時点ではどちらもまだもこもこキウイ、体の大きさがちょっと違うくらいでした。


さて、この2羽なんですが、同居生活も5ヶ月となりましたが未だに微妙な距離感のように見えます。
そんなものなのかなと思いつつ、日々ウォッチング中。

そして今日、なかなかすごいものを目にしました。
まずBlizzardが羽ばたきをしていたら



対抗するかのようにVortexが隣りに並び、同じように羽ばたきを始めたのですが…



その勢いがすごくて(^ ^;)

で、その後も移動してはバタバタ…を繰り返します。







そのどれもが超高速でバタバタしてて、あまりの勢いに床に落ちてるVortexの抜け落ちた綿羽(多分)もふわふわと…



時折雄叫んだりもしてるので、こうなるとなんか苛立ってのことなのかなと思えてきました。



Blizzardは途中から逃げ腰というか、バタつくVortexを避けたりもしていたのですが、最終的には2羽してこの広くはないキッズルームの中をバタバタ駆け回るという、ほぼパニック状態に陥ってました。







例によって動画です。
一瞬おとなしくなって羽づくろいしたりのバタバタ以外のところはカットしてますが、それでも約11分ほどあります。
終盤の10分30秒あたりからの約30秒間がパニック・バタバタです。



それにしても‥‥Vortexは何にイラついていたのか‥‥
そして、あの長いフリッパーをよくあの速さが動かせるものだなと‥‥

ガールズ健在!

2019-10-18 | ペンギン・ライブカメラ
Monterey Bay Aquariumです。
タイトルの「ガールズ」はPoppyとBixbyの(元亜成鳥)ガールズです。"

以前、まだ2羽が亜成鳥の頃に2羽揃って勇猛果敢?にオトナ(しかも♂)に挑みかかった様子をご紹介しました。
こんな感じで。



あれから約5ヶ月経った一昨日、その時を思い出させる場面に遭遇しました。



このフォーメーションで「もしや?」と思いまして。





何が原因で因縁つけて(笑)たのか全く分からないんですが、とにかくターゲットがあえて避けても執拗に追いかけて…



またもや♂相手にやり合ってました(^ ^;)





まったくもって気の強いお嬢さん方です。



絶対あの2羽だろうなとは思いつつ、一応(ちょうどいい画像があったので)確認してみたら



やっぱりPoppy(左・バンドの名前)とBixby(右・右半身のドット)でした(^ ^)v

先日もつるんで遊んでましたが、またもやこういう場面に遭遇すると、ペンギンの“幼馴染み”とか“友だち”などといったことを考えさせられます。
だからやめられない、ライブカメラ・ウォッチング(笑)


例によって動画もご用意しました。お暇な方はぜひご覧になってみてください。